パオパオだより

2013年07月13日(土)

第68回京都選手権・女子1500m [陸上競技]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 降り止まぬ雨の中、京都府立大学陸上部4年の「みずぽん」こと庵原瑞穂選手がゴールした。  
 京都選手権女子1500m第4組。激しい雷雨で、予定より1時間遅れの午後3時ごろスタート。会場にいたものすべてがずぶ濡れになり、見る側からは決して応援しやすいレースとは言えなかった。
 しかし、「みずぽん」はよかった。気迫が伝わってくるいいレースだった。最後の200mは見ていて泣きそうになった。私がみずぽんのお父さんなら絶対に泣いている。
 「記録よりも気迫」ですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 庵原選手が第何組か知らなかったので、とりあえず1組がスタート予定の1時50分に西京極へ。ちょうど間に合い、さあ見ようかというときに激しい雷雨。競技は中断。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 普通の夕立なら長くても20分くらいなのに、いっこうにやむ気配なし。かえって雷が近づいている様子。この状態が40分ほど続いた。
 やっと小止みになったので、本部前の記録掲示板を見に行った。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「やあ、藤井さん。」
 「いや、塚本さん。また役員さんですか。ご苦労さんです。」
 「息子が出てんのか。」
 「それがね、まだ4年やのにもう引退しましてん。」
 「引退?」
 「もうちょいやったらええのにね。今日は、廉と同い年の女の子が1500mに出てるんで応援ですわ。」
 「そうかー。雨の中の応援も大変や。」
 「いやー、僕ら適当に動けるさかいどうってことないですけど、役員さんは持ち場を離れられへんからしんどいでしょう。」
 「まあな。それより夜おそうなるのがなあ・・・。」
 「ほんまですね。この雷で1時間予定が遅れるゆうてますし、このあとも中断あるかもしれんしね。今日は帰れまへんでー。」
 「まあ、しゃあないわ。それより、28日の『大文字』来てくれるか。」
 「行きます行きます。大文字走って登って、そのあとおいしいおそば食べるのんが楽しみですねん。」
 「そうかそうか。」
 「来るかどうか分からんけど、廉も誘ってみますわ。」
 「ああ、そやなあ。」

 いつもみんなのお世話をしてくださり、みんなの喜ぶ顔を見るのが一番好きな塚本さん。ありがとうございます。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 このあと、1500mのスタート地点へ。
 女子選手ばかりの控え場所に入るのはためらわれたが、スタート前のみずぽんにひと言声をかけておきたかった。
 だいぶ探してやっと見つけた。たった一人で神経を集中させているように見えた。

 「応援に来たし!」
 「あっ!」
 いきなり声をかけられてビックリして顔がこわばっていた。
 「廉は来てへんにゃけどな。ここまですぐ来たかったんやけど、大雨で・・・。何組ですか。」
 「最後の4組です。」
 「そうか。レースの途中で応援するしな。がんばってやー。」
 「はい。」

 意外な人からの応援が、吉と出るか凶と出るか・・・。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さて、第4組がスタート。
 スタート直後は後ろから2番手。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 序盤、一瞬だが最後尾になった場面があった。そのときは見ていて胸が締め付けられるようだった。「まさか、引退試合で最下位・・・。」
 でも、そこから目が覚めるような追い上げ。ラスト200、ラスト100、ラスト50は「みずぽんの意地」を見せてもらった。

 見ている私も走りたくてムズムズしてきた。がんばっている人の姿は心に響く。それは、「元気をもらう」ということではない。ただただ、「心に響く」のだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ほんとうに、もうこれで終わりなのだろうか。もったいない。

 みずぽんさんは、すべての距離で私の1ランク上である。だから、私の勝手なライバル・大学女子編と見なして目標にしていたのに・・・。残念でしょうがない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「よかったね」と言いたくて、また控え場所に。
 しかし、そこには京都府立大学陸上部の仲間が大勢で取り囲んでいた。ほとんど全員来ているのかも。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 その光景は、みずぽんのまじめな人がらを物語っているような気がした。

 フルマラソンに限ってまた出るらしいが、それは「大阪国際女子」のことらしい。それでは私とのライバル対決にはなりません。ほんとうの引退前に、今年の「亀岡元旦ロードレース」のように直接対決しませんか?

【訂正】 「みずぽんの引退試合」は廉の勘違いでした。みずぽんはこの日から本格的に競技に復帰。9月の女子駅伝にも選手として出場するようです。くわしくは、京都府立大学陸上競技部のブログのコメントを。(リンク集から見てください→)
--------------------------------------------------------------------------------

【今日のきく】

 「きく、腰抜けたー。」

 雷の音で、体ブルブルが止まらない。小さいときは平気やったのに・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 でも、オバサンに押さえ込まれるほうがもっとかなんかも・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=2146

コメント

 みずぽんさん、コメントありがとうございます。
 レース前に突然現れて声をかけたので、ビビらてしまいましたね。廉からは、「それは絶対にしたらあかんやつ」と注意されました。でもまた行きますよ、応援に。
 私は、今年に入ってトラックを一度も走っていません。しかし、みずぽんさんの真剣な走りを目の前で見て、また走りたくなりました。1500mmなら5分10秒くらいを目標にして走りたいと思っています(自己ベストは5分20秒)。そして、ロード10kmで40分切り。
 ぜひ、「亀岡元旦」で再対決を!

パオパオ 2013年07月21日 15時39分 [削除]

遅くなりましたが、あんな雨の中まで応援に来ていただき、ありがとうございました。
このような記事にしていただいて、嬉しいです。
私が引退することになっていて驚きましたが(笑)
たぶん、私が廉くんにそれらしいことを言ったのだと思います。すみませんでした。
亀岡10kmへの出場は未定ですが、当分は現役ですので、また一緒に走る機会があればよろしくお願いします。

庵原瑞穂 2013年07月21日 00時59分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

7

2013


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

ふたりの宵山

ふたりの宵山

第29回あいの土山マラソン・続き

第29回あいの土山マラソン・続き

真樹の受験(面接)、私は読書

真樹の受験(面接)、私は読書

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.