パオパオだより

2021年07月13日(火)

みーがみさま [わんこ・にゃんこ]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今朝、私がバイトに出かけるときのみーちゃん。

 うちに来て1年2か月。
 かすることはあっても、まださわれない。

 そうかと思えば、私の生足でなでさせてくれたり、ヨメさんの膝にのったりする。どうなってんのかねえ。

 去年3月に「京都キャロット・京産大前店」を閉めたので、今はヨメさんの鍼灸院が主な収入。ランニング用品のほうも細々とは続けているのだが、コロナのせいでお客様の購買意欲というものが低下してしまっている。
 それでも、ここ最近徐々に再開に踏み切られた大会も増えてきた。

 こないだヨメさんがみーちゃんを拝んでいた。
 「みーちゃん。ちよっとランニング用品を仕入れるので、売れるようにお願いします。鍼灸のお客様も増えるようにお願いします。」
 私は「みーがみさま、聞いてくれるかなあ」とか言っていた。

 ところが、翌日から鍼灸のお客様が増え、長らくご無沙汰だった通販のお客様から次々と注文をいただいた。
 「みーがみさまさま、やね。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日、私たちが「奈落」と呼んでいる勝手口を見てビックリ。
 ここは最近きくの陣地になっているのだが、そこにみーちゃんが入って2ひきでくつろいでいた。

 私らにはなかなかなついてくれないみーちゃんだが、もうきくにネコパンチを入れるようなことはないだろう。やっと、同じ家の仲間ということが理解できたのかな。

 早うなでさてくれー、みーちゃんよー。
------------------------------------------------------------------------------

 あるfacebookで、こんなものを見つけました。

画像(236x320)・拡大画像(472x640)

 「無責任なえさやり」と決めつけて終わらせてしまうのではなく、みんなでいい方向になるように話しあえればいいですね。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年07月12日(月)

きくとしか [わんこ・にゃんこ]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日は久しぶりに、2人びきで宝が池へ。

 池の正面にシカが3びき。
 きくが元気なころなら、すぐに襲いに行ったにちがいない。
 でも、今は心穏やかなきく。
 と言うか、シカの存在にはまったく気づいていなかった。
 平和な宝が池。
-------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 宝が池に着いて、きくを車から降ろすといつもより元気。
 「ここに来たのが分ってて、うれしがってるんやわ」とヨメさん。
 「ちがうって。久しぶりに二人で連れて来たったから、それを喜んでるんやって」と私。
 「二人で来てるって、分かってるんやろか。」
 「わかっとる、わかっとる。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 あっちこっちいっぱい歩くとはいかないが、ほとんどこけることなくよく歩いた。
 散歩に来られていた方からきくの歳を聞かれ、ヨメさんが「16歳です」と答えると、「大型犬で16歳はすごいですね」と言われた。(大型犬じゃないんですけど・・・。)

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 初めは歩くのを手助けしていたが、しっかり歩けそうだったので「自由歩き」にした。
 きくは飽きもせず、よく歩いてくれた。
 家の近所ばっかりはおもしろくないもんね。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 二人に見守られているから、張りきっている。
 もうすぐ梅雨も終わりそうなので、またいろいろなところに連れて行ってあげましょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 大型犬に見えますかねー。

 あっ、そうそう。
 熱海の災害救助犬にそっくりなんがいました。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ちょっと・・・、ちがうか?

