パオパオだより

2020年03月31日(火)

京産大だいじょうぶ? [時事]

画像(280x230)

京都産業大学ホームページより

 今日は寮1の17時間バイト。
 いつも家を聞かれたら「京都産業大学の近くです」と言っているもんだから、みなさんから「藤井さんとこ、だいじょうぶ?」と聞かれた。

 京都産業大学は上賀茂神社から2kmほど北。南側は京都ゴルフ場、北側は神山に挟まれた緑豊かなキャンパス。まあ、新型コロナウイルスには縁遠いと思っていた大学だったのだが・・・。
 報道の通り、ヨーロッパ旅行から帰ってきた4名の学生が、送別飲み会でウイルスを撒いてしまったようだ。こんなことで有名にはなってほしくなかったのに。

 「京都キャロット」は大学正門前から200mほど北のところ。前の通りは、近くの寮に入っている学生や、叡電・二軒茶屋駅まで歩く学生であふれていた。
 幸いもう春休みに入っていたのと、「京都キャロット」の閉店が重なり、学生との濃厚密着はないはず。

 しかしいわゆるクラスターで、これから京都の感染者が一気に増えていきそうな気配。
 どちらにしても、気を緩めずにこの先の対策を立てていきましょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日はいつもの水曜日ではなく、イレギュラーの火曜勤務だった。
 それなのに、おそうじのKさんがニコニコしながらおやつを持ってきてくださった。「コロッケのまんま」。
 アメちゃんとかなら分からんこともないが、そこそこ大きなおやつ。イレギュラーにもらっていいもんなんでしょうか。
 Kさん、いつもありがとうございます。帰って風呂上りのビールのあてにします。たのしみやわー。

画像(320x281)・拡大画像(640x563)

 今現在の最大の関心事は、私の「ユリカモメ」、ひこちゃんの「柴又」、ねこ4さんの「野辺山」がどうなるかということ。
 しかし、ついに今日「野辺山」の中止が発表された。ねこ4さんは、「和倉」「加賀温泉」に次ぐ3連敗。この3大会の参加費だけでもどえらいもんです。気の毒過ぎる。
 でも、ラインで16歳のかわいいねこちゃんの写真を送って来てくださった。ラインはこんなこともできるんですねえ。ソフトバンク犬にならって、「まさに今」スマホに変えといてよかった。

 私にとっての3大大会のうち、「野辺山」が落城。「ユリカモメ」と「柴又」も風前の灯火かな。
 もしよかったら、3人で「沖縄100K」出ませんかー。
 いろいろ案内させていただきますよー。

 最後に、ひこちゃんお誕生日おめでとうございます。
 これからも、「おりこうさんだね」をよろしくお願いしますね。

--------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 バイトから帰り、きくの深夜散歩。
 久しぶりにヨメさんも参加し、「二人びき」。

 「きくちゃん、二人がついてきてるしうれしんやわ」とヨメさん。
 「もうそんなん分かってへんやろ」と私。

 「桜が満開に近いなあ。きくちゃんといっしょに写真撮っとこ。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 3 )

2020年03月11日(水)

柱をかじって生きる [時事]

画像(211x320)・拡大画像(339x512)

半杭一成さんが肌身離さず持ち歩いている、根本が深く削れた牛舎の柱の写真

◎京都新聞3月11日朝刊

   東日本大震災9年 福島・南相馬
             「置き去りの牛は柱を食べた」

 福島県南相馬市の元牧場主 半杭一成さん(70)には、東京電力福島第1原発事故後に肌身離さず持ち歩くようになった写真がある。根元が深く削れた、牛舎の柱を写した1枚。避難に伴い、牧場に置き去りにした乳牛が空腹に耐えかね、食べようとかみついた跡だ。「自分への戒め」と悔やむ半杭さんは、牛舎を保存し、訪れる人に無念さを語り継いでいる。


 原発の北西20キロ、牧場は同市の山裾にあった。東日本大震災から9年の節目を前にした10日、半杭さんは牧場跡地に隣接する自宅で「9年は早かった。でも、今も『牛には悪かったな』って思うんだ」とつぶやいた。

 原子炉建屋の水素爆発を受け、避難を決めたのは2011年3月16日。牧場に震災被害はなかったため、当初は深刻に考えておらず「1週間で戻るつもりだった」。

 乳牛は餌を多く与えると乳が張り、すぐ乳房炎になる。「腹をすかせるより、乳が痛くなる方がかわいそうだ」と餌は増やさなかった。近所に迷惑はかけまいと、40頭の牛は牛舎につないだまま離れた。

