パオパオだより

2019年12月17日(火)

12月なのに27.5℃ [沖縄]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は、ほぼ丸一日がかりで「沖縄→京都」。
 真樹のところのはんとぺんにごあいさつして、午前10時前に出発。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 おもろい顔のぺんちゃん。
 ぺんちゃんは「かまってちゃん」なので、私との関係も心配なし。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 べっぴんさんのはんちゃんは、ちょっとむずかしい系。
 でも、前ほど逃げ回らない。
 抱っこしたいなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 レンタカーを返しに、ゆいレール・小禄駅近くまで。
 この時、「いやに暑いなあ」と思っていた。

 あとで分かったのだが、今日の那覇の最高気温は27.5℃。12月に27℃を超えたのは101年ぶりらしい。暑すぎる!
 「沖縄100K」当日、ここまで気温が上がらなかっただけでもましだったと思わなければ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 小禄駅前のイオンで昼食。
 リンガーハットで皿うどん・餃子セットとごはん(税込901円)。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今回はピーチ。
 ピーチにしてはめずらしく、定時運行。だいぶ反省しやはって、改善されたんかなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 関空に着いたら雨。
 27.5℃の沖縄から、大阪は何度になってるんかなあ。

 空港リムジンバスは少し待ったけど、地下鉄と京都バスは待ち時間がほとんどなしでうまく乗れた。
 自宅に着いたのは午後6時。名護を出てから8時間。それでも那覇空港午後1時過ぎ発で、5時間で帰ってこれたからまだいいほうかなあ。

 名護は遠いけど、真樹がいるから行く値打ちがある。
 また、行くでー。

--------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私の旅行中、きくはずっと「京都キャロット」に出勤していたらしい。
 働きもんやねー。

 「きくちゃん、きくちゃん、オッサンやで。帰ってきたで」と呼び掛けると、おめめパッチリ。私のいない間、けっこう元気やったみたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「いっしょに写真撮っとこか。」

 ちょっといやがってますかねー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また、野菜自販機帰りの短いお散歩。
 スタスタ歩いてます。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最後はちょっと疲れましたかね。
 明日は、オッサンともお散歩に行こうな―。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2019年11月14日(木)

与那国旅行は費用大 [沖縄]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「与那国島一周マラソン・25km」は、私が目標通りの2時間9分台、真樹廉ペアはゴール関門の3時間40分を余裕でクリアするタイムでゴール。
 また、真樹廉ペアが3日間ずっと「ごきげんさん」やったのが何より。

 しかし、旅行の費用がかかりすぎた。
 那覇から与那国までの飛行機が、乗継割引でも1万5220円。往復で30440円。
 宿泊はかなり早く探したのにも関わらず、めっちゃ高いアイランドホテルか素泊まり民宿しか残っていなかった。
 これは安い方を選ぶしかなかった。アイランドホテルは一人12000〜15000円、素泊まり民宿は一人3500円ですから。

 マラソン大会事務局は、飛行機とホテル(民宿)のセットを斡旋するべきやね。飛行機かフェリーでしか行けないのだし、宿泊なしの参加も無理なんですから。

 これ以外はできるだけ節約して、おみやげもほとんど買えなかった。
 唯一、自分用としてコーヒーカップを購入。これは、スタンプラリーでまわった比川の「山口陶工房」さんで。かわいいかわいい11歳の黒犬「たみこ」を忘れないためにも。
 今日さっそく使ってみたけど、ええねえ。お馬さんがいるコーヒーカップ。

 また行きたいけど、こんなに費用がかかったら、そうは気安くは行けんなあ。

--------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 暗くなる前に少しでも走ろうと、夕方5時過ぎに外に出た。

 「さぶっ!」

 もう上着を着ないと、寒くてダメ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は、私の基本中の基本の十王堂橋往復5kmコースへ。

 「与那国島」のYouTubeを見てみると、脇が空いた汚い腕ふりになっていた。その腕ふりを意識してゆっくりと5km。
 キロ6分ちょっとのペースで、31分29秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 町内を1kmダウンジョグ。

 今日は「はなぷーぷー」らしきネコを発見。
 でも車の下に逃げてしまったので、人懐っこい「はなぷーぷー」ではないのかも。
 
 「逃げんでもええねんで。安心して暮らせるように、みんなで考えてるからな。」

--------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お昼、オバサンにひっくり返されたあと、そのままいびきをかいて寝てしまったきく。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日のばんごはん。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 食べている途中も、よく目をつむっている。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ほとんど目も見えなく、耳も聞こえなくなったようだが、食欲旺盛なのが救い。
 