-----------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は雨の心配がなさそうだったので、ゲルニンバス22で。
 2回目なので、1回目よりは速く走ってみる。

 午後4時、佛大グランド往復10kmへ。
 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 行きの前半は緩やかな下り。
 しかし3km過ぎから上りになる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私の猫センサーが感知したら、止まって写真を撮らなくてはならない。
 かわいいなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 6:17 6:05 6:02 6:29 6:07 で5km、31分00秒。

 いつも実相院の石畳を通るところが時間がかかる。
 でも、平均キロ6分12秒ペースなのでまあまあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 写真だけ撮って、折り返し。

 下りは抑えて、「ゆっくり下る」。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 おー、帰りにも猫ちゃんが。
 ここも止まって写真撮影。
 これはロスタイムではなく、幸せタイム。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5:33 5:43 5:21 5:16 5:08 で後半5km、27分01秒。
 帰りはキロ5分24秒ペース。

 トータル10kmを57分台出せればと思っていたが、58分01秒なのでほぼ思い通り。
 300gのシューズでもそこそこ走れるね。
 まあ調子に乗らず、ウルトラペースで長く楽に走れるようしていきましょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 庭をのぞくと、きくちゃん爆睡中。
 17.5kgあったときは大型犬に見えたけど、今は12kgしかないんですよ。中型犬です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また町内猫パトロールに行ったのだが、猫ちゃんのいるのがよそ様の家の庭ばかりなので写真NG。残念。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 帰ってきてまた庭をのぞいたら、きくちゃんちょっと動いていたけど、やっぱり爆睡中。
 幸せそうな顔。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年07月06日(火)

微熱で見る夢 [わんこ・にゃんこ]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 やっぱり、ちょっとだけ熱が出てきた。

 今日も早朝からバイトなので、みーちゃんにカリカリやり。
 しかし、「みーちゃん、みーちゃん」となんべん呼んでも無視。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 よく見ると、ゴキブリ退治に必死になっていた。
 食べるのも忘れてゴキブリ追いかけるってねえ。
 「ねこだもの!」

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ここから先は、昨日とおとといのこと。 

 私が死ぬときは、犬猫に囲まれてといつも思っている。
 きくちゃんはいつも、私の顔をペロペロしてくれる。でも、みーちゃんがなついてくれん。
 私が生きてるうちに、なついてやー。ペロペロ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヨメさん手作りのわらび餅。
 「透明やったら1500円、白くなったら100円の値打ち」と言っていた。
 この出来は、350円くらいかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 挟まるのが好きなきくちゃん。
 毎日毎日挟まっています。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 でも、このごろたくさん歩けるようになった。
 ヨメさんの鍼灸が効いているようだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヨメさんがつけてくれた梅干し。
 青い梅の味が残っていて、これはこれでおいしい。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 私が足を出すと、みーちゃん10連打。 
 でも、爪は出していません。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ヨメさんには、こんなところまで顔を近づけている。
 なでられるのはかなんくせに、こんな顔のアップはだいじょうぶなんかいな。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 舌をペロッと出したみーちゃんがかわいい。

 きくちゃんとみーちゃんに顔をなめてもらって、ますみちゃんが手を握ってくれたら、心静かに消えていけるやろなあ。

 「甘いか!」

 コロナワクチンによる微熱で、私の頭、やられてます。
 (21時現在、37.8℃。すぐ40℃になる私にとってはしれてるねえ。)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年05月28日(金)

にぎやかな朝 [わんこ・にゃんこ]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は寮2の24時間バイト。
 朝6時に起きて、6時半に家を出る。

 みーちゃんにカリカリをあげ、私はお茶漬けサラサラ。
 すると、いつもは寝ていておりて来ないきくとヨメさんが2階からおりて来た。
 「きくちゃんが動き回って、全然寝られへんかったー。」

 たしかに、夜ずっと隣の部屋から音がしていた。いつものきくは、夜が明ける4時過ぎくらいに起きることが多いらしい。ところが、昨日は寝に上がった11時ころからほとんど起きっぱなしだったようだ。
 もうヨメさんフラフラ。きくちゃんといっしょにお昼寝でもせんと体が持たん。昼夜逆転やけど、今日はお昼に休んどいてください。

 きくちゃんよー、昼に起きて晩寝るようにはならんのかー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 オバサン依存症のみーちゃんは、オバサンの声が聞こえると飛んでくる。そして「みーちゃん栗万ぐーりぐり」を要求する。飽きもせず、何度も。

