パオパオだより

2020年09月03日(木)

超久しぶりの西京極サブトラック [私の陸上競技]

画像(320x230)・拡大画像(640x461)

 今日は三線教室。
 会場はイオンモール京都五条なので、西京極はすぐ近く。
 三線教室のあとに西京極のサブトラックで走ったら「文武両道」。しかし、三線教室はいつも30km走くらいの疲れ。とてもそのあとにトラックを走る気力は湧かなかった。
 ところが、最近三線の上手なお二人が休んでおられるのですごく気が楽。このごろずっと、私ともう一人の女性でしっぽりと練習させてもらっている。

 「今日は、西京極サブトラックに行くぞー。」
 イオンモール京都五条の駐車場は3時間無料。そのため一旦出して、また入れて、着替えてから出発。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 西京極の入り口までは1.1kmほど。しかしサブトラックはだいぶ奥なので、1.8kmくらい。それでも近いもんです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 サブトラックに着いたのは4時10分過ぎ。
 以前は名前を書いて200円を払うだけだったのに、コロナの影響で一人一人書類に記入しなくてはならなくなった。めんどくさー。
 この時点ではガラガラだったので、ほかの人に気づかいすることなく走れるのでうれしい。

 まずは1kmアップジョグ。
 そのあと、400+200を4本。
 1:42 1:37 1:35 1:36。
 まあまあやね。
 1kmつなぎのジョグ。

 さて、3000TT。
 4:20 4:34・・・もうダメ。
 2000で打ち切り、8分55秒。遅すぎる!
 こんなことでは、3000m12分50秒という低い目標設定もむずかしくなってきた。悲しい。

 1kmつなぎのジョグ。
 最後に1000m走って終わることにしましょう。
 せめて4分10秒と思ってがんばったが、4分14秒。
 ああ、悲しい悲しい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 フラミンゴの集団にしか見えない某陸上部。
 私が走っている間に、大学や高校の陸上部の集団が3つ。知らん間に混みごみになっていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「フジイさん!」と声をかけてくる男性あり。
 「京都外大西の・・・。」
 「あー。」

 京都外大西高校陸上部女子監督の藤井幹太さん。
 「うちのヨメさんがお世話になっています。」
 「いえ、こちらこそ無理ばかり言って・・・。」

 最近、ヨメさんが高校まで鍼灸施術に行っているらしい。
 それが、部員のみなさんに少しでも役に立ってくれたらうれしいのにね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 1kmダウンジョグをしてから、イオンモールへ。
 帰りも1.8km。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は細かいけど、1.8+1+(0.4+0.2)×4+1+2+1+1+1+1.8で合計13km。
 いい練習にはなったが、3000mを走り切る力がなかったのがショック。

 あさって土曜日に1500と3000がんばって、来週もう一回サブトラックで練習しましょうかねえ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2016年10月25日(火)

トラック走らんかい! [私の陸上競技]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「よっしゃ、今日じゃ。行けー、西京極サブトラック。」

 チンタラ走るのに飽きてきた。
 ここらで一発スピード練習しとかんかったら、もう走れんようになるかもしれんという強迫観念。使用可能日を調べたら、今日使えるやん。
 意を決して家を出ると、ザーと大雨。「引返すか」と一瞬思ったが、「今日行かんかったら次はないと思え」ともう一人の私が叱咤する。

 行く途中もほとんど大降り。
 ところが西京極に着いたとたんにやんだ。
 「かみさまー・・・。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日の目標は、1本でも1000m4分を切ること。5本走って3本目くらいに出んもんかなあ。

 それにしても誰もおらん。完全貸し切り状態。どこ走ってもええなー・・・、って第1レーンしか走らんがな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつもなら大回り4周2km走ってからトラックに入る。しかし今日はいきなりトラックへ。最初の1000mはアップ代わりのつもりで。

 1本目 4分28秒  200mつなぎジョグ
 2本目 4分07秒  200mつなぎジョグ
 3本目 4分05秒  600mつなぎジョグ
 4本目 3分58秒  200mつなぎジョグ
 5本目 4分41秒

 2本目3本目は真剣に狙いで走ったのにこのタイム。「もうあかんのか」とガックリきた。このあと、ちょっと回復させるのに時間をとった。
 4本目は、「ヒザを高く、腕ふりを大きく」。これを最後まで忘れずに走り切った。よかったわ。ギリギリやけど4分切れました。でも、こんなにしんどいとは・・・。
 5本目はダウンのつもりでゆっくりと。

 これで超久々のトラック練習終わり、最低限の目標は達成。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 超難易度の「トラック走自撮り」。
 こんなん撮ってから帰りました。

 帰るころになって、また雨がザー。
 「ああ、やっぱりかみさまがー・・・。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 次は、1000m3分40秒か、2000m8分切りか。

 「トラック走らんかい!」ともう一人の私が叫ぶ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2015年11月27日(金)