 「これからも、しっかり食べてやー。」

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2019年11月11日(月)

あわてて京都へ [沖縄]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 真樹のアパートを出る時、カギをかけてから思い直してまたカギを開けた。
 「はんちゃんがお見送りしてくれてたなあ。なついてくれへんはんちゃんにしたら、めずらしいこっちゃ。これは写真撮っとかなあかん。」

 かわいいかわいいはんちゃんをパチリ。
 この時に気が付いてたらなあ、SDカードが抜けていることに。

 昨日まで、マイパソコンのACアダプターの不具合でバッテリー上り。ブログの更新ができなかった。
 真樹のところに帰って来て、真樹のパソコンのACアダプターを借りると、マイパソコン復活。今日のバスに乗る直前まで、ブログへの写真の取入れを行っていた。最後にパソコンからSDカードを抜いて、カメラに入れたつもりが、入らずに部屋に落としてしまったようだ。

 ただでも歳とって来てボケてきているのに、あわてたらろくなことがない。
 (以下の写真は、カメラの内臓メモリーを使って撮った写真です。)
----------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 名護市役所14時50分のやんばる急行バスに乗るつもりで、真樹のところを出発。
 下の駐車場では、子猫たちがお母さん猫のおっぱいをチューチューしていた。もうだいぶ大きくなっているのに、みんな必死やねえ。どこかにもらってもらえたらいいんやけど・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつも私を応援してくださっている玉城さんのお勤め先に。私の方から「お話しましょうねえ」とメールしていたのに、バスの時間が迫っており、寄っていた時間はわずか5分ほど。
 「もらいものですけど」と、私の大好物の干し柿をくださった。いつもすみません。

 私からは「与那国島一周マラソン」の参加賞の泡盛をもらってもらった。
 沖縄の廉君が飲むかと思ったら、「泡盛は外で飲むもので、家で飲むものではない」とのこと。私もヨメさんも飲まないので、玉城さんに押し付けてきた。なんとか使ってくださいね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 那覇空港には16時45分着。
 神戸空港行きスカイマークが18時15分発なので余裕。

 その途中、ちょうど日が沈む写真が撮れた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 神戸空港には、予定より5分遅れの20時15分着。
 ポートライナーから写真を撮ると、ぐちゃぐちゃに。スマホやったらきれいに撮れるんかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 駅でとまった時に撮ったら、まあまあきれいに撮れた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りは今までとちがう帰り方で。

 20:30 神戸空港(ポートライナー)
 20:48 三宮

 21:01 三宮(阪急電車)
 21:25 十三(乗り換え)
 21:33 十三
 22:14 京都河原町

       (徒歩)

 22:22 祇園四条(京阪電車)
 22:27 出町柳

 22:40 出町柳(叡山電車)
 22:57 京都精華大前

 これだと、迎えに来てもらわなくてもいいのでよかった。
 340(ポートライナー)+630(阪急)+220(京阪)+340(叡電)で合計1530円。安上がり!
 ただし、阪急から京阪の乗り換えは地下から地上に上がり、鴨川の橋を渡ってまた地下に下りるので大変。実質7分しかなかったので焦った。雨が降っていたらアウトですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 暖かい与那国、名護から京都市の北へ。
 さすがに、ブルッとふるえた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家に着いたのは、11時3分くらい。那覇空港から5時間以内やから、早く帰れた。

 「オッサン帰ってきたでー」と大声で呼んだが、きくはぐっすり。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 何べんも呼んだら、寝ぼけまなこでやっと起きてきてくれた。

 以前は、私が沖縄旅行から帰ってくると、「知らんオッサン」とビビッていた。ところが今は年取って、そんなこともうどうでもいいみたい。そういうところがまたかわいい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 石垣空港で買ったヨメさんへのおみやげ。
 真樹のアドバイスをちゃんと聞いて。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「同化していて、なんやわからん」と言いつつ、ちゃんとイリオモテヤマネコのポーズもとってくれた。
 以前は「おみやげなんか、いらん!」とプンプンしていたことが多かったが、今回は真樹や廉君が喜んでくれた旅行だったのでちょっとちがった。
 そういうところがまたかわいい。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2019年11月10日(日)

