パオパオだより

2016年07月14日(木)

「軍隊が・・・」 [家族]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日木曜は、一応私の休日ということにしてある。
 父のお見舞いに行かなくては。

 いつも通り、夕方5時半ころ病院へ。
 するとベッドはもぬけの殻。「一人であっちこっち行けへんはずやのに・・・。」
 前に「テレビのあるとこに行くことがある」とか言ってたな。そちらに向かうと、父がご機嫌よさそうに車いすに座っていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「おじいさん、ごはんまだやんなあ。」
 「いや、もう食べた。さっき、下でよばれてきた。(京都ではごはんをいただくことを「よばれる」と言う。)」
 「えー、いっつも6時からやのに・・・。今日は早かったんかなあ。」
 しかし、6時ちょうどに夕食が運ばれてきた。病室ではなく、このロビーで食べてもいいようだ。
 それにしても、ごはんを食べたのに「食べてへん」と言うお年寄りが多いと聞いていたのに、うちの父は反対ですね。「もう食べた」って。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「夜遅うまで、軍隊が外にいてなあ。明るすぎて寝にくかったわ。」

 全否定するのもなんなんで、「自衛隊か?」と聞いてみた。
 「自衛隊ちゃう、軍隊や。」

 そのあともこの話が続いた。
 「日本と中国が・・・。」
 「今350人くらい・・・。」
 「だいぶやられた・・・。」

 70年以上前のことが、今まさによみがえってきているのだろうか。

 「こうじ、学校はもう休みに入っとるんやろ。」
 「う、うん。」
 私がまだ小学校の先生をしていると思っているのだろうか。もう25年も前のことなのに・・・。

 かと思えば、「今何の仕事しとんね?」と聞く。
 「前にゆうたやん。○ナートの駐車場のガードマンしとんねん。あつーてあつーて、倒れそうやわ。」
 「そうか、そらえらいこっちゃ。○ナート行っとんのかー。○ナートはええとこや。」

 父の話を出来る限り正確に聞きとり、ちゃんとした返事ができるように心がけている。病院には2時間ほどいたのだが、父は飽きることなくしゃべり続けていた。ふだんはどうか分からないが、私がいるときはずっとにこにこしていた。そういう時間が一日の中に少しでもあれば、穏やかに過ごせるだろう。週1ではなく、せめて2回くらい来れるようにせなあかんね。

------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今年の「やぶはら」は土曜開催。3年前もそうだった。これは、17日が参院選の投票日になる可能性があったからだ。 
 「やぶはら」は長野なので、前日から泊まりがけ。そのため、出店用の荷物の積み込みは今日木曜ということになる。
 6月19日の「神鍋」「北栄町」以来1カ月ぶりの出張販売。その間に車の車検もあり、一旦荷物を全部おろしている。そのため検品しながらの積み込みとなり、すごく時間がかかった。

 きくちゃんと遊ぶヒマもなかったね。
 でも文句も言わず、かしこうしてたね。
 このごろ落ち着きがでてきたね。(いまごろかい! もう11歳!)

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=3335

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

7

2016


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

高山牧場ラン

高山牧場ラン

第33回9の日平和ラン

第33回9の日平和ラン

能登和倉万葉の里マラソン2009・速報

能登和倉万葉の里マラソン2009・速報

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.