パオパオだより

2019年03月03日(日)

第39回篠山ABCマラソン [ランニング・出張販売]

画像(225x320)・拡大画像(450x640)

 「いつもの」じゃなく、「今日」会えてうれしかった人。

 kusuさんの「HAT神戸ロング走」で知り合った角田さん。
 2回いっしょに走らせてもらっただけなのに、今日声をかけてきてくださった。
 こういうのが、すごくうれしい。
 また走りに行きますねー。よろしくねー。

画像(320x220)・拡大画像(640x441)

 私が常々「同い年最強女子」と言っている太田さん。
 私をマスターズ陸上に誘ってくださった恩人。
 一時故障で低迷されていたが、最近かなり復活されてきたようだ。
 うれしい。
 ちょうど私が競える相手。
 また、滋賀まで走りに行きますねー。よろしくねー。

画像(320x248)・拡大画像(640x497)

 毎年最後尾キープの原田さん。
 今年は最後尾のちょっと前。
 「パトカーに追いつかれるまで、いっしょに走りましょか。」
 12km地点から15km地点までの3km、おしゃべりしながら走らせてもらった。楽しかったです。
 来年はいっしょに18kmまで行きましょか。よろしくねー。
---------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5時起き、5時15分発。
 ヨメさんが作ってくれたおにぎりを食べながらの運転。どこにも寄らずに直行したので、1時間20分で到着。

 ガーン!
 いつもお借りしている駐車場に車が2台。
 しかしヨメさんが言いに行ってくれて、すぐに移動してくださった。

 当分雨の心配はないという予報だったので、だいぶ広げて商品を出した。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 去年てんてこ舞いだったサプリ系は、一番分かりやすい場所にまとめて陳列。
 私もウエストバッグにおつりを用意しておいたので、まずまずの対応ができた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝のうちに売れるのは細々としたものばかり。
 いいタイムが出た方は、帰りに大物を買って行ってくださるかなあ。
 それに期待しよう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「覚えておられますか」と声をかけてきてくださった角田さん。
 2017年12月2日と12月29日の2回、「HAT神戸ロング走」をいっしょに走った仲。角田さんは、あのあともずっと練習会に参加されているそうだ。
 すごくいい練習会なので、ぜひまた走りに行きたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 仮設トイレに行くと、その前にかわいいワンちゃん。

 「なつ・メス・11歳」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 カメラを向けたら、なかなかこっちを向いてくれなかった。
 ねばってねばってこの1枚。

 このあとなでさせてもらったら、あまがみサービス。
 いいワンちゃんだった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 9時30分から通行規制。
 そして、10時40分に登録の部がスタート。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今年は、かつみ・さゆりさんも有森さんも来られていません。
 ちょっと残念。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京都走ろう会の新居さん発見。

 登録の部はめっちゃ少なかった。
 あっという間にランナーがいなくなった。
 こんなにすいているのなら、未登録の部と10分も空けなくてもよさそう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10時50分、未登録の部がスタート。

 こちらはすごい人数だが、前が詰まってゆっくりなので知り合いを見つけやすい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 毎度おなじみ、ピカチュウ着ぐるみの応援。
 「お腹になんか入れてるん?」と思ってはらへんかなあ・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ランナーズ9の会」のたいせいさん。
 あとでお聞きすると、私とほぼ同い年だと分かった。連続でフルマラソンに出ておられるので、私以上に元気かも。

画像(206x320)・拡大画像(413x640)

 角田さんは「3時間40分台が目標」とおっしゃっていた。

 「必ず手を振ってくださいね」と言っておいたので、見つけやすかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 パオパオ一門の植木屋そうへいさん。
 ヨメさんの大好きなメロンパンと、私の好きな本物のビールを持ってきてくださった。いつもありがとうございます。

 足を痛められたままなので、ちょっと心配。
 無理しないように。
 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京都走ろう会のポップさんと綾井さん。
 お二人とも好調持続中なので、期待大。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝、ご夫婦そろってごあいさつに来てくださった中島てっちゃん。

