2024年11月17日(日)
京都走ろう会例会〜半年ぶりの10km〜 [ランニング]
当初の予定では、京都走ろう会の例会は年内は3.1kmばかりのつもりだった。ところが私のフルマラソンの予定が前倒しになってしまい、そういうわけにはいかなくなった。
というわけで、5月19日以来の例会10km。
5月19日は47分54秒だったが、もちろんそれは無理。
なんとかキロ5分半ペースで、10kmを55分で走りたい。
今日は、近所でのアップジョグはなし。
1.5kmくらい走る時間があったので、ごあいさつだけして河川敷へ。
5分半ペースは、今の私にはけっこうきつい。
5kmならだいじょうぶだが、10km続けられるか。
10km、にぎやかですよー。
スタート前、「今日10km初めての方、おられませんかー」と聞いておいた。前回御薗橋折り返しに立つ係りだった私が間に合わなかったため、初10kmの方が西賀茂橋まで行ってしまわれた。
初めての方はおられないようで、ひと安心。
毎回、これは聞いておたほうがいいと思う。
川向いの1.4kmと3.1kmもたくさんの人。
スタートしてすぐ、どんどん前に行く人たち。
私は後ろの集団に。
10kmトップは山越さん。
そのあとも次々と。
私は、丸太町橋折り返し2.45km、13分20秒。
上茶谷さんのTシャツが目立つ色だったので、見える範囲におられたときは目標になってよかった。
出雲路橋4.89km、27分15秒(13分55秒)
「あっ、松村さん。」
ごあいさつだけして、写真を撮らせてもらった。
山越さん、新居さん、佐伯さんは省略。速すぎて、撮るのが難しい。
その次の方は、どなたでしたっけ?
大塚さん。
ペアルック?
安本さんと上茶谷さん。
やっと、御薗橋。
堂本さん、ご苦労様です。
御薗橋折り返し7.42km、42分10秒(14分55秒)。
吉澤さん、ありがとうございます。
ここまで来れば、あと1.2km。
がんばろう。
最後はちょっとだけがんばれたかな。
ゴール、55分28秒(13分18秒)。
今日の目標に30秒ほど届かなかった。
私のゴール直後に、追いかけてくるように走ってくる人が。
「二条城ラン」の高橋さん。
鴨川にも走りに来られてるんですね。
一斉スタートの10kmの部では、わたしが最後尾だった。
でもアーリースタートされた林さんがおられたので、また応援に行くことにした。
今日は思っていたより暑かった。
家を出るとき20℃あったので、ランシャツを着てくればよかった。
喉が渇いて、2回も給水した。
ちょっと行ったところで、もう林さんの姿。
ダウンジョグを兼ねてと思っていたが、少ししか走れなかった。
この時期にしては暑かったが、夏の異常な暑さから比べたら今は天国。
ゴールされた後も、みなさん元気そうだった。
佐藤光一さんに、「12月1日のマスターズ800m、楽しみにしてます」と言っておいた。
「一緒のスタートになるかもしれんね」と言っておられたが、まさか・・・。
駐車料金が上がるまであと20分ほどあったので、もう少しダウンジョグをするとにした。いつもと同じコースはおもしろくないので、下鴨の住宅地の中を走り、北大路橋に戻ってきた。
「あらー、ふじいさーん。」
「あらら、こんなところで・・・。」
宝が池STCの豪華メンバー。
「写真撮らせてくださいね。」
「藤井さんは、なんでも写真やね。」
「そうなんです。」
たぶん私よりちょっと年上の方たちだと思うが、お互いに負けないようにしっかり走りましょうね。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2024年11月16日(土)
シューズで悩む [ランニング]
シューズ、どうしましょうかねえ。
いっぱい持っているので、勝負レースにどれを使うかを迷ってしまう。
今一番気に入っているのは、マジックスピード。
アディゼロ・アディオスプロもいいのだが、履きこなせていない感もある。
厚底カーボンの前は、薄底カーボンのアディゼロプロばかり履いていた。これに戻すのもいいかも。
今はもっと戻して3年前のスカイセンサーJAPANを履いている。それがしっくりているので、いっそここまで戻しますかねえ。
今日はスカイセンサーJAPANを履いて、ちょっとスピード練習を。
珍しく。朝8時半から。
静市公園まで1kmの上り+下り。
1kmつなぎジョグのあと、1000mTT。
これ、けっこうおもしろいんです。
静市公園までの上り1km、5分49秒。
