2026年03月24日(火)
桜猫・猫桜・桜猫 [アルバイト]
昨日買ったおにぎり2個、冷蔵庫に忘れてきた。
家から5分くらいのところで思い出したので、取りに帰ることもできた。でもねえ、ギリギリに着くのはイヤだし。
また、「あーあ」です。
大学に着くと、校庭の桜がちらっと咲き。
今まで一度も話したことのない女性から、「咲きましたね」と声をかけられた。
みなさん、なんかうれしそう。
私も「おにぎりの敵を桜で・・・」、ちがいますねえ。
「でゅー」がいつもの場所にいないと思ったら、猫空き家の屋根瓦の上に。
「そこは、ハチワレ一族やぱ行一族かいた場所なんやけどなあ。」
「しらんがな」みたいな顔。
まさか、「でゅー」がみんなを追い払った?
---------------------------------------------------------------------------------
夕方の巡回で、例の路地奥へ。
だれもおらんのであきらめて帰ったら、隣のガレージの塀の上に「きっちゅ」。
ぐるっと一通り回って帰ってきたら、いつものところに戻っていた。
味わい深いええ顔やねえ。
うまく写真に撮れなかったけど、校庭の桜は朝よりだいぶ花が開いた。
---------------------------------------------------------------------------------
夜桜も、いいね。
「奇跡かー!」
ずっとずっと見ることのなかった、大学のお隣の「窓枠の天使」。
何カ月ぶり? いや、もう半年くらい見てへんのとちゃう?
元気やったんやなあ。
めっちゃうれしい。
どんな猫ちゃんなんかなあ。いっぺん昼間に見てみたいなあ。
夕食に食べるものがなく、超久しぶりに七条通のコンビニへ。
商品が少なく、選ぶ楽しみもなかった。
炙り焼鶏つくねごはん(429円)と赤飯おむすび(198円)。
みそ汁がなかったので、競馬に行ったときにWさんからもらったほうじ茶のティーバッグ。役に立ちました。
コンビニに行くと往復で15分はかかってしまう。その分休憩時間が短くなってしまう。
でも、たまに行くのもいいのかも。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2026年03月23日(月)
楽しい通院 [病院]
今日は梶田泌尿器科クリニック。
四条烏丸往復には、バス+地下鉄で1040円かかる。これが痛い。
昨日からニッサンの代車があるので、今日はまきとますみさんを仕事場に送っていった。
診察予約時刻まで間があったのだが、そのまま四条烏丸近くまで。安い駐車場がないか探してみた。
「4時間1000円」、これなら診察のあと映画も見られるかもしれない。
診察前に「アップリンク京都」へ。
見たい映画もあったが時間が合わない。駐車料金を追加してまで見たい映画でもなく。
続きに「京都文化博物館」へ。
ここもいい映画をやっている。
ところが月曜休館。月曜以外も映画は午後1時30分から。
「あーあ」やったけど、いいお散歩ができた。
診察前の待ち時間に、「京都シネマ」と「MOVIX京都」も探してみたが、時間が合いませんねえ。
診察はいつも通り。
オシッコはきれいらしい。
今日は採血あり。前立腺のなんかを調べる採血らしい。
「今日は看護師さんがお休みなので、私がやりますね」と梶田先生が採血。お医者さんに採血してもらったのは初めてですね。
映画がダメだったので、大垣書店へ。
1時間以上立ち読み。まったくもうけにならん客。
いろいろ見たけど、一番ほしかったのは「猫を処方いたします。」
第11回京都本大賞受賞作品。
「大丈夫ですよ、だいたいの悩みは猫で治りますから」って???、そのとおり!