 「頭サッパリしてはりますやん。」
 「昨日散髪してきたとこです。」

 スタートでは奥さまの寛子さんは見つけられなかったが、このお二人はいつもいい勝負なので結果が楽しみ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ピカチュウというより、黄色いトトロのふんいきですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 全員スタートラインを通過したのは、スタートから12分後くらい。
 時間内完走を目指す人こそ、登録の部で出た方がよさそう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 11時20分ごろから、応援ランへ。

 18km地点へ向かう途中で、「藤井さん!」と呼ぶ声。
 なんと、毎年写真を撮らせてもらっている細井さん(京都ランナーズ)。細井さんは、エントリーすれどもスタートせず。いわゆるDNSですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 17.5km地点あたりで、トップランナーに遭遇。
 2位以下を大きく引き離す独走。

 ここらあたりから、パラパラ降っていた雨がきつくなってきた。
 予報では、午後3時くらいまではだいじょうぶってことやったのに・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 17km地点では、本格的な吹奏楽演奏。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 知り合い一番手は山越さん(京都走ろう会)。
 今年の「峨山道・逆コース」を誘ったんですが、出られるでしょうか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 女子知り合い一番手は、伊神さん(滋賀マスターズ)。

 写真を撮っていた時は気づかなかったが、ちゃんと前を中島コーチが引っ張ってられるじゃないですか。

画像(320x248)・拡大画像(640x497)

 いつもさわやかな外峯さん(鴨川走友会)。
 赤いゲーターが似合ってます。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 毎年見逃すことがない、大型ランナーのY.Dさん。
 安定のフォームです。

画像(320x254)・拡大画像(640x509)

 出ておられるのを知らなかった太田君子さん(滋賀マスターズ)。
 私が歩いていた反対側の端を走ってられたのに、しっかり目に留まりました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私を見つけてくださった山原さん(京都走ろう会)。

 「写真撮るし、ゆっくりね」と言っているのに、私と同じ速さで走って・・・。
 「写真、撮れませんやん!」

画像(320x230)・拡大画像(640x460)

 そのすぐ後に佐伯さん(京都走ろう会)。

 山原さんと佐伯さんは、例会でもいつも競っておられます。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ランナーズ9の会」のたいせいさんも元気に通過。

画像(320x240)・拡大画像(640x481)

 やっと来ました植木屋そうへいさん。
 元気そうでよかった。

画像(320x247)・拡大画像(640x494)

 上り馬・ポップさんも元気そう。
 こむら返り対策はきっちりできてるかな。

画像(234x320)・拡大画像(469x640)

 中島てっちゃんの奥さま・寛子さん。
 めっちゃしんどそうな顔で走っておられた。

 「ひろこさん! しっかり!」
 「あっ、ごめん。」

 いや「ごめん」て、何もあやまってもらわなくても。
 でも、私の大声でちょっとシャキンとされたように見えた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今回も、てっちゃんは奥さまの後ろ。
 でも、たいていゴール付近でいい勝負になる。
 まだ3分の1を過ぎたばかりですからね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そして、最後尾を目指して走る。
 毎年と同じく、12km付近の直線を見渡すと、遠くに原田さん(京都ランナーズ)らしい人影。しかしいつもならそのすぐ後ろにパトカーが付いているのに、今日はいない。
 「原田さん、ちょっとがんばりましたね。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「いや、原田さん、今年はべったちゃいますやん。後ろに3人もいますやん。」
 「ほんまやね。」
 「パトカーに追いつかれるまで、行けるとこまで行きましょか。」
 「ああ、もうちょっとがんばってみよう。」

 原田さんに会うまで、7.6km、1時間16分38秒。
 2kmあたりからずっと歩いたので、ずいぶん時間がかかった。

 しかし、私のお出迎えを喜んでくださった原田さんはここから力走。しばらく進んんで振り返れば、追ってくるはずのパトカーが少しだけ遠ざかっていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 野球少年が、スポーツドリンクを配達。
 これがまた、今までで一番というくらいおいしかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 少年に話かけられる原田さん。
 ヒゲボウボウじいさんは、こわくないかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 なぜか、上り坂からスピードアップ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 でも、給水所ではきっちり休けい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また、給水所のボランティアさんたちにお礼を言っておられた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 原田さんといっしょに走らせてもらって思ったのだが、スタートから私といっしょに走っていたら、ゆうゆう中間点くらいは超えられたのでは・・・。
 来年後期高齢者になられることだし、そのお祝いとして伴走させてもらおうかなあ。迷惑でなければ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 後ろの3人がやめられた(ストップがかかった?)みたいで、ついに原田さんが最後尾に。

