パオパオだより

2019年10月25日(金)

帰りたい→帰れた [病院]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日夕方の放射線測定では、退出可能限界30ミリシーベルトに対して、私の値は8ミリシーベルト。国際放射線防護委員会の定めた基準の3分の1以下ということで、晴れて退院許可が下りました。

 この点に関しては、私はいつも優等生。たしか去年も一桁の値だった。今年同時期に入院されていた患者さんに聞いてみると、「15って言ってました」と。

 「勝ったー!」(勝ち負けちゃうって。)

 今までの2回とちがい、今年は何度も「早く家に帰りたい」と思った。
 やっと帰りました。
 Facebookにコメントを入れてくださった小原さんと内田さん、ありがとうございました。
 ブログの中に「パオパオさん」と何気なく入れてくださったまっちゃん、ありがとうございました。

 さあ、しっかり仕事しよう。

 
(注)もうちょっと、続きます。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x252)・拡大画像(640x505)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2019年10月23日(水)

持ち込み可か? [病院]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「全部捨てる」はむずかしい。

 パジャマは借り物なのでいいとして、パンツと靴下は毎日捨てる。
 タオルは、バスタオル2枚を半分に切って4日分。切ったところから糸くずが出て、病室が散らかってしまった。しょうがないですよね。

 一昨年と去年は、夏の入院だったので桃を持ち込んだ。毎日それを食べるのが楽しみで。
 今年は10月入院になってしまったので、桃はなし。スモモでもないかなあと探したが、それもなかった。その代わりにブドウ(巨峰)とミカン。
 あと、ヨメさんが桃の入っている缶詰を持たせてくれた。
 「ますみちゃんの『愛が試されるとき』やね」とか言いながら・・・。

 お茶2リットルとミカンジュース1.5リットル。(ミカンジュースとミカンがかぶっとるがな。)

 それと、医師の許可が出るかどうか分からないがビールも持って来た。ヨードは入っていないが、「病院でアルコールってどうよ」ちゅう話です。
 ビール飲んだら、どんどん○ッコと共に放射線が体外に出て行ってくれるのになあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「お菓子がいっぱい!」

 アホやと思われるかもしれませんが、こんなことしか楽しみないんですよー。
 自分ではだいじょうぶと思ったものを厳選したつもり。でも医師に見てもらわないといけません。
 また量が多すぎるので、食べきれる量だけ持ち込む。残ったら全部「捨てる」ですから。

 あとは本。
 いろいろ考えるヒマもなく、枕元に置いたままで読んでいなかった本を持って来た。

 「死刑囚 永山則夫」 佐木隆三著  講談社

 1994年7月の初版本で、当時でも1900円もした。
 473ページもあるので、1日200ページのペースで読まなければ、未読了のままで「捨てる」ことになってしまう。
 「しっかり、読むでー!」

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2019年10月22日(火)

消息不明か [病院]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 全国パオパオファンの皆様、おはようございます。(と言っても5人くらいかなあ。)

 「パンツ忘れ騒動」から一夜明け、まずまず落ち着いています。それでも夕べは安眠出来ず、朝も吐き気がして「きもわるー」状態です。なんなんでしょうね。まだ放射性ヨードも服用していないのに。

 今日の昼過ぎに隔離部屋に移動し、そのあと放射性ヨードを服用。そのあとずっと缶詰で、木曜夜の体外への放射線測定でOKが出れば、金曜お昼ごろに退院です。
 だから、缶詰め状態なのは3日(72時間)程度。3年連続3回目の出場、・・・もとえ3回目の入院の私にとってはどうってこともありません。

 ただ、隔離室には捨てていいものしか持ち込めません。ケイタイやパソコンをラップに包んで持ち込む人も多いらしいのですが、私は両方古い機種で死にかけています。放射線にやられたら、どうなることやら。だから、3日間ほぼ消息不明状態になります。あしからず。

 ありがたいことに、この「パオパオだより」の一日のアクセス数は平均7000。(ヨメさん曰く、「カウンターが狂ってるだけ。」)
 ケイタイのほうにも、家族以外からちょくちょくメールが来ます。それらの確認はすべて金曜のお昼ぐらいになります。それまでは治療に専念です。よろしくお願いいたします。
--------------------------------------------------------------------------------