はりきってはりますやん [私の陸上競技]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今週2回目の西京極。
 行くなりいきなり柴田さんが「はりきってはりますやん」と。
 「はりきってまっせー」と応えてトラックへ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日はしっかりストレッチをし、2000mウォーミングアップラン。
 さて5000mを21分くらいで走りましょかと思ったら、幼稚園軍団が駅伝の練習。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 八田さんは幼稚園児にも声をかけておられた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さて私は・・・。
 幼稚園児が第1レーンを独占しているので、第2レーンを使って5000m。

 最初の1000が4分14秒。できればこのペースで最後まで行きたい。
 2000、8分39秒(4分25秒)。
 3000、13分08秒(4分28秒)。

 スピードに乗らんけど、こんな時もあるわなあ・・・。
 さああと3周かと思いながら3750mあたりを走っているとき、突然右足ふくらはぎに痛みが。急激に痛くなり、歩くこともできなくなった。今までこむら返りでは経験したことがあるが、それ以外で突然走れなくなったのは初めて。
 あっさりあきらめ帰ることにした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 はりきりすぎたんかなあ・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家に帰ってヨメさんにその話をすると、「肉離れかもしれんなあ、お医者さん行き」とのこと。夕方、近所の「北村クリニック」さんへ。
 「検査するほどでもないですね、しばらく様子を見てください」と。歩くのも大変なのに、ほんまにそれでいいんでしょうか。
 今週末の「瀬戸内海タートルマラソン」は申し込みできなかったのでいいのだが、12月6日の「亀岡ハーフマラソン」はどうなるんでしょう。「打倒まっちゃんプレ大会」という位置づけだったのにねえ・・・。

------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日も半日、店でふぁんふぁん鳴いたらしい。
 きくはきくなりに、かなんことがあったみたいやねえ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2015年11月24日(火)

冨好さんの練習をまねる [私の陸上競技]

画像(320x213)・拡大画像(640x427)

吉本陸上2013

 先日の吉本陸上の5kmマラソンで、例年通りちゃらんぽらん冨好さん(55)が先行。若手3名がその後ろに付き、3分30秒後にスタートしたワイナイナ選手の追い込みをなんとかかわした。冨好さんは最後の100m直線でばてて4位に終わったが、その走りはお見事なものだった。

 レース前にインタビューを受けていた冨好さんの横で、こんな話が。
 「冨好さんは、仕事のあい間にヒマさえあれば走りに出ている。こないだも1000m10本走っていた。」
 1000m10本は、55歳の人間にはかなりきつい練習だ。でも、冨好さんにできるのならもうすぐ60歳の私も・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

  今日はバイトを休ませてもらったので、久しぶりに西京極へ。
 10時半すぎに到着。

 1000m+R400mを10本強行。
 ただし、最初の2本はウォーミングアップのつもりで。

 4分58秒
 4分22秒

 3分52秒
 4分00秒
 3分59秒 
 3分59秒
 3分58秒
 4分02秒
 4分00秒
 3分58秒

 3本目以降は全部4分を切るつもりで走ったのだが、力不足。それでも初めて1000m10本走りきれたので良し。
 トラックは距離が正確で、足腰への負担も小さい。1000mなら、400+200+200+200という感じでがんばって走れる。リカバリーの400mを3分もかかっているのは問題かもしれないが、私にはこれが限界。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は常連の八田さんの姿は見えず。知り合いでは柴田さんが練習に来られていた。あとは短距離の方ばかりだったようだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 およそ1時間半のきつい練習から戻ると、脱いで置いておいたジャージの上に八ッ橋と生八ッ橋が。柴田さんにお聞きすると、安田さん(55)という短距離の方がいつも持ってきてくださるのだそうだ。

 安田さん、今度お会いしても分からないかもしれませんが、どうもありがとうございました。今日がんばって練習したごほうびだと思って、おいしくいただきます。

 また1000m10本走りに行かんとあかんね。

------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夜のお散歩でコンビニへ。

 「なんかおる、なんかおる・・・。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「なんにもおらへんてー・・・。」
 「いや、なんかおる、なんかおる・・・。」

 こうして、きくの捜索はいつまでも続く。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2015年10月30日(金)

第36回全日本マスターズ陸上 [私の陸上競技]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「こっちに愛想ふってへんかったら、もうちょっと速かったのに・・・。」
 「いやいやいや、あんなんがあってこそリラックスして走れるんですわー。」

 本日の最終レースは、M50・M55の「3000mSC」。予定時刻からかなり遅れ、夕方5時10分ごろのスタート。岐阜メモリアルセンター長良川競技場にはナイター照明が。
 「ヤバイ! ハードルがよう見えん。」

 スタート時刻になり、ゴール地点の53m手前へ。(3000ー1周421×7=53)
 スタートまでの途中に1台ある木製ハードルを跳んでみると、ズルッとすべった。
 「ヤバイ! 顔面から落ちるかも・・・。」