 「交通規制解除です。歩道に上がってください。」
 「この先の15km地点までは行きたいんですけど、行っていいですか。」
 「はい。でも、バスに追いつかれたら乗ってくださいね。」
 「はい、分かりました。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 14.8kmあたりで、ついにバスに追いつかれる。

 「バスに乗りますか。」
 「乗りますか。」

 ここで声かけに失敗した。
 ここは、こういうべきだった。

 「バスは無視して、15kmの標識まで走らせてもらいましょう。」
 私がこう言っていたら、きっと原田さんは「そうしよう」とおっしゃったと思う。
 ああ、残念。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 原田さんと別れてからはキロ6分ペースで。
 会場近くのスーパーまで、14.46km、2時間09分49秒。

 ここでお弁当2つ、あったかいお茶2つを買って帰る。全部で1156円。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お弁当もお茶もレンジでチンしてきたので、ヨメさんも喜んで食べてくれた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 雨はきつくなったり弱くなったりだったが、決してやむことはなかった。 

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 お弁当を食べたあとゴール前も見に行ったが、植木屋そうへいさんはすでにゴール。あとの人はパオパオ一門じゃないから、まあいいか(意味不明)。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 戻って来てしばらくしたら、太田君子さんが顔を出してくださった。
 「20kmでやめちゃいました。」
 でもそれは想定内だったようで、いつもの明るい太田さんだった。

 ヨメさんが「仲のいいふたり撮っといたろ」というので。
 ほんまにお似合いですね。
 また、滋賀まで走りに行かな!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゴール関門は午後4時。
 朝に何人もの方が「何時までやってますか」と聞かれていたので、できるだけその声にお応えしようと粘っていた。
 しかし雨のせいで、ゴール後にのぞきに来られる方はほとんどおられず。そのため、3時50分くらいから片付け始めた。

 5時20分くらいに片付け終わり、帰路に。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 葛野大路五条の「ザ・めしや」で夕食。
 二人とも肉系を食べたのに、「ライン割引」で−200円で、二人で2139円。安上がりやね。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 7時48分、我が家到着。
 また、きくちゃんが首を振ってお迎え。
 
 「きくちゃん、雨やったし売れんかったわ。ええもん食わしたりたいのになあ。」
 残念!

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2019年02月24日(日)

第35回宇治川マラソン [ランニング・出張販売]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5時45分起きで、6時自宅出発。
 店に寄ってから出てきたのに、6時45分会場到着。着いたときにまだゲートは開いていなかったが、しばらくして開いた。

 例年通り、テントを立て机を並べて商品陳列。今年は雨の心配がなさそうなのでよかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この大会は地元の大会なので、いつも知り合いとお話ができる。
 今年はいつもの人が来られないなあと思っていたら、意外な人が登場。
 廉の大学陸上部の1年先輩の三須さん。今は結婚されて、千葉在住。ダンナさん(元京都工繊大陸上部)がレースに出られるということで、もうすぐ1歳になる息子さんといっしょにごあいさつに来てくださった。

 ふつうはかわいいかわいい息子さんの話題になると思うのだが、私は三須さんのお父さんの方が気になった。
 「おにぎり頭のお父さんはお元気ですか。」
 「はい、元気です。」
 「今も、おにぎり頭?」
 「はい、おにぎり頭です。うちの子がこわがって・・・。」

 おもしろいねえ。
 私も孫ができたら、こわがられるんかなあ。

(注)まだまだ、続きます。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2019年02月23日(土)