 しかし、原発の状況は好転せず、楽観的な見通しは1週間もしないうちに消える。「その後は『牛はどうしただろうか』とばかり考えていた」

 初めて帰ったのは1カ月後の4月20日。牛がどんな状況になったか、もう想像できていた。「牛たちに合わせる顔がない」と早朝、真っ暗なうちに自宅へ。かすかな鳴き声が漏れ聞こえる牛舎の扉は開けられなかった。罪深さから荷物だけ取り、逃げるように避難先に戻った。

 全頭を失った半杭さんが、牛舎を支える何本もの角柱の異変に気付いたのは、埋葬のために牛を動かした8月だ。つながれた牛の口でも届いた下側だけ、全ての角が取れ、細くえぐられていた。意味はすぐ悟った。

 60歳を超えた身で、数千万円の再建は用意できず、半杭さんは牧場を閉じた。代わりに建てたのが「無念」と刻んだ慰霊碑だ。「経済動物だけど家族でもあった。私が死んでも碑は事故の被害を伝えてくれる」と話す。

 原発事故が動物にもたらした被害を知ってもらいたいと、4年前に自宅へ帰還したのを契機につらい体験を語り始めた。「牛飼いだから命の大切さを知っていたのに。その自分が餓死させてしまった」。自身と牛の無念を通じ、事故への憤りを伝えていく覚悟だ。
----------------------------------------------------------------------------------

 「人間の飢え」もつらいが、「動物の飢え」はもっとつらい。
 この記事を読み、乳牛たちが柱をかじっている場面を想像したら体が固まってしまった。「それはないやろ!」

 昨日、人間の死についてヨメさんと小さな論争になった。
 「最後の晩餐がどうのこうのと言ってる人がいたし、そんなもんないって言っといた。人間の死は、たいていが即死か枯れ死やし。うまいもん食うて、そのあとすぐ死んだ人なんか見たことないわ。」
 「今はそんなことないねんで」とヨメさんは言う。
 「そらそういう取り組みをしてはる病院もあるって聞いたことあるけど、極々一部の話やろ。」
 「そんなことないって。」

 私の祖母は52年前、枯れるようにして死んだ。
 私の母は28年前、枯れるようにして死んだ。
 私の父は一月半前、枯れるようにして死んだ。
 私が臨終の場に立ち会ったのはこの三人だけだが(父は間に合わなかった)、三人ともうまいものを食べ終えて死んだわけではなかった。

 食べ物の味がわかるうちにおいしいものを食べ、そのあと次第に意識が遠のいて死ねたら、そら幸せやろう。でも、それはぜいたくすぎる。

 仕方なく置き去りにされ、柱をかじっていた乳牛のことを考えると泣けてくる。
 「飢え死にはつらすぎる!」

--------------------------------------------------------------------------------------
【今日の大家志津香】

 父からのLINE。

 なぜか。

画像(320x98)・拡大画像(640x196)

     ◇     ◇     ◇ 

 かわいいおとうさんやねー。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年03月09日(月)

コロナマラソンしてほしい [時事]

画像(320x180)・拡大画像(640x360)

◎村松葡萄園 2月27日 (facebook)

【この冬最後の大会開催します】2月29日(土曜日) 10:30〜
⭐️長さ3m深さ30cmの溝を何本掘れるか?⭐️

体幹トレーニング(大腿二頭筋、大臀筋、広背筋、大胸筋、上腕二頭筋、腹筋、外腹斜筋、等)一度に鍛えられます。コロナ騒ぎの憂さを晴らせます(昼食にトンカツ付き)
腕試し希望の方、お待ちしています😎
----------------------------------------------------------------------------------

画像(320x320)・拡大画像(640x640)

◎木村克己 3月8日 (facebook)

【何を基準にして生きるか!】
今日は雨天。
新型肺炎による社会活動の停滞ムード。
さあ、あなたはどう生きるか?
走る人もいれば、やらない人もいる。
どちらが正解かなんてものは決まってない。
その人の価値基準だけ。
過去の常識は、
未来の常識はずれ!!
今日は、小学生、高校生の子達も家族皆でハーフマラソンにチャレンジ。
それが出来たのは、休校で部活も休みになったことと、両親が一緒にチャレンジをすすめてくれたお陰。
高校生の野球児は、前を走る父親の背中を見て、「すげ〜なぁ」と呟いた。
彼らが走れたのは、両親の価値基準。
こんな時に走るなんて、と思う人もいるかもしれないが、
私は彼に
「素敵なご両親でラッキーやな」
と言うと、ニコッと笑った。
こんな時だからこそ、こんな企画をやれて、皆さんのチャレンジの後押しが出来て良かったな。
そして、こんな時にも駆けつけてくれる素敵な有志達と賛同してくれる素晴らしいコミュニティと参加者がいる。
素晴らしい世界はある。
素敵な人達は沢山いる。
世の中は素晴らしいよ✨
--------------------------------------------------------------------------------