 今日もフラフラのヨメさんに、「ぐーりぐり、はよはよ」とねだっていた。
 どうなってんのかねえ。

 きくちゃんとみーちゃんでにぎやかな朝になった。
 私はそんなん中、何もできずしらーと出勤。
 ますみちゃん、ごめんね。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年05月25日(火)

「ケージ cage」の旅 [わんこ・にゃんこ]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

◎桜並木どうぶつ病院・院長ブログより

   ゲージそれともケージ?
                2020年6月26日

緊急事態宣言も解除になり、ちょっとにぎわってきた伊豆です。まだまだ油断できない感じではございますが、今回はちょっとコロナから離れたお話を。

皆様は犬や猫をいれておく小型の小屋を何と呼びますか?割と多くの方が「ゲージ」とおっしゃるのではないでしょうか。

ここで、ワンポイント英会話レッスン。「ゲージ」英語では「gauge」と書きますが、これは「ものさし」とか「線路の幅」という意味になります。鉄道模型をご存じの方ならHOゲージとかNゲージとかって言いますよね。このゲージです。正しくは「ケージ cage」でございます。

結構勘違いしている人、多いようです。ペット業者さんでも通販サイトにペット用ゲージなんて載せているところ割と見かけます。

別に国内ではゲージで通じちゃうから構わないけれど、外人さんが聞いたら、「おいおい日本人は線路の間にペットを置くのかよ」ってことになりかねませんので正しい方を覚えておいてください。

ニコラスはケイジだっけか??
------------------------------------------------------------------------------

 知らんかったなあ。
 私もずっと「ゲージ」と言っていた。正しくは「ケージ」やったんですね。

 さて、そのケージ。
 京都市左京区から八幡市へ。約26kmの旅。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 高さが110cmあったので、私の車に積めるか心配だった。10日前までなら軽バンがあったのに。
 でも、寝かせると余裕で入った。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 出かける前に、みーちゃんにちゃんと説明しておこうと思った。
 顔が敷物に隠れていたので、その敷物をおさえようとすると猫パンチ!
 私の人さし指から血がタラタラ。
 なんや分からんけど、気が立ってたんですかねえ。

 午後1時前、我が家を出発。
 fukikoさんとは2時過ぎの約束だったので、これでちょうどいいと思っていた。
 ところが高速を使わず国道で行ったので、思っていたより時間がかかった。京阪・橋本駅前に着いたのは2時20分ころ。

 ここでまた道に迷う。
 「散髪屋さんのすぐ近く」で覚えていたのに、いくら探しても散髪屋さんがない。近くに人がおられたのでお聞きすると、「散髪屋さんがあったところはもう更地になっています」とのこと。その場所をお聞きすると、私が思っていた通りの一筋南の通りだった。
 そこまで行くと、やっとfukikoさんたちの倉庫が見つかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 これからは、散髪屋さんではなくて「水嫌地蔵」を目当てですね。

 倉庫にはfukikoさんともうお一人。
 ここでやっと、持って来たケージをお渡しすることができた。
 いろいろと猫談義。それだけではなく、きくちゃんのことも話題にしてくださった。

 fukikoさんたちの猫の保護活動については、fukikoさんのブログ「猫と過ごす、こんな一日」で見せてもらっている。いつも「何か協力できることはないか」と思ってはいるのだが、何もできていない。
 今回は猫友だちからの借り物のケージだったのだが、「猫の保護活動をされているところにあげてください」と言ってくださった。私はそれをただ運んだだけ。
 でも「大きくてきれいなケージ」とすごく喜んでくださった。

 次は借り物ではなく、自分の力で喜んでもらえることを考えてみます。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰り際、「またどこかの大会で」とおっしゃってくださったのだが、「どこかの大会」がなかなかないですよね。以前ご一緒した「沖縄100K」が復活したらいいのにね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家に帰って、fukikoさんからいただいたケーキを開けてみた。おいしそうなシフォンケーキ。
 ヨメさんに切ってもらって、二人でいただきました。フワフワで、すごくおいしかったです。ありがとうございました。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 みーちゃん、さっそく箱に突入。
 ねこだもの。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 みーちゃんが寝ている隙におしりをさわったと思ったら、それは頭だった。みーちゃんも私もビックリ。みーちゃんの頭をさわったのは初めて。
 ちょっとずつちょっとずつ、さわれるようになったらいいのにね。

