パオパオだより

2020年06月28日(日)

900R+100W [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日は鼠径部が痛くてちょっとしか走れなかった。
 さて、今日は・・・。

 走り出しが痛くてたいへん。ゆっくりゆっくり。
 こういう時は、「右足出して左足出すと・・・歩ける!」と唱えながら進む。ほんまにええわ、あたりまえ体操。

 初めの1kmが7分28秒。
 ここで、今日は900R(ラン)+100W(ウォーク)にすることにした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 東北部クリーンセンター前で折り返すと5kmだが、今日は10km走るつもりだったのでこの丘を越えていく。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 十三石橋から下流を臨む。
 つい先日、このあたりで死体が発見された。その続きの記事がなかったが、何だったんでしょうね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京産大グランドの坂を上ったところで5km、35分40秒。
 キロ7分以上のペース。

 でも、ここらあたりから鼠径部の痛みがましになってきた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りはちょっとだけスピードアップ。
 と言っても、キロ6分50秒ペースにも行かない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 我が家で10km、1時間10分04秒(34分23秒)。

 100m歩きを入れてキロ7分で行けたらいい方かな。
 これをもっともっと続けられたら、ウルトラ完走も見えてくる。ただし、そのウルトラの大会があるんかちゅうこっちゃ。
 あっ、その前にがんの手術はどうなるんやちゅうこっちゃ。
 あー。(深いため息)

画像(250x320)・拡大画像(501x640)

 ご近所のさくら猫。
 耳にちゃんとしるしつけてあるね。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年06月27日(土)

給付金ラン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 出ました、給付金。
 沖縄から帰って、木曜は寮1、金曜は寮2とバイトが続き銀行に行けなかった。今日銀行に行くと、入ってましたわ。
 半分はヨメさんの分なので、へそくり財布へ。残り半分の私の分は即支払いへ。
 銀行へは車で行ったので、これは走って行こう。

 払込票と現金を持ってコンビニまで。
 23日の疲れはどうかなあと思ったが、まあまあ走れた。ただ、膀胱が痛むような気がして。たぶんそれは膀胱ではなく、鼠径部の痛みのようだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくを庭に出したまま出てきたので、一旦は家に。
 だいじょうぶそうだったので、町内をもう少し走ることにした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 うちの団地の南側の畑が住宅地に。
 工事はどんどん進んでいる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 これはドキンちゃんかな。

 コンビニまで往復と町内をチョロチョロ走って、全部で3km。鼠径部が痛くて、これ以上は無理。ぼちぼち、ぼちぼち。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は夜にヨメさんがお出かけ。
 それでも、私の晩ごはんの用意をして行ってくれた。
 ありがとうございます。おいしかったです。

--------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヨメさんが出かける6時前から、きく散歩

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 最初は寝ぼけていたけど、次第にしっかり歩くようになった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この大きな木はねむの木。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 何とも言えん変った花。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰ってきたら、みーちゃんの見張り。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 みーちゃん、でっかいワンちゃんはこわいわなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 オバサンが帰ってくるまで、ずっとみーちゃんの見張りを続けていた。
 なんでかなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夜のお散歩は、けっこう元気に歩いた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 オッサンはきくを抱っこした時に、またぎっくり腰になったみたいやけど・・・。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年06月23日(火)

第8回一人沖縄平和ラン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝7時50分那覇市の沖縄県庁をスタートし、夜8時11分名護市役所前にゴールしました。約68km、12時間21分でした。

 いろいろあって今年が最後になるかもと思うと、不思議な力がわいてきました。今日の気象状況だと、ゴールはあきらめてバスで帰ってくるという選択肢もありました。ところが、バカ力ならぬバカ気力がわいて出て、最後まで行けました。

 よく考えてみると、時間制限がなく自由に走れるので、こむら返りさえ起らなければ完走せんとね。
 応援してくださっていたみなさま、本当にありがとうございます。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 朝5時半起き。
 着替えて、バナナとドーナツを食べる。
 沖縄に入ってからずっと続く頭痛。朝起きたら治ってるかなあと思ったら甘かった。甲状腺関連のチラージンやカルシウムのほかに、コムレケアとガスター10、それに加えて今日はバッファリン。お腹が変になりそう。

