パオパオだより

2019年11月19日(火)

第122回9の日平和ラン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今月9日は与那国島に行っていた。与那国島で「9の日平和ラン」ができたらよかったのだが、レース当日だったので延期。
 先月に引き続き、今月も「19日」の「9の日平和ラン」。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゆっくり走りたかったので、長そでTシャツの上に「ランナーズ9の会」のTシャツ。下はロングタイツで。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ちょうど両替に行く用事があったので、手数料無料の出町のみずほ銀行まで往復することにした。
 両替機は午後3時までなので、家を1時半に出発。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まずは地下鉄・北山駅。
 ここまで3km。

 いい天気なのに、人通りが極端に少ない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 北大路通を右折。
 ちょっと遠回りになるが、鴨川河川敷を走って行こう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 北大路橋から河川敷に下りると、見事に人影なし。
 いつもたくさんおられる犬の散歩の人も見当たらない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 出雲路橋近辺もガラガラ。
 11月の平日のお昼過ぎって、こんなもんなんでしょうか。
 車道の横を走った方がアピールになったかなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 加茂大橋で6km。
 ここから今出川通に上がると、すぐにみずほ銀行出町支店。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 約6.2km、39分58秒。

 宝くじ売り場には、たくさんの人が並ばれていた。
 買いたいけど、そんな余裕はない。

 両替機にいくと、誰も並んでおられなかった。
 たくさん両替するつもりでお金を入れたのだが、タッチするところが全部「10枚」。おかしいなあと思って係の方を呼んだ。
 「もっとたくさん両替したいんですけど、機械に入ってないってことですか。」
 「いえ、お客様、前は1日500枚まで両替できたのですが、先月から1日に10枚しか両替できなくなったんです。申し訳ありません。」
 「10枚! そしたら、窓口で両替するしかありませんね。」
 「手数料が550円かかってしまいますが・・・。」

 ウエストバッグに重い硬貨をたくさん入れて、走って帰ろうと思っていたのに。あほらしなって、両替はやめ。でも、次の「瀬戸内海タートルマラソン」はそこそこおつり用意しとかなあかんしなあ。困ったなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 気を取り直して、帰路へ。
 同じコースはおもしろくないので、帰りは高野川沿いを走って帰ることにした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 出町の合流地点も、人影まばら。
 こんないい天気やのにね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 高野橋近くの○ナートでは、昔のガードマン仲間ががんばっていた。
 副隊長のKさんと、中日ファンのUさん。

 私がここに戻ることは、もう無理ですかねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 鴨川も高野川も、桜の木が紅葉してきれい。
 でも、もうどんどん散りつつある。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 松ヶ崎橋から下流を臨む。
 太陽の反射がまぶしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 松ヶ崎橋から上流を臨む。
 まあ、穏やかなこと。
 うちのいなかは、初雪はまだかな。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 宝ヶ池通に入ると、家まであと3kmほど。
 ここは駅伝コースなので、その選手の気分になって走らないと。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 柿が鈴なりの交差点。
 だれも取っておられないようなので、もったいない。

 この少し手前で、廉が小学生の時にお世話になった石田先生に遭遇。
 向こうから「こうじさん」と声をかけてくださった。
 「9の会」のTシャツをアピールしたつもりだが、気づいてもらえたでしょうか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 我が家到着、約8km、54分25秒。

 けっこう長い時間走っていたのに、意外と人には会わんかった。まあ今日は、めったに会えない石田先生に会ったのが収穫かな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 もう一つの銀行に行く用事があったので、ダウンジョグのつもりで町内ラン。

画像(243x320)・拡大画像(487x640)

 いたー。
 サビとトラかな。
 ぬくい日は、姿を見せてもらわんとね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 うちから中信までは550m。往復で1.1km。

 これで今日は、6.2+8+1.1で15.3km。
 首と肩が痛くて心配だったが、なんとか走れました。
 ぼちぼち、ぼちぼち。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 晩ごはんは、寒かったので魚の鍋。

