2012年08月07日(火)
また京都御所ラン [ランニング]
今日もまた、きくの「帰りません攻撃」から一日が始まる。
今日は、きくのほえ声を聞いた真樹が助け舟を出してくれた。
きくはしっぽたれたれでどうしようもなかったのに、真樹のお迎えでうれしくなってしまった。
あんまりうれしくなって、真樹をほったらかしにして一番にゴール。
どうなってんの?
今日も真樹は「地学」の補習。毎日毎日マンツーマンで1時間半ほど特訓してもらっているので、もう「地学博士」やね。
私は真樹の補習が終わるまで、また京都御所ラン。
午後2時過ぎ、最高気温を記録するころ梨木神社前をスタート。たぶん34℃くらい。
ジョガーや犬の散歩、まったくなし。それどころか、歩行者ともほとんど会うことはない。
今出川通の同志社前もこんな感じ。
烏丸通に入ると日がガンガン。
帽子はうっとうしいので今日はかぶっていない。帽子は日光は防げるが、せっかく自分が作った風を抑えてしまう。それなら日が当たっても、風を感じながら走るほうが気持ちいい。
丸太町通もほとんど人影なし。
広い歩道を思いっきり走ることができる。夏以外はこうゆうわけにはいきません。
寺町通に入り、しばらく車道を走った後は御所の塀沿いを走る。
1周約4.1km、18分39秒。
こないだよりだいぶ速く走れた。
さあ2周目・・・というところなんですが、実は1周目を走り始めてすぐお腹が痛くなっていた。続けて2周は無理と判断。御所のトイレへGO!
約3分半のトイレタイム。「はやべん!」
これって、廉の言う「レペティション」になってへんかなあ。
さあ、再スタート。
身も軽くなりいい感じ。
以前御所の周りを走っていたとき、1周を3分割して自分の調子を計っていた。2周目はそれを久しぶりにしてみた。
スタートから烏丸今出川角まで(約1.4km?)、6分12秒。
次は、烏丸丸太町角の交番まで(約2.75km?)、11分53秒(5分40秒)。
そこからゴールまで(約4.1km)、17分48秒(5分55秒)。
おー、真夏にしてはなかなかいいタイム。トイレいっといてよかった。
ちょうどいい時間になったので、真樹のお迎えに。
そしたら今日は補習が早く終わり、暑いところでだいぶ待っていたそうだ。ごめんなー。次から、ケイタイ持って走らなあかんね。
今日は、アップ0.5km+御所2周8.2km+ダウン0.5kmで合計9.2km。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2012年08月05日(日)
京都走ろう会例会〜「朔太郎日記」で検索を訂正「咲太郎日記」で検索〜 [ランニング]
「藤井さん、うちの犬見てください。」
吉田康彦さんが、ケイタイの画像を見せてくださった。
「柴ですね。柴って、飼い主さん命でほかの人には愛想悪いでしょう。」
「いや、うちのはけっこうよその人にもいきますよ。」
「そうよ。こないだ例会につれてきてはって、私にもなついてなついて・・・」と津田昌子会長。
「まだ、1歳なんですよ。」
「お名前は?」
「さくたろうです。」
「さくたろうって、萩原朔太郎から取らはったんですか。」
「そうです。うちに来たのが去年の春やったもんで・・・。」
萩原朔太郎と春とどういうわけがあるんやろう・・・。
「『朔太郎日記』と言うブログ書いてるんで見てください。」
たぶん、そこに名前のいわれも書いてあるんでしょう。
「朔太郎日記」で検索ですね。
【訂正】
この記事を見てくださった吉田さんからメール。「聞きまちがえられたようです。うちの犬の名前は『咲太郎』です。」(さくたろうはさくたろうで合っていて、字がちがっていた。)
すいませんでした。聞きまちがえて勘違い。これで、名前と春の関係が分かりました。「朔太郎」もなかなかいい名前だと思いますが、「咲太郎」のほうがかわいくていいですね。さっそく、「咲太郎日記」で検索してみます。
今日は一年で一番暑いと思われる例会日(8月第1日曜)。念入りにアップしておくことにした。
3.1kmコースを走らせてもらおうと思っていたのだが、その同じコースをゆっくりアップすることにした。
出雲路橋東詰を北に向かってスタート。すると、日向でかわいいワンちゃんが笑っていた。
「うちのもそうなんですけど、何でこんなに暑いのに日向が好きなんでしょうね。」
「ほんとにねえ。」
日傘をさしてワンちゃんを見守っておられた飼い主さんも笑っておられた。
「グッディー・オス・14歳」
元気なおじいちゃんコーギーでした。
3.1kmコース試走は、私のGPS腕時計で3.08km、15分58秒。これでアップはバッチリ。