 起きたときから激しい雨音。予報通りやねえ。
 家を出る時から雨がっぱ。これは先が思いやられる。

 5時56分、名護バスターミナル前通過のやんばる急行バスが、1分早く着てビックリ。これは初。たいてい10分近く遅れてくるのに。

 バスの中は冷房が効いていたので、雨がっぱを着たまま。足にも予備のビニール袋をかけていた。
 途中から雨がやみ、これだと曇り空で一番走りやすくなるのではと期待した。

 ほぼ時刻表通り、7時半ころ県庁北口に着。
 ここでまた、バナナとドーナツ。
 そして、大事な大事な「平和・憲法九条」ののぼりを背中にセット。もう8年連続8回目なので、10分くらいでセットできた。
 スーツ姿の若い女性にシャッターをお願いした。ちょっと絡んでほしかったのに、スススーと言ってしまわれた。残念!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 7時50分、県庁前をスタート。

 まずは国際通りへ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 頭痛が治まってくれることを祈りながら、ゆっくりと。
 最初の1kmは7分半。このペースで行けたらうれしいけど、それは無理。

 「ペットのおみやげ・わんすこう」、きくに買いたかったなあ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 2kmも進まないうちに突然の大雨。
 近くにひさしのあるお店があったので一時避難。
 小降りになったところを見計らって再スタート。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ところが、博物館前(サンエー那覇メインプレイス前)あたりで前が見えないくらいの豪雨。雨がかからないところに入って雨がっぱを着装。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 この濁流、去年といっしょやん。
 まあ去年はその大雨のせいで気温が下がって、走りやすかったんですが。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今年は1時間ほどでやんでしまった。
 この時期は降ってくれた方がありがたいのに。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 雨はやんだがまだ降りそうな気配だったので、雨がっぱ着たままのラン。まだ暑くはなかった。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 リアルなお巡りさんの看板。
 沖縄は看板までおっとこまえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 東本願寺沖縄別院。
 とてもお寺さんには見えない。瓦屋根にしてもらわんと。

 10km、1時間30分。
 途中で雨宿りを2回した割には速い。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 コンビニがあったので一度目の休けい。
 のぼりを降ろして、トイレをお借りし、あったかい缶コーヒーを買って飲んだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「58号線に出るにはどっちに行けばいいですか」とコンビにの店員さんにお聞きすると、すぐ横の大通りが58号線だった。
 「晴れて来たがなー。暑なるがなー。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつも写真を撮る基地が見える陸橋。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この鳥居みたいなんが何か分からんかったが、これは夜間離着陸する戦闘機の誘導灯ですね。

 20km、3時間02分(1時間32分)。
 めっちゃいいペース。ちょっとでも涼しいうちに進んどかんと。これから気温上がるでー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 21km過ぎのコンビニで、二度目の休けい。
 11時を過ぎてお腹が減ってきたので、早めのお昼ごはん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 やっぱり、冷麺とお茶やね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ふた開ける時に、具がひっくりかえってもたー。
 拾えるだけ拾ったけど、また腹痛になるかもしれん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 日本一人口の多い村「読谷村」、人口41575人(2020年5月末現在)。

 この先の海岸が、米軍が最初に沖縄本島上陸に選んだところ。。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 沖ハムの工場もありますよー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ちょうど25km地点で12時になった。
 私の父のいとこ、本家の跡継ぎだった藤井勘六さんは沖縄戦で亡くなり、遺骨も帰ってこなかった。戦死された場所もはっきりとは分かっていないらしい。
 沖縄線の激戦地と言われたところは、ここからは南南東に当たる。そちらに向かって手を合わせて黙とうした。すると、会ったこともない人なのに涙があふれてきた。勘六さんは知らずとも、その妻である歳子さんや息子の克己さんのことはよく知っていたからかもしれない。(克己さんと私はまたいとこ。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 思い出のファミマ。
 「第1回一人沖縄平和ラン」の日は猛暑で、まだ30kmくらいだったこの時点でフラフラになっていた。その時、ファミマの方から冷たい飲み物を持って現れた人がいた。私のブログを見て応援に駆けつけてきてくれた小橋川さんだった。そのあとマラソン大会でちょくちょくお会いしたが、元気にされているだろうか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 その少し先で、私を待ってくださっていた女性。
 「車で追いかけてきました。暑い中、ありがとうございます」と言って、パンとジュースと塩の入った袋を渡してくださった。
 読谷村の喜友名さん、ありがとうございました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 30kmを越えたら3回目の休けいと思っていたので、袋を持ったままもう少し進んだ。