 「ますみちゃんと食べたら、なんでもおいしいなあ」と言うと、「そういうのを言われるのがかなん」と。
 「なんでー!」

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2019年11月09日(土)

第27回与那国島一周マラソン [ランニング]

画像(191x320)・拡大画像(383x640)

私は、2時間09分10秒で年代別3位。
真樹と廉は、3時間13分29秒で余裕の完走。

(注)マイパソコン不具合のため、真樹のスマホよりアップ。

---------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「民宿もすら」さんから、大会会場である与那国中学校まで車で送ってもらった。宿泊者を3回に分けて送ることになっていたが、私ら3人は10時発。会場まで10分ちょっと。

 体育館で受付。
 なんか知らん、真樹は笑ってる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝に民宿でトーストを食べてきたのだが、スタート前にも何か食べておかなくてはとウロウロ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まずはJAで飲み物購入。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 JA前で屋台を出しておられたので、たこ焼きや回転焼も購入。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 これではまだまだ足らん。
 与那国島唯一のパン屋さん「パネス」でパンも購入。

 まだ足らんので、中学校近くの「前原商店」さんでバナナなどを購入。
 これでバッチリ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 中学校に入る手前でカニさん発見。

 「こんなとこ歩いてたら、ひかれるがな。」

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 真樹が枝を探してきて、「こっちへ行きなさい」と。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 なかなかうまくいかなかったが、私がカニの背後からひょいとつかむと、なんなく安全なところに移動させることができた。
 与那国のカニはのんびりしてる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 体育館に戻り、腹ごしらえ。
 私は回転焼、パン、バナナ、たこ焼きを食べた。
 食べ過ぎかなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 軽くアップジョグへ。
 真樹から聞いていた雑貨屋さん「ネオマヒナ」前も通った。黒いワンちゃんは見当たらんかったけど。

 2kmほど走って、また体育館へ。
 4年前ほど暑くはない。ただし風がかなり強いので、向かい風になるときは走りにくそう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 開会式が始まり、町長さんのごあいさつがあった。
 「4年前は今までで一番暑くなり、2名のランナーが病院に運ばれました。」
 そうやったんや。
 その中での2時間09分やから、ようがんばったもんや。
 今年の目標はそのタイムと同レベルの2時間10分だが、今年の落ち込み具合と、先週からの体調不良とで望みは薄い。

画像(191x320)・拡大画像(383x640)

 12時45分ころ、スタート前へ。

 3人のスタート前の写真を撮ってもらおうと、頼めそうな人を探した。すると、めっちゃいいカメラを持った男性がおられたので頼んでみた。
 こころよく引き受けてくださったのだが、スマホで写真を撮ったことがないとか。写ってなかった分も含めると、10回くらいシャッターを切ってもらった。
 どうもありがとうございました。おかげさまで、いい記念写真になりました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私らのあとにも、その男性に写真を頼まれる方が続いていた。

 ここで思ったのだが、スタート前とゴールに「写真係(シャッター押し係)」の役員さんを配置していただけたらありがたい。めったに来られる大会ではないので、みんな記念写真が欲しいと思っているはず。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 大会恒例の太鼓でのエール。
 マラソンに太鼓の響きはすごく合う。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ウクレレを抱えた女性を見つけたので声をかけてみた。

 「いつもそれを持って走っておられるんですか。」
 「はい。軽いんですよ。」
 「いや、軽いとかどうとかの問題じゃなくて。すごいと思います。どちらからですか。」
 「兵庫です。」
 「そうなんですか。私、京都からです。」
 「仲間ですね。兵庫の芦屋からです。」
 「おっ、芦屋のお嬢様?」

 真樹に頼んで「芦屋のウクレレお嬢」とツーショット。
 これもいい記念写真になった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 25kmの部は、ここを午後1時にスタート。10kmの部は、日本最西端・西崎を午後2時にスタート。
 私が2時間10分でゴールすると、10kmを1時間10分でゴールするランナーと競うことになる。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ゲストランナー・川内優輝選手の紹介があった。
 カメラやスマホを持っている人は、みんな写真を撮りに。もちろん私も。
 奥さまも走られるはずなのだが、紹介がなかったように思う。お忍び?

