パオパオだより

2019年08月04日(日)

京都走ろう会例会〜炎天下のプチ出店〜 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日の京都の最高気温が38.2℃。
 今日もおんなじくらいになるんやろうなあ。

 今回はヨメさんが久しぶりに参加。どうせ行くのなら、商品も持っていこうということになった。いつもの場所で、「京都キャロット」プチ出店。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 予想通り、大勢の参加。

 その中で見たことのない子どもが3人。あとでお聞きすると、三輪さんのお孫さんたちとのこと。いろいろな人が参加してくれると、活気があってありがたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 新居さんの準備運動。

 私は、昨日のトレイルラン23kmがどう響くか心配だった。
 アップで2km走ったのだが、まあまあ走れそうだった。準備運動では体のあちこちが痛かったが、5kmなら何とかなるでしょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5kmコースは、私を含めて20名。
 スタートの10時15分ころで、ゆうに30℃は超えている。ただ風が少しあるのが救い。

画像(320x256)・拡大画像(640x513)

 対岸には、1.4kmと3.1km。

 ヨメさんは「日焼けしっしんがひどいし・・・」と言っていたし、走らないものと思っていた。ところが、この集団に入っていたらしい。1.4kmを走ったそうだ。それを知っていたら、もうちょっとしっかり撮ったのに。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最初の1km、葵橋の上で4分57秒。
 「まあまあやね」と思っていたら、いつの間にかいっぱい抜かれていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2km、10分07秒(5分10秒)
 3km、15分46秒(5分39秒)
 4km、21分07秒(5分21秒)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 北大路橋をくぐると、あと600m。
 ここを3分以内で行くと、なんとか25分台でゴールできる。
 がんばれー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5kmゴールは26分06秒(4分58秒)。
 25分台は無理だった。
 でも、今日はこれだけ走れたら十分ですね。
----------------------------------------------------------------------------------

 いつも通り、ダウンジョグを兼ねて仲間の応援へ。
 

画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 やはり、下がコンクリートになってさらに暑さがきつくなったように思う。太陽の反射もまぶしいので、どうせならもうちょっと濃い色にしてくれればよかったのに。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私のレース用ウェアは、ほとんどが「京都キャロット」の文字がはがれてしまった。選択肢がなくなってきている。
 今日は、オレンジのランシャツに黒のパンツ。まあまあ強そうかなあ。ちょっと巨人ファンみたいやけど。
 シューズはアディゼロ・センブースト。やっぱり、軽いシューズはええねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 橋の下で、みなさんがお出迎え。
 一番長いのが5kmなので、まだ10時50分くらい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 会では、9月16日に行われる「京都市民駅伝」の参加者を募られていた。
 「藤井さんはどうでしたっけ?」
 「前に言いましたやん。平田さんのために、金沢のお菓子買いに行かんなんって。」
 「あー、そうやったね。よろしくお願いします。」

 本当は「マラソンに挑戦する会」に出張販売なのだが、ここまでゆうたらほんまにおいしいお菓子を買うてこんならん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 暑い中、商品を買ってくださった会員さん、ありがとうございました。
 また機会があれば、ちょこっとでも持ってきますね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ダウンジョグが足りなかったので、もうちょっと。
 見渡す限り、誰の姿も見えない。

 戻ってきたときに、ちょうどご来店のお客様からお電話。
 急いで車を取りに行って、荷物を積みこみ店へ。
 店の前で待ってもらっていただいたお客様、申し訳ありません。

 京都走ろう会の例会も、7〜9月はもう少し早く始めてもいいと思いますが。その方が少しでも気温もましだし。無理かなあ・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヨメさんを店で降ろし、私だけ家へ。
 きくが出て来て、「おちゃんぽてですかー。」
 「きくちゃん、無理やわ。今外に出たら死ぬで。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 何か食べるものはないかと冷蔵庫を見ると、焼きそばがあったので作ってみた。まあまあ行けそうだったので、ヨメさんに持って行った。
 あとで聞くと、「まあまあやったけど、野菜が少なくて、その分からかった」とのこと。
 たかが焼きそばやのに、むずかしいもんですね。

---------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2019年08月03日(土)

花背トレイルラン試走会・続き [ランニング]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 後半のハイライトは、ヒル!
 