 30km、5時間02分(2時間00分)。
 たくさん休みながら走ったので、この10kmはちょうど2時間。名護まで、あと37kmらしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 のぼりを降ろし、歩道に座ってゆっくりとパンをいただいた。フィッシューバーガー、おいしかったです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ふくらはぎにバッタのこども。
 「応援してやー。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 恩納村に入り、殺風景なバイパスに入る手前でも車の男性からお茶の差し入れをいただいた。このあとのバイパスには自販機が一切なかったので、すごく助かった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 遠くにきれいな海が見えるのがせめてもの救い。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 名護の山を削っているところも見える。
 ここから見ると、まだまだ遠い。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 去年はずっと雨だったので応援が少なかったが、今年はクラクションを鳴らしての応援をたくさんいただいた。ありがとうございました。それだけでもすごくうれしくて、力がわいてきます。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そのクラクションに「ありがとうございます!」とこたえていると、かなり下の方から「おー、がんばれやー」と大声が。畑仕事をされていた男性が私に気づき、声をかけてくださったのだった。ああ、うれしい。

 バイパス内で40km、6時間43分(1時間41分)。
 自販機も何もないので休むに休めず、ひたすら進んだ。その結果、思っていたより早く40kmに到達した。あと半分以下。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まだバイパスは続いていたが、もう耐えられん。バイパスを出て国道58号線へ。
 
 近道よりも、自販機。
 「ブーちゃん、助けて!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こんなところにもお菓子御殿があったんや。
 いつもはバイパスを通っていたから知らんかったんやね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 やっと見つけた自販機。
 500のクレープジュースをぐびぐびぐび。

 その前に名護の走友・比嘉増美さんからラインがあった。
 「今日は慰霊の日。今年も、平和ランしていると思います!!がむし暑いのでけっして無理はしないでくださいね〜」

 やっと落ち着いたのでお返事。
 「今、42.8km地点です。かなりくたびれています。名護市役所まで、あと25キロくらいです。ゆっくり行くので、ゴールは暗くなってからですね。」
 「仕事で応援いけないので、水分補給忘れないでね〜」
 「ありがとうございます。」

 ここで、コムレケアゼリーとガスター10を投入。
 ペタンと座ったのでちょっと元気になって、再スタート。

 58号線を進んで行く。
 景色が変わるので、バイパスよりは走りやすい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 58号線とバイパスが合流するあたりで、私を追いかけてきた男性あり。
 果物の差し入れを持ってきてくださった。
 「パンク屋の兄です」と言われたのだがピンとこない。何度か聞き直して、比嘉増美さんのダンナさんのお兄さんだと分かった。
 弟さん夫婦から私の話を聞いて、駆けつけてくださったのだった。初めましてなのに、ありがとうございました。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ちょっと先にちょうどいいコンクリートブロックがあったので、しっかりと座っていただいた。私の大好きなパイナップルとスイカ。元気が出ました。

 比嘉増美さんにライン。
 「今、お兄さんから差し入れをいただきました。ありがとうございます。ゆっくりいただきます。」
 「めがだいぶつかれているみたいですね〜 ここらでバス乗るのをおすすめします。平和のためがんばってくれてありがとうございます これ以上走るとコロナになりますょ〜」
 「まだだいじょうぶ。だいぶ涼しくなってきました。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 たしかに、疲れのピークはバイパスの中。ちょっと意識がもうろうとなりかけたときもあった。
 パイナップルとスイカのおかげで、またしっかりと進めるようになった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 50km、9時間05分(2時間22分)。
 2回長い休けいを取ったので、ずいぶん時間がかかった。
 でも、あと17kmほどですから。
 ゴールが見えてきたー。(と言っても、ここからが長い。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 サーッと通り雨があって、少しだけ涼しくなった。

 7年前の「第1回」のとき、こむら返りで断念したみゆきビーチ前。
 新しいホテルが建設中だった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 真樹が以前バイトに行っていた「かりゆしホテル」。
 ここの大浴場はいいらしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 名護の手前のかりゆしビーチ。
 あと10kmくらいかなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 暑いコーヒーとビスコで休けい。
 元気出ます。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 休まず走ってもキロ9分。ずっと歩いてもキロ12分。
 できれば、キロ10分ペースでは行きたいんですけどね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 体のあちこちが痛くなってきて、頭痛が気にならなくなってきた。
 ええのか、悪いのか・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 高速道路の出口。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 人はその横の細い道を通る。

