2026年10月19日(月)
老化とは [雑感]
今日ますみさんが、「ブックオフとコーナンに行ってくるわ」と言う。
「一緒に行こ」と言うと、いつもは「絶対にイヤ」と言うのに今日は「うん」と。
なんでかな?
最初に宝が池通の「ブックオフ」へ。
以前私は本屋さんや古本屋さんに行くと、何時間も飽きずに立ち読みしていた。
ところが今日は呆然と立ち尽くす。
久しぶりのせいもあったのかもしれないが、自分がどんな本に興味があったのか全然思いつかない。
「なにこれ? どうした?」と気持ち悪くなった。
しばらく立ち尽くしたあと、「ああこれが『老化』ということか」と納得した。
私の父は大の相撲好きだった。本場所のテレビ放送はすかさず見ていた。
ところが晩年はいつの日からか相撲を見なくなり、徐々に相撲どころかテレビ自体を見なくなってしまった。
その話を私の兄から聞いた時、すごくショックだった。「年とっていったら、どんどんどんどん楽しみがなくなっていくんやなあ」と思って。
今の私が、その入り口に差し掛かっているようです。だんだん、今まで興味があったことへのこだわりが薄れつつある。
いろいろなことに興味を持ち続けている人は若い。身近な人で上げると、佐藤光一さんや八田努さんさん。ああゆう人になりたいな。ただ呆然と立ち尽くしているような老人になってしまってはダメ。
コーナンに行き、ますみさんは野菜の苗や100円以下になっている花を買っていた。
私がかわいい花を見つけて、「買って欲しい」と言ったが「高いのはダメ」と言われた。それでもしつこく言っていると、「しゃーないなあ」と買ってくれた。
ジジイの小さな望みをかなえてくれてうれしかった。
私が欲しかったのは、ジプシーディープローズ(かすみ草)。
小さな小さなピンクの花がすごくかわいかった。
◇ ◇ ◇
カスミソウ全般の花言葉は、「幸福」・「感謝」です。
また、そのほかにもカスミソウには「清らかな心」・「無邪気」・「親切」という花言葉もつけられています。
カスミソウの「清らかな心」という花言葉は、カスミソウの上品な花姿に由来していると言われています。
◇ ◇ ◇
清らかな心で、「幸福」・「感謝」を忘れずに、「無邪気」・「親切」でいられたらいいね!
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2026年10月18日(日)
京都走ろう会例会〜年3回の当番をしっかり〜 [ランニング]
以前は本部役員さんがずっとやられていた例会の計時などの仕事を、数年前から一般会員も交代ですることになった。
私は8班あるうちの6班で、6月、10月、2月に当番が回ってくる。
今日はその10月の分。三輪さんと山岡さんと私の3人で計時を担当する。
今日は総勢28名と、久しぶりの盛況。バラバラにゴールしてくれたら楽だが、けっこうダンゴ状態のゴールもあった。それでもミスすることなく、しっかり全員のゴールタイムはとれたはず。
第6班は、なぜか超無責任男の私が班長。
すみません、三輪さん、山岡さん。
なんとか無事に終わりましたね。ありがとうございました。
また、よろしくお願いいたします。
--------------------------------------------------------------------------------
当番の荷物セットを預かっているので、いつもよりちょっと早めに会場入り。
当番は走れないので、いつもやっているウォーミングアップもする必要はない。
さわやかな気候で、参加者も多い。
ただ日差しはきつく、長い距離を走る人にはちょっと厳しいかもしれない。
最初に、会から無料配布されるランニンググローブと有料制作予定のTシャツの説明をさせていただいた。カラーやサイズの説明、うまくできたかな。
川向スタートは、みんなで11名。
その中に、うちの真樹とますみさんも入っている。
10kmは6名。
今日は、常連の栗本さんやマルソーさんがお休みだった。
200mほど上流からスタートの5kmは11名。
5kmはそんな差が広がらないので、ゴールタイムをとるのがきつくなりそう。
3.1kmの真樹は、17分26秒。
前回よりちょっとだけ遅くなったが、暑さの中を競う相手もいなかったがよく走った。次回こそ16分台を目指そう。
