2018年11月03日(土)
2018京都丹波ロードレース [ランニング・出張販売]
今日の一枚は、いろいろ悩んだ末に・・・「美人ランナーさんとの一枚」。
私にとっては、超レアもんですから。
去年4月の「伊江島マラソン」で、3、5、10の3種目に挑戦していた私に声をかけてくださったOさん。今年の「伊江島」では、3と10の2種目に挑戦されたそうだ。
私は都合が悪くて今年は参加できなかったのだが、来年4月の「伊江島」はまた3種目に挑戦しようかなあと思っている。Oさん、いっしょに走りましょうよ!
今日は図らずも、二人は同じ5kmの部に出場。
私は21分40秒で部門2位。Oさんも私の少しあとにゴールされ、部門2位。
いっしょや、いっしょや。同じ2位というのが、なんかうれしいですね。
----------------------------------------------------------------------------------
6時自宅出発。
今年はいなか周りではなく、沓掛から高速で。亀岡からずっと霧の中の運転。
1時間10分で会場着。
出店業者が減ったようで、ちょっとこの一帯が寂しくなっていた。
8時50分ごろ、受付へ。
「Tシャツ、タオル、しめじ」の中から選べる参加賞。
私はもちろん食べられる「しめじ」。並んでいる人が多いと予想していたが、「しめじ」の前にはだれも。意外だった。
私の5kmは10時55分スタート。
スタート時刻が遅いので余裕がある。
1時間ほど前からアップジョグへ。
「うっ」と小さく吠えるかわいいワンちゃん。
一応吠えてみただけで、人懐っこいかわいいワンちゃんだった。
3kmほどしっかり走れた。
これで準備万端。
うちの出店テントの真ん前に「かんぽ生命」さんが来られていた。
背筋力測定をしておられたので、私らも参加させてもらった。
ヨメさんは、「私は背筋力には自信がある」。
50代女性の平均が78kg。50代女性の平均が78kg。ちょうどそこで止まったのだが、そこから「エイッ」ともうひと踏ん張りで83kg。測定器が浮き上がっていたので、ちょっとずっこしのような・・・。
私のチャレンジ風景もヨメさんが撮ってくれたのだが、「上から撮ったらあかんて!」
恐ろしいハゲ頭封印。
まあそれはいいとして、60代男子の平均97kg近くには行けた。
さて、21分半が目標の私の5kmは・・・。
(以下、お忍び参加のNさんが私のレース展開に重要な位置を占める。画像なしですが、私の描写でレース展開を想像してください。)
スタートは一番左端の前から2列目。
前半は競り合うと思われる大小田さんを探したが見つけられなかった。
最初の200mほどが私の苦手な上り。気が付けば、私の前に大小田さんが。さすがに強い。
しかしそのあとは長い下り。得意の下りで何とか大小田さんを振り切ることができた。
1km、4分06秒。
下り部分が多かったとはいえ、今の私としては上出来。あとは平坦部分を4分15秒前後、上りも4分半を超えないようにがんばれば5km21分半も可。
1kmを過ぎたところで、左側からすっと抜いて行くランナーあり。
「あっ、Nさん!」
「どうも・・・」とかの返事やったかな。
その先にきつい上りあり。
この区間は苦戦し、4分33秒(8分40秒)。
しかし2km過ぎからはほとんどフラットで、最後の1kmは下り。
Nさんの背中を見据え、ポイントごとにその差を測りながらがんばった。前に目標が見えると走りやすい。
3km、12分59秒(4分19秒)。
4km、17分21秒(4分22秒)。
ここまで、Nさんとはだいたい20秒差。
最後の1kmは私の得意な下りなので、すぐ見えるところまで迫れるかもしれない。そう思いながらかなりがんばった。Nさんとの間に挟まっていた2人を抜き、Nさんに続いてゴール。
5km、21分31秒(4分10秒)。
ゴール、21分40秒。(私のGPSでは5.04km。)
ゴール後、Nさんに「21分10秒台ですか」とお聞きすると、「初めて21分切れました」と。なんと、私より44秒速くゴールされ、20分56秒。おまけに、部門優勝。参りました。
ヨメさんにゴール予想タイムを言って、写真をお願いしておいたのだがを間に合わなかったらしい。Nさん、私、大小田さんが続けてゴールしていたのに、残念。
出店テントに戻って休んでいると、「藤井さん・・・」と呼び掛けてくださる美人ランナーあり。私は忘れかけていたのだが、沖縄・伊江島マラソンでお会いしたOさん。
名護の走友・比嘉茂人さんの話なども出て来て盛り上がった。Oさんとお話しさせていただいて、来年4月の伊江島マラソンの楽しみが増えた。
3位までは表彰式があるとアナウンスがあり、競技場へ。
ゆるきゃら「味夢くん」とツーショット。
もう一枚。
表彰式前に1位の福井さんとおしゃべり。
今日は20分09秒。なんと、私と1分半以上の差。勝負になりません。
最近短いのに出ていないのでだいぶ落ちてきている。次は来年1月の「くみやま」5kmに申し込んでいるので、そこで20分半くらいで走りたい。
Oさん、2位の表彰。
大小田さんは、毎度大差の優勝です。
天候もよく、表彰式も晴れやか。
大小田さんは、いつもうちの近所を走ってられるのに遭遇します。地道な練習のたまものですね。
表彰式から戻ると、私の最後の教え子の一人・ともちゃんが来店中。男の子3人のお母さんです。ダンナさんがハーフに挑戦中で、ゴールを待っているところ。
5、6年前にマラソン大会で会って以来。あの時はまだ一番下の子は生まれてへんかった。
ともちゃんも不惑のはずだが、小6のときとまったく変わっていない。家族みんなでお父さんの応援って、うれしいやん。
「1位以外は賞品がなくなった」という噂を聞き、去年は走らなかった。それで、今年は1位狙いで3kmから5kmに転向。
結果は2位だったが、賞品があった。その中でも「しめじ」は、参加賞の「しめじ」より大きくていいものだった。
うれしー、来年も出よう。
いつも通り、ダウンジョグがてら仲間の応援へ。
中島てっちゃん。
中島てっちゃんの奥さん・寛子さん。
京都走ろう会の林さん。
こんなお茶目なポーズができるってことは、余裕の走りということです。
ちょっと遅めに行ったので、知り合いにはあまり会えなかった。
ハーフの制限時間は2時間50分になった。(今年から長くなったらしい。)
10時40分スタートなので、最終は午後1時半。
テントに戻って、最終ランナーが入ったころから後片付け。
3時前に片付け終わり、今年も私が以前ガードマンで行っていた「やまがた屋」さんへ。
今年も「楽善 黒豆」(980円)。
盛りだくさんでおいしかった。
ドーナツを買って、帰りも朝と同じ道で。
渋滞はほとんどなく、明るいうちに帰ることができた。
きくちゃんお待ちかね。
ヨメさんがすぐにお散歩に行ってくれた。
京都精華大の学園祭のタダチケットが、私たちの住む地域に配られている。そのチケットで晩ごはんのおかずになるものが手に入らないかと、ヨメさんが出かけてくれた。コロッケなど、そこそこおかずになりそうなものがあったらしい。
晩ごはんを食べた後、商品の補充。早く寝て、明日の「土山マラソン」に備えなければ。
野菜の自販機には私の大好物・干し柿があり、ヨメさんが買ってきてくれた。2個入り200円。おふろ上がりのビールのあてにした。すごくおいしかった。
明日は走らないので、販売と応援をしっかり!
Posted by パオパオ トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
トラックバック
トラックバックURL
http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=4336