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私は前から5列目くらい。真樹廉ペアはだいぶ後ろの方からスタートしたみたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 中学校を出た最初の曲がりんちょに、黒い犬を連れた女性を発見。真樹から聞いていた「オネマヒナ」のワンちゃんにちがいないと思ったが、まだランナーがばらけておらず写真が撮れなかった。

 最初の1km、4分55秒。
 まあまあ落ち着いたスタートができたと言える。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2km過ぎに最初の給水。
 いきなり人家のないところを走っているので、子どもたちがかけてくれる言葉がうれしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 島の一番東の東崎(あがりざき)。
 ここを右折して島の南側の海岸沿いに入ると、追い風になるはず。そこでいいリズムを作らなければ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「あっ、黒いワンちゃん。写真撮っとかな。」

 ちょっと横向いちゃったけど、かわいく撮れた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こんなちっちゃくて大歓迎してくれているワンちゃんも。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5km地点は上り坂の途中。
 遠くに2頭のお馬さん発見。

 4:55 5:27 5:11 4:20 5:25で5km、25分21秒。

 1kmごとのラップの最速と最遅が1分以上の開き。いかにアップダウンが激しいかがわかる。このせいもあるのか、リズミカルな走りとはとうてい言えない。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 このまっすぐで長い上り坂が、このコースの最大の難所でしょうか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 給水は本当にありがたい。
 ここにもかわいい子どもたちがいてくれたらなあ・・・。

 5:15 4:58 5:20 5:46 4:44で10km、51分26秒(26分04秒)。

 相変わらず上げ下げが激しいが、なんとか5km26分をキープ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「おっと、また黒いワンちゃん。今度はこっちの方を向いてくれてるね。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 その先から、今度は長い下り。
 ここでやっと目が覚めた感じ。体がやっと楽になって来た。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 コース中間点で、1時間03分12秒。
 後半の落ち込みを抑えることができれば、4年前並みのゴールもいける。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 4年前にバテバテになってしまった南側の海岸沿い。
 このあたりからあとのコースの記憶はあるので、今回は自分の思い通りに走れた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 何にもないところで、子どもたちの声援はうれしい。
 ランナーもコップが風で飛んでしまわないように、きちんゴミ袋に入れてから走っていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私の前を走る860番の女性。
 スタート直後から、抜きつ抜かれつ。ほぼ同じ走力だと思われる。
 だいたい上りで抜かれて、下りで抜き返すというパターンだった。

 4:32 4:43 5:19 5:39 4:49で15km、1時間06分31秒(25分04秒)。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 日本最西端・西崎(いりざき)の灯台が見えてきた。
 この坂を越えると、しばらく下りと平坦が続く。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 西崎灯台への分かれ道のところで16km。あと9km。
 影がすごく長い。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 久部良港前。
 ここは応援が多い。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「民宿もすら」のオーナーさんとスタッフさん。
 応援、ありがとうございます。

 ここが17.3kmくらい。
 ここからまた人家がなくなり、応援の人もなくなる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 と思ったら、与那国馬が応援に出てくれていた。
 これはうれしい。

 しかし、この先あたりからまともな向かい風。
 できるだけ大きな人の後について・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 空港の西の端あたりで20km。

 4:54 4:59 5:34 5:16 5:26で20km、1時間42分42秒(26分10秒)。

 残り5kmをなんとか26分台で。
 それができれば、ゴール2時間10分を切れる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 与那国空港の正面で、ほぼハーフの距離。
 1時間48分ちょっと。