 ここで60km、10時間57分(1時間52分)。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 高速の下をくぐり抜けると名護湾。
 きれいな夕陽が応援してくれるような気がする。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 名護の街までの5kmほどは、海岸沿いのバイパスのような通り。人家はまったくなく、人と出会うこともない。
 ここは休まず進むことに決めた。全部走るのはきついので、1km走って1km歩く。だいたい9分と12分で進むことができた。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 名護市役所ゴール向いのアグー豚像前ゴール。
 67.7km、12時間21分。

 完走できたー。こむら返り、おこらんかったー。よかったー。
 だれのお出迎えもなかったのは、ちょっとさびしかったけど。

 「やりきったどー!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こんなかっこうで12時間走り続けました。
 のぼりを固定するロープのリフレクターが光ってる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ぽっこりお腹もへっこみましたねえ。
 この体型を維持していかんとね。
 癌に負けずに走り続けるぞー。(ほんとかね?)

 ここから真樹のアパートまで1.5km。これがけっこうつらかった。
 これで67.7+1.5=69.2kmの「一人沖縄平和ラン」は無事終了。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家に着いて、まずははんぺんにご報告。逃げ惑ってたけど。
 そのあと着替えてコンビニへ。
 気持ち悪くて何も食べられそうになかったが、梅のおにぎりとチキンラーメンのカップラーメンを買ってきた。
 お風呂に入ってから、なんとかチキンラーメンだけ食べた。おにぎりは無理だった。

画像(320x239)・拡大画像(640x479)

 11時過ぎ、真樹がバイトから帰ってきた。
 アイスを買いに行ってもらって、ぺんちゃんと記念撮影。はんちゃんも入ってくれたらよかったのにね。
 一日曇り空だったのに顔真っ黒け。恐るべし、沖縄の陽射し。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年06月22日(月)

第8回一人沖縄平和ラン・準備 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝起きたら、ずっとベッドの下に隠れていたはずのはんちゃんが出ていた。
 「おはようさん、なかよくしてね。」
 今回はさわれないままで終わるのかと心配していたが、だいじょうぶそう。
 何事もうまくいくようにするには、周りの人(猫も)と仲良くしなくては。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 真樹はバイトへ。
 今日は昼間カフェで夜ユニクロ。たいへんや。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私は明日の「一人沖縄平和ラン」の準備だが、もう8回目なので特別することもない。強いて言えば、体調を崩さないように気を付けること。

 あとは散髪してスッキリすること。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 その前に、真樹に頼まれた郵便局の用事。
 歩いて500mくらいのところに宇茂佐郵便局がある。

 そのあと続けて散髪に行けばよかったのだが、雨が降り出して出ばなをくじかれた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 うちに帰れば、かわいいはんぺん。
 もうベッドの下には隠れない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつまで待っても雨は小降りにならず。
 仕方なく傘をさして家を出る。

 するとガレージにおかあさん猫。
 甘えたです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まずは陸上競技場の近くへ。 
 いつも私をいつも応援してくださっている玉城さんのお勤め先。
 4月の伊江島マラソンの時にお話しましょうと言っていたのに、中止になったので2月以来。みなさんお変わりなくお元気そうでよかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 その次は、「きっと屋キッチン」さんでお昼ごはんと思っていたら、閉まってた。私としたことが、しっかり調べずに来てしまった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 仕方がないので、そのすぐ近くのパチンコ屋さんの1階にある「我琉」さんへ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私には似合わず「野菜そば」(670円)というヘルシーメニューを注文してしまった。
 兵庫・ゆめさき舎のまっちゃんが、昨日のブログでこんなことを書いてられた。

 「ぼくは決まって五目そばを注文する(興味ないよね)野菜たっぷりだからね(もっと興味ないよね)」

 興味はないけど思い出してしもたんかなあ。
 パオパオらしくない!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 やっと「理容・きゃん」さんへ。
 雨の中歩いたから、けっこうビチャビチャになった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 安定の「理容・きゃん」さん。おっとこまえになりました。