第35回宇治川マラソン・前日 [ランニング・出張販売]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 明日は宇治川マラソン。 
 くみやまマラソン以来、一か月ぶりの出張販売なので積み込みが大変。ほとんどの商品を店に降ろしてしまっているので、全部一からやり直し。積む荷物を厳選し、それをかかえて、店とキャラバンの間を何十往復しただろう。
 午後5時前から積み始めて、積み終わったのは9時前。私ら夫婦もきくも、晩ごはんも食べずにがんばりました。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 9時前、やっと店から自宅へ。
 きくは大喜びで、急に走り出した。
 かわいいねえ。
 辛抱して待ってくれてたんやねえ。
 明日の留守番、しっかり頼みます。

 私はレースにはエントリーしていないので、「京都キャロット」の販売に専念。
 いい商品をお勧めして、いっぱい買っていただきましょう。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2019年01月27日(日)

第29回くみやまマラソン [ランニング・出張販売]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5km、22分33秒。一般男子50歳以上の部14位。
 キロ4分半で行ければと思っていたので、ちょうどいいくらい。
 股関節の痛みもぶり返すことはなかった。その代わりというか、右肩が痛くてしょうがなかったけど・・・。
-----------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 股関節炎がちょっと落ち着いてきたと思ったら、今度は肩の痛み。肩寝返りがうまくいかず、安眠出来なかった。
 5時45分に起きるつもりが、5時25分に目が覚めた。その時ヨメさんはまだ寝ていた。目覚ましが鳴らなかったそうだ。

 家から店までルーミーで行って、店でキャラバンに乗り換え。
 店を出たのは6時8分。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 会場まで40分ちょっと。本当に近くていい。
 これでハーフの部でもあれば、そこそこ売れるんでしょうけど。10kmと5kmだけやしねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 8時半になったので、受付へ。
 今年も、地元が誇るボクシングの世界チャンピオン、拳四朗さんが来られるみたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 とにかく寒いので、ウォーミングアップへ。
 5kmコースを試走したのだが、行きが向かい風で帰りが追い風になる。10kmコースは反対に向かって走るので、行きが追い風で帰りが向かい風。これはきついね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 11時に10kmの部がスタートで、その5分後に私の5kmの部がスタート。
 今日は、実質股関節炎後の初レース。と言っても、まだドクターストップ継続中ですけど。ないしょで走ります。

 冬でも暑がりの私は、ふだんならランシャツランパンで走るところ。しかし、今日は自重して長そでTシャツの上にランシャツ。それにロングタイツ。これだけ着こんでおけば、無茶はせんやろ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 シューズはアディゼロジャパン。こないだちょっと走ってみて、いい感じだった。

 今日の目標は、「キロ4分半より速く走ろうなんて思わないこと」。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5kmの部は10kmの部とちがい、細かい年代別表彰がない。私らは「一般男子50歳以上の部」でひとくくり。50歳になったばかりのランナーたちと対決はきついねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタート地点に並んでいると、横から話しかけて来られる美人ランナーあり。
 「わっ、Oさんじゃないですか(Oさんとは沖縄のマラソン好きという共通点)。こんなところでお会いできるとは。今日はどのくらいで?」
 「23分半くらいでは行きたいんですけど・・・。」
 「あっ、そら―負けられん。」

 何を言ってるんだか。負けたらええがな。股関節炎なんやから。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタート前にコース試走をしておいてよかった。
 行きが向かい風と分かっていたので、それなりの走り。風よけになりそうなランナーを探したが、参加人数が少ないので前も後もスコスコだった。

 トップランナーは、風なんかほとんど気にせず走ってるんでしょうね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 走友・内田さん。
 ふだんなら17分台でも走られる実力者だが、このコースは初参加で、風に苦しめられたようだった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 おり返しで11分35秒。
 これを倍にしたら23分を超えてしまうが、帰りは追い風なのでそこまではかからないはず。

