パオパオだより

2016年07月20日(水)

シューちゃんてシューマッハやったんや [雑用]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は寮1(二条)、6時半から17時間。
 朝のお楽しみは、ピョンピョン飛んでくれるしゅうちゃんに会えること。15歳のお上品なワンちゃんですにゃわー。

 ヨメさんが、「なんでメスやのに『しゅうちゃん』なんやろ」と不思議がっていた。その謎を解明しなくては。

 「今日は、しゅうちゃんの名前の由来をお聞きしようと思って・・・」と、飼い主の女性にお聞きした。
 「私がシューマッハが大好きで・・・。」
 「シューマッハ? そうやったんですか。」

 犬に名前を付けるとき、オスメスはあんまり関係ないみたいですね。それにしても、シューマッハは意外だった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 知らないワンちゃん会っても、ちゃんとごあいさつのできるシューちゃんでした。ああ、うらやましい。うちのきくもこんななってほしいわ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 寮長さんがお知り合いさんからいただいてこられた祇園祭のちまき。
 このちまきは、八坂神社の主祭神・スサノオノミコトが旅の途中で蘇民将来家に一泊し、お礼に子孫を守るので目印を付けるように言ったのがいわれらしい。「蘇民将来子孫也」って、そんなぎょうさん子孫おったら困りますがな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 恒例朝日新聞チェックでは、パラリンピック日本代表最高齢者の記事が目に留まった。
 別所さんは45歳から卓球を始められたそうだ。他国の20代30代に交じって、現在世界ランク7位だそうだ。すごい!
 これは応援したくなる。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=3329

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

7

2016


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

一人練習は盛り上がらんなあ

一人練習は盛り上がらんなあ

今年のランニングの目標は

今年のランニングの目標は

きくダッシュ

きくダッシュ

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.