3.1kmのますみさん、25分09秒。
前回より1分速く走れた。よくがんばりました。
予想していた通り、5kmの11名は次々とゴール。
とても写真撮っている余裕はなかった。
スタートから約50分後、10kmのトップがゴールへ。
もうお一人と接戦でなだれ込んでこられた。
このあとちょっと差があったので、ゴール付近で休まれていた坂口さんにお願いして当番3人の写真を撮ってもらった。
3番目4番目も大接戦。
今日は散歩の人や自転車も多く、かなり走りにくかったと思う。
最終走者には吉田さんの伴走つき。
1時間01分ですべてのランナーがゴールした。
帰る前にもう一度、グローブとTシャツの希望を記入してもらった。
早くみなさんにお渡しできるように、段取りよく仕事をしなければ。
家に帰って、真樹とおそばを食べた。
真樹が「カニカマを乗せて」と言って渡してくれた。
私がそのまま食べようとすると、「パオパオー、それ、ビニール取らんと食べられへんでー」と。
「えっ、そうなん?」
「それ普通やで。パオパオは、そんなことも知らんねんなあ」とあきれられた。
70になっても、知らんもんは知らんがな。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2026年10月17日(土)
隙あらば走れ [ランニング]
今日は土曜勤務で11:15〜20:15。
中途半端な時間帯なので、朝も夜も無駄に過ごしてしまうことが多い。
今日は仕事に出発する前に、ちょっと走っておきましょうかねえ。
ということで、8時50分に家を出発。
JP幡枝辺りを折り返して帰ってきましょう。
「朝のうちにちょっと走る」と言えば、3kmくらいですかねえ。
比叡山が正面に見える、比叡見ヶ丘団地。
朝ランコースにピッタリのさわやかな景色。
家の近くまで戻ると、若ミケちゃんが潜んでいた。
何かを狙っていたのかな。
3.26km、約27分。
これで体が目覚めた。
さあ、しっかり働きましょう。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2026年10月16日(金)
目標が決まった [ランニング]
やっと目標が決まった。
と言っても、まだ4か月も先の大会ですが。
来年2月13日(土)の「第32回竹富町やまねこマラソン」。
今年2月の第31回大会では、23km男子70代の部で2時間03分32秒、優勝。2位の方に15分以上の差をつけた。
次回も出ようと思ってはいたのだが、費用がかかりすぎる。それで他の大会も探してみたが、いいのは見つからなかった。
「やまねこマラソン」の西表島に行くには交通費がかなり高くつく。大阪から石垣の飛行機も去年ほど安くはない。それに大会参加費が6000円、石垣から西表のフェリー代+会場までの送迎バス代で8000円以上かかる。ホテル代も去年よりだいぶ値上がりしていた。
「京都マラソンは18500円もするので、絶対に出ません」と言っているくせに、「やまねこマラソン」の飛行機代+フェリー代+バス代+ホテル代+大会参加費はいったいいくらになるねん、ちゅう話です。
それでも探して探して探して、一番安くなる方法を探した。
最初にアゴダでホテルを探し、次にピーチの関空―石垣直行便を予約。昨日のANAの国内線セールで、帰りの石垣ー那覇と那覇ー伊丹が安く取れた。
これでヤクルトの浦添キャンプも行けるし、名護の「きっと屋キッチン」と「理容きゃん」さんも行ける。うまくいけば、辺野古の玉城さんにも会えるかもしない。
費用はかなりかかるけど、楽しみがいっぱい。
目標は去年並みの2時間03分くらいで、23km男子70代の部1位を目指す。
今はまだ5kmくらいが上限だが、ぼちぼち長い距離も走れるように練習していかなくては。
こんなに費用を使ってがんばって練習して優勝できたとしても、表彰は賞品なしでメダルのみ。
第30回記念大会の賞品だった大きなやまねこのぬいぐるみとは言わないが、小さいぬいぐるみでももらえませんかねえ。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2026年10月15日(木)
年金はあっという間になくなる [アルバイト]