 4:21 4:52 4:38 4:18 4:21 で5km、22分33秒。

 自分なりに抑えて走ったつもりなので、股関節は痛まなかった。それよりも右肩が痛くて痛くて、腕がしっかり振れなかった。
 「一難去ってまた一難」なんかなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゴールで少し待って、Oさんの写真を。
 Oさんも風にやられたようで、思い通りには走れなかったようだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さて、楽しみ(?)な記録証発行所。
 ここで何番の女性係員のところに行くかが、楽しみなんですよねえ。
 私は4番。
 あとで10kmをゴールする、植木屋そうへいさんは何番かなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタート地点に脱いできたウエアを取りに行って、後続の応援へ。

 「京都キャロット」のお得意様、しげちゃんパパさん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 攻める走りでしたが、やはり風にやられてしまったよう。

画像(255x320)・拡大画像(510x640)

 パオパオ一門(?)の植木屋そうへいさん。
 長い長い故障持ちですが、それなりの走り。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そして5kmの最終ランナーは、私の父と同い年の永田さん。
 今日は、走っておられるところを写真に撮ろうと決めていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「永田さーん。前に写真を撮らせてもらったものです。うちの父と同い年で。」
 「ああ、大正10年ですか。」
 「今日は走っておられるところを撮らせてもらおうと思って。『武庫川』ではスターターもされてましたよね。」
 「はい。走られましたか。」
 「うちの父は、ついにほとんど寝たきりになってしまいました。永田さんにはがんばってほしいです。ゴールで待ってますねー。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 永田さんのゴールは、45分46秒。
 タイムもすごいけれど、このシャキンとしたランニングフォームに頭が下がる。
 また、来年もお会いしましょうねー。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 走り終わったあとは、お楽しみの豚汁。
 一般の方も100円で食べられるのがいい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 着替えて来られたそうへいさんが、シューズを求めてご来店。
 今日はお客様が少ないので、いくらでも相談していただける時間があった。

 「こうじさん、見て見て、そうへいさんのシューズの減り方。こんな減り方は見たことないな―。」
 「ほんまや。これはそうへいさんの◯◯◯◯の位置がおかしいし、こんな減り方になってしもたんやなあ。」

 バリバリのセクハラ発言。オッサンがオッサンにゆうても、セクハラ発言はセクハラ発言。そんな私のしょうもない言葉も気にせず、ますみさんのアドバイスをしっかり聞いてくださって、シューズを買って行ってくださった。
 いつものおみやげ(お見舞い品?)までいただいて、ほんとうにありがとうございました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 途中からいい天気になったのだが、お客様はさっぱり。
 商品が売れないと、後片付けも時間がかかる。いつもは片付け終わった時に、大阪国際女子マラソンのトップはまだゴールのだいぶ手前。しかし、今年はもうゴールしていた。

 売り上げはこの大会史上最低。
 まあまあの天気やったのにね。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 いつも行っていたラーメン屋さんがなくなったみたいで、そのちょっと先の「来来亭」へ。
 「手羽先から揚げ」というのがおいしそうだったので注文した。(3つで410円。)

 私はまあまあ走れたので満足。ただし、右肩がどんどん痛くなってきているのが不安。
 ヨメさんは月末の支払いに向けて、この大会の売り上げを見込んでいたのでどうするかで頭がいっぱい。
 いつも、「アンタももっと(支払いのことを)考え!」と怒られている。

画像(249x320)・拡大画像(499x640)

 家に着いたら、きくちゃんのお出迎え。
 なんと、なんと、こないだのお出迎え写真を反転したような・・・。首が右に曲がっとるがな。笑わしてくれよんねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夜は、そうへいさんからいただいたスーパードライでカンパーイ。
 いつももらってばかりですいませんねえ。いつかお返しせんなん。そうへいさんはなにが好きなんやろねえ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 3 )

2019年01月26日(土)

第29回くみやまマラソン・前日 [ランニング・出張販売]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は、寮2の24時間バイトからの朝帰り。

