パオパオだより

2026年05月27日(水)

「二条城で、走Run Night(走らないと)!」65回目 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は久しぶりにお城をバックに撮影。
 越前屋さんは、黒部名水マラソンでサブ4。ネットタイムで3時間57分。立派です。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 私は今回もアディゼロプロ。
 古傷肉離れの具合が悪いが、前回の26分56秒を何とか上回りたい。
--------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は町内のラジオ体操が中止。
 その代わりに、午後4時ごろからちょっと走りに。
 市原野郵便局往復3.3km。
 ななちゃんにも会え、今日はだっこもできた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 午後5時25分、二条城前通過。
 気温は25℃あったが、曇っていて、車の窓を開けるとけっこう涼しかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 集合場所に着いてから、いつも通り1km走。
 5分29秒。
 このペースだと、5km27分30秒。
 いや、もうちょいがんばりたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日の主役は越前屋さん。
 ついこないだ手術をされたのに、サブ4達成。
 おめでとうございます。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつもは「今日は○○分で」と言ってスタートするのだが、今日は走ってみないと分からない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 前に南部さんがおられたので、それを目標にして走ることにした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 南部さんには追い付けなかったが、ずっと見える位置。これでがんばれた。ラップは5分05秒から10秒。
 南部さんは3kmでやめられたのだが、そのあとも中だるみすることなく最後まで走りきれた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5:10 5:07 5:06 5:10 5:06 で25分41秒。

 南部さんのおかげで、目標以上に速く走れた。
 一人で走っているとこんなことはない。
 「二条城ラン」はほんとうにありがたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 shimitetsuさんを待って、パチリ。

 そのあと、話しながら東南角まで。
 歳をとると故障が治らないこと、それでもスタートから飛ばさないと気がすまないことなどを聞いてもらった。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 越前屋さんから富山のおみやげ「雷鳥の里」、木村さんから長野のおみやげ「信玄餅」をいただいた。
 今週末の「奈良ウルトラ」に出られる高橋さんにエールを送ってお別れ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「スーパー・ライフ」の90分無料はせわしない。
 余裕たっぷりのつもりが、けっこうギリギリ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 でも、マルチポケットに入れてきたおみやげの写真だけは撮っときました。
 いろいろ入れられて、便利!

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2026年05月25日(月)

古傷をみてもらう [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x481)

 いろいろなところの痛みがましになってくると、また古傷が気になってくる。2023年1月の「瀬戸内海タートルマラソン」で肉離れを起こしたところ。
 左のお尻というか、足の付け根というか。
 もう3年以上たつのに、いまだにすっきりしない。

 ますみ大先生にお願いして、鍼とお灸をしてもらうことにした。

 鍼もお灸も、すごく反応するところと全く反応しないところがあった。左足は熱いお灸もとんど感じなかった。左足、死にかけてるんですかね。

画像(240x320)・拡大画像(481x640)

 電気ビリビリ。これは来た。
 ただし1回きりではあまり効果なく、続けてやらなくてはいけないらしい。
 でも「夫も有料」なんですよねー。だいぶまけてもらったけど。
 どうしますかねー。
 

画像(240x320)・拡大画像(481x640)

 みーちゃんはもう元に戻った。元気、元気。
 オッサンも、みーちゃんみたいに走り回りたいなあ。

---------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 鍼灸施術後すぐ走ったらあかんらしい。
 でも、走ってみないとよくなったかどうかは分からない。

 とりあえず5kmを休まず走りたい。
 こういうときは東北部クリーンセンターへ。
 なんとか6分半ペース。
 古傷はほとんど気にならなかった。

画像(320x180)・拡大画像(640x360)

 さあ、下りはちょっと飛ばしましょうねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いい感じで走れて5km30分40秒(14分04秒)。
 5分半ペースで走れたらまあまあ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 また町内ダウンジョグへ。

 私は「マーブルちゃん」と呼んでいる猫。エサやりさんは「うしこさん」と呼んでいるらしい。
 左耳カットなんでメスですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ドキンちゃんはずっとオスだと思っていたが、左耳カットなんでメスでした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 黒猫というかサビ猫というか、この猫ちゃんも左耳カットなんでメス。

 うちの町内はメスばっかりか?