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 まずは、昨日の続き。

 放射線治療科は、京大病院北病棟の1階の一番奥にある。
 ナースステーションから左に進むと、放射線管理区域に入る。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まずは待機部屋。
 月曜と火曜のお昼過ぎまではここで過ごす。
 まだ放射性ヨードを服用する前なので、医師や看護師も普通に入ってこられる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この時着ている服は持って帰れる。
 黒猫・あんもちゃん靴下も生き残れたねえ。よかったねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お昼ごはんは、タイのみぞれ煮、オクラのマヨ和え、とろろ芋、梅干し。おいしゅうございました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 看護師、薬剤師、医師が次々と来られ、けっこういそがしかった。ただ私は3回目なので、もう知っていることばかり。てなこと言ってると、大事なパンツを忘れたりするんですよねー。要注意、要注意。

 午後3時半ころ、タイロゲン注射2回目。
 昨日の看護師さんはすごく手際よく、あっという間に終わった。全然痛くもなかった。

 そのあとシャワーに行こうとして、パンツやせっけんなど一式を忘れてきたことが発覚。ヨメさんに電話したら、めっちゃ叱られた。
 「ボケにもほどがある!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 部屋をウロウロしていると、去年はなかったものを発見。
     ◇     ◇     ◇
 「RADStricker」(ステッカー式線量計)は、急性放射線モニターです。
 センサーは常に使用可能な状態になっており、ガンマ線/エックス線にさらされると即座に発色します。
 センサーの色を照合カラーサンプルバーと比較し、線量を判定してください。
     ◇     ◇     ◇
 ほー、便利なもんですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 晩ごはんは、とうふの茸あん、じゃがいもの煮物、春菊のお浸し、梅干し。
 おっと、「春菊」は禁止食品とちゃうんかーい。まあ病院が管理してるんやから、だいじょうぶなんやろう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日は用事の合間合間を縫って、「花脊トレイルラン」のブログの続きが書けた。
 今日もお昼まではヒマなので、明日とあさっての分のブログを書いとこうかなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日の朝ごはんは、煮奴、白菜のお浸し、なめこのみそ汁、梅びしお、オレンジ、ジョア。
 ジョアうまかった。ヤクルトファンは、これ飲まな。

 起きたときから吐き気がしていたが、やっぱり完食。
 食い意地はってますからねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 午前10時、「パンツ宅急便」来ていただきました。
 よかったー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お昼ごはんは、鯖のバターしょうゆ焼、ナスの炒り煮、清汁、梅干し。
 また梅干しですね。

 これで病院食紹介も終了。 
 あとは密室での食事になります。

 昨日忘れていたせっけんとシャンプーも、ヨメさんが持って来てくれた。
 本当は女性の割り当ての時間だったが、介護付きシャンプー室を特別に使わせてもらった。なんせ、頭がかいかいやし。

 これで準備万端。
 3日間の密室暮らしをがんばりましょう。

--------------------------------------------------------------------------------
【追加】
 今日、ツイッターでこんなん見つけました。
     ◇     ◇     ◇
みーゆー
@Haitai_meyou

おばぁが逝って6日。身体のあちこちが痛そうで、ずっと眠れてないおばぁにマッサージしてると、初めは瞬きもせずに見開いていた目を少しずつ閉じていった。眠れたかなと思ったらそのまんま、逝ってしまった。おばぁも癌だった。まだ途方に暮れてるけど、このツイートを見て少し救われた。
Translate Tweet
Quote Tweet

つかさ

@G9RKl23TutizPPk
· 21h
肺癌末期 60代男性 緩和ケア
訪問するやいなや「いらん」と。
奥様に促されながら準備。
不機嫌な表情ながらもマッサージや足浴をそっぽ向いて受けてくれた。
終わると「こんなことしてもろて悪いな。でも、あんたが足触ってくれてる間、病気のこと忘れてたわ」
その人なりのありがとうだった。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2019年10月21日(月)

「パンツがない!」 [病院]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ますみちゃん、パンツ忘れたー。」
 「はあ?」
 「パンツ、持ってくんのん忘れたー。」
 「何寝ぼけたことゆうてんの。ちゃんと用意してたやん。」
 「ちゃんと用意して、カバンに入れんのん忘れたー。」
 「カバンてパンパンやったやん。何持って行ったん?」
 「2リットルのジュースとお茶と、果物とお菓子と、コーヒーと・・・。」
 「食べるもんだけかー。ええかげんにしいや。私はいそがしいねん。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ますみちゃんときくちゃんが病院までお見送りにきてくれたのに、このありさまや。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 きくちゃんもあきれてんのかなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日の分は何とかなったけど、明日から隔離室。
 「捨てていいパンツ、頼むし持って来てやー。」