出雲路橋西詰の集合場所に行くと、またまたかわいいワンちゃん。
「かみますでー」とのこと。「うーうー」と唸ってました。
去年もこの8月第1日曜の例会に参加させてもらったのだが、暑い割りには参加者数は意外に多い。
準備体操をいつも指導してくださる八田努さんは欠席。たぶん、京都マスターズの大会に出場されているのでしょう。
その代わりに松山健治さん。
「トドみたいな体やのに、写真撮らんといてえなあ・・・。」
今日はもともと10kmはなし。1.4kmを走る人もおらず、5kmと3.1kmが10人ずつくらいということになった。
3.1kmコース、スタート前の写真。今日は小学生も一人参加してくれてます。
私の今日の目標。
佐藤光一さん説によると、大文字山ランニングと例会3.1kmはほぼ同じタイムになるとのこと。実際、去年私は大文字14分48秒→例会14分33秒だった。今年の大文字が13分14秒だったので、狙うは12分59秒ですね。
3.1kmはスピード勝負なので、よっぽどカメラを置いて走ろうかと思ったが・・・。持っててよかった。賀茂川パートナーズさんに追いついた。
「写真撮らせてもらいまーす。」
「あっ、ありがとうございます、キャロットさん。」
また、別の一組に追いつき・・・。
「写真撮らせてもらいまーす。」
北山大橋の真ん中へんが中間点。だいたい6分半。
そこからは下りになるので、13分切りは確実か。
おーっと、下りでももう一組。
あらら、京美人さんじゃありませんか。
走りながら撮ったので、ピント合ってません。残念!
その後ろから、また一組。
賀茂川パートナーズさんの練習日と京都走ろう会の例会日は完全に重なっているので、こうして必ずお会いできます。
さて、私のゴールは・・・。
下流に向かって走りだすと、思っていたより強い向かい風。なんとか13分切りを・・・。
津田会長さんたちが待ってくださっているゴールめざしてラストスパート。13分02秒。惜しい!
でも、すべてのランナーの先頭を切って気持ちよくゴールできました。
あとは、ダウンジョグを兼ねて仲間の写真撮り。
今日は、3.1kmアップ+3.1kmレース+1.5kmダウンで合計7.7km。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2012年08月03日(金)
理由つけてラン [ランニング]
「今日は真樹はお泊りやし、廉はバイトやし。晩ごはんはアンタと私だけやで。あーうっとし。」
「いや、ますみちゃんと二人でしっぽりかー。」
「気持ち悪いっちゅうねん!」
「二人で食べに行こかー。ええとこ考えとくわ。」
「あほらし。アンタ、生まれてから今まで物事を真剣に考えたことなんかいっぺんもないくせに・・・。」
たかが晩ごはんでたいそうな。でも、なかなかええとこついとる。私はほんまに物事を真剣に考えたことなどない。ただし、私の一生で一つだけあるんですよー。それは、「結婚」。
さて、話は戻り・・・。
晩ごはんねえ。私がいつもお世話になっている「あいおわ治療院」さんにどっかのお店のチラシが置いてあったなあ。走ってもらいに行こう。
何でもかんでも理由つけて走ったら走りやすい。そうそう、私の「9の日平和ラン」や「勝手に国労応援ラン」を目の敵のように批判する人がいる。分かってへんなー。私は崇高な理念を持って行動しているわけではない。適当な理由をつけて、ただ走りたいだけである。何でそれが分からんかなー。頭から湯気を出して怒っている人、私のような雑魚を相手にエネルギーを使うのはもったいないですよ。
ああ、また脱線。
話は戻り・・・。
夕方6時、家を出発。気温は33℃以上ありそう。
家からちょうど1kmで産大。体育館前に大きな横断幕があった。そうか、そうなんや。産大からパラリンピックの代表選手が出てるんや。
西賀茂橋で2.5kmほど。
川のそばに来ると風があり涼しい。
あいおわ治療院到着。約3km、17分46秒。
チラシがあったので見てみたが、夜はあいていない。これは困った。
午後の受付係のお姉さんは西賀茂の方なので聞いてみた。
「この近くでおいしいお店知らはりません?」
「えーと、この近くだと・・・。」
せっかく教えてくださったお店は居酒屋さん。大人の方に「おいしいところ」と聞くと、どうしても居酒屋系になってしまうようだ。車で行くので、それはちょっと。そう言うと、また別のところを教えてくださった。
「この通りを南に行って御薗橋通りを越えた東側に・・・。」
「今から走って下見に行ってきます。」
すぐ見つかりました。