 たぶんここらあたりで、860番の女性ランナーを振り切ったように思う。
 目標にさせていただいてありがとうございました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 残り3km。
 ここからまた上り坂。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ああ、ここ、ここ。
 ここを曲がれば、祖納のにぎやかな通り。
 応援もぐっと増える。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そして、最後にきつい上り坂。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きついところに、きっちりとかわいい子どもらの応援を配置してくださっている。
 これは歩くわけにいかん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゴールが見えてきた。
 あと500mくらいかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 グランドに入ってすぐゴールと勘違いしていた。
 あと、グランド1周。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最後も元気にゴール!
 私の時計では、2時間06分06秒。
 でも途中で押しまちがいがあったので、あと何秒かプラスせなあかんはず。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ゴール付近におられた女性に、記念写真をお願いした。
 何枚も何枚も撮ってくださったあと、「あっ、今ゴールが空きました。もう一回撮りましょう」と。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 うれしいですね。 
 「今まさにゴールした」みたいな写真が撮れました。
 どうもありがとうございました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さーて、記録証。
 60代でこのタイムでゴールしたら、ひょっとして・・・。

 「3位! 3位かいな!」

 しょうがないわねえ。速い人が来てはったんやねえ。

画像(320x237)・拡大画像(640x474)

 でもゴールタイムは、2時間09分10秒。
 目標としていた最高値をクリア。
 4年前のタイムも2秒だけだが上回った。

 先週の「京都丹波・10km」が47分14秒もかかって落ち込んでいただけに、今日の結果はうれしかった。その原因はいろいなことが考えられるが、一番は「4年前ほど暑くなかった」ことでしょう。

 これで、ちょっとは前向きな気持ちになれた。
 また、地道にコツコツと練習していこう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 体育館に置いてあったケイタイで真樹に電話。

 「今、どこらへん?」
 「えーと、19km過ぎた。」
 「えっ、めっちゃ速いやん。」
 「全然歩いてへんし。」

 やっぱり、廉君といっしょやから楽しいんやわ。
 よかった、よかった。

 「今からそっちに向かうわな―。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 4年前にもさわらせてもらった「居酒屋・女酋長」のかわいいかわいいワンちゃん。あの時子犬やった方とちがうかな。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 きくちゃんの前に飼っていたえりちゃんと、ようにてる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こっちはお母さん犬かなあ。
 人懐っこいんですわ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 もっとかまっていたかったけど、真樹廉ペアががんばって走っるし。
 「またねー。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2019年11月05日(火)

コストパフォーマンス [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 使い方がまちがっているかもしれないが、私のランニングライフはコストパフォーマンスに優れている。まあ分かりやすく言い換えると、「少ない練習で絶大な結果を出す」。
 無茶ゆうたらあかんわ。ただのなまけもんやん。

 今までそれでうまくいっていたのだが、今年は年初の恥骨骨折もあり、タイムがだだ落ち。特におとといの10km、47分14秒はショック過ぎた。「真夏の大会ですか」と言いたいくらい。

 二度にわたる甲状腺癌手術のあとでも、10km42分21秒で走れていた(2017年11月の「瀬戸内海タートルマラソン」)。それより5分も遅いとは・・・。

 でも、今さら猛練習でもないしね。
 基本は5kmで、時々10km。これで月に150kmくらい。私の練習はこんなもん。

 今日も基本中の基本の5km。
 まず町内1kmアップジョグ。
 私らが勝手に「はなぷーぷー」と呼んでいる(鼻水がたまってぷーぷーゆっている)ネコちゃんが、車の下から応援?

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつもの十王堂橋往復5kmへ。

 4:51 5:09 5:21 5:15 5:17で5km、25分55秒。

 次の「与那国島一周マラソン25km」は、4年前の2時間09分を目標にしていた。私の現状を冷静に分析すると、これは無理。
 しかし、5km26分ペースで行ければ2時間10分。とりあえずは、このペースで行けるところまで行こう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 町内を2kmダウンジョグ。

 1+5+2で、今日は8km。
 この程度の練習で、12月の「沖縄100K」完走を目指してます。
 無茶かなあ・・・。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2019年10月29日(火)