画像(160x320)・拡大画像(320x640)

◎UTMFよお前もか(^_^;) (タカッチさんのブログ「マラソンにはまった!!!」3月3日)

3月に入り季節は春めいて来ましたが、コロナの影響はガンガン来てますね。

東京マラソンと名古屋は、一般参加無しですし、UTMFと阿蘇も開催が危ぶまれてます。

UTMFは、3月16日に可否を決定だそうで、開催するにしてもサポート無し、応援無し、エイド食の提供は未定、マッサージやテーピングサービスも無いそうです。
こんなんで170km近く走れるのかな???

20Lぐらいのザックに食料を詰め込んで走れば行けそうですが、エイドもサポートも無しじゃ楽しみが無いですよね。

阿蘇は、今のところ詳しいアナウンスは出てませんけど、開催間際に感染状況が悪くなると中止も充分あり得ると思います。

もし阿蘇でエイド提供物無し、サポート禁止って事になりますと、何をモチベーションにゴールを目指すのか???

って感じになりますよね。

やっぱこういうチャレンジは自分一人じゃつまらない。

誰かに自慢する為に走ってると思うんです。

家族や友達に凄いねって言ってもらいたいから走ってるんですよ。

全くの一人だけで無人島を160km走ったってなんも面白くないですからね。

その為に、身を削り苦しい練習を自分に課してやっとこさ完走する。

オリンピックだって同じです。

無人島で一人で9秒台で走ったって誰も喜んでくれませんわ。

世界中に放映される檜舞台で走るからこそ価値がある。

・・・・脱線しました(^^;

で、阿蘇がそうなれば・・・・要は無観客のような状況ですね。

走るモチベーションは無くなるでしょうね。

100km超のレースってそんな簡単に走れるものではありませんし、心技体が揃ってこそ完走できるんです。

すでに飛行機も宿もレンタカーも全て予約しています。

中止なら1ヶ月前までに発表お願いいたします。

コロナは、風邪の一種だと聞きます。

だとしたら、暖かくなれば自然に終息するような気がしています。

あくまでも風邪なんで、そんなそんな大騒ぎする必要も無いような・・・・(^^;
---------------------------------------------------------------------------------

※3つの記事を勝手に拝借させていただきました。


 今の話題は「コロナばっかり、コロナばっかり・・・。」

 もう、あきたなあ。

 村松さんの「この冬最後の大会開催します」にはまいったなあ。マラソン大会やと思ったら、葡萄園の溝堀り大会やないですか。それに対してすぐに応募があるところが、またほほえましかった。ええ企画やと思います。

 キムカツコーチの「マラソン大会中止の当事者ランナー応援企画」もよかった。なんと、「一般の方でマラソン大会中止になった方 1000円(応援価格)」。半額セールでした。走れるだけでもうれしいのに、半額とは。これはうれしい。

 タカッチさんのは泣ける。
「やっぱこういうチャレンジは自分一人じゃつまらない。
誰かに自慢する為に走ってると思うんです。
家族や友達に凄いねって言ってもらいたいから走ってるんですよ。」

 私のように何のとりえもない人間でも、マラソンならそこそこ走れる。ちょっとだけ自慢できたりもする。
 そんな人間からマラソン大会を取り上げたらあかんわ。今まで、マラソンで人生の平衡がギリギリ保たれていたと言っても過言ではないのに。
 そんなお仲間、いっぱいいますよね。

 いっそのこと、この騒動を逆手にとって「コロナマラソン」開催はどうでしょう。
 えーっと、「ヒンシュクマラソン」でもいいと思います。

 一般の方にとってこの時期にマラソン大会を開くことは「ヒンシュク」かもしれない。でも、私にとって「マラソン大会」は生き甲斐の多くの部分を占めている。
 マラソンに出られんようになって、生き甲斐がなくなって死んでしまう人はおらんかなあ。まあまあ心配。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年02月25日(火)

「かつしか」、ドボン! [時事]

画像(225x320)・拡大画像(353x500)

