パオパオだより

2021年02月13日(土)

謝辞録画 [家族]

画像(179x320)・拡大画像(359x640)

 廉彩結婚式まで、あと1週間。 
 謝辞録画のタイムリミット。

 何を言うかはおとといに考え、ヨメさんに見てもらって一発OKをもらっていた。いつも必ずNGを出すヨメさんにしてはめずらしい。
 廉と彩ちゃんに対する思いが、私ら夫婦は共有できているということ。
 「そこに、愛はある!」

 さて、録画。
 正装すべきかとも思ったが、また緊張しすぎると大変なので普段着のままで。

 最初に、私が出席できない理由をお話した。
 「もうすぐ16歳になる老犬を置いていけないので・・・。」
 コロナの心配もあったのだが、そこを押して出席してくださっている方もあるので、あえてそこにはふれないことにした。

 きくにそばに来てもらって、自分の携帯を自撮りモードにして淡々と語りかけた。ほとんど詰まらず、まずまずのできでしたかね。

画像(177x320)・拡大画像(354x640)

 最後に、もう少し。
 「3年前甲状腺の手術をし、高い声が出なくなったときから三線を習っています。今日は、お祝いとして、古謝美佐子さんの『童神(わらびがみ)』を弾かせてもらいます。」

     ◇     ◇     ◇

「童神」(天の子守唄)

 天(てぃん)からぬ恵み 憂きてぃ くぬ世界(しけ)に
 生まれたる産子(なしぐわ) 我身(わみ)ぬむぃ育(すだ)てぃ

 イラヨーヘイ イラヨーホイ
 イラヨー 愛(かな)し 思産子(うみなしぐわ)
 泣くなよーや ヘイヨー ヘイヨー

 太陽(てぃだ)ぬ光(ふぃかり) 憂きてぃ
 ゆういりよーや ヘイヨー ヘイヨー
 勝(まさ)さあてぃたぼり

     ◇     ◇     ◇

 自分では9割以上マスターしていたつもりだったが、出だしからガタガタ。無理して歌おうとしたのも失敗だった。詰まり詰まりで一番の最後までたどり着いたけど、惨憺たるものだった。
 自己採点で60点くらい。
 3年半も練習してきて、これではね。
 あーあ、真樹の時には完璧に弾けるようにしよう。

画像(320x182)・拡大画像(502x286)

 もう一度、三線なしバージョンで録画。
 きくちゃんの横で大きな声を出していたので、きくが私の顔を心配そうに見てくれていた。これで終わり。

 ヨメさんが廉にメールで送ってくれた。
 そして、廉が編集したものを返してきてくれた。

 残念ながら、私の苦心した「童神」は会場との契約の関係でカットとのこと。
 ほんまかー。
 あんまり出来がひどかったんで、うまいことゆうてカットしたんちゃうかー・・・、とジジイはひがむ。

 まあこれで、「変お父さん」と言われんで済むかな。
 もし言われたら、「あれはお父さんじゃなくてパオパオ」と言い返しといてね。

 いい結婚式になりますように!

-----------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

うちのご近所の更雀寺さん

 今日は24時間バイトからの朝帰りなので、もちろん「弱」。

 お昼前にちょっと走りに出た。
 家の中はひんやりしていたのに、外はポカポカ。と言うより、走っていたら暑いくらい。

画像(320x245)・拡大画像(640x490)

 1.5kmのところで折り返し。
 3km、19分08秒。
 たった3kmなのに、汗ダクダク。
 走るときのウェアはよく考えないとね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 またいつもの町内猫パトロール。
 叡電・二軒茶屋駅を回って・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家に戻ると、920m。
 いつも1kmと言っていたけど、ちょっと足らんかったね。

-----------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 午後4時半過ぎ、今度は薄着で。
 まずは町内ジョグ1km。

 ひさしちゃんは、めずらしくお友だち猫といっしょ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 十王堂橋の先往復5kmへ。

 いつもはこのガレージの中をぐるっと回って2.5kmになるのだが、新しいGPS時計ではだいぶ手前だった。
 2.51km、15分14秒で折り返し。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りは2.52km、15分09秒。
 今日は、5km30分ちょうどくらい。

画像(320x231)・拡大画像(640x463)

 またまた町内猫パトロール。

 「あれ、ぷーぷーがちがう家の門番に?」

 トレードされたんか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こちらは安定のドキンちゃんとミケちゃん。
 ぬくなってよかったなあ。
 また寒くなるらしいけど、もうちょっとのしんぼうやね。