以前はちがう名前のお店だったところ。最近新しいお店になったようだ。1000円以下で食べられそうやし、ここに決定。
御薗橋を渡って、そこからは下の河川敷へ。
いましたー、かわいいワンちゃん。
「アミ・オス・7歳」
ほえてほえてほえて・・・。
でも、かわいいワンちゃんでした。
「京都キャロット・産大前店」。
きくが待ってました。
「おっさん! 何ではよう迎えにこん! ガウガウガウ・・・。」
店から家までは「きく付き」だったので、走ったと言えるのかどうか。
合計7.4km、休けいなども含め52分16秒。
無理やりでも、理由つけたら走れるもんですね。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2012年08月02日(木)
京都御所ラン [ランニング]
「補習の時間が1時間20分か。それだけあったら、御所4周はできるな」と私。
「だーれも走ってはらへんで」と真樹。
「そら36℃やもんな。でも、こんなときこそ走らなー。」
今日は午後1時半から高校の補習。センター試験で「地学」をとるのは真樹だけらしく、先生とのマンツーマン。この暑さの中、真樹もがんばっているけど先生もたった一人のためによくがんばってくださっている。本当にありがとうございます。
「地学」と言えば、私の高校時代「英語」と並んで得意だった科目。それを真樹が選んでくれただけでもうれしい。パオパオはヒマやから、なんぼでも送り迎えくらいさしてもらいまっせー。
真樹が勉強している間、御所の周りでも走ろうと梨木神社前に。写真を撮ろうとしたら、デジカメにバッテリーが入っていない。このごろボケがひどいんですにゃわ。
ケイタイのカメラで撮ったら、こちらも2枚目でバッテリー切れ。ボケてますやろ。(よって、このあと写真なし。)
ここを走るのは3年ぶり。
1周目(約4.1km)、20分12秒。ぎりぎりキロ5分ペース。
2周目、39分49秒(19分37秒)。ちょっとがんばった。
でも、4周なんてとんでもなかった。これ以上走ったら確実倒れる。御所内のトイレで顔を洗い水をかぶり、やっと生き返った。
このあと、世紀の無駄遣い「京都迎賓館」の横の涼しいところをジョギング。このムダな建物、撤去するか一般開放するかしてもらえんかねえ。
25分ほど走ったり歩いたりしたので、2kmくらいにはなったでしょう。今日は8.2km+2kmで10.2km。
梨木神社前の駐車場は、3時間500円なので割安。こんなふうに時間が空くときは、また走るのもいいかも。ただし、寺町通の車道は内側に傾いているのであまり飛ばさないほうがいい。烏丸通の歩道も狭いので歩行者に要注意。今出川通、丸太町通は広いので快適です。
御所の周りを走ると、やっぱり「京都マラソン」にはこの横を通ってほしいとつくづく思う。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2012年07月31日(火)
猛暑でも走れる [ランニング]
昨日の京都の最高気温は36.8℃。
京都は盆地なので、いったん気温が上がるとなかなか下がらない。夏の京都を走るなら早朝。朝8時以降は走らないほうがいい。
しかし、私はもともと朝が苦手。走るなんてとんでもない。ウルトラマラソンのスタートが4時半とか5時と聞くと「ゲー」となるタイプ。
それに加えて、現在週3日の早朝バイト。夏の早朝に走るというプランは皆無。
昨日も走ったのは夕方6時半。気温はまだ34℃くらいあったようだ。
花背造園さんのネコちゃんを横目に見ながら、最短の3kmコース。16分10秒。
前日の大文字ランニングの足の痛みがある。でも、こんなときはじっとしているよりゆっくりでも走ったほうがいいように思う。
1kmジョグをプラスして昨日は4km。
今日は、夕方にいなかの墓そうじに帰る予定。
朝10時過ぎに走ることにした。たぶん、気温は33℃くらい。
今日は5km+1kmコース。
行き13分11秒、帰り12分16秒で25分27秒。このくそ暑いのにけっこういいタイム。
こないだ、「歳をとってきたので暑さに鈍感になってきたのかも」と書いたが、暑いときにもちょこちょこ走っているので慣れてきただけかもしれない。この暑さでこのタイムなら上出来です。
夏にあるマラソン大会を狙って出れば、入賞の可能性高いかも・・・。
いや、「猛暑でも走れる」と調子に乗っていたら病院送りかも・・・。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2012年07月30日(月)
第42回大文字山ランニング・続き [ランニング]
「あー、やっと・・・。」