 そんな不安な気持ちのままスタート。私は大外16番。
 以下1周ごとのラップ(1周目のみ474m、その後421m)。

  1分50秒
  3分42秒(1分52秒)
  5分36秒(1分53秒)
  7分30秒(1分54秒)
  9分28秒(1分57秒)
 11分22秒(1分54秒)
 13分15秒(1分52秒)

 三重の林さんから「こっちに愛想ふってへんかったら・・・」と言われたが、水濠前の緊張するところですごくいい声かけをしていただきました。今日は暗くて跳ぶのがすごく恐かったのに、あの応援の声でリラックスできました。その応援に応えられたのも、逆にレースに集中するのに役立ちました。最後までいいペースで走りきれたのは、林さんの力も大きいです。

 2011年にマスターズ陸上を始めたときの目標が、一度も出たことのない3000mSCで13分30秒を切ること。
 2011年8月 14分52秒64
 2014年9月 13分55秒60

 そして本日、三度目の正直で13分15秒60。やりました。
 私は約1ヶ月半後に60歳になると、マスターズ3000mSCの出場権がなくなる。これで有終の美と言えるのだろうか。ここまできたら、12分台を狙いたくなりますよね。林さんからのアドバイスを生かせば、まだまだタイムを縮められる可能性はある。マスターズではない普通の記録会に、60歳で出ることは不可能だろうか。もう1回だけ、3000mSC出たいなあ・・・。

(注)もうちょっと、続きます。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 3 )

2015年10月19日(月)

最後の91.4cm [私の陸上競技]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いよいよ、10月30日の3000mSCまであと10日ほどになった。その間一日中つぶれてしまう寮の管理代行のバイトが3日、諏訪湖マラソンの出張販売でつぶれてしまうのが2日。腰痛で全然練習できてへんのに、どうしましょう。

 9月25日(金)の朝起きたら、突然腰がおかしくなった。それ以来だましだまし少しだけ走ってきたが、いっこうによくなる気配がなかった。ヨメさんに何べんもお灸やマッサージをしてもらい、先週中ごろにやっとましになってきた。
 3週間か。今まで腰の激痛がこんなに長引いたことはなかった。練習ができないのも困ったもんだったが、もっと困ったのは体重。超久しぶりに64kgに到達してしまった。これではスイスイ走れません。

 今日はバイトを休んで「あいおわ治療院」へ。高橋大輔似の先生に、「腰の痛みはましになったんですけど、今度は右肩が上がらなくて困ってます」と訴えた。すると先生は右肩にはまったくさわらず、両股関節をグイグイと。かなり痛いのをしばらくやってもらった後、肩を上げれば「あーら、フシギ!」スイッと上がるじゃないですか。
 「藤井さんのいろいろなところの痛みのほとんどは、股関節の動きの悪さが原因です。」
 「はー、そういうもんですか。」
 なんかよう分らんかったけど、ほんまに痛みが取れたからその言葉を信用するしかない。でも、股関節の動きをよくするにはどこをどうすればいいんでしょう。

 以前サンショー仲間の三重の林さんに「サンショーの練習どうしてはります?」とお聞きしたことがある。学生ならまだしも、私ら一般人はサンショー用の木製ハードルどころか普通のハードルさえ使える環境にない。
 「公園なんかに手ごろな柵があるでしょう。私はそんなのを見つけては練習用に使っています。それと、常に足や股関節をやわらかくするように意識して動くことですね。」

 今日は時間があったので、練習用の木製ハードルがある西京極サブトラックに行こうかと思っていた。しかし往復約2時間がもったいなくて断念。
 「そうや、そういえばうちの近所にもええ柵があったなあ。」
 いつもきくと行く長代川の散歩道。うちの200mほど北には手ごろな柵が3つある。1往復しただけで6回も跳べるじゃないですか。
 やりましたやりました。もう暗くなっていたのでちょっと恐かったけれど、2往復で12回。「今日はこれくらいでかんにんしたろ!」

 写真でみると高さ75cmくらいかな。これは来年からの2000mSCの高さやな(76.2cm)。本当は91.4cmで練習したいところだが、ぜいたくは言うまい。
 さあこれから、ヒマさえあれば「長代川横の柵越え」と。
 がんばりましょ。

※ この前に今日も5kmをゆっくり走った。29分46秒。
  今日の体重は62.0kg。あと1kgは減らしたい。

------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「じだらくにねればおばはんにみまちがう」

 あっ、きくも10歳やから人間でいうとおばはんやったか。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ただし、すばやく動くものにはセンサーが働くのか興味津々。
 気持ちは若い!

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

9

2020


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

真樹と二人ゆんたく

真樹と二人ゆんたく

雨の中の10km

雨の中の10km

第24回たたらぎダム湖マラソン・続き

第24回たたらぎダム湖マラソン・続き

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.