 予想通り! 
 それも、悪い方の。

 「かつしかふれあいRUNフェスタ」、中止。
 ふつうの車いすランナーの下山さんと、「今年は下山さんの伴走をするぞー」とはりきってられたひこちゃんからもお知らせのメールをいただいた。
 
 今まで5年連続伴走させてもらった大会だけに、残念無念。
 毎年の恒例行事となっていたのに。ぽっかり穴が開いてしまった感じ。

 ひこちゃんには宿泊先も確保していただき、お地蔵様のようなダンナ様が釣られたお魚を使った食事にも招待してもらっていたのに・・・。 
 「なにすんねん、コロナ!」

 大会の前後に、神宮球場でヤクルトのオープン戦が予定されていた。3月7、8日の両方見にいけたらいいのになあと思っていた。マラソン大会が中止になっても、これだけ見に行くという手もある。
 ところが今日、2月29日と3月1日に東京ドームで予定されていた「巨人対ヤクルト」のオープン戦が無観客試合になると発表された。こんなことなら、神宮もどうなるか分からんやん。
 「なにすんねん、コロナ!」

 「下山さんの伴走」という大義名分がなくなってしまったので、私の東京行きの可能性は5%くらいでしょうか。
 せっかくの「ひこちゃんのお・も・て・な・し」がまぼろしかー。
 「あー!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そんなことを思いながら、NHKの「うたコン」を見ていると、なんと無観客。生放送の歌番組の無観客はきついねえ。盛り上がらんわなあ。

 この先どんどんこんなことになって行くわけ?
 あー、おもろな。

--------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 みずほ銀行に用事があったので、また出町まで走って行こうかと思っていた。ところが調べてみると、入出金だけならミニストップでできることが分かった。
 「なーんや、家から500mやん。」
 
 往復1kmがいいウォーミングアップになった。

 腰の具合もだいぶ良くなったし、ちょっと速めに走ってみましょうかねえ。
 いつもの十王堂橋往復5kmへ。

 5:32 5:32 5:26 5:17 5:29で5km、27分18秒。
 調子、戻りましたね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は「名護ハーフ」以来のグライドライド(謎の赤シューズ)で。「名護ハーフ」が思っていたより遅すぎて、しばらく封印していた。でもこのシューズは、リズムに乗ればすごく走りやすい。

 それにつま先がそっているし、つまづく可能性も低い。
 次の京都走ろう会例会は、このシューズで走ろうかしらん。

--------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私は朝から鞍馬口医療センターへ。
 血液検査と甲状腺エコー検査(もう甲状腺ないのに)。

 連休明けで混みごみかと思ったら、駐車場も待合所もスキスキで気が抜けた。元気な人だけが病院に来ているのかしらん???

 待合所で座っていると、声をかけて来られる男性あり。
 「あー、ほまれと書いてたかしさん!」

 京都走ろう会の走友で、長いニューヨーク生活から戻られたところ。それでいきなり病院ですか。
 走るのはむずかしいと言っておられたが、1.4kmをゆっくり進まれるところから復活されたらどうでしょう。うちのヨメさんもまた走るって言ってましたし。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 病院が思っていたより早く終わり、車で家に帰るとき、ちょうどヨメさんときくが「京都キャロット」に出勤途中。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家から店は700m弱なのだが、今は30分くらいかかってしまう。
 私より速いスピードで、ジャンジャン走っていたころが懐かしい。
 また、突然走り出したりせんかな。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2020年02月21日(金)

「かつしか」危うし [時事]

画像(158x320)・拡大画像(317x640)

 朝日新聞夕刊の「地球防衛家のヒトビト」はおもしろい。

 インフルエンザ対コロナウイルスねえ・・・。
 多くの方が発言されている。
 「インフルエンザで年間1万人も亡くなっているのに、コロナで騒ぎすぎ。」
 「満員電車は放置しておいて、室外スポーツであるマラソン大会を中止にするとは・・・。」

 おととい、必ず開催すると明言されていた「そうじゃ吉備路マラソン」も今日一転中止になってしまった。あさっての大会なのに。

 2月23日「宇治川」と3月1日「篠山」は出張販売の予定だっただけに、「京都キャロット」にとっては本当に痛い。でももう中止が発表されたので、どうしようもない。

 そしてその次の3月8日、東京で「かつしかハーフ」がある。
 今年も「ふつうの車いすランナー」である下山さんの伴走に行く約束をしている。第1回から連続5年伴走をさせてもらっている。(今年が第6回。)