 明日また那覇から名護まで走るという話をした。
 オバアは毎年亡くなられたお兄さんの供養に行かれていたが、今年はハガキを出して抽選になったそうだ。それに外れていけないとのこと。「毎年行っていたから、変な感じです」と言っておられた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夕方からユニクロへ。私も付いて行った。
 何か買おうと思ったが、ユニクロでさえ私には高い。あきらめてすごすごと帰ってきた。
 でも、真樹がしっかりと働いているところが見られてよかった。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 夜は歩いていける大戸屋さんへ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 鶏と野菜の黒酢あん定食(890円)。
 しっかり食べて、しっかり走る。

 明日は5時56分名護バスターミナル発のバスで、県庁北口へ。
 7時28分着なので、7時45分ころにはスタートしたい。
 国道58号線を通って名護まで。
 明るいうちに着けばいいんですが、何しろ体調万全ではないので無理はしない。いざとなったら、名護行きのバスがいっぱい通っているので・・・。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年06月09日(火)

第129回9の日平和ラン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は鴨川。
 夕方6時過ぎ、柊野通学橋をスタート。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日はアピールランなのでゆっくり。
 できるだけ芝生の部分を走るようにした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 右岸は人が少なかったが、対岸の左岸にはたくさんの人。
 平日の夕方としては、かなりの人出だった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 北大路橋で3.1kmくらい。
 ここから北大路通を走ろうかとも思ったが、信号ごとに止まるのがうっとおしいので、そのまま鴨川河川敷を走ることにした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 出雲路橋を通り越し葵橋まで。
 ここで4.7kmくらいだったので、ここで折り返したらちょうどいいくらい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 折り返して北を向くと、きれいな夕陽。
 私のカメラではきれいに撮れませんでしたけど。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 北大路橋を過ぎたところで、太田武志さんに遭遇。太田さんは上流から軽やかに走ってこられた。「雲ケ畑の分かれ道まで行ってきた」とおっしゃっていたので、十三石橋で折り返してこられたのかな。

 お歳をお聞きしたのだが、「書いたらあかんで」と。
 「歳がいっても元気に走っています、と書いといて」とのこと。
 ほんとにそうですね。私は今の太田さんの歳まで、走るどころか生きるのも難しいかもしれん。太田さんはきっと健康を保つために、いろいろと考えておられるんでしょうね。見習わねば。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 鴨川の人出は、ほぼ自粛前に戻っている。
 私も人のおられるところではマスクをつけ、そうでないところははずしたり。けっこう大変だった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 御薗橋の左岸は下をくぐれないので上の道へ。
 そこからまた下の河川敷へ。
 ここは前にハチに刺されたところなので要注意。今日はだいじょうぶだった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 柊野通学橋に戻って9.35km、1時間04分26秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は、元気に走っておられた太田さんに会えてよかった。
 いろいろなところを走ってみるもんですねえ。

---------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 玄関のタイルはひんやりして気持ちいいみたい。
 それにしても、顔が外にはみ出ている。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 突然目覚めるきく。

 「ここはどこ? わたしはだれ?」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 何事もなかったかのように庭をさすらうきくでした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夜は、大きな公園をスタスタ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 しっかり歩いてしっかり食べたら、まだまだ長生きできる。
 現在15歳3か月。
 これからどんどん記録を伸ばしていこうぜ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年06月07日(日)

京都走ろう会自主練習〜すべての道は出雲路橋に続く〜 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 前回の自主練習の時のことで書き忘れたことがあった。
 2人の方が同じことを言われていた。

 「ここに来るつもりもなく走り出したら、知らん間に出雲路橋に着いてしもた。例会は中止中って分かってたのに。」

 第1と第3日曜は出雲路橋に向かうように、体がプログラミングされているのかも。うれしいような恐ろしいような・・・。
 私はそこまでは行っていないが、「第1、第3日曜が空いていたら必ず出雲路橋へ」と常々思っている。いつもは車で来て近くのコインパーキングに入れているのだが、今日は頼もしいお仲間にならって、家から走って行くことにした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京産大、上賀茂神社を経由して、あとは鴨川左岸河川敷を南下。
 途中で対岸を北上する「賀茂川パートナーズ」のみなさんの姿が確認できた。あちらの例会も第1第3日曜なのだが、しばらく見ていなかった。6月になって、活動を再開されたようだ。