だいぶ下りていったところで2人を発見。
でも、2人ともにこやかだったので一安心。
階段のところで追い抜いた小さな子は、まだ2歳前。下からずっと歩いてきたらしい。(大会参加者ではありません。)
一般の登山の方からも声をかけてもらい・・・。
「親子で山登りがしたい」と言っていてたヨメさんの希望がかなえられてよかった。
先に回ってゴール写真をパチリ。
みなさんに暖かく迎えていただき、真樹はちょっとはずかしそう。
記録は23分ちょっと。
「バンザイでゴールやでー」と言ったらこのポーズ。
笑顔でゴールできて、なにより。
去年は後ろのほうで一人ポツンとなってしまったが、今年はずっと真樹と一緒に上ってこられたので楽しかったようだ。
真樹が39位、ヨメさんが40位だったので、後ろにまだ3人。
いつも写真を撮らせてもらっている松若恭伸さんも笑顔でゴール。
最終ランナーが「ゆっくり上ります」ということで、42名のゴール後に記念撮影。
写真係は、毎度おなじみの阿加井さん。
いつもありがとうございます。
( この集合写真は、京都走ろう会のホームページへ。)
家族3人の写真を撮ってもらおうと思ったが、真樹が嫌がったので2人だけで。堀田真人さん、ありがとうございました。
めったに来れない場所なので、しっかりと下界をウォッチング。
ここからまた、2人でおしゃべりしながら下りてくるんやろうね。
下りはクーリングダウンの代わり。
みなさん、足元に気をつけながらゆっくりと。
途中、冷たくておいしい山水が・・・。
私は吉田出さんとしゃべりながら降りてきた。吉田さんは佐藤光一さんの次くらいの高齢ランナー。しかし、ランニングフォームがきれいなお手本にしたいランナー。100歳を超えたお父さんもご健在な長生き家系。夏場は水泳+マラソンのアクアスロンにも挑戦し続けておられるとのこと。
ヨメさんと真樹があんまり遅いので、しばらく待つことにした。
そこに、堂本勲さん。
「藤井さん、滋賀のTさん知ってはるやろう。」
「はい、弁護士さんですよね。」
「あそこの子がうちの会社に来てくれてんねん。」
「えー、そうなんですか。娘さん? 息子さん?」
「娘さんのほう。受付やってくれてんにゃわ。」
「いやー、奇遇ですね。確かあの子、うちの廉より5歳ほど上やったような・・・。小さいとき家族でホノルル出はったんですよ。」
「それがな、また最近走ってんねん。こないだも一緒に走りにいったんやで。」
「それはそれは・・・。いや、会ってみたいですわ。今どんななってはんにゃろね。」
ほとんどの方が通り過ぎ、だいぶたってからやっと2人の姿が。やっぱり、しゃべりながらゆっくの下りてきたようだ。
大会本部に到着すると、もう表彰が始まっていた。
男女とも、去年の優勝者が連覇された模様。
なんと、女子4位に真樹。
女子5位に眞寿美さん。
今年は女子の参加者が少なかったとはいえ、最後までしっかり走った(歩いた?)からこそいただけたごほうびです。
抽選会の最後の当選2人も私とヨメさん。
よかった、よかった。
閉会式のしめは、塚本政琉副会長のごあいさつ。
大震災被災者を思う言葉も挟まれていて、とてもいいごあいさつでした。
これにてすべて終了。
11時50分、ちょうどお腹がすく時間。
ぶらぶらと歩き出すと、すぐ近くの玄関に立派な飾りが。
「これはなんやろう・・・。」
坂を下りながら、両側のお店をちらちらちら見。
今年もおかき屋さんでおかきを購入。
今年は1枚だけ(120円)。あとで3人で分けて食べた。
ここで重大事態が発覚。
「ウエストポーチに入れてた1,000円札がない!」とヨメさん。
「ついさっきまであったし、落ちてるかもしれん」と引返していった。
私と真樹はコインパークに入れてある車で着替え。ヨメさんはなかなか戻ってこなかった。神社から少し上った山水のところまで探しにいったらしい。もちろん見つかりません。
3人がそろったところで、おそば屋さんへ。
コインパークのすぐ横の「甚兵衛」さん。
私とヨメさんは「にしん茄子定食(880円)」、真樹は「ざるそば・並(750円)」。
去年よりは混んでいたが、ゆっくりと落ち着いて食べられた。おいしかった。
このお店の専用駐車場もあるようなので、別の機会にもまたぜひ来てみたい。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
【 過去の記事へ 】
































































