与那国島ドライブ [沖縄]

画像(320x240)

レンタカーを借りて3人で与那国島を2周しました。
与那国馬と遊びました。

画像(320x240)

「おうまさんに、はさんでもらったー!」

画像(320x239)・拡大画像(640x479)

ちょっとだけ海にも入り。

画像(320x239)・拡大画像(640x479)

仕上げは、那覇に帰ってからの「焼肉きんぐ」。

(注)マイパソコン不具合のため、真樹のスマホよりアップ。

---------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2019年11月08日(金)

与那国島へ [沖縄]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2019年11月07日(木)

安里の夜は更けて [沖縄]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「このごろおとなししてると思ったら、それか。沖縄か」とヨメさんからのキツイ突込み。その通りというところもあるのだが、それよりも体がしんどくてしんどくておとなしくしてたんですよー。
 先週の水曜から頭痛が続き、一時ましになっていたのだが、昨日から喉が痛く鼻水ズルズル。「アホはカゼひかん」というのに、おかしいなあ・・・。

 これを治さんことには、「与那国島一周マラソン」60代の部優勝なんて話にならん。でも、もう間に合いそうにない。シュン!

 今日はお昼ごはんを食べたあと、またヨメさんが地下鉄・国際会館駅まで送ってくれた。午後3時20分神戸空港発のスカイマークには、余裕たっぷりで乗れた。
 久しぶりの窓側の席。
 翼には💛マーク。その向こうには上弦の月。
 これは、奥さんときくちゃんを大事にしなさいという教え。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゆいレール・牧志駅の近くのホテルをとったのだが、あんまりしんどいので駅員さんに近くの病院を教えてもらった。ホテルとは反対方向だったが、そんなことゆうとられん。
 荷物をゴロゴロ転がしてたどり着いた病院は、診察時間外。よけいしんどなったがなー。 

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ホテルも細い通りを入っていくところだったので、探すのに難儀した。たまたま郵便配達員さんに会い、ていねいに教えていただいた。ほんとうにありがとうございました。助かりました。

 「Mr.Kinjo in Eminence Makishi」

 たいそうな名前やけど、新しくてきれいなホテルだった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 めっちゃ広いダブルベッド。
 ぐっすり寝られそう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 IH調理器や電子レンジに洗濯機もついており、ホテルと言うよりマンションみたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 荷物を整理して、晩ごはんへ。
 今まで牧志駅近辺は何度もウロウロしたことがあるので、次の安里駅のあたりで食べるところを探すことにした。ところがここらは飲み屋街で、ヨメさんがいてくれんとよう入らんというようなお店ばかり。ヤギ料理の店が3軒もあった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 失敗のない中華料理屋さんへ。
 その名も「上海」。
 きれいなおかみさんが一人でされているお店のようだった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 生ビール+炒飯+餃子のセットが1350円。それに「ささみの梅シソ巻揚げ」600円をプラス。これが税込みなので、安い!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 食べ終わったあと、ホテルのフロントでいただいた風邪薬を飲んでお店を出た。ホテルまでの帰りに、明日の朝ごはんをコンビニで調達。
 ホテルについて、6階の部屋を開けようとしたらカギがない。
 まずコンビニに戻る。ない!
 中華料理屋さんに戻る。ない!
 中華屋さんの近くに無人交番があったので、ダメもとで入ってみた。そしたら、机の上に私の部屋の鍵が置いてあるやないですか。どなたかが拾って、届けてくださったんですね。ありがとうございました。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 これで40分ほどロス。
 明日、那覇空港7時15分発の飛行機に乗らんなんから早う寝なあかん。

 お風呂がトイレとは完全に別の、洗い場もあるもの。これは沖縄では珍しい。ゆっくりつかって、カゼの具合もよくなりそう。
 ただし、ふろオケもイスもないのが腑に落ちんかったけど・・・。

 ああ、安里の夜は更けて・・・。
 カゼ、治りませんかねえ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

12

2019


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第39回神鍋高原マラソン

第39回神鍋高原マラソン

江文峠越え10kmラン

江文峠越え10kmラン

第28回諏訪湖マラソン〜元気はタダではあげません〜

第28回諏訪湖マラソン〜元気はタダではあげません〜

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.