パオパオだより

2019年10月04日(金)

ご近所トレイル [ランニング]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

◎「峨山道トレイルラン」のFacebookより

第5回 峨山道トレイルランの開催について
第5回 峨山道トレイルラン、予定通り開催いたします。
昨日から本日にかけて、台風18号から変わった温帯低気圧が能登半島沖を通過しています。
この影響で本日の開催地は風雨の天候となっておりますが、当日に向けて天候の回復が見込まれますので大会は予定通りの日程およびコースで開催いたします。
明日(大会前日)にコースの安全確認と追加整備を行いますが、確認の結果コース変更等が必要になった場合は競技説明と公式ホームページにてご案内いたします。
コースコンディションについては、雨の影響でぬかるんでいる箇所が多くなっていると思われます。また、風の影響で枝などが多く落ちていることが予想されますのでご注意下さい。
朝夕は気温が低くなる予報となっておりますので、十分な装備を整えて出走するようにしてください。
---------------------------------------------------------------------------------

 明日羽咋市に向けて出発で、ブリーフィングもある。
 今日が最後の練習。

 「トレイルコースは近くにないしなあ」と思っていたが、そうそう立入禁止のいいコースがある。今日はなんとかそこで練習できないものか。

 左の太もも裏と左ひざが痛むので、ひざ下たけのハーフタイツを履いて走ることにした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「立入禁止」の入り口以外の道がないか探してみると、ありました!
 ここは「立入禁止」とは書いてない。
 我が家から約500m、ここからトレイルコースが始まる。

(注)まだまだ、続きます。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x244)・拡大画像(640x489)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2019年10月03日(木)

エリート対ノンエリート [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

第4回 峨山道トレイルラン女子表彰

 昨年の「第4回峨山道トレイルラン」には、京都走ろう会から3名が参加。
 京都走ろう会のみなさんには、「男子エースと女子エースと勘違いジジイが参加します」と言っていた。

 その結果は・・・。
 男子エース・山越言さん、9時間14分02秒で五哲賞(50歳以上の10時間以内完走者)。
 女子エース・内田彩子さん、9時間40分14秒で女子の部3位表彰。
 勘違いジジイ・藤井廣司、14時間29分59秒でゴール関門1秒前の完走。

 今年のエントリーリストを見ると、去年参加の3名とも再びエントリーしていた。
 「また、スタート地点でしゃべれたらいいなあ」と思っていた。

 そして、今日「前回入賞者招待選手エントリーリスト」が発表された。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「そっかー、山越さんも内田さんも招待選手やったんや。」

 超ギリギリ制限時間内完走者の私も、招待してほしかったなあ・・・。

画像(320x240)

勘違いジジイ・女子エリート・男子エリート

--------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x180)・拡大画像(640x360)

 昨日、きくがお風呂についてきた。

 「なんか、オッサンのことが好きなんやなあ。」

※見苦しい写真ですみません。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日はちょっとおつかれ。
 あごをベッドにのせて寝ていました。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2019年10月01日(火)

十三石山トレイル [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「峨山道トレイルラン」まであと5日。
 台風の影響で中止になる可能性もあるらしい。

 それでも、とにかく準備はしておかなくてはね。
 「ミズノ・ウェーブダイチ4」を履いて、少しでもトレイルぽいところを走っておかなくては。

(注)まだまだ、続きます。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

---------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2019年09月27日(金)

第117回勝手に国労応援ラン [ランニング]

画像(240x320)・拡大画像(481x640)

 もう9月が終ってしまう。
 「勝手に国労応援ラン」をしなくては。

 今回も遠出する余裕がないので、JR京都駅ですね。
 午後4時過ぎ、自宅スタート。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 往復だと20km以上になる。長すぎる。
 また「行きは地下鉄で」と思ったが、地下鉄・国際会館駅からではなく、父のお見舞いに寄ってから地下鉄・北山駅に向かうことにした。

 先日父が転院した「京都博愛会病院」。
 ここまで約2.1km、13分40秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 病室に入ると、やっぱりぐっすりと眠っていた。

 「おじいさん、おじいさん、こうじです。」

 手を握って振りながら声をかけたら、左目だけちょこっと開けてくれた。
 そしてなにやらたくさんしゃべってくれたのだが、私の耳もよくないので、まったく聞き取れない。これが残念だった。