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2026年05月22日(金)

ジジイの腰痛は長引く [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日ますみさんと話していた。
 「ギックリ腰になっても前はすぐに治っていたのに、このごろ長引いてあかんわ。これが老化ってことかなあ。」

 去年は故障続きで最悪な1年だった。しかし、今年70歳になってから絶好調。武庫川ハーフ、やまねこ、伊江島で優勝もさせてもらった。
 ところがゴールデンウイーク後は絶不調。たぶん今はやりの「謎カゼ」やったみたい。
 その続きにギックリ腰かねえ。もう1週間以上になると思いますが。ぜんぜん治らん。イヤになる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は日曜以来5日ぶりに走ってみることにした。
 町内ジョグでは、猫応援多数。うれしいねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 静市公園までの上り1km、6分30秒。
 遅くて不満だが、腰への衝撃があまり気にならなくてよかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 公園に見覚えのある猫ちゃんと思ったら、やっぱりななちゃん。
 こんなところまで来てるんや。

 公園から市原野郵便局まで往復1.4km。
 さあ、下り1kmがんばりましょうねえ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 しばらく走ってなかったので、全然ダメ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 下りなのに5分30秒。
 あー、と叫びたい。

 来週水曜の「二条城ラン」までに、しっかり走れるように戻したいなあ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 腰痛はイスのせいもあるのかもと思い、真樹のところから引き揚げてきた白いイスに変えてみた。ぺんちゃんが爪とぎしてボロボロになっているけど、前のイスのようにグラグラはしない。

 腰がよくなる運動とかないんかなあ。調べてみよう。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2026年05月20日(水)

「電流が走る」みたいな [ランニング]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日水曜は、町内のラジオ体操と「二条城ラン」がある日。
 夕方から雨予報ため、「二条城ラン」は昨日に中止が決まっていた。腰痛悪化の私にとっては、この中止はありがたかった。

 歩くだけならまあまあ普通に歩けるのだが、突然腰に「電流が走る」みたいな。腰全体がわずかに前に出た時になるみたい。こうなるとまったく動けない。しばらく待って、そーっと動き出すしかない。

 ストレッチ、ラジオ体操でもさっそく「電流」。近くの鉄棒につかまって事なきを得た。
 そのあとのインターバル速歩では「電流」なし。15分間1.2kmをしっかり歩くことができた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 しかし体全体がだるく、お昼ごはんのあとお昼寝。
 今日は2時間超え。寝すぎたかなあ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 午後4時からウォーキング。
 走るのはまだ無理。こないだの日曜に3.1km走れたのが今は不思議。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 町内から北へ。
 今日も黒猫がいっぱい。
 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 市原野保育園で折り返し。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 町内に戻ると、久しぶりのゆずちゃん。
 私もゆずちゃんも全然気付いていなかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゆずちゃんこのごろそっけなかったのに、今日は愛想よかった。だいぶ思い出してくれたみたい。

 家に戻って3km、40分。ウォーキング中に「電流」はなかった。
 でも、40分もあったら7km近く走れるのに。
 ああもどかしい。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2026年05月17日(日)

京都走ろう会例会〜腰痛を超えて〜 [ランニング]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 昨日の夕食後、腰が痛すぎて1時間寝込んでしまった。
 「明日の走ろう会、パオパオ無理やな」と真樹が言っていたらしい。
 「えっ、全然だいじょうぶ。行くで。」

 そうは言ったものの、突然立っていられないくらいの痛みが襲う。
 一晩寝て少しはましになったが、走ってみないと治り具合はわからない。
 今日も例会に行く前に、静市公園往復2kmへ。上り1km5分41秒。下り1km5分09秒。
 腰にガンガン来て大変だったが、短い距離なら走れそう。

 また真樹と3.1kmコースに参加。
 「腰痛でえらいことですねん」と言ってスタート。
 初めはこわごわ走りだったが、北山大橋を渡った後半はまあまあしっかり走れた。
 ゴールは15分05秒。(スタートの合図が分からず、計測係さんの計時では32秒遅れの15分37秒。スタート合図の改善を望みます。)

 マルチボケット付きのランパンも具合がよかった。後ろにケイタイを入れて走ったのだが、そんなに揺れもせず気にならなかった。
 3.1kmなら、かなりひどい腰痛でも何とか走りきれる。ただし、これ以上悪化しないように気を付けていかなくては。
---------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 真樹を迎え行って、9時45分に二人で会場へ。
 出雲路橋の南側では、消防訓練が行われていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は最高気温が30℃を超える予想。
 それにもかかわらず、いつもより多いくらいの参加者のようだ。

 まだちょっと時間があったので1km走。5分14秒。
 やっぱり衝撃が腰にガンガン来て、スピードが出ない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10時すぎでもかなり暑い。
 私は、準備運動も木陰に入ってさせてもらった。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 3.1kmのスタート地点に行くとき、橋から下を見ると10kmの部はお一人だけ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「10km、お一人みたいですよー。お一人の写真、撮らせてもらいますねー。」

 私が元気なら、お付き合いさせてもらったんですけど・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 3.1kmの部はめっちゃにぎやか。

 佐藤光一さんが声をかけてきてくださった。
 「藤井さん、また一番やね。その次は娘さんや。親子で一番二番になるね。」
 「いやいや、昨日腰痛で寝込んでたんでどうなるか分かりません。」

 スタートから飛び出しては見たが、いつものようにガツガツとは行けなかった。  
 最初の1km、5分01秒。5分超えましたね。

 北山大橋を渡った時、対岸に真樹が見えないか探してみた。ところがおらず。あとで聞くと、そのときもう橋に上がっていたらしい。ということは、私と100mほどの差ということ。前半飛ばしすぎ?