もうちょいで買いそうになったが、924円で踏みとどまった。文庫でこの値段は、高くて買えない。古本探そう。
映画は見られなかったけれど、まあまあ楽しい通院になった。
家に帰ると、みーちゃんが「うらめしや〜」。
おもんなさそう。
ニッサン・クリッパーを引き取りに行く前に、ちょっとだけ町内ジョグ。
今日も暖かい。
車を引き取ったあと、まきとますみさんのお迎え。
そのあと、「ダックス」へ。
梶田泌尿器科クリニックのお薬をもらったあと、コムレケアとおにぎりも買った。コムレケアは「ふくい桜マラソン」用、おにぎりは明日の夕食用。
今日の晩ごはんは「長崎チャンポン」。
いい具合に出来上がっていて、すごくおいしかった。
毎日毎日、おいしいごはんをありがとうございます。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2026年03月22日(日)
5分半ペース走5km×2 [ランニング]
今日もペース走。
「またですか」と言われそうだが、こういうのは続けてやったほうがいい。
今日も朝8時20分から。
いつものように、まずは「ぴゅーたチェック」。
「おらんがな。」
今日はくろちゃんだけやねえ。
でも、野菜自販機前にドキンちゃんがいました。
「おはようさん。」
「おはようさん」とドキンちゃんも言っている。
4月5日は、京都府知事選挙。
私は、また左京区役所まで走って期日前投票に行く予定。
6km→8kmときたので、次は10km走と行きたかった。しかし、今日はニッサン・クリッパーの車検があるので時間がない。
今日は5kmを2回走りましょう。
走り慣れた叡電・岩倉駅往復5kmへ。
もう時計を見なくても、5分半ペースで走れている。
今日は雲もなく暖かい。
3月29日も、こんな天気になってほしいなあ。
家に戻って5km、27分25秒。
合格!
もう半そでTシャツでいいくらい暖かいのだが、家を出るときヒヤッとするのでどうしても上着を着てしまう。
走る服装をよく考えないとね。
---------------------------------------------------------------------------------
大相撲千秋楽が終わって午後5時半に、今日2回目のランニングへ。
ニッサンから借りてきた代車は、めちゃくちゃ乗りごごちがいい。
明日は雨予報なので、真樹とますみさんをこの車で送っていきましょうねえ。
また、まずは町内1kmジョグから。
ドキンちゃんは「ホーム」に帰っていた。
朝と同じく、叡電・岩倉駅往復5kmへ。
まったく問題なく、5分半ペースで走れている。
家に戻って5km、27分23秒。
また合格!
もうペース走はしなくていいね。
町内ダウンジョグに行くと、古ミケちゃんとドキンちゃん。
なかよしさんは、見ているだけでこっちも幸せ。
「いつまでも仲良しでいてね。」
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2026年03月21日(土)
5分半ペース走8km [ランニング]
今日は明るいうちに走る。できれば「ふくい桜マラソン」スタートと同じ、朝8時30分から。
本番のシューズはメタスピードスカイ、ウェアはTシャツとランパンに決めた。あとはソックスですねえ。
5本指ソックスをたくさん持っているのだが、気に入ったものばかりを履くものだから、親指の外側に穴の開いたものばかりになってしまった。外反母趾がきついと、どうしてもこうなってしまう。
さすがにタビオは穴は開いていないが、履き心地はそんなによくはない。悩むところです。
8時20分、外に出たらぴゅーたとくろちゃん。
早起きは2猫の得。
おっと、今日は若ミケちゃんも。
町内1kmジョグをして、体も暖まった。
昨日の6kmペース走は失敗。
今日は8kmを、しっかりと平均ペースで走ろう。
白川通の跨線橋まで4km。
5:18 5:37 5:29 5:28 で21:53。
今日はきちんとペースを守れた。
ここで折り返し。
同じコースはおもしろくないので、帰りは比叡見ヶ丘の坂を上った。
帰り4kmは、5:29 5:30 5:44 5:22 で22:05。
8km、43分59秒。
丘を越えた区間以外は5分半ペースで行けた。
いい感じ、いい感じ。
まだ腰は痛いが、だいぶまし。
キロ5分半ペースでハーフまでは行けそう。
問題はその先やね。
家に帰れば、みーちゃんふて寝。
オバサンが鍼灸で忙しく、全然かまってもらえなかったみたい。オッサンではあかんらしい。
今日は真樹はお花見。
その帰りに寄ったお店の抽選会で、一等が当たった。
でかいワンちゃんのぬいぐるみ。
みーちゃん、攻められています。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2026年03月20日(金)
5分半ペース走6km [ランニング]

腰痛に効く猫のポーズ