下り、4分54秒。
足がよく上がっているような気がする。
さあ1000mTT。
すごくいい感じで走れていた。
「4分20秒切ったかも」とゴールで時計を見ると、「4分29秒」。
「ガーン!」
そうそう、今日は厚底カーボンシューズじゃなかった。
やはり、同じ感覚で走っていても厚底じゃないとこれくらい遅くなるみたい。
ダウンジョグはゆっくりと。
今日は短い練習だったせいか、足の痛みはほとんど出なかった。
シューズ、どうしましょうかねえ。
悩むねえ。
ますみさんは今日はバイト。
おみやげに、五建ういろう。
おいしかったー。ありがとうございました。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2024年11月15日(金)
アップダウン走 [ランニング]
当分は3000mまでのスピードを磨こうと思っていた。
ところがフルマラソン引退試合の予定が、来年3月30日から1月19日に前倒し。あと4か月以上と思っていたのが2か月しかない。
スピード練習をしているヒマはない。
「瀬戸内海タートルフルマラソン」に向けて、アップダウンの多いコースを上手に走る練習をしなくてはならない。
よくよく考えると、人生初の肉ばなれが「瀬戸内海タートル」の28km地点。2回目の肉ばなれが「たたらぎ」10kmの9.5km地点。
アップダウンの多いコースをしっかり走れなかった結果、起こってしまったと考えられる。
うちの近所でアップダウンというと、東北部クリーンセンターから雲ケ畑街道へのコースが一番に思いつく。
今日もスカイセンサーJAPANで、走ってみましょうねえ。
午前11時スタート。
また左ヒザ内側が痛んだが、少し走ったら気にならなくなった。
家の辺りは標高115m。
小町寺まで1.3kmはずっと上り。
そこから市原バイパス交差点までの0.5kmは平たん。
バイパスを左折して東北部クリーンセンターで、うちから2.5km。ここまでずっと上り。標高は173m。
そして今度は下り。
左下に、きくちゃんとよく行った公園が見える。
十三石橋で3.7km。
標高128m。
ここを右折して雲ケ畑街道へ。
その先で猫ちゃんを見たことがあったので、ちょっとゆっくり走り。
「いたー、ミケちゃん。」
しばらくこちらを見ていたが、道路の反対側へ逃げていった。
またきつい上り。
これはいい練習になる。
後ろから追いついてた車が止まり、車の窓があいた。
「あっ、あーちゃんのおとうさん。」
「まきちゃん、こないだうちの子と一緒にランチ行って・・・。」
「そうなんです。11年ぶりに京都に戻ってきましてん。」
「元気に走ってはりますね。」
「ありがとうございます。私の最後の教え子のちいちゃんがね、週2回夜明けから走ってるらしいんですわ。負けられんなあ思って。ここ走ったら、ちいちゃんのこと忘れへんしええでしょ。」
あーちゃんのおとうさんも、今年の初めに入院されてたいへんだったようだ。
ここを走っていてもめったにちいちゃんには会えないけど、あーちゃんのおとうさんにはたびたび会えそう。
道標が2本立っているところで約5km。
32分なので、まあまあ。
ここも標高170mくらいかな。
地図で調べたが、この場所が特定でなかったので分からなかった。
ここで折り返して、さあ下り。
十三石橋まで戻ると、また上り。
このコースでは、ここからの上りが一番きつい。
寒暖計は17℃。
長ジャージは暑かった。
10km、1時間02分15秒。
このコースはアップダウン走のいい練習になる。
またちょこちょこ走ることにしよう。
また町内ダウンジョグをしたが、今日は猫ちゃんの姿なし(ひさしちゃん以外)。
紅葉、きれいになってきましたね。
次走るならランパンで。
服装、よく考えないと。
お昼は、ますみさん特製ラーメン。
おいしかった。
「ラーメンだけではお腹へるやろうし、パン買って来」とますみさん。
うちから100mのところにある「RK工房」さん。週2回だけ開店されるお店。
おいしいパンを3つ。一人一つずつ。
私は、もちろんバケット。おいしかった。お腹ぽんぽん。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2024年11月14日(木)
パパ―! [ヤクルト]
◎デイリー 2024.11.14
トライアウトで客席から「パパー!」連呼する子供の声が響く
打席にはヤクルト選手 SNS「泣ける」「最高の応援団」