第118回勝手に国労応援ラン+父お見舞い [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 もう10月も終わりに近づいた。
 「勝手に国労応援ラン」も遠出する元気もなく、今月もJR京都駅から。
 今日は帰りに「京都博愛会病院」に寄り、父の顔を見てくることにしよう。
 (それにしても、お腹ポッコリがひどい。)

 午後3時45分ころ、自宅出発。
 いつもなら地下鉄国際会館駅まで走って行って、そこから京都駅まで行っているのだが、今日はその分もバスで。日が暮れるのが早くなっているので、できるだけ明るいうちに京都駅をスタートしなくては。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 4時35分に駅前スタート。
 今日は天気があまり良くなかったので、人通りも少なめだった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ハロウィンはあさってですか。
 京都駅前がにぎやかになるんでしようか。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 いつも似たようなコース取りでおもしろくない。
 今日はどこを通って帰りましょうかねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 鴨川にかかるJRの橋の上には、必ず列車が停まっている。
 車庫代わり? 時間調整?

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 塩小路橋から鴨川河川敷に下りるといつもと同じ。
 今日は川端通の歩道を走ることにした。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 歩道はずっと石畳。
 けっこう走りにくい。
 それに、人とほとんど会わない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 でも初めて走る道なので、初めて発見するものもたくさんあった。
 周りをキョロキョロしながら走れるスピードで走るのもいい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 全然人に会わないので、自撮り。
 上に着てきたジャンバーは、体があったまってすぐに脱いだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 川端四条の「南座」前。
 京都駅より2.7km、18分半。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 やっと石畳ではなくなり、走りやすくなった。
 でも、人にはほとんど会わないんですよね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 荒神橋まで来て左折。
 橋を渡って河原町通りへ。

 河原町荒神口でちょうど5km、34分35秒。
 赤信号の時も時計を止めていないので、けっこう時間がかかっている。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 河原町通りに入ると、さすがに人通りが多くなった。

 「京都府立医科大学 永守記念最先端がん治療研究センター」。
 こんなきれいなとこに入院したいなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 葵橋を渡る。
 京都走ろう会の5kmコースでいつも渡っている橋。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そのまま下鴨本通りを北上。
 まだ5時半にもなっていないのに、真っ暗。

 こんな立派な動物病院ができたんですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ノートルダム学園前で左折し、地下鉄北山駅前へ。
 ここを右折すると、京都博愛会病院まであとわずか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 めっちゃ細い歩道を通り、病院前へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京都駅より9.92km、1時間06分53秒。
 今回は前半は人がまばら、後半はまあまあ。
 コース取りをよく考えねば。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 父の病室に行くと名札がない。
 ナースステーションでお聞きすると、「A棟からB棟に移られました。」
 B棟に行くと、「こちらではなくC棟ですね。」
 ぐるっと一周してしまいました。

 「おじいさん、こうじです!」と大きな声をかけ、肩をゆすぶってみたが、全然起きない。
 そのうちに夕食の時間になった。

 看護師さんが「藤井さん、ごはんです。起きてー」と言っても起きない。
 仕方なくスブーンを口に近づけると、やっと反応。口を開けるようになったが、目はつむったままだった。

 よくよく見てみると、おかゆの時は口が小さく、ミカンゼリーの時は大きな口。匂いとか食感で、何を食べているのかがわかるんかなあ。
 時間はかかったが、完食。これでひと安心。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 何度も呼び掛けてみたのだが、ほとんど反応がなかった。前に来た時は、なんやらかんやらよくしゃべっていたのに。

 「おじいさん、帰るわな。また来るし。さいなら」と言ったときだけ、大きな声で「はいっ!」
 これだけでもこたえてもらってよかったね。

画像(245x320)・拡大画像(490x640)

 病院から自宅まで2.16km、14分22秒。
 もっと寒いかと思っていたが、それほどでもなくてよかった。

※元国労・中野勇人さんは10月生まれ。今年で57歳かなあ。
 また「とてつもないことを計画している」とのことだったが、それはいつのどんなことなんでしょうね。楽しみにしています。