 自宅より出雲路橋西詰まで5.5km、32分52秒。ギリギリキロ6分を切るペース。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まだ世間は自粛ムードなので、自主練習に来られている方の名前は出さないほうがいいかも。みなさんに分かってしまう名字はさけて、今日は下のお名前で。

 まず目に入ったのが、「光一・翼」ペア。ジャニーズじゃないですよ。大ベテランペアです。
 立ち話をしておられたのが、「出・卓」の一文字名前ペア。けっこう長話をされていたようだが、何の話だったんでしょう。
 そのあと、「祥三」さん、「勝」さん、紅一点の「環」さん。私を入れて合計8名。前回よりちょっと少なめかなあと思っていた。

 ところが私が10kmのスタートのために河川敷に下りようとすると、「コーツ」さんが追い抜いて行かれた。
 また、スタート直後に「温重」さんが自転車で来られた。さらに走り出して200mくらいで、北上してくる「吉弘」さんに対面。
 これで全部で11名。前回並みになった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 アップもパッチリやし、速く走れるかなと思っていたが大まちがい。体がおもおも。最初の1kmから5分を超えていた。

 荒神橋から丸太町橋の間はずっと工事中で走りにくかった。それもやっと終わったようだ。
 またコンクリ舗装にすんのんちゃうやろなと心配だったが、土道をきれいに均してくださったようだ。

 丸太町橋で12分35秒。
 下りでこれでは、折り返してからの上りが思いやられる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 どんどん遅くはなったが、なんとかキロ5分半ペースをキープ。
 出雲路橋で25分55秒(13分19秒)。

 そのちょっと先の5km地点は、26分45秒くらい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「祥三」さん、京都マラソン記念品のバフを着けての力走。
 「息苦しいのもあるけど、首のまわりを覆ってるのが暑くて大変」と、スタート前におっしゃっていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「光一」さん、3.1kmですね。

 スタート前の「麒麟がくる」関連話、おもしろかったです。またいろいろと教えてくださいね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「翼」さんも3.1kmでしょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「温重」さんは5kmでしょうね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 上流を折り返してこられた「賀茂川パートナーズ」のメンバー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 みなさん、マスクがすごく暑そうだった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 御薗橋で41分10秒(15分14秒)。

 おー、なんと出雲路橋から御薗橋まで15分超え。たぶん、今までの最悪タイム。

 残りの下り部分は、気を取り直してがんばって走りましょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最後の下りは、まあまあがんばったつもり。
 特に、北大路橋をくぐったあとゴールまでの「あがり3ハロン」はいつもがんばる。「競走馬に負けへんでー。」

 この約600mを以前は2分半くらいで走れていたのだが、今は2分50秒前後がやっと。今日は下手したら3分超えるかもと思っていたが、なんとか2分56秒。まだ、「競走馬」としてやっていけますかねえ??

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 待つ人のない10kmのゴールは、53分41秒(12分30秒)。えらい時間がかかった。

 今日の展開から考えると、最後の4分の1が一番走れた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつもは会で使っている場所に小学生の集団が陣取り、京都走ろう会会員さんは分断されてしまった。スタート前にけっこうしゃべれたので、ゴール後はあまりおしゃべりもせず帰ることにした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 北山大橋の手前の飛び石を渡って左岸へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 半木(なからぎ)の道は、日陰になって気持ちいい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 北山通りを東に進み、「北山駅」交差点を左折。
 あとはいつもの圓通寺裏の急坂を登って我が家へ。

 5.42km、40分13秒。
 だいぶ歩いたので、キロ7分25秒ペース。

 これで今日は合計約21km。
 暑い中、一人ではなかなかたくさんは走れない。いい練習になった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家に帰ると、猫だんご状態。
 缶詰を食べるようになって、みるみる大きくなっていくようだ。

 えーっと、血尿は最悪の5になっています。
 でも、すぐ治るやろ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヨメさんが育てた家庭菜園の初収穫。キュウリが1本。
 瑞々しくておいしかった。次はプチトマトかな。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

7

2020


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

廉と行く「出雲くにびき」

廉と行く「出雲くにびき」

靴供養

靴供養

「京都キャロット」大試走会

「京都キャロット」大試走会

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.