「12球団合同トライアウト」(14日、ZOZOマリンスタジアム)
ヤクルトから戦力外通告を受けた西田明央捕手がトライアウトに参加。シート打撃ではマスクをかぶり、初バッテリーを組む投手にも積極的なコミュニケーションを図りながらリードした。
打席では2打席目に中前打。持ち味の打力でもアピールした。
西田が打席に入ると、スタンドから「パパー!」の声が響き渡り、SNSでも話題に。「スタンドから『パパー!』」、「最高の応援団」、「子供がずっと『パパー』って叫んでるの泣ける」などの声が上がっている。
西田は10年ドラフト3位でヤクルト入り。献身的なリードと打撃で14年間在籍していたが、今オフ戦力外通告を受けた。現役続行を希望して、トライアウトに臨んでいる。
---------------------------------------------------------------------------------
いい話。
西田パパはがんばってる。
給料が大幅に下がってもいいのなら、キャッチャーの需要は大いにあるのでプロに残れると思う。ブルペンキャッチャーとかでもよかったら。
本人はそれでは不満かな。
この先どうなるか分からないが、西田捕手を応援したい。
私は「パパ」になったことがないので、「パパー!」と応援してもらったことはない。でも今でも、33歳の息子と30歳の娘から「パオパオー」と応援してもらえる。
それに、廉が保育園に行き始めたころの話。
お昼寝から目を覚ましてしまった廉が叫んだ、「パオパオー」と。「かあちゃーん」じゃなく「パオパオー」ですよ。
担任のU先生は何のことか分からず、「ぞうさんかなあ」とおっしゃってたそうだ。
これが私の武勇伝(???)
うらやましいでしょ。
----------------------------------------------------------------------------------
今日のバイトも猫ばかり。
しっかり仕事せーよ、と言われますね。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2024年11月13日(水)
選択制夫婦別ウォーク [ランニング]
「ちょっと出かけるわ」とますみさん。
「どこ行くん?」と私。
「言わん。」
「なんでやねん。」
「ゆったらついて来るやん。」
「ついて行ってええんちゃうん。」
「いや。」
午後3時ごろから。
なんと、行先は野菜自販機。それも、いつものところではなくもっと遠いところを巡る。
「それやったら、ついて行くー。」
嫌がられながらも夫婦ウォーキング。
こんなふうに、ちょっとしたおたよりが書かれているところもあり。
「ここは買うもんがないなあ」と言っているところ。
ここでは、私の大好きなトマトが売ってあった。
「うれしいー」のポーズ。
ここではホウレンソウ。
ここではサツマイモと花の苗。
上賀茂柊野校区にある野菜自販機を5か所も回った。
西日で、こんな長い長い影になってますやん。
選択制夫婦別ウォークは、一緒に歩いても歩かんでもいいんですよー。
選択制夫婦別姓も同じ。選択できるんですから。
家に着いたとき、ますみさんに「何キロ歩いたと思う?」と聞いてみた。
「3キロくらいかなあ。」
「約5.5キロ、1時間20分。」
「そんなに歩いたか。」
なっ、二人でしゃべりながらやったら5キロくらいちょろいもんやろな。
また、一緒に歩きましょうねえ。(選択してくれー。)
-----------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】
ラジオ体操の行きし、例のひさしにぴゅーたが日向ぼっこ。
ラジオ体操も楽しみだか、水曜はぴゅーたに会えるのが楽しみ。
今日の参加は19名。うち男4名。このごろずっと同じ4人。
ラジオ体操の後のインターバル速歩では、「玉木不倫」が話題になっていた。
「身近に魅力的な女の人がいたら、男の人は後のことも考えずに行ってしまうんかなあ。」
「いやいや、それはあの人だけの話。ほとんどの人は行ってしまいません。」
だから、「男の人は」ではなく「玉木さんは」と言ってもらわないと。
家に戻って京都新聞を開けると、また私の兄・優三が載っていた。
絶滅しかけていた「チマキザサ」を復活させる活動をしているグループの代表。
「笹はどこにでもある」と思っているみなさん。それは大間違い。