 休けいのとき、腰かけるのにちょうどいい岩が見つかった。休けいが終わって走り出すと、すぐ後ろに走られていた女性が「膝の後ろになにかついてますよ」と。
 「あっ、ヒル!」
 急いで振り払ったが、もう丸々太っていた。

 ヒルの特徴は、振り払っても血が止まらないこと。
 このあとダラダラと血を流しながら走っていたものだから、多くの方が心配して声をかけてくださった。
 「だいじょうぶです。ボクの血を吸ったヒルも死んでると思います。」
 そんなしょうもないことを言いながらも、楽しく走らせてもらいました。
-------------------------------------------------------------------------------

画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(314x320)・拡大画像(474x482)

京都トライアスロンクラブのfacebookより拝借

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

---------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

花背トレイルラン試走会 [ランニング]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 行ってきました試走会(25kmコース)。
 これは、サポートスタッフとして参加されたポップさんに撮ってもらったもの。

 「ポップさん、ハゲが写らんようにお願いします。」
 「・・・。」
 「頭のど真ん中がぽっかりと・・・。いわゆる『スケベハゲ』ちゅうやつです。」
 「そうなんですか。」
 「父親は97歳なんですけど、今でもけっこうふさふさ。兄もけっこうふさふさ。それやのにボクだけこんなんですわ。」

 撮ってもらった写真をすぐ確認。
 「上手に撮れてます。ありがとうございます。」

 こんなことを言っていたのが、コースのちょうど中間あたりになるオグロ坂峠の手前。
 このあともずっとポップさんが近くにいてくださったおかげで、心細くなることもなく無事完走。

 試走会ということで、2か所ショートカット。
 一度も止めなかった私のGPSでは23.85km、5時間45分。
 休けいごとに時計をストップしたポップさんは22kmちょっと、4時間08分。
 1.5km以上、1時間37分もウロウロしたり休んだりしていたわけですね。本番の制限時間は5時間半なので、もうちょっと休けいを少なくしなくてはならない。

 「試走会は25kmで、本番は16kmでもいいか」と思っていたが、やっぱり本番も25kmにしよう。それまで、しっかり練習しなければ。

 最後に待ち受けていた上り下りがつらかったが、全体としては最高のコースと言える。

 10月20日の大会は、Aコース25kmが300人で5時間半制限、Bコース16kmが200人で5時間制限。申込締め切りは9月30日。
 私のおすすめは25km。
 みなさーん、いっしょに出ましょう!
---------------------------------------------------------------------------------
 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 24時間バイトからの朝帰り。
 家に帰ってきたのが7時前で、8時過ぎには花背に向けて出発しようと思っていた。
 それでもきくちゃんの朝散歩は外せない。
 しっかり散歩に行って、朝ごはんをしっかり食べて、8時20分ごろ出発。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2019年07月31日(水)

第115回勝手に国労応援ラン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 元国労・中野勇人さんの今年の「サロマ」は、体調不良により危なかったようだが無事完走。何かまた、次に挑戦することを企んでおられるようだ。

 私は地道に、月1回の「勝手に国労応援ラン」。
 今日は地下鉄で山科まで行き(国際会館から320円)、JR・山科駅前をスタート。

 「花脊トレイルラン」では、水1リットル以上携帯が必須。私はなぜか水はあまり必要としない。そのため、そんなにたくさんの水を持って走った経験がない。
 今回は500のボトル2つ持ちの練習。うまくいきますかね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夏休みなので、平日でも子どもがたくさん。
 
 「おっちゃんは、こんな暑い中を走っていくぞー。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 駅前をスタートしたのが11時半。
 たぶん、もう35℃くらいになっているはず。
 でも、こんなもんに負けてられん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京都薬科大学の西の端で1km、6分37秒。
 暑さがこたえるが、まあまあ走れている。

 100円の自販機があったので、オレンジジュースとスポーツドリンクを買って2つのボトルに。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 前によく子どもたちと来た「来山軒」さん前で2km、13分03秒(6分26秒)。
 通りを歩いている人はほとんどいない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 九条山で3km、20分10秒(7分07秒)。
 上り坂が続いたので時間がかかった。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 バス停前で記念写真。

 痛めていた左ひざが心配だったが、おととい宝が池のトレイルコースを走ってから痛みがましになってきた。ふだん使わないところを使って走ったので、それがよかったのかしらん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 蹴上のインクラインで4km、26分26秒(6分16秒)。
 下りなので楽だった。
 それにしても、観光客も全然見当たらない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 南禅寺前から天王町に出て5km、32分46秒(6分19秒)。

 ルート検索では山科駅から自宅まで13.5km。ということはあと8.5kmもある。叡電・出町柳駅までは8kmだったので、あと3km。今日はこれくらいでかんにんしといたろか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 銀閣寺前で6km、39分10秒(6分24秒)。

 バス停前には少し人がおられたが、それ以外は歩道もガラガラ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京大農学部前で7km、45分48秒(6分37秒)。

 各門の前にはたくさんのお弁当屋さん。景観条例を理由に「タテカン」をすべて撤去したのに、こうゆうのは黙認ですか。けっこう景観を汚しているように見えますが・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 叡電・出町柳駅到着8km、52分26秒(6分37秒)。
 平均キロ6分半ペースくらいで行けましたね。これで十分。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここから叡電で京都精華大前まで。
 12時40分発に乗って、12時57分着。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今まで何回も暑い中を走ってきたので、この程度だと全然だいじょうぶ。水もだいぶ余ってしまった。そんなにいっぱいは飲めない。

 ボトル2つ持ちはうっとおしいけど、大会ルールならしゃーないね。できるだけ早めに飲んで、軽くして走ったらあかんのかなあ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 家に着いたら、きくが廉部屋の板間で寝ていた。
 いつもの場所に、いつものおとぼけきくがいてくれるとほっとする。
 ゆっくりゆっくり長生きしてやー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日の朝の夫婦の会話。
 「水曜休みになったし、ランチでも行こうかなあと思ってんやけど、ますみちゃん口内炎やしあかんなあ。」
 「行く!(キッパリ)」
 「いくんかい、具合悪かっんちゃうんかい。」

 でも、こういうところがますみちゃんのかわいいところ。

 「ダックスで買いもんしたとき、フォルクス20パー引きの券もろたはずなんやけど・・・。」
 けっきょくその券は見つからなかったが、もう口が肉になっていた。
 フォルクスへGO!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 予算は一人千円だったが、私はちょっとオーバーしてしまった。
 でも、久しぶりの外食やしええことにしょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 パンが食べ放題だったので、ライスを食べ終えたあとにいっぱい取ってきた。
 これでお腹いーっぱい。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2019年07月29日(月)

宝が池トレイルグルグル [ランニング]

画像(320x241)・拡大画像(640x483)

 10月20日に「花脊トレイルラン」がある。
 ヨメさんが交渉してくれて、「京都キャロット」の出店もできるらしい。

 となると出場しなくては。
 10月6日に「峨山道トレイルラン77km」があるので、その2週間後のトレイルはきついと言えばきつい。でも私のふるさと・花脊で行われる大会なので、「出ないでどーする」という感じです。

 8月3日に「花脊トレイルラン試走会」がある。限定20名だったので、速攻で申し込んだ。もう6日後ですやん。ちょっとでも、トレイル風のところを走る練習をしとかんとね。

 京大試験場は立ち入り禁止やし、近くでトレイル風と言えば宝が池ですかね。
----------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日の京都市の最高気温は36℃超え。
 夕方5時すぎになって、やっとましになってきた。

 自宅から最短距離で宝が池へ。
 長代川に沿って幡枝八幡宮で1km。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日乗馬クラブの丘を越えて2km。
 お馬さんは見当たらなかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 宝が池の北の端に到着。
 約2.5km。

 暑いせいか、いつも見るネコちゃんにも会わなかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「桜の森」(約3.1km)から山の中へ。

 ここから入るのは初めてやったっけ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 小さな山だが、グルグル回ればいい練習になりそう。
 前に来た時、「道なき道」に入ってしまって、遭難しそうになった。絶対に変なところに入ったらあかん。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 まずは上りの階段。
 上から若い女性が一人で下りて来られた。(ランナーじゃなく普通の服装で。)

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 上りきると、いい感じのトレイルコースが伸びていた。

 「これなら十分走れる。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 と思っていたら、やっぱりありました「倒木」。
 でもこの程度の細い木なら、まあ進むのに支障はない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 道が四方に伸びる地点に到着。
 だいぶ迷ったが、真ん中の道を下りることにした。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 この道はコンクリ舗装なので、トレイルランの練習にはならない。
 ただしけっこう急な下りだったので、「股関節や恥骨を痛めない走り」の練習にはなる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「野鳥の森」のところに出てきた。
 池には出ずに、また左折して山の中へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この道はあまり人が通ったあとがなく、ちょっと進みづらかった。
 上りはゆっくり行けば問題ないのだが、下りは赤土のようなところが多くて「ズルッ」と何回も滑った。トレイルランは下りが要注意です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 山道に入って1.1km、15分ほどで頂上らしきところに到着。
 いつものように記念撮影。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 下りに入って、さっきの頂上での距離とタイムを確認していないことに気づく。
 ちょっと下りてから、時計を写真に撮っておいた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここもよう滑りましたなあ。
 滑って手をつく可能性があるので、手袋はしておいた方がいいみたい。暑いけど。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつも周回するときに起点にしている西の端に下りてきた。
 まだトレイルコースは1.3kmにも満たない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 一番大回りになる道を上っていく。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 途中に鉄の門。
 ここは前に来たことがあるような・・・。

 開けて通って、しっかり閉める。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 しばらく進むとまた鉄の門。
 同じようにして進むと、今までで一番広い道になった。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 どんどん進むとNHKの鉄塔が。
 ここは来たことなかったな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 鉄塔につながっている電線沿いに下山。

 途中で、根ごとひっくり返っている木があった。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 道からそれそうになるごとに電柱や電線を確認。
 おかげで楽に下りることができた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また倒木が。
 でも、ちょうど通り抜けるのにいいくらい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 真ん中のオレンジのところは「こもれび」です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 出ましたー、「いこいの森」へ。
 トレイルコースは全部で約3.1km、42分。
 キロ14分はちょっとかかりすぎ。下りもあるところなら、キロ12分くらいで行きたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 目の前は、私がスピード練習でよく使っているコンクリトラック(一周約425m)。
 また、バンバン飛ばす練習もせなあかんね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 国際会議場の向こうにちょうど夕日が沈んでいく。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「誰やねん、こんなとこに犬を放し飼いにして!」と思ってよく見たら、「鹿やん!」
 そばに散歩している人もいるのに、平気な顔してましたね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りは、地下鉄・国際会館前から妙満寺を通り頼光橋へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 地球研前で9.4km。
 右折したらすぐ自宅だが、「京都キャロット」にきくを迎えに行かなならん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「京都キャロット」到着。9.95km、1時間28分ちょうど。
 「いこいの森」からは、3.7km、25分。

 けっきょくトレイルコースは3分の1だけになってしまったが、次は工夫してもっと山の中をグルグル回ることにしよう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくちゃんは、小さな段ボールハウスに丸まって寝ていた。
 トントンと叩いても全然反応なし。
 何回も「きくちゃん、きくちゃん」と呼ぶと、突然ガバッと起きた。
 今日は久しぶりの出勤だったが、気温がすごく上がったので、エアコンのきいている店にいた方がよかったようだ。

 エネルギーを消耗していないせいか、帰り道も私についてしっかり歩いた。

 「これからは、店番してるほうがええでー。」

---------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日ヨメさんは、鍼灸のお客様で夜9時過ぎまで残業。
 終わったら車で迎えに行くと言っていたのに、「歩いて帰ります」とメール。

 「オバシャン、むかえにいきましかー」にきくは反応。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつもは知らんぷりするくせに、今日はしっぽふってたね。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2019年07月21日(日)

京都走ろう会例会〜傘寿とタイみやげ〜 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「例会に行っても、まともに走れるかどうか」という感じだった。
 「走る気にならへんかったら、みなさんとしゃべって帰ってきたらええか」と思い直して、とりあえず出雲路橋へ。

 「京都走ろう会」の例会は、寒い冬より暑い夏のほうが参加者が多い。
 私が着いたのは9時半くらいだか、もうたくさんの方が来られていた。

 いつもは例会の1.4kmコースをアップにするのだが、今日は上流に1km走って折り返すことにした。上流行き5分10秒、下流行き5分ちょうど。
 走っても腹痛と吐き気が気にならず、これなら5kmは走れると思った。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10時から、まずは会員さんの長寿お祝い。
 松山会長から、「傘寿のお祝いです」と紹介。
 「さんじゅて?」とみなさんひそひそ。「80」のお祝いやそうです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まず木本健三さん。
 今日も元気に走られます。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 もうお一人は中村彦四郎さん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 中村さんは、山登りのスペシャリスト。
 私が若くて一番早かった頃でも、上り坂ではまったく歯が立たなかった。
 「上り坂塾」、開いてほしいなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 タイに一時帰国されていたポップさん。
 おみやげを持ってきてくださったので、会長さんから「ぜひ、ひと言お願いします」と促された。かなり固辞されていたが、もう一押しされてごあいさつ。
 私たちの知らないことばかりなので、もっと積極的にタイのアピールをしてほしいです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日の準備運動のリーダーは新居さん。
 曇っているけど、ちょっと動いただけで汗が噴き出した。
 
 「むしあつー。」

画像(320x237)・拡大画像(640x474)

 夏場は10kmコースが実施されないので、5kmコースにこんなにたくさん。
 みんなで20人近く。

画像(253x320)・拡大画像(506x640)

 対岸の1.4kmと3.1kmコースもたくさん。

 写真を撮っている間に、スタートのピストル音。

 北出さんがすぐに飛び出したが、できるだけ離されないようにがんばった。
 そのおかげで、最初の1kmは4分半切り。このままで行けたら、5km22分半なんやけどなあ・・・。

画像(320x257)・拡大画像(640x515)

 2km過ぎてしばらくすると、対岸に3.1kmコースのランナーが。
 よく見ると、中嶋さんじゃーありませんか。「はやっ!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ちょうど中間あたりで先頭とのタイム差を測ると、1分弱。これだと、ゴールでは確実に2分以上の差になる。
 途中で抜かれたポップさんとも40秒ほどの差。できるだけ離されないように、がんばれ。

画像(320x246)・拡大画像(640x492)

 対岸に、女子高校生ランナーのSさんの姿。
 声をかけたかったけど、迷惑なのでやめときました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 北山大橋を渡ってからは下りになるので、また息を吹き返した。
 5kmゴールは、23分26秒。
 最近の例会5kmはずっと23分台。「安定した遅さ」です。

 さあ、いつもの仲間の応援に。
----------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x253)・拡大画像(640x506)

 途中で自撮り。
 今日はこんなウェアで走りました。
 シューズは、やる気の出るアディゼロ・ジャパン。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 吉田康彦さん、林さん、最後尾担当ご苦労様でした。
--------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 戻ってから「ポップさんのおみやげ、まだ残ってますかー」とお聞きすると、ちゃんと残しておいてくれはりました。ドライマンゴーとドライバナナ。おいしかったです。
 私も、次に来るときはなんか持って来よう。(平田さんは、「おまんじゅうがええわー」とおっしゃっていましたが・・・。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日はどうなることかと思ったが、まあまあ普通に走れた。
 さあ、これから復活ののろしを・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 川のど真ん中にカワウ。
 泳いでる魚を狙っているんかなあ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 家に帰ると、きくちゃんぐっすり。
 私が帰って来て、ガサゴソ音をたてていてもまったく気づかない。
 「どろぼうはいるでー。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 店に行ったら、ヨメさんが「お昼作ってくる」と言って帰って行った。
 交代で食べるのかと思っていたら、2人分の冷麺を店に持って来た。
 「いや、2人分持って来たん。ますみちゃんといっしょに食べたら、なんでもおいしいもんな。」
 「そうゆうやろ思ってな。」

 こういうところが、うちのヨメさんのかわいいところです。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2019年07月20日(土)

吐き気から悟り [ランニング]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 昨日からずっと続く腹痛と吐き気。
 腹痛はちょっとましになったが、吐き気は続く。
 なんなんでしょうね。

 今日、一つ悟りを開いた。
 老化など急激に来るものではない。走り続けていて、急に心肺機能が落ちたり、急に体力気力が落ちていくことはない。
 老化とは、降りかかるアクシデントに立ち向かえなくなる時に陥ってしまうものである。

 60歳過ぎてから、甲状腺低分化癌、胆石胆のう炎を初め次々と降りかかるアクシデント。
 「あれがなかったら、こんなに遅くなることはなかったのに・・・」なんて、思ってもしょうがないことを思う。それを克服できないのが老化。

 これからは、「あれがあってもなかっても、着実に老化している」と思うことにしよう。そして、今の自分の最大の力を発揮する努力だけは忘れないようにしよう。私は、自己分析力はあるほうだと思うので。

 今日はしんどいくせに10km走。
 白川通の修学院病院往復が10kmほどだったので、そっち方面へ。
 走り始めは、死ぬかと思うくらいしんどかった。途中で時計を止めて立ち止まったりもした。
 それでも2kmを過ぎたあたりから、徐々に楽に走れるようになってきた。

 同志社の横の道を走ると、草ぼうぼう。
 どなたか、草を刈ってもらえませんかねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 宝ヶ池通を突き当り、白川通へ。
 叡電跨線橋の横を通り抜ける。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 修学院病院は取り壊しになるんでしょうか。

 この少し先で5km、31分37秒。
 ずっと緩やかな下りやのに、ずいぶん時間がかかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 おり返してから、来た道をそのまま折り返し。
 
 叡電跨線橋の反対側はこんな景色。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家まであと300mくらいのところで、アルちゃん発見。
 後ろ姿を撮らせてもらったのは初めてやね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ああ走りきれた10km、1時間04分01秒(帰りの5kmは32分25秒)。

 これからも、フラフラになっても走ろうっと。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 町内をダウンジョグ。
 お楽しみは、「今日はどのネコちゃんに会えるやろう」っていうこと。
 今日は、フワフワ黒猫ちゃんやったね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そのあときくちゃんとお散歩に行ったら、長代川にシカ。
 かなり大きい。
 川に入ってなにしてたんでしょうね。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日の晩ごはんは、アジの南蛮漬けとか餃子とか、焼きナスとか。
 お腹いっぱい食べて心配だったが、体重は62.8kg。しっかり走れば、体重はしっかり減る。とりあえずは61kg台突入を目指そう。

---------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヨメさんが手に持っているのは、きくの◯ンコではなく、ネコちゃんの◯ンコ。
 ヨメさんは、毎日がんばって拾い続けている。

画像(320x250)・拡大画像(640x500)

 今日もきくのあくび。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

8

2019


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

5年ぶりのゆめさき舎

5年ぶりのゆめさき舎

落ち葉ラン

落ち葉ラン

ついでラン・イン・金岡公園

ついでラン・イン・金岡公園

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.