 今日は、3+1、1+5+1で11km。

 明日は、イレギュラーで24時間バイト。
 またおもんない1日になるなあ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年02月06日(土)

新郎の父の謝辞 [家族]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 廉が彩ちゃんと結婚して5年がたった。
 いろいな理由があり、やっと去年の7月に結婚式を挙げる予定だった。ところが新型コロナウイルスのせいで、今年の2月に延期。世の中は去年の7月よりエグイ状態になってしまったが、もうこれ以上は伸ばせない。

 ここで困ったのがきくちゃんのこと。
 きくが弱ってから、夫婦そろって出掛けるのは1、2時間程度。今はそれもなくなった。どちらかが家に残ってきくちゃんを見ている。

 結婚式場は大阪なので、うちから出かけて帰ってくるのは8時間後くらいになりそう。これでは絶対に置いていけない。
 ペットホテルや動物病院に預けることも考えたが、もし万一のことがあったら悔やむに悔やまれん。

 そこで一考。
 元々「パオパオは結婚式によんでもらえへんにゃでー」というのがうちの家族の共通認識だった。私自身も「まあ、そんなもんかな」と変に自覚していた。

 今まで廉の役に立てへんかったように、結婚式に出席して何かの役に立つわけでもない。それなら、いつも世話ができていないきくちゃんと「しっぽりお留守番」が正解かも。

 「基礎疾患のある高齢者が他府県移動」、私、三拍子そろってますやん。
 ここは「じっと我慢のジジイだった」ということにしとかなね。

 「新郎の父の謝辞はリモート参加で」と言っていたが、去年の私の父を偲ぶ会の時みたいに初めから泣いて泣いてになったらどうしようもない。ビデオ録画参加にしてもらおう。

 謝辞の中には、廉のいいところと彩ちゃんいいところを入れとかなあかんね。いっぱいあるから困るねえ。「話は短く」やから、5分以内くらいかな。

 まあ、真樹の時は三線弾かせてもらってやなあ・・・。
 いや、それまで私が生きとるかどうかちゅう問題もあるなあ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 私の今後の予定は、上の通り。(二条が寮1、百万が寮2。)
 いちびって走り続けて、3月にはオリックス対ヤクルトのオープン戦見に行こう。
 ああ、熱がないだけでうれしい。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年01月30日(土)

おじいさんのシクラメン [家族]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「こうじさん、見てみ。おじいさんのシクラメン」とヨメさん。
 「すごい。咲いてるやん。1年以上前やのになあ。」

 2019年12月5日、父は98歳の誕生日。
 京都博愛会病院に入院中で、もう呼びかけに対してもだんだん反応が悪くなっていた。それでも父の病室を少しでも明るくしたいと思い、花屋さんでシクラメンを買って持って行った。(病院には、「すぐに持って帰ります」とことわりを入れて。)

 ヨメさんが何度も何度も呼びかけてくれたが、寝たきりの父はかすかにうなづいてくれたような・・・。
 その時に病室に持って行ったシクラメンが、今また咲いている。
 すごいね。
 このシクラメンの花を見て、自分も今からでもまた花を咲かせたいと思った。
 なーんてね。

-----------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日5kmTTときつい練習だったので、今日はゆったりジョグで。
 午後3時半スタート。

 ヨメさんは、「オンライン京都マラソン」のマイコースとして、家から北稜高校往復2.2kmを走っている。
 「折り返してからがすごくしんどい」と言うので調べてみると、家は標高115m、北稜高校前は103m。12mも高低差があれば、そら帰りがしんどいはず。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は宝が池をゆっくり走ろうかと思い、幡枝を通過。
 すると、「フジイくーん」と呼ぶ声。
 「あっ、古村さん。今帰ってきやはったんですか。」
 「そうや。フジイくん、よう走ってるやんか。」
 「最近病院のお世話にばっかりなってるんですけど、まだまだ走りますよー。先月、65歳になりました。」
 「65歳? わしとちょうど一回りちがうんか。」
 「そうですよー。」

 「古村ショップ」の古村さんとは、私が20歳の時からの知り合い。私のバイト先に牛乳を卸しておられた。
 マラソンのこと、狩猟のこと、それにうちの兄と話されたことなど、いろいろと話ができてよかった。今も朝4時過ぎに起きて、市場に仕入れに行っておられるとのこと。とにかく健康そうでよかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 宝が池ランニングコースの起点まで、約3.2km、22分。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 軽く2周3km、20分17秒。
 相変わらず石がボコボコ出ているところがあり、決して走りやすいとは言えない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りは上の道を通って、ごんぞう探し。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いました、ごんぞう。