 転院してから、ヨメさんはすでに2回もお見舞いに行ってくれている。
 「こうじさんは、弱ってるおじいさんを見るのが嫌なんやろう」と言う。
 そんなことはない。ただ、「こうじ」と言っても何の反応もないのがつらい。
 でも、また来るしねー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 病院から北山駅へ。
 途中、姉夫婦の家の横を通ったのだが病院から650mほど。この距離なら歩いて病院に行ける。姉の健康のためにも、たびたび父のお見舞いにもいってもらいたいものだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 病院から北山駅まで約1.3km、7分59秒。

 ここから地下鉄で京都駅へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京都駅に着いたのは、5時ちょうど。

 いつものように京都タワー前で記念撮影。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 前来た時はこんなんなかったね。

 京都駅からはいろんなルートが考えられるが、今日は烏丸通りを直行で(これが最短距離。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 バスに「すみません」。
 がん見してしまいましたわー。

 「すみません、大きな顔して生きさせてもらってます」って言わなあかんね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 烏丸四条で2km。
 赤信号で時計を止めていないので、9分40秒、7分54秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 御所の横、烏丸出水で4km。
 9分31秒、6分49秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ずっとお世話になっています、鞍馬口医療センター6km。
 信号にかからなかったので、6分16秒、6分09秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 北大路駅前到着、約6.6km、49分48秒。

 また左太ももが痛んできたので、ここからバス。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 バス停前の雑貨店らしきお店がフルーツを売ってられた。
 安そうだったので、また買いにこなあかんね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京都バスで京都産業大前まで17分。
 ここから自宅までラン。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「京都キャロット」前を通ると、ヨメさんがパソコン前で作業をしていた。ご苦労様です。こっちは好き勝手に走ってばっかりですみません。

 バス停から自宅まで1.1km、8分39秒。

 今日は、2.1+1.3+6.6+1.1で11.1km。
 烏丸通りは人通りが多かったので、少しはアピールになったかな。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2019年09月21日(土)

三本柱 [ランニング]

画像(320x249)・拡大画像(640x498)

 もう当分癌のことは考えなくていいと思っていたのに、1か月後にまた入院。老化のスピードも速まっている。いろいろ迷ったが、今年はやりたいことを全部やろう。ただし、このごろ疲労の回復が遅すぎる。来年は本気で引退を考えたほうがいい。

 9月29日 駒ヶ根5km (21分半くらい、無理かなあ)
10月 6日 峨山道kmトレイル77km (去年の逆コースをとにかく完走)
10月20日 花脊トレイル25km (地元なんで楽しんだらいい)

10月21日〜25日 京大病院に入院

10月27日 諏訪湖 (不出場)
11月 3日 京都丹波10km (久しぶりの10kmは目標を決められない)
11月 9日 与那国島25km (60代優勝を狙う)
11月17日 南紀日置川ハーフ (60代入賞を狙う)
11月24日 瀬戸内海タートル (不出場)
12月 8日 京都亀岡1.5km (5分45秒で北出さんに勝つ)
12月15日 沖縄100km (なにがなんでも完走)
12月22日 万博クロカン (今年はあるんでしょうか)

 欲張りなもんで、私の目標は3つ。
1.  5kmレースを速く。
2.  長めのトレイルランを完走。
3.  100kmウルトラを完走。

 これに、今年は想定外だった「与那国島」に行けることになった。短い期間に4つも目標ができてしまった。
 とにかく、今年で燃え尽きるつもりでがんばらなあかんね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 1.5から100までに対応できる練習などない。
 左足太ももの裏が痛いので、久しぶりにハーフタイツを履いてみた。

 とりあえずは「駒ケ根5km」に向けて、スピード強化練習ですかねえ。
 叡電・木野踏切までアップジョグ、約1.2km。
 ここから線路北と南の2kmコースを使い、タイムをとってみる。
 「2km全力+1kmジョグ」を4本続けたいのだが・・・。

 1本目は線路北コース。
 こちらは少しカーブがあり、小さな丘も越える。
 4分53、4分42で9分36秒。
 おそっ!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 一条山一周1kmを8分ほど。
 2本目は線路南コース。
 こちらはまっすぐで平坦。
 4分30、4分36で9分06秒。
 まあまあやけど、後半6秒も落ちているようではダメ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また、一条山一周1kmを8分ほど。
 3本目はまた北コース。
 9分切り狙い。
 4分33、4分28で9分01秒。
 後半がんばったけど9分は切れず。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 もう1本と思ったが、あちこち痛くなってきてムリ。