現金14円しか持っていないと心細い。
どうしても現金がいるとき、どうしたらいいんでしょう。
この1か月はほんまにきつかった。
今日は待ちに待った年金支給日。それを下ろしてこないと、今日のランチも食べられない。
10時から休憩なので、そのときに五条通の京都中央信用金庫へ。
私のバイト先の大学から、歩いて10分もかからない。
今日は、ますみさんのバイトが五条通。詳しい場所が分かれば応援(?)しに行くのだが。
年金支給日は銀行も混むかと心配していたが、ガラガラ。
中信を振込先にしている人は少ないのかも。
偶数月に2か月分支給はあかん。あっという間に全部使ってしまう。
手間を省くためか知らんけど、それはあかんでしょう。給料を2か月に1回払っている会社なんてないもんね。
帰り道の京都大仏前郵便局で、滞納している国保(2か月分)、介護保険(2か月分)、府市民税を支払い。固定資産税はなかったんかなあとちょっと心配になった。
これで下ろした分からだいぶ減ってしまった。
でも1か月しんぼうの生活を続けたので、これからもそれが続けられそう。
節約して、またマラソン大会に行けるように貯金しておかなくては。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2026年10月14日(水)
9頭身? [家族]
「さっきしてくれたん、効いたわ。あれはなんちゅうヤツ?」
「きゅうとうしん。」
「9頭身? わしゃー、5頭身くらいしかないで。」
「じゃなくて、お灸が頭についている鍼で『灸頭鍼』。」
「はー、なるほど。腰全体があたたかくなったな。」
「そやねん。それで痛みがましになっていくねん。」
先週から続いている腰痛。
走った疲れからの腰痛なら仕方ないのだが、最近ほとんど走ってないし。なんでこんなに痛みが続くのか分からなかった。
ここはますみ大先生に頼るしかない。
ということで、灸頭鍼施術をしてもらった。
足指の間に温めた石を挟むのもしてもらった。これ、続けたら外反母趾がましになるかも。
ほかにもいろいろしてもらって、終わったころにはスッキリ。
痛みはほとんどなくなった。さすがやね。
今日のは3000円以上の施術。でも、今の私は現金14円しか持っていない。
明日年金が入るので、そこからますみさんの美容院代を出す約束をしている。それでかんにんしてもらいましょうかねえ。
--------------------------------------------------------------------------------
「ますみちゃん、『二人で歩いた青春』しょ。」
「そんなもん、ない!」
と言いつつ、野菜自販機まで二人でウォーキング。
帰りにアルちゃんにも会った。
今日はけっこう喜んでくれていた。
飼い主さんとは、「またラジオ体操で」とお約束。
近い方の野菜自販機にも行き、全部で1.8km。
いい「二人で歩いた青春」になった。
※風の「君と歩いた青春」を「二人で歩いた青春」と覚えまちがえていた。
--------------------------------------------------------------------------------
午後4時すぎ、「ちょっと走ってみましょうかねえ」と家を出た。
町内ジョグのついでに、ハードル練習。
いつもラジオ体操をしている公園のブランコの柵を跳ぶ。
10回跳んだら、息がゼーゼー。
こんなことでは、うまく跳べるようにはなれない。
久しぶりのゆずちゃん。
今日はだいぶ喜んでくれた。
写真もいいのが撮れた。
叡電沿いを走るときは最低3kmだが、今日は北稜高校前往復の2km。
行きの1km、5分44秒。
まあまあ走れている。
帰りの1km、5分35秒。
よくがんばりました。
腰もだいじょうぶ。
また町内1kmジョグ。
若ミケちゃんは、段ボールのおうちでぐっすり。
ますみさんがバイト帰りに買ってきてくれたユーハイムのケーキ。
おいしかったー。
いつもありがとうございます。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
【 過去の記事へ 】







































