2026年05月15日(金)
あんもが亡くなり15年 [わんこ・にゃんこ]

15年前の葵祭の日にあんもは亡くなった。
「葵祭の日やし、絶対に忘れへんしええわ」と言うと、「ほかの7ひきのことは全部忘れてしもたくせに」とますみさんになじられる。
「そら、うちの最後の猫ちゃんやし」と言いかけてやめた。
今みーちゃんいるもんね、忘れたらあかん。
もう猫は飼わないと思っていたのに、みーちゃんよううちに来てくれた。
あんもが亡くなったのが2011年5月15日。
みーちゃんがうちに来てくれたのが2020年5月17日。
9年間の猫空白期間のあと、また犬(きく)と猫がいる贅沢な生活が始まった。きくがその2年後に亡くなってしまったので、今はみーちゃんやりたい放題。
あんもは、21歳11か月までがんばって生きてくれた。
みーちゃんはまだ推定8歳(野良生活推定2年)やから、あと15年は生きてくれるかな。
えーと、そのとき私は85歳。
確実に死んどるな。
---------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】
あちこち具合が悪かったところはましになってきたが、体全体がだるい。とても走る気にならない。
そんな時は無理に走らず、歩け歩け。
町内に黒猫2ひき。
あんもちゃんの弔いかな。
おお、こんなところにも。
うちの町内は黒猫率高いんです。
まって、ミケもいますよ。
堂々たる古ミケちゃん。
距離を稼ぐために、あちこち歩け歩け。
叡電線路も横切って。
もう一回町内ぐるぐる。
黒猫ちゃんたち、くつろいでるねえ。
こちら、2ひきに増えてる。
たぶんここには黒猫が7ひきくらいいるみたい。
家に戻って3.1km。
よく歩きました。
このごろ、みーちゃんは真樹になついてなついて。
ますみさんがちょっと焼き餅焼いている。
Posted by パオパオ トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
トラックバック
トラックバックURL
http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=7265