 私が写真を撮ろうとしたら、逃げようとした。
 「逃げんといて。ごんぞうちゃんの顔が見たいだけやし。」

 私が勝手に「ごんぞう」と呼んでるけど、実はメスやったりして・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りはちがう道を通ったので、約3.5km、25分。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また、町内猫パトロール。
 これで、今日は3.2+3+3.5+1で10.7km。

 今日の門番はミケちゃん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 あっ、ちゃんとさくら耳になってる。
 私が手術に連れて行った猫ちゃんにまちがいない。

 元気そうでよかった。
 家には入れてもらってないみたいやけど、丸々太ってた。
 ちょっと安心。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 大きな公園前まで戻ったら、ヨメさんときくがお散歩中。
 このあと、ご近所のアルちゃんらと公園で親交を深めさせてもらった。以前の気の荒かったきくでは考えられないこと。
 今からでも、みなさんと仲良くしてもらわないとね。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年01月04日(月)

愛は勝つ! [家族]

画像(239x320)・拡大画像(479x640)

 沖縄に帰る真樹のお見送り。

 夜に38.2℃あった体温が、朝起きたら36.9℃。
 ヨメさんの愛の力で耐性緑膿菌に勝った?

 目覚まし時計を8時に合わせておいたのに、まったく聞こえず。ヨメさんが8時20分に起こしに来てくれてやっと起きた。
 熱があれば空港送迎は中止だったが、36度台ならだいじょうぶでしょう。

画像(320x180)・拡大画像(640x360)

 かわいいかわいいきくちゃんもお見送り。
 寒いのにご苦労さんです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は高速代節約のために軽自動車で。
 車のフロントには、大晦日に降った雪が残ったままだった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 8時48分に出発し、神戸空港には10時15分着。道路は全然混んでいなかった。
 約90km、1時間半。

 真樹は荷物を預けたあと、搭乗口へと入って行った。(11時発。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 駐車場は30分無料なので、展望デッキにも行ってみた。
 どれに乗るんかなあと探してみたが、駐機しているのは3機ともスカイマーク。どれかはまったく分からなかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 北側は神戸港と神戸の街と六甲山。きれいです。
 京都から車で1時間半なら近くて便利。

 私の熱も知らん間に36.2℃まで下がっていた。
 帰りは、名神・京都南IC付近が渋滞し1時間45分かかった。

 空港から帰って、「ますみちゃんの愛が耐性緑膿菌に勝ったな」と言うと、即「それはない!」

 「愛は勝つ」・・・やんなあ。

-----------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】

画像(320x320)・拡大画像(640x640)

 私が空港に行っている間、ヨメさんがきくちゃんのお散歩に。
 家の前の小さな公園。その砂場がまた好きで。
 砂場のへりに引っ掛かってコロン。いつものパターン。
 そして、そのままコックリコックリと寝てしまいそうな勢い。かわいいでしょ。

 私は熱が出て、年が明けてから一度もきくのお散歩に行けていない。
 「すまんなー。はよ元気になって、いっしょに散歩に行こうな。」

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 昨日、真樹に買ってもらったトンボのおもちゃ。
 みーちゃんはすごい気に入ったみたい。何度もパンチを入れたりしていた。

 もう私ら二人ときくだけになったので、みーちゃんやりたい放題。のびのびできるようになってよかったねー。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年01月03日(日)

すき焼き [家族]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 年明け早々、熱が出て暗い話題ばかり。 
 今日は明るい話題ですよー。

 「箱根駅伝・復路」が終わったあと、ヨメさんと真樹はお買い物に。
 その時、晩ごはん用にすき焼きの材料を買ってきてくれた。

 うちですき焼きなんて、いつ以来だろう。
 明日、真樹が沖縄に帰ってしまうからね。ヨメさんの特別大サービスやね。
 3人で食べたすき焼きは、めっちゃおいしかった。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「八味地黄丸」が効いたのか、排尿困難はだいぶ改善された。
 それと、腰が強烈に痛かったのも治ってきた。