 つなぎのジョグ中に、小さな大ランナー・大小田さんとも喋れたし満足。大小田さんも、このブログをちょくちょく見てくださっているそうだ。

 木野踏切前のキュウ太君にごあいさつして帰路へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 北稜高校の裏を通って圓通寺へ。
 木野踏切から1.1km。
 ここで折り返して自宅方向へ。

画像(320x248)・拡大画像(640x496)

 自宅を通り過ぎ、町内を半周。
 いつものネコちゃん2ひき。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 遠回りして自宅到着はちょうど3km、23分半。

 今日は全部で12.2km。
 スピード強化にはならんかったけど、体重が前日より1kg以上減ったのがよかった。さらにもうちょと減らさななあ。

--------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x243)・拡大画像(640x487)

 スタスタ歩く日と、歩くのを嫌がる日がある。
 今日は嫌がる日だったみたい。
 何の加減なんでしょうね。
 よう分かりません。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ネコちゃん、見てはんでー。あるかな!」

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2019年09月12日(木)

静原城山ラン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さあ、そろそろ長めの練習をしなくては。
 9月16日の「マラソンに挑戦する会」では一応フルにエントリー。この大会は、自分で短い距離に変更してゴールしてもいいことになっているのでお気楽。

 しかし、10月6日の「峨山道77km」、10月20日の「花脊トレイル25km」、11月9日「与那国島25km」、12月15日「沖縄100km」は真剣に走る。
 そのためにも、ぼちぼちと長めの距離を走っておかなくてはね。

 私のお気に入りの5本指ソックス。全体がメッシュになっていて、くるぶしが隠れる長さ。これはいい。これから大活躍してくれるソックスを履いて、静原方面に向かって午後4時過ぎにスタート。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 恵光寺さんのありがたいお言葉。
 ピンボケでよくわからないでしょうが、「肉はふえても智恵はふえない」と。
 たしかに。私も体重が高止まり。1年前は入院もあって57kgやったんですけどねえ。知らん間に7kgも肉がふえてしまいましたねえ。

 「肉より、智恵ふえろー!」

 体重増のせいもあるのか、走り出しがすごくしんどい。
 左ひざのお皿の上あたりがギシギシと痛む。
 途中で何度も立ち止まりたくなったが、なんとか踏ん張って走り続けた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 行きはずっと上り坂。
 うちから3km過ぎまでは、歩道があるので走りやすい。

 ここらあたりでやっと楽に走れるようになった。
 しかし、今度は左足の内ももが痛み出した。こむら返りが起こりそう。
 だましだましで進まなしゃーないね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 途中で歩道のない区間がある。
 車がスピードを落としてくれればいいのだか、この街道ではそんなことはない。けっこう恐い。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 静原神社のちょっと先で5km、30分半。
 まあまあやね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 静原小学校前で6.2kmほど。
 子どもたちはもう下校していた。

 この先が京都バスの終点「静原城山」。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 旧道との別れのところで6.4km。江文峠まであと1km。
 しかし、今日はこのあたりで折り返すことにした。あと100mだけ進み、6.5km、39分半。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 折り返すと、あとはずっと下りなので楽。
 有名な静原のコスモス畑はまだ咲いていなかった。
 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ほっとする里 静原」のポール、枝で隠れてますやん。枝打ちせんと。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 採石場前で10km、59分半。
 こむら返りがヒヤヒヤだったが、なんとかうまく走れた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 行きしにはいなかった「ネコだまり」のネコちゃん。
 帰りには2ひきが待機してくれていた。

画像(320x243)・拡大画像(640x486)

 町内のネコちゃんにごあいさつして、我が家まであと200m。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 13km、1時間16分42秒。
 キロ5分54秒ペース。

 13kmくらいで長めと言っていたら笑われるが、今の私にはこれでも長め。
 まあ、これからぼちぼち長くしていきましょう。

画像(320x238)・拡大画像(640x477)

 町内を1kmダウンジョグ。

 あっ、公園の砂場で用を足してるのはアンタですかー。
 またヨメさんに、○ンコ拾いに行ってもらわんならん。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

10

2019


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

誰も知らない高橋尚子

誰も知らない高橋尚子

プチ花見

プチ花見

第24回伊江島一周マラソン

第24回伊江島一周マラソン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.