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2019年10月16日(水)

右肩激痛 [病院]

画像(281x320)・拡大画像(563x640)

 おとといくらいから右肩の調子が悪く、昨日さらに悪くなり、夜は痛くて何度も目が覚めた。
 今日の朝はちょっとましになっているように感じたが、バイト先(寮1)でだんだん痛みがひどくなってきた。
 取りおいていただいているお昼ごはんを食べる頃は、もう右腕が上がらない。それどころか、肩から腕がちぎれそうな激痛。

 「これは頚椎狭窄症が暴れ出したにちがいない。また小西真奈美似医師の世話にならんなんなあ」と、激痛の中にも楽しみを見出してヨメさんにメール。

 「頚椎狭窄症の再発とちゃうんでしょうか。」
 「ちがいます。そもそも治ってないから。」

 ヨメさんからきついお言葉。
 そらそうや。小西真奈美似医師も「治りません」とはっきり言ってはったし。

 「バッファリンとかのんで、痛みがおさまったら少しずつ動かしてみてください。神経痛だと思います」とアドバイス。
 寮の置き薬の中にバッファリンがあったので、それをもらってのんだ。
 次第に痛みはましになってきたが、それでもまだ痛くて痛くて・・・。

 あさっては寮2の24時間バイトやし、日曜は「花脊トレイルラン」。そして月曜から入院なんですけど・・・。
 痛みが治まってくれんかなあ。

--------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 恒例、バイト帰りの夜のお散歩。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 前は私が帰ってきたら大喜びだったのに、最近そうでもない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ちゅーるちゅーる、きくちゅーる。」

 ヨメさんが「犬ちゅーる」を買ってきてくれた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくは「舌使い」がうまいので、なんでもペロリンと食べますでー。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2019年10月09日(水)

昆布、危険! [病院]

画像(320x174)・拡大画像(500x273)

 もうすぐ、3年連続3回目のアイソトープ治療(放射性ヨード治療)。
 10月21日(月)に入院し、22日(火)に放射性ヨードを服用する。

 その2週間前からヨード制限食開始。
 ヨードを多く含む食品をとってしまうと、放射性ヨードが甲状腺由来の細胞(癌細胞)に届かなくなってしまう。

 ヨードを多く含む食品の横綱は昆布!
 服用する放射性ヨードの3万倍のヨードがあるんやてー。昆布のかけらとか昆布だしをとってしまったらおしまいやね。要注意、要注意。

 あと、だいたい海のもんは全部アウト。
 これから2週間、食べるもんきーつけなあかんわー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日のお昼は、ヨメさんがパスタを作ってくれた。
 正直言ってあんまり好きじゃないんやけど、食べさせてもらってるだけで感謝せなあかんね。

 昨日の夜は豚肉の水炊き。
 土鍋が割れてしまっていやーな感じだったけど、体がぬくもっておいしかったなあ。私の大好きな菊菜には、ヨードが多く含まれているらしい。なんでかなあ。海のもんとちがうのに。菊菜、食べたかったなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は寮1の17時間バイト。
 「食べられるもんはあるかなあ・・・。」
 
 明太いわし、アウト。白菜のあえ物、アウト。
 ミートボール ポトフ風となめ茸おろしはだいじょうぶかな。

 朝昼同じおかずでいたただいた。
 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夜は、おでん、アウト。ツナと水菜のサラダ、アウト。抹茶わらび餅、アウト。
 食べるもんあらへんやん。

 家から持って来た鶏肉そぼろ、ザーサイ、黒豆煮でごはんをかけこんだ。スープを持ってくるのを忘れてしまったこともあって、全然満腹にならんかった。

 明日は家のごはんやから、ヨメさんが工夫しておいしいのをつくってくれるやろ。
 楽しみにしとこー。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

11

2019


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第1回奥河内オフロードランニングフェスタ

第1回奥河内オフロードランニングフェスタ

京都走ろう会例会〜ぶがりなおし〜

京都走ろう会例会〜ぶがりなおし〜

シートレック熱帯魚餌付け体験

シートレック熱帯魚餌付け体験

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.