 毎年下山さんや奥さま、応援に来てくださっているお仲間とお会いするのが楽しみ。
 それに、今年は去年知り合った走友兼病友(?)のひこちゃんと、お地蔵様のようなダンナ様にも会える。もう、それが楽しみで楽しみで・・・。

 ところが、「かつしか」の開催も危うくなってきた。
 「25日に開催可否を発表予定」ということらしい。今の流れから行くと、中止の可能性が高そうな気がする。

 あーあ、あーあ、あーあ・・・。

※くわしくは、Koichi "fluffy" Iwasaさんの新型コロナウィルス感染拡大を受けたマラソン大会の開催・中止の状況をどうぞ。

--------------------------------------------------------------------------------------

内海桂子

@utumikeiko

熟慮に熟慮を重ねマラソン大会を予定通り実行しますと言った同じ人が舌の根が乾かない内に同じ口調で熟慮に熟慮を重ねて大会を中止しますですって。計画の決定はその長の特権で自分の責任でやればいいことでそこで熟慮したのは素晴らしい。それを簡単に変えてしまうのては熟慮という言葉を知らなすぎ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 5 )

2020年02月20日(木)

「宇治川」「篠山」共倒れ [時事]

画像(227x320)・拡大画像(352x495)
画像(320x168)・拡大画像(640x336)

 今日の午後3時、篠山マラソン実行委員会がコロナウィルス対策の会議を開くとのこと。私はちょうどその時間は三線教室。午後1時半から3時半まで2時間、びっちり三線弾きをがんばった。

 家に帰ってきたのが4時半くらい。すぐにパソコンを開くと「篠山マラソン中止」のニュース。そらそうやわな。同じ兵庫県内の「姫路城マラソン」が中止になっているに、同規模の「篠山マラソン」を強行するわけにはいかんかったんやろう。
 そもそも「姫路城マラソン」の中止自体が、私には納得のいかんもんやったけど・・・。

 これで「宇治川マラソン」だけになってしもたなあと思っていた。
 ところが夜にNHKの京都ローカルニュースを見ていると、「宇治川マラソン、一転中止に」のニュース。そのニュースを見た直後に、宇治川マラソン実行委員会から中止のお知らせの電話がかかってきた。
 「宇治川マラソン」はずっと開催の方向で話が進んでいたのに、今朝の「クルーズ船乗客2名死亡」のニュースがかなりこたえたのだと思う。

 あー、あー。
 昨日心配していたことが、その通りになってしまった。
 「宇治川」「篠山」の出張販売に行って、「京都キャロット」のお客様にきちんと今までのお礼のごあいさつができればいいなあと思っていたのに。それもできなくなってしまった。
 これで「京都キャロット」最後の出張販売は、1月26日の「くみやまマラソン」ということになってしまった。そのときにきちんとごあいさつができたのは、植木屋そうへいさんだけでした。
 あー、あー。
-------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 三線教室でちょっとうれしいことがあった。
 今月限りで引っ越しされ、この教室をやめられる女性の方がおられた。
 先生から、「最後に○○さんの好きな曲をみんなで弾きましょう」と。
 その時選ばれたのが、池田卓さんの「島の人よ」。
 いやま、ようこの曲を選んでくれはった。私も大好きな曲。私がなんとか弾ける曲の中の一つでもある。

 西表島舟浮出身の池田卓さんとしゃべってみたいなあ。

画像(320x320)・拡大画像(640x640)

--------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日は、ゆっくり東北部クリーンセンター往復5km。

 「京都キャロット」店じまいに伴う不要ゴミを、ここに持ち込めとヨメさんからきつく言われている。3月末までまだだいぶあるので、まとめてから持っていきましょう。

 行きは上りでキロ7分ペースだったが、折り返してから調子が出てきて、5km31分08秒。フルマラソンの疲れが取れるまで、こんなもんでいいでしょう。

 アップ1km、ダウン2kmをプラスで、今日は8km。

--------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 公園のブランコ前の柵をくぐろうとしたら、挟まってしまいましたー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日、店の前のくさっばらへきくを連れて行った。
 きくは◯ッコがしたかったみたいで、最近では一番早いスピードで道路を横断。
 「きくちゃん、やったらできるやん!」

 久しぶりのきくの早歩きを見て、うれしかったなあ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

4

2020


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

アガラサー

アガラサー

やや弱・きく

やや弱・きく

京都走ろう会例会(2月第1日曜)

京都走ろう会例会(2月第1日曜)

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.