画像(252x320)・拡大画像(504x640)

 きくちゃんは、オバサンになでなでをしてもらって満足。
 このごろみーちゃんがどんどん幅を広げているけど、一番はきくちゃんやからね。

------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x243)・拡大画像(640x487)

 今日は午後に用事があったので、午前中に走りに。
 先週の1000TTが4分02秒だったので、今日は4分切りを狙いたい。

 午前10時すぎから。
 まずは3kmアップジョグ。
 体がフワフワ。
 まだ体が起きていない感じ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 それでも行ってしまえー。

 いつもの1000mコース、4分01秒。

 うーん、まあまあ走れたな。
 2kmジョグを挟んでもう一度。

 「4分切れたかも―」とゴールで時計を止めると、4分06秒。
 ファファファファーン・・・。
 あかん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 3kmダウンジョグをして、今日は合計10km。

 「1000m4分の壁」にぶつかっているようではふがいないね。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年05月24日(月)

みーちゃんの宿替え [わんこ・にゃんこ]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 みーちゃん来て1年記念にキャットタワーを買ったら、居間が狭くなってしまった。みーちゃんを保護した時に、ご近所の猫友だちからお借りした大型ゲージをとるしかない。

 猫友だちで走友でもあるfukikoさんに相談してみると、引き取ってくださるとのこと。ご近所の猫友だちのNさんも、「猫ちゃんのために使ってください」と快く言ってくださった。

 善は急げ!
 今日、小さいラックを買って来た。これをえさ場兼トイレ場にして、大型ケージを撤去することにした。

 大型ケージをどけたら、みーちゃんは心配で心配で。
 「私はどうしたらいいの」状態になっていた。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 幅60cm、高さ90cmのワゴンなので、だいぶこじんまりした。
 キャットタワーともうまい具合につなげることができた。

 ところが、みーちゃんは警戒して近づことうとはしない。
 困った、困った。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ヨメさんが、いつもの「みーちゃん栗万ぐーりぐり」。 
 これでちょっとは心がほぐれたかな。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 あー、乗ってくれた。
 カリカリ食べたり、水飲んだりしてるやーん。
 これで一安心。
 慣れてもらうしかないんやで。
 なっ、みーちゃん。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 そんなことも言われつつも、旧キャットタワーで遊びほうけるみーちゃんでした。

-----------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日も、けっきょく夕食後。
 夜の9時過ぎから。
 食べ終わって1時間くらいなので、またお腹ゴロゴロが心配。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 初めかなりゆっくり目で走り出したので、お腹がまし。
 いつもの1.5km折り返しでもだいじょうぶだったので、2.5km折り返しまで行くことにした。

 叡電の下をくぐるところは、夜はちょっと怖いけど。

 折り返しで16分45秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家に戻ると、ちょうどヨメさんときくちゃんがお散歩に出るところ。
 
 5km、32分10秒。帰りは15分25秒。
 お腹ゴロゴロ、セーフ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2日連続で、私のお出迎え。
 「きくちゃんは、パオパオが帰ってくるのが分るんかなあ。」
 「それはない」とヨメさん。
 あるかもしれんやん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 町内猫パトロールを延長して2km。
 夕食後に7kmも走ったのは、超久しぶり。
 でも水たまりを踏んだりしてしまったので、明るい時に走った方が絶対にいいと思った。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

7

2021


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第28回京都市小学校大文字駅伝

第28回京都市小学校大文字駅伝

父の日は・・・

父の日は・・・

陸上競技犬・花火・真樹のバイト

陸上競技犬・花火・真樹のバイト

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.