川端道喜のチマキに使われる笹は、花脊別所とお隣の百井でしかとれない上質の笹。他の地域の笹と全然違う。
これを復活させようとがんばっている兄はえらい。
5.5km、1時間20分もウォーキングをした後、ちょっと走りに。
ますみさんと歩いているとき、「足が全然上がってなくて、シューズを引きずる音がしてる」と指摘された。
「シューズを、だいぶ前のに戻したらいいかも」とも言われた。
2022年1月に「アディゼロプロ」にしてから、それまで主戦シューズにしていた「スカイセンサーJAPAN」を履かなくなってしまった。
一番最後に買った「スカイセンサーJAPAN」は、ほとんどソールも減っていないまま保管していた。気分転換にもなるし、超久しぶりにこれで走ってみよう。
夕方5時、叡電・岩倉駅往復5kmへ。
このごろ、いつも夕方に月が出ている。
超久しぶりのスカイセンサーは、足にしっくりきていたが、やはり衝撃がきついような気がした。それでもキロ6分切りくらいのゆっくりペースだったので、痛みが悪化というところまでは行かなかった。
左ヒザやお尻の具合を確かめながら、ちょっとだけスピードアップ。
折り返し2.5kmは、14分25秒。
日が暮れるのが早くなって困る。
慣れたコースなのでだいじょうぶだが、暗くなったらこわくてそれ以外のところは走れない。
5km、28分45秒。
キロ5分45秒ペース。いいね。
足にしっくりきていたので、当分このスカイセンサーで走ってみましょうかねえ。
また、町内ダウンジョグ。
このごろ一番よく会うのは、ドキンちゃん。
今日はいつもの車のところじゃなく、道路のすみにいた。
まっ、ここなら安全。
ぱん君がいなくなり、ぷーぷーもいなくなってしまった。
ドキンちゃん、長生きしてやー。たのむでー。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2024年11月12日(火)
ヤモリのように [アルバイト]
「ネコばっかり、ネコばっかり」って思ってはるやろうなあ。
昨日、真樹が沖縄で一番お世話になった比嘉さんからお電話をいただいた。電話はますみさんあてだったので、私は直接話してはいない。
でも、「パオパオだよりをずっと見ている」とおっしゃってくださっていたそうだ。
「マラソン大会のレポートを中心に書いていたときは、みなさんに喜んでもらって、内容もよかったと思う。でも最近は『ネコばっかり、ネコばっかり』って思ってはるやろうなあ・・・。」
たしかに、最近おもしろくない。
でも今日は、「ネッコ」でも「イッヌ」でもなく、「ヤモリ」の登場。
夕方、校庭のリュウノヒゲに水をやる。
その時、散水用のホースを取り出そうとするとチョロチョロ動くものが。
「あらま、かわいいヤモリやん!」
おっとっと・・・、ヤモリは沖縄にいっぱいましたね。京都では珍しいんですけどねえ。
ヤモリはチョロチョロと動いたかと思えば、急に立ち止まり『思慮深い哲学者』になる。
私も、そんな人間になりたいなあ。
ヤモリを見習おう。
------------------------------------------------------------------------------------
今日もポカポカ。
お昼12時過ぎからの巡回は、豊國神社→国立博物館→三十三間堂を回って大学に帰ってくる。
こんないい気候の時に歩けると、すごく得した気分。
恒例400円ランチはトンカツ。
ここのチキンカツとトンカツの違いが分からない。残念!
午後2時半からの巡回。
「おらんやろう」と思いながらも、路地の奥へ。
「おー、小ロージと小コージ。」
両方桜耳確認。
「ここで長生きするんやでー。」
最後は午後4時過ぎ。
本町通を北から南へ。
お地蔵さんの近くにいる「オージ」。
私にだいぶ慣れてくれたようで、何やらしゃべっていた。
路地の奥には・・・、いましたロージィー。
もう、こんな近くまで行ってもだいじょうぶ。
これからも仲良くしてねー。
夕方の休憩前の水まき。
ホースを取り出すと、なにやらチョロチョロと動くものが。
よーくみると、「ヤモリ」。
かわいいねえ。
一日の終わり、すべての鍵を閉め終わってからヤモリのいたところを見に行った。さすがに、もうおらんかった。
でも、今日見たヤモリの顔はすごくよかった
あんな顔になれるよう、がんばりましょうねえ。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
【 過去の記事へ 】