2026年11月01日(日)
京都走ろう会例会〜病友?堂本さん〜 [ランニング]
堂本さん、ありがとうございます。
私は走る仲間の写真をたくさん撮っているが、自分が走っている写真はほとんどない。
せめて娘・真樹の写真はしっかり撮ろうと思っているのだが、どういうわけかうまく撮れない。
私は自称「走る病人」だが、堂本さんも負けてはいない???
くわしくはかけないが、最近も何度も入院・手術を繰り返しておられる。今日は例会当番に当たっておられたので、無理をして出てきてくださったようだ。その合間に私たちの写真も撮ってくださり、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
私よりちょっと年上の堂本さんをお手本にしたいが、私はもうフルマラソンを走る元気はなくなってしまった。
堂本さんは、来週の「おかやまマラソン」にも出られるらしい。
病気友だちの私ですから、出たい気持ちはよくわかります。決して止めはしません。
無理して無理して、楽しんできてくださいね。
------------------------------------------------------------------------------------
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2026年10月31日(土)
学園祭警備 [アルバイト]
今日は土曜日だが、土曜勤務の方の都合が悪く代わりに私が勤務。
今日は学園祭1日目。
朝、大学に到着するとたくさんのテントが張られていた。
昨日の雨で仮設舞台などは水浸し。
登校してきた学生たちの最初の仕事は、あちこちを拭くことだった。
土日祝勤務は、前半後半の2人体制。
私はめずらしく前半だったので、お昼休みが11時半から12時半。これだとちょうどいい時間。後半のお昼休みは、午後3時から4時ですから。
午後の館内巡回の時に、南館の3階から写真を撮ってみた。
さらにもっと上がって4階からも。
今年は1日目から人出が多い。実行委員会のメンバーが、がんばって宣伝したんでしょう。
土日祝もポイ捨てタバコ拾いがある。
安定のきっちゅが薄目をあけていた。
安定のしらたまも薄目と言うか、これは目ちゃちゃなだけ。
豊國神社では結婚式が執り行われていた。
近くまで言って見てみたかったが、遠くから写真を撮らせてもらった。
最終もう一回、いつもの路地奥へ。
すきを見て2ひきの背中をタッチ。ちょっと怒っていたかな。
前半は7時半から16時半。
こんな時間に帰れたら楽やわ。いつもはここからまだ6時間やからね。
今年の学園祭は、例年以上に盛り上がりそうな雰囲気。
よかった。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2026年10月30日(金)
第202回勝手に国労応援ラン [ランニング]
朝から雨。
10月は明日で終わり。明日は仕事。
今日走らないと、今月の「勝手に国労応援ラン」ができない。
腰と首の痛みはだいぶましになってきたので、とりあえずゆっくりでも走ってみることにした。
ごご4時前、「いらんちゃ 米軍基地!」のジャンバーを着てゆっくり3km走るつもりでスタート。
ところが小雨だったのが本降りに。
アルちゃんのお散歩もビチャビチャ。
飼い主さんもビチャビチャ。
「はよ帰らなあきませんね。」
知らず知らずスピードアップ。
1km地点で5分30秒。そこそこの速さ。
もうちょい先に行きたかったが、さらにきつい雨。
ここで折り返し。
ちょうど目の前を叡電が通過。
JRじゃないけど、電車仲間が通ってくれてよかった。
帰り1kmは5分17秒。
腰も首もほとんど気にせず走ることができた。
ほんとうはダウンジョグ的なことをしたかったのだが、もう体がビチャビチャで急いで家に入った。
たった2kmだが、久しぶりに本気で走った感じがした。
あさっての京都走ろう会例会は「見学」かなあと心配していたが、たぶん走れる。短い距離ならだいじょうぶでしょう。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2026年10月29日(木)
腰痛に勝る頭痛 [アルバイト]
朝起きた時、室内は12℃あった。ところが6時半に出発するときの外気温は7℃。
制服の下に着る長そでTシャツを用意しておくのを忘れた。これでは寒すぎる。
今車をとめているのは耳塚の近く。
もう7時ちょっと前になっていたのだが、まだ気温は10℃だった。
もうすぐ学園祭なので、きれいな飾りつけが多くなってきた。
私たち警備員がいるギャラリー内は20℃。
今日は春以来、エアコンをオンにしなくても済みそう。
今日も愛妻弁当配達あり。