---------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 廉のベッドに上るのがしんどくなったのか、このごろよく床で寝ている。
 ヨメさんがまあるいのんを敷いてくれたが、ちょっとサイズが・・・。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 夜のお散歩もタッタと歩くことが少なくなった。
 でも、今日はましなほうだった。
 タッタッタッ・・・。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2019年10月20日(日)

第6回花脊トレイルラン [ランニング]

画像(250x320)・拡大画像(500x640)

 今日の目標は「拾い食いをしないこと」。
 あと、「25kmやし、4時間切りできたらなあ」。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ますみちゃん、完走おめでとうのチュー写真撮ろう。」
 「もう、気持ちわるーてたまらん!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 結果は、4時間16分08秒で56歳以上の部17位(37人中)。
 終盤に苦しんで4時間切りはできなかったが、まあまあやね。
---------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝6時10分に自宅出発。
 別所の自宅前を通り、花脊交流の森へ。
 7時前に到着。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お借りしたテントが思っていたより小さかったが、テントの向かいに工夫して並べたら全商品がきれいに出せた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 8時から受付。
 私は8時15分くらいに。
 すると、受付に綾井さんがおられた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そのあと、ちょっとだけアップジョグ。
 私が走っているとき、ちょうど貸し切りバスが着いたのか、たくさんのランナーが坂を上がってこられた。

画像(250x320)・拡大画像(500x640)

 せっかくなんで、久しぶりの愛妻・ますみちゃんとの2ショット。
 「ゼッケン番号『死にな』(427)やな。」

 この大会にはスローガンがあり、今年は初心に戻り「スマイル」をスローガンにということだった。
 ますみちゃん、スマイル、スマイル。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 9時40分から、スタート前セレモニー。
 実行委員長である宿院さんからごあいさつ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 曇り空だったが、雨の心配はなさそう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私がレースに出ている最中ににわか雨が降ることが多いのだが、これだけテントの外に出してしまっているので、なんとか持ってほしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 競技説明はいたって簡素。
 初トレイルの方にはかなりきついコースだと思うのだが、そのあたり理解していただけているでしょうか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゲストランナーの上山さん。
 「今日はキムカツさんの誕生日です!」

 「へー、上皇后さんとおんなじ日やん。10月20日は覚えやすいなあ。」(あとで、私の最後の教え子・ちいちゃんも今日誕生日だったことが判明。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 9時50分、Sコース42kmがスタート。
 23名の精鋭らしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私が出るAコース25kmは、280名の申し込みがあったそうだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 Aコースは10時スタート。

 この10分後に、Bコース16kmの約160名がスタート。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 橋を渡ってから、すこしだけバス通りを走る。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 方角的には北上だが、川は南に向かって流れている。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 バス通りから林道へ。
 その曲がりんちょに、綾井さんが立っておられた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 林道は広くて少しずつ上る感じなので、十分走れる。
 キロ7分ペースで2km。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 しかし、そのちょっと先から本格的な山道。
 登り口ではかなり渋滞していた。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 前にズラズラっと。
 振り返ると、私の後ろはスイーパーさんたちを入れても20人くらい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 上りばかりの1kmは18分もかかった。
 あとで調べても、この1kmが最遅。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここは見晴らしのいいところだが、元気のあるうちにできるだけ進んでおきたいのでスルー。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 下りに入ったところで5km。

 7:01 7:22 18:04 12:22 8:50で53分41秒。

 うーん、このペースで行ったら、25kmは4時間を超えてしまう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 二股に分かれた立派な木。 
 杉かと思ったが、そうではないみたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また走りやすい林道に出た。

 以前は下りが得意で上りが苦手だったが、このごろ下りがさっぱりなので、上りをがんばって走るようにしている。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 後ろから「ふじいさーん」と呼ぶ声。
 レース中に初めて声をかけてくださった方。
 この後、だいぶおしゃべりしながら走らせてもらった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 約6km地点に、ポップさん。
 たしか、Bコースはここで折り返すんですよね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 鳴り物の応援はうれしい。
 気持ちがシャキッとする。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 細い道を下って、広い林道に出てからはジワジワ上る。
 「おー、もうすぐエイド!」