腰痛がだいぶまし。
毎晩寝る前にやっている「猫のポーズ」とストレッチボードの屈伸しかやっていないが、それが効いているんでしょうか。
昨日まで腰が痛くて痛くて、「3月29日に大雨降らへんかあ」と思っていた。「そしたらDNSの理由にできるんやけどなあ」とか思ったりもして。
でももう吹っ切れた。
今の状態だと、25kmくらいからあちこち痛くなりそう。これからできることは、この痛くなり始める時期をできるだけ先に伸ばすこと。
そのためには、キロ5分半ペースを余裕と思えるように体に覚えさせること。
お昼、ちょこちょこと走ってみようと外へ。
今日はすごく温かい。
ぴゅーたは、いつもとちがう場所で日向ぼっこ。
そこに、出張の仕事に行っていた真樹からライン。「どこかまでお迎え来てもらえる?」
「行くでー。」
ついでに、一緒に昼ごはん。
あちこち人がいっぱいで、結局御薗橋近くの「サカイ」へ。
このごろお昼にインスタントラーメンばっかり食べている。真樹に「ちがうもん食べ」言われたが、「ラーメン定食」を注文してしまった。おいしかったけど。
「パンダー、帰ってきてくれー。」
なんとかなりませんかねえ。
-----------------------------------------------------------------------------------
大相撲が終わった夕方6時過ぎ、あらためて走りに。
これから徹底するのは「本番シューズでペース走」。
まだ腰の具合がよくないので、無理せず6km走りましょう。
まずは、町内1kmアップジョグ。
「おー、ぴゅーた。応援に来てくれたんか。」
近づいたら、さささっと去っていったので応援ではなかったみたい。
最初の1km、5分08秒。
速すぎた。
いつものコースではなく、コーナンから宝ヶ池通りに出て「ゆば泉」まで。
「ゆば泉」前で3km、16分17秒。
キロ5分半ペースで安定してきた。
帰りはちょっと気が緩んでしまい、ペースが不安定に。
こんなことではあかんねえ。
家に帰って6km、33分04秒。
平均キロ5分半なったが、ペースが安定しなかったので今日は失敗。
暗い時に走るのはダメ。感覚が狂う。
明日は明るいうちにしっかり走りましょう。
また、町内1kmダウンジョグ。
右ひざ、左足の甲もだいじょうぶ。
ペース走も、距離を伸ばして行かなくては。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2026年03月19日(木)
高精度猫センサー [アルバイト]
【8時54分】
「見えますか? 見えないでしょう。 私には見えるんです。」
ふだん通らない細い横道。
そのずっと奥の方で、なにやら動いた。
「待っててや、待っててや。」
細い路地をずずずいっと。
もしあやしまれたら、「路地の奥入って、タバコ吸う学生がいるみたいで、すいませんねえ」と言えばいい。
「おっ、久しぶり。ぺったんか、ぽったんか、ぱったんか・・・。」
ぱ行一族の誰かにちがいないのだが、もっと近づかないとだれか分からない。
もうちょいで大きな写真が撮れるというところで、横にシューっと。
「あらら、こんなところにもお地蔵さん。でも、どこにも隠れるところはなさそうやけど。」
この後ろに穴でもあいてるんかなあ。
もう、猫の気配はない。
---------------------------------------------------------------------------------
【15時10分】
「あれからもう6時間もたってるし、いるはずないわなあ・・・。おったー!」
「見えますか? 見えないでしょう。 私には見えるんです。」
「待って、待って、待って」と言ったのに、さささっと。
「こんなとこに、逃げ道あったんかー。」
いやいやいや、ぐるっとまわったら向こう側にいける。
ほれほれ、おったがなー。
「おっさんやん、おっさんやで。」
「んーん、なんか見たことあるじいさんやな」と思い出してくれたみたい。
「また、出てきてなー。」
このごろ、ぱったりとぱ行一族と会わなくなった。
ひょっとして、みんなでねぐら変えた?
かもね。
----------------------------------------------------------------------------------
【16時20分】
最終の巡回は、私の猫センサーも必要ない。
安定の2ひき。しらたまときっちゅ。
ほれぼれする顔。
目チャチャすぎるし。
今日もおいしい愛妻弁当。
みかんが入っているのが分からず、チンしてしまった。
「うーん、大人の味じゃん!」
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
【 過去の記事へ 】







































