左腰の具合がまた悪くなってきたので、指圧のツボを教えてもらった。
その後すぐやってみたが、10分くらいは楽になるがそのあとまた元通り。やっぱりますみちゃんにやってもらわんと効かん。
今日は1回目の巡回から猫ちゃんに遭遇。
裏門前の「宇良ちゃん」がいたところ。
ぺったんちゃうかなあと思って近づいたら、逃げて行ってしまった。
このあと、左の耳の下あたりが痛くなってきた。
ますみさんにラインで聞いてみたら、また指圧のツボを教えてくれた。ただ腰のときと同じく、10分ほどは楽になるのだがそのあと元通り。
だんだん頭の痛みがきつくなり、腰の痛みを上回ってきた。ああ、どうしましょう。
こういう時には猫しかない。
安定のしらたまを見て、私の心も安定。
いたりいなかったりのきっちゅは、このごろいることが多い。
このふてぶてしそうな顔が好き。
2ひきは仲良し。
いい写真が撮れた。
猫空き家の瓦屋根の上にはでゅー。
あー、気持ちよさそう。
今日の500円ランチ。
トンカツとハンバーグ。
午後の猫空き家。
でゅーはおらんなあと思ったら、代わりにぺったん。
こちらも気持ちよさそうに寝ていた。
最後の巡回で、また安定の路地奥へ。
腰痛はだいぶましになってきていたが、左耳の下あたりはまだまだ痛い。
安定のしらたまは、丸まり方も猫らしくてかわいい。
こちら、ふてぶてしそうなきっちゅ。
でも、鳴き声はすごくかわいいんですよ。
愛妻弁当を食べて元気出す。
栄養満点です。
裏門を閉めるときに、猫空き家チェック。
夜は外れナシ。
今晩は2ひき。
ぺったんかなあと思ったら、口の周りごま塩なんでぽったんですね。
ぽったんは近づいても逃げない。
でゅーは撫でることができる。
しっぽが長く、しっぽだけシマシマやね。
最後の施錠巡回では、東館4階までの60段階段が最高にしんどい。おとといは腰痛のピークで、ここを上がるのに難儀した。
今日はほぼ普通通り。
あとは、頭と言うか首と言うかそのあたりのきつい痛みが治まってくれることを願う。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2026年10月28日(水)
救出 [ランニング]
昨日の夜11時すぎ、ヘロヘロになって帰ってきた。
「一日中腰がいとうて、なんか川でおぼれそうになってる人みたいやったわ。呼吸もしにくくて。」
そう言うと、見るに見かねたますみさんが鍼やお灸やマッサージを次々としてくれた。もう12時になろうかという時刻から。
ありがたい、ありがたい。
寝る前にはもうかなり楽になっていた。
そして今朝。
ラジオ体操もできそうだったのに、家を出たら雨。
まあこれは、「もうちょっとおとなしくしとけ」ということか。結局夕方まで家から一歩も出ず。
夕方6時から、「ちょっと歩いて来る」と言って家を出た。
昨日は顔が前に出て、腰が曲がり、歩幅は30cmくらいでしか進めなかった。
しかし今日は、顔が上がり、腰は曲がらず、歩幅は60cm以上になっていた。
ますみさんの施術のおかげです。
いつもの静市公園の上り1km、11分09秒。
けっこうなスピードで歩けた。
こう来ると、下り1kmは走ってみたいところだが自重。
せっかく痛みが治まりかけているのに、ここであせっては元も子もなくなる。
下り1km、10分35秒。
今はこんな速歩で十分です。
プラス町内1km速歩。
ドキンちゃんも応援してくれている。
今日の夜も、ますみさんの施術あり。今日は肩甲骨のストレッチなども教えてもらった。
もうこれで「川におぼれそうなくらい」のしんどさはなくなるだろう。ますみさんに救ってもらった。
明日はまた長時間の仕事。姿勢に気を付けて、15時間がんばりましょう。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2026年10月27日(火)
ちょー腰の曲がった警備員 [アルバイト]
今日は、今までで一番腰が曲がった。もちろん痛くて痛くて。
顔が前に出て、よぼよぼと歩く腰が曲がったおじいさんになってしまった。
AIに「腰の曲がった警備員」でイラストを作ってもらったら、こんな感じ。
でも、顔は私よりも若そう。「腰の曲がった70代の警備員」にせなあかんかったんかなあ。
----------------------------------------------------------------------------------
(注)もうちょっと、続きます。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
【 過去の記事へ 】















































