 エイドに到着し、まずはトイレ小。
 ここで重大事態。

 「あかいのんがでとるがなー。」
 このごろ、長い距離のレース後にはよく出ているのだが、レース中に出たのは初めて。
 「まだ1時間半も走ってへんのに・・・。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私のGPSでは、8.77km、1時間28分。
 ここの関門が2時間なので、まだだいぶ余裕がある。

 時間の余裕はあるのだが、体の余裕はだいじょうぶか知らん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私はバナナとミカンをいただいた。
 アンパンにも目が行ったが、ひょっとしたらヨード系のものが入っ入るかもしれないので自重。なんせ、翌日入院ですから。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 9:54 10:01 10:14 8:07 10:51で10km、1時間42分52秒(49分10秒)。

 ゴール4時間切り、行けるかも。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ごっついイノシシの罠。
 入って暴れてたら、めっちゃ恐いやろなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 八丁平の入り口。
 水たまりに緑の葉が浮かんでいるように見えて、すごくきれいだった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここは追い越し禁止区間。
 「しっかり景色を見ながら走りなさい」ってことでしようね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 清流を越えて、少しずつ上っていく。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 日曜なので、一般のハイカーさんもたくさん歩かれていた。
 「すてきな衣装で」とほめられました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 オグロ峠手前。
 大会役員さんにお願いして撮ってもらった。

 「ここらで半分くらいですかね。」
 「いえ、もうちょっと行ってもらわないと・・・。」

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 峰床山(標高970m)へ向かう道は、同じような景色の繰り返しでけっこう疲れた。
 (峰床山は、京都府下最高峰の皆子山971.5mに次ぐ第2峰である。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きれいな景色もチラッと見ただけで下りへ。
 まだ4時間切りができるかもと思っていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここで、429番さんに抜かされてしまった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 本日2回目のポップさん。
 あと10kmやから、15km地点になるのかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 6:41 7:36 11:46 12:44 11:36で15km、2時間33分18秒(50分25秒)。
 あと10kmを87分はちょっと無理。

 しかし、ここから長い下りが続き、ずっと普通に走れた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 第2エイド到着。ここの関門は4時間。

 3時間02分。残り6kmを58分。
 また、行けるかもと思えてきた。

画像(320x243)・拡大画像(640x486)

 エイドで、古くからの走友・細井さんに追いついた。
 しかしすぐに再スタートされたので、写真だけ撮らせてもらった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「おー、もうすぐ三本杉!」と叫んでいたら、すぐ後ろのランナーが「有名なんですか」と聞いてこられた。
 「日本一高い木です。ずっと正確な高さが測れなかったらしいんですが、最新技術で測ったら日本一ということが分かったんです。高さ62mです。」

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 花脊の三本杉はカメラに入りきらない。
 山道に入るところに立ってられた大会役員さん(たぶん朝倉さん)に、衣装をほめてもらった。
 「せっかくのかっこうが、見てもらえる人が少なくてねえ」とか言いながら。

 山道に入ったとたんに両足にこむら返り。
 コムレケアを飲んで走るようになってから、こむら返りは起こってなかったのになあ。今までよく起こっていたふくらはぎではなく、ヒザの上の内側。
 すぐに立ち止まり、ウエストパックからコムレケアゼリーを出して服用。

 すると私に追いついてこられたランナーが、同じ地点でこむら返り。すぐに立ち止まって、コムレケアゼリーを服用された。
 「これ、効きますよねえ。なんか、もうだいじょうぶそう。」
 二人でそんなこと言いながら再スタート。
 「スマイル、スマイル。」

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 7:11 6:57 6:25 6:26 10:34で20km、3時間10分54秒(37分35秒)。