 ただし、熱は1日37.3〜38.3、2日36.8〜39.5、3日36.9〜38.7。
 「八味地黄丸しか飲んでへんのに、それで熱は下がらんわなあ」とヨメさんに聞くと、「その薬でオシッコがよう出るようになって、細菌を流し出してくれて、熱が下がってるんや」とのこと。
 36℃台とは言わんけど、37.3以下くらいに納まってくれたらなあ。今日はけっこういい感じやったんやけど・・・。耐性緑膿菌はしぶとい。

 正月3が日家に閉じこもったままだったので、夕方ちょっとだけウォーキング。1km15分ほど。今はそれが精一杯。
 いつ走れることになるやら。
 もう何回目の「一から」になるんでしょう。
 まあ、ぼちぼち。

-----------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくちゃんは寝ているときに、よく足をバタバタさせる。どうも走っているつもりみたい。若い時はいっぱいいっぱい走ったから、今も走りたいんやろねえ。

 今全然走れない私も同じ。
 ふとんの中で、足をバタバタしているのかしらん。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 私が撮ったみーちゃんのおすまし写真。
 真樹に「美猫」認定してもらいました。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年12月31日(木)

大晦日2020 [家族]

画像(320x239)・拡大画像(640x479)

 この1年、一番がんばったのはきくちゃん。
 大晦日はきくちゃんを中心に、家族みんなの写真を撮ろうと思っていた。
 私が「どうやって撮ろうかな」と言っていると、真樹が「きくちゃんが寝てるとこにみんなが集まったらいいやん」と。

 さすが真樹やねえ。やさしいわ。
 私は無理矢理起こして、抱っこして写真を撮ろうかと思っていたのに。

 きくちゃんの顔は半分になっちゃったけど、みんなが集まったいい写真が撮れた。
 また来年もね。
 元気に暮らしていってね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 毎年暮れに行っていた温泉(スーパー銭湯)なのだが、今年はきくをほっておくわけにはいかないので私が居残り。コロナで危ないのも私だし。これでよかったと思う。

 私以外の4人は、水春草津店へ。隣のイオンで小籠包を食べ、買い物もできて楽しかったらしい。

 私にはお留守番のごほうびに、真樹とおそろいのパジャマ。
 これはうれしかったなあ。

画像(320x233)・拡大画像(640x466)

 半額になったお寿司でカンパーイ。
 そのあと、ヨメさんが用意してくれたごちそうが次々と。

 今年1年、みなさんありがとうございました。
 2021年もどうかよろしくお願いいたします。

-----------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 雪が大好きなきく。
 お昼前にもまだ雪が残っていたので、「きく、散歩にいこう!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくは、何度も何度も雪の中に顔を突っ込んでいた。
 鼻に冷たいのが当たって、気持ちいいみたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お昼にみんなが出て行ってしばらくすると、やっとみーちゃんがタンスの裏から出てきた。朝に残していたカリカリを食べ始めたが、またその途中でタンスの裏に隠れてしまった。
 なんででしょうね。
 パオパオときくしかおらへんのにね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 3時半ごろ、寝ていたきくを起こしてお散歩へ。
 家の前の小さな公園は、もう日が当たっているところが少しになっていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 やっぱり田んぼへ行かないと。
 ここは西向きで日当たりがいいからね。

 ここの田んぼの持ち主のおじさんがおられたので、「ここは日当たりがいいんで、犬の散歩をさせてもらっています」とごあいさつしておいた。
 「ここは空気もいいし、いつでも来てくれはったら・・・」と言ってくださった。ああ、ありがたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今年最後の「線路上のきく」。
 また来年もここで写真を撮ろうね。

画像(245x320)・拡大画像(490x640)

 今年最後のきくとのツーショット。
 前の雪がいいよね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 またみーちゃんが出てきて、ないてないて。
 最初は何でなくのか分からなかったが、どうも自分のおざぶをどけられたのに腹を立てていたみたい。元の位置に戻してやると、すぐにおざぶの上にのってきた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そのあとは、みんなが帰ってくるまでずっとおざぶの上。
 みーちゃんにはみーちゃんなりの主張があったんや。
 これからは気を付けるね。

画像(320x320)・拡大画像(640x640)

 かわいいきくちゃんは大人気。
 体重が軽くなってしまったのはちょっと心配だけど、みんなに抱っこしてもらえるよ。

画像(320x320)・拡大画像(640x640)

 今年最後の写真は、「きくちゃんとますみちゃんのツーショット」で。
 美人ペアです。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

2

2021


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

いなかの水止めから沖縄・名護へ

いなかの水止めから沖縄・名護へ

ゴーパチおめでとう

ゴーパチおめでとう

きく速報

きく速報

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.