パオパオだより

2008年04月18日(金)

東京出張 [雑用]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

渋谷駅前モヤイ像

 東京に出張することになった。
 ん? 出張? (出張販売ではなく、純粋な出張です。)

 前から一度、「ランナーズ」や「アシックスストアTOKYO」に行ってみたかった。
 これは、京都キャロットのスタッフとしては、りっぱな仕事ですね。(雑用係が何をえらそうに、とのヨメさんの声がありそう。) 

画像(122x180)・拡大画像(200x295)

佐々木愛さん

 正直に白状すると・・・、
 羽根田治さんのブログ「極私的鳩間日記」に、演劇の紹介がしてあったのです。

 ●鳩間島が舞台の演劇が上演(2008年4月6日UP)

 今月17日より27日まで、劇団文化座による鳩間島を舞台にした演劇が、六本木の俳優座にて上演されます。詳細につきましては劇団文化座のHP(http://bunkaza.com/)でご確認を。皆様ふるってご観劇ください。

■劇団文化座公演「月の真昼間(まぴろーま)」

沖縄の日本復帰から10年が経った1982年、人口41人、
そして小学生がたった一人になってしまった鳩間島は存亡の危機に立たされていた。
高齢化の進む島の住民たち、島に産業を根ざそうと努力する若者たち、
それぞれの思いが交錯するなか、
小学校存続に向けた“子乞い”作戦が展開していく。

原作 森口豁「子乞い 沖縄 孤島の歳月」
脚本 杉浦久幸 演出 原田一樹

2008年4月17日〜27日 
俳優座劇場 東京都港区六本木4-9-2 tel03-3470-2880
一般 5500円 高校生以下 2750円
お問い合わせ・お申し込み 劇団文化座03-3828-2216 info@bunkaza.com

 これは、行かねば。
 鳩間島が舞台やって。
 インターネットって便利やなあ。こんな東京の情報、なかなか気がつかへんもんやけど、ええタイミングでわかってよかった。
 たいていは情報として知っても、なかなか行動に移せへんにゃろなあ。インターネットはバーチャルの世界やもんなあ。
 でも、そのネットで「文化座」を調べたら、佐々木愛さんが座長。あの名女優、鈴木光枝さんの娘さん。昔は地井武男さんともよく一緒に出てはった。これは、かなりしっかりした劇団やね。
 わしゃー行くでー。今行かんかったら、もう二度と見れへんかもしれんやん。

 でも、東京往復だけでもすごいお金がかかるし・・・。
 ここは、取引先のあいさつ回りということで、ヨメさんと交渉。
 「しっかり、仕事してきや!」 「やったー!」
 うちのヨメさんも、「鳩間」とか、「羽根田さん」とかのキーワードにはちょっと甘い。よかった。しっかりしっかり、仕事してこうっと。

 でも、せっかく東京行くんやから、やっぱり神宮球場には顔出しとかんとな。
 古田が退団してちょっとがっかりやけど、開幕巨人戦3連勝は気持ちよかった。もう、1シーズンの半分くらいの満足感。これ、大番狂わせで3位以内クライマックスシリーズ進出もあるかも。

 演劇も見られて、野球も見られる日は、っと。 
 18日(金)の3時くらいに京都を出て、神宮で対阪神戦を見る。翌19日(土)午前中に取引き先回り。午後2時から演劇鑑賞。この日に帰って、翌日早朝「山崎さつきマラソン」に出張販売と。ばっちりやね。

 まず、ランナーズに電話。
 19日にお伺いしたいと言うと、その日は全員出はらっているとのこと。たぶん、20日の長野マラソンの関係かな。18日の夕方ならいるとのことだったので、雨で野球が中止の時は伺いますと約束。
 電話でお話した広告部の吉田さん(男性)から、「いつも、ブログを見せてもらってます。」と言われた。うれしー。一度もお会いしたこともない方だが、予想もしてなかった人からそう言われるといっそううれしい。
 「3年ほど前、私も八重山を旅行しました。いいところですよね。そのころのことを思い出しました。」

 次は、ランステ(ランナーズステーション)。
 ランナーズが、皇居の近くにオープンしたランニング基地。土曜日ごとに走り込みのイベントなどをやっていると書いてあったので、問い合わせてみた。
 「19日は、何もないんです。」 「がっくり。」

 アシックスストアTOKYOには、アシックス本社のうちの担当営業マン・田村さんの同期の方がおられるとのことだった。それなら、ちょっと声かけといてもらって。ここは絶対はずしたらあかん。

 演劇のチケットと神宮のチケットは簡単に取れた。神宮はいっちゃん高いとこ。(スタンドの高さではなく、値段です。)
 JTBで東京出張パック。ほぼ新幹線往復の値段で、ホテル代込。これは安い。(「安いけど高い。」とヨメさんの声がありそう。) 

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ガイエル、たのんまっせ

 そして、18日に。
 ちょっとだんどり悪く、3時の新幹線に間に合わず3時半に。そして途中から雨。
 「神宮はドームちゃうしなあ。中止かな。」
 仕事中のヨメさんにビクビクしながらメール。
 「<かわいいかわいいますみちゃんへ>
 いつもおこらすようなことばっかりしてごめんなさい。今日の仕事は終わりましたか。今、雨がやんでるみたいやけど、やっぱり野球は中止でしょうか?」 

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ヤクルト・チアガール

 返事「ヤクルトから何も連絡きていません。」(ヨメさんは、携帯でスワローズ通信が見られます。)
 また返事「調べてみたら、あるかもしれないです。まだ中止とは書いてないです。」
 こら、行ってみなしゃーないな。

 神宮球場の近くに着くと、こうこうとナイターのあかりが。こんな雨やのにやっとんにゃ。スタンドに入り、スコアボードを見ると1対0で負けとる。まだ3回表や。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

リグスの背中が

 まだまだ、これから。
 それよりも、この寒さはナニ?
 雨は予想していてカッパを持ってきたけど、息が白くなるほど寒いとは、想定外。
 しばらくスタンドで見ていたが、こごえてきて売店へ。弁当買おうと思ってたのに、売ってへん。しゃーないし、カレーとビール。カレー600円で、ビール700円って、ビール高すぎへん。 

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

つば九郎

 また、ちょっとスタンドに戻り観戦。雨、さっきよりきつくなってるし。ここでまた、ヨメさんにメール。
 「<バチがあたりました。>
 ちゃぶい。息が白い。試合を見るどころではありません。今、売店前のテレビを見ています。やまねこマラソンの時のような天候です。阪神ファンはやかましい。もうホテル帰ろかしらん。」
 結局、8回ウラ終了4対1であきらめた。見所の少ないゲームやった。

 ホテルに行き、ゆっくりふろに入り、遅くまでテレビを見た。試合は6対2の完敗だった。4500円、もったいなかった。
 もう一回ふろに入り、寝たのは2時ごろだった。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=75

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

4

2008


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

ふぁ〜ん

ふぁ〜ん

名護の親友

名護の親友

第65回勝手に国労応援ラン

第65回勝手に国労応援ラン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.