 「いやー、これ絶対4時間切り行けるで」と思ったのはおおまちがい。
 20km過ぎからとんでもない上り坂。前半とちがって、もう足が上がりません。2kmで33分ほどかかってしまい沈没。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 やっと走りやすい道に出たが、余力が残っていなかった。、

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 それでも前行くランナーを何人か食い・・・、と思ったら下りで10人以上に抜かれてしまった。下りこそ足が痛くて痛くて。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここまで来たら、あと1kmちょっとやったかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 振り向けば、また私を抜こうとする集団。
 みなさん、下りが強い。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 おお、バス通りが見えてきた。
 あの角っこに綾井さんがいるはず・・・。
 綾井さんは、上のほうから私の写真も撮ってくださっていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 16;43 16:15 7:50 9:36 9:49で25km、4時間11分08秒(1時間00分13秒)。
 この橋を渡ったら、もうちょっと。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さあ、ゴールというところで左足こむら返り。
 ありゃりゃりゃりゃー。

 最後はかっこくよくゴールしたかったのに。
 トボトボとゴール。

 4時間16分08秒。(私のGPSでは25.70km。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゴールにはますみちゃんが待ってくれていた。
 「なんちゅう顔色。もう死ぬなあ。」
 これは誉め言葉なんでしょうか。

 ゴール後すぐ、トイレ小へ。
 レース中よりももっとあかいのんが・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ますみちゃん、チューしてる写真撮ろ。」
 「ああ気持ちわる!」

 ヨメさんのゲーをあげそうなポーズ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヨメさんにこむら返りが再発せんようにマッサージをしてもらってからお風呂へ。
 お風呂は混みごみで、洗い場がなかなかあかなくて、裸で長いこと待っていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 買ってきてもらったタマゴサンドをパクパク。
 「峨山道」の時のような吐き気はまったくだいじようぶだった。拾い食いしてませんから。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヨメさん、怒りの鉄拳じゃなくて怒りの大食いか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 おいしい飲み物を出店されていて、私はココア、ヨメさんは抹茶ラテ。両方350円。
 出店で使える300円の券を「京都キャロット」でも使っていただく方が多く、その件で飲み物を購入。これはいいアイデアです。
 300円よりももっと多い金額の券がついていたら、もっと「京都キャロット」にも来てもらえたかも。
 
 それでも近くて経費が掛からない大会だったので、赤字にはならなかった。(黒字と言うほどでもないですが・・・。)

 大急ぎでかたずけて、別所の兄の家に寄って「もちつき」のお願い。
 そして、店で車を乗り換え京大病院へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夕方6時から、タイロゲン注射。
 お尻にブチュと刺すやつ。

 30分で終わるかもと期待していたが、やっぱり待たされた。京大病院は、駐車30分以上2時間未満は一律1000円。これは痛い。

 注射のあと、北大路ビブレへ。
 入院前に散髪しときたかったし。
 あと、病院に持ち込むジュースや果物も買った。これで準備万端。

 「トレイルランの翌日から入院」という話は大うけ。
 いやいや、前から入院は決まっていたんですよー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 我が家での最後の晩餐。最後のヨード制限食。
 眞寿美さん、いろいろとご苦労様でした。ありがとう。

---------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夜、また二人引きのきく散歩。
 きくは大喜びだったが、ちょっと調子乗っちゃって、オバサンの顔をかんでしまいましたー。でも、すぐにあやまりにきましたよ〜ん。かしこいきくです。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2019年10月19日(土)

第121回9の日平和ラン [ランニング]

画像(236x320)・拡大画像(472x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(249x320)・拡大画像(498x640)
画像(320x238)・拡大画像(640x476)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)

---------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(180x320)・拡大画像(360x640)
画像(180x320)・拡大画像(360x640)
画像(180x320)・拡大画像(360x640)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

11

2019


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

おじいさんとおもちつき

おじいさんとおもちつき

使わずのきく小屋

使わずのきく小屋

あんも一喜一憂

あんも一喜一憂

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.