 2km、9分58秒(4分57秒)。
 3km、14分52秒(4分53秒)。
 ゴール(3.07km)、15分05秒。
 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 残念ながら、計測係さんからお聞きしたゴールタイムは15分37秒。私たちのスタートまで32秒のロスタイムがあったようだ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 真樹も暑い中がんばって、17分57秒でゴール。
 ところがこちらも32秒のロスタイムがあり、18分29秒。
 真樹は毎回の記録を比べるのを楽しみにしているので、このロスタイムはかわいそうだった。

画像(320x226)・拡大画像(640x453)

 次に5kmトップの佐伯さん。

画像(320x248)・拡大画像(640x497)

 真樹に声をかけてくださった岩田さん。(去年の沖縄「伊江島マラソン」でご一緒させていただいた。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 佐藤光一さんと柴田さん。
 お二人ともスリム。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日はたぶん全員の写真が撮れたと思う。
 こちらには一部のみアップして、全部の写真はグループラインのほうへ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私は、腰痛の割にはがんばって走れた。
 真樹も、暑い割には自己ベストを更新する勢いで走り切った。
 スタートのロスタイムが残念! 
 今まで同じことが何回も起こっているので、いまのやり方を変えなければならない。ホイッスルでスタート合図をするとか、ダメでしょうか。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2026年05月13日(水)

「二条城で、走Run Night(走らないと)!」64回目 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 体調不良が続く。 
 頭痛、のど痛、鼻づまり、目の渇き、腹痛。

 今日は町内のラジオ体操だったので、ストレッチ、ラジオ体操、インターバル速歩をしてきた。調子よくできていたのだが、家に戻ると左手が上がらず。
 「今日二条城ランの日やのに、腕ふれへんやん。」

 シップ貼りまくって、昼寝2時間。
 ましになった気がしたので、とりあえず二条城に行くことにした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は、ウエストまわりにポケットだらけランパンデビュー。
 腰の後ろのポケットにケイタイを入れて走れるかを試してみたが、カバーを外して軽くしたらだいじょうぶそう。
 ただ、いつもやってる1km走は5分10秒もかかった。
 今日は5分半ペースで行きますか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつもの集合写真を撮ったあと、さえこばさんが駆けつけてくださった。
 写真を撮りなおし。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日は7人。
 いつもよりちょっとだけ多くてうれしい。

 私のシューズは、アディゼロ・プロのイエロー。
 古いシューズだが、履いた回数が少ないのでまだだいじょうぶそう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私のへそ出しポーズは、「しょぼい腹筋」披露ではなく、「ポケットいっぱいランパン」披露です。

 「それ、ミズノの?」と聞かれたが、「そっくりパチモンで2000円もしない」と言うとみなさん驚かれていた。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 私の体調の悪さを南部さんに聞いてもらうと、「それはカゼというより、花粉症のきついのかも」と言われた。
 「花粉症で頭痛とかのど痛になりますのん?」
 「なりますよ。今、第2次の花粉症がすごく多くなってます。」

 そうかー。
 カゼやったらあんまり無理したらあかんと思っていたけど、花粉症なら無理しようっと。
 ただし、基本はキロ5分半ペースでゴール27分30秒を目指す。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 南部さんが「今日はフル4時間ペース(キロ5分40秒)で行きます」と。
 ということは、5分30秒予定の私は南部さんの前を走らなくてはいけない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ところがだいぶ後ろからスタートしたせいもあって、なかなか抜くことができなかった。
 もうすぐ1周というところで、やっと並んで抜くことができた。
 そしてそこから徐々にスピードアップ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5:40 5:27 5:23 5:20 5:06 で26分56秒。

 今日の目標だった27分30秒よりだいぶ速く走れた。
 カゼじゃないから。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お二人はすごくいいペースで走られていた。 
 そのまま42km行けたらいいのにね。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 久しぶりのウエストバッグなしのラン。
 スッキリしていていい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さえこばさんとshimitetsuさんを待っていたのに、2周で終了されていた。このお二人には「伊江島マラソンダブル優勝記念おみやげ」(たいそうな)がまだ渡せていなかった。1か月遅れになったが、やっと渡せてよかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日も来るまではグダグダしていたが、走ってよかった。
 「二条城ラン」は、調子が悪くてもいつも復活する力を与えてくれるような気がする。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

5

2026


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

アルちゃん効果

アルちゃん効果

うその五三八

うその五三八

猟犬に会えるラン

猟犬に会えるラン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.