 沖縄から帰って来てから、けっこうきついスケジュール。
 1月23日(水) 寮1、17時間バイト。
   24日(木)
   25日(金) 寮2、24時間バイト。
   26日(土) 「くみやま」荷物積み込み。
   27日(日) 「くみやま」出張販売。
   28日(月) 寮1、17時間バイト。
   29日(火)
   30日(水) 寮2、17時間バイト。
   31日(木) 鞍馬口医療センター・リハビリ、三線教室。
 2月 1日(金)
    2日(土) 寮2、24時間バイト。
    3日(日) 京都走ろう会例会。
    4日(月) 鞍馬口医療センター・耳鼻科と整形外科受診
    5日(火)
    6日(水) 寮2、17時間バイト。
    7日(木) 三線教室
    8日(金) 寮2、24時間バイト。
 この合間を縫って、うまいことトレーニングせなあかんね。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 バイトからの帰り道が雪だったので、今日の早朝散歩はかんにんしてもらおうと思っていた。しかし、家に着いたらきくはすぐに起き上がってお出迎え。こうされると、行かんわけにいかん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくは雪が大好き。
 ちょうど散歩に出たときに小降りになったので、体がビチャビチャになるほどでもなかった。

画像(238x320)・拡大画像(477x640)

 お決まりのツーショット。
 今日はちょっとこっちを向いてくれた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 車道からちょっと低いところが、きくの好きなお散歩道。

画像(320x233)・拡大画像(640x466)

 念仏を唱えて歩いておられるお坊さんと遭遇。
 じゃまになってはいけないと思い、わざと離れたところに行っていたのだが、お坊さんのほうから「おはようございます」とごあいさつ。
 道は雪でビチャビチャで、足元が気になった。地下足袋でも履いておられたのだろうか。足元も真っ白に見えたけど・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「きくちゃん、寒いし走ろー。」
 「がってんだ!」

 きくはもうすぐ14歳。それでもスプリントは健在。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ぬくもったねー。」
 「そうやねえ。」

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 午後に出張販売の荷物の積み込み。
 シューズが積めたので、きくを連れて先に帰る。ごはん炊かんなんから。

 きくはだれかの足跡を見つけ、追跡開始。
 シェパードにしか見えんやんねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 全部積み終わったのは8時前。
 地球研前の坂が上れないと大変なので、キャラバンは店の前に置いて行くことした。これで、明日出発するときに雪が積もっていてもだいじょうぶ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくの夜散歩。
 今日何回目か知らん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 雪は降ったりやんだりで、明日が心配。
 受付が始まる時間からスタート前くらいまでは、いい天気であってほしい。それで、売り上げがだいぶ変わってくるから。

--------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ちょっとした隙間の時間に、ちょっとだけジョグ。
 町内1kmコースを2周。
 2km、12分19秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ちょっと走っただけなのに、頭に大雪。
 「真っ白白髪のおじいさん」と思ったけど、もともとやったね。 

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2019年01月13日(日)

第45回武庫川新春ロードレース [ランニング・出張販売]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 自分では全部歩いたつもり。しかし、ヨメさんは「全部走っとる」と言う。キロ7分弱で、地面から5cmくらいしか足が上がってないのに。

 恥骨炎のほうはロキソニンで封鎖。ところが320gのゲルカヤノで走ったせいか、今までにできたところのないところに水ぶくれができてつぶれてしまった。
 こんなに長い時間走ったのも久しぶりだったので、終盤「ふーっ」と行きかけた。速く走った方がよっぽど楽。

 ハーフのゴールは2時間22分14秒。もちろん自己ワースト更新。
 去年より48分も遅く、部門順位も去年の6位から63位へ。

 でも、2時間半近く動き続けることができると分ってよかった。これで、来週の「名護ハーフ」は真樹といっしょに走ることができる。
 真樹ががんばって、中学生の時以来となる自己記録更新の2時間半くらいで走ってくれたらいいんですけど・・・。
----------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 去年と同じく6時20分発で7時半着。
 車をテントのすぐ横に停めて置けるようになったので、出店準備が段取りよくできるようになった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 参加者合計が2000人を切っているということで、主催者側は盛り上がりに欠けるのではないかと心配されていた。
 ところがかつてなかったような好天気。いつもは朝早い時間は人影まばらなのに、例年よりもにぎわっていた。たぶん、天気が悪いと参加をやめられる方が多くなる。その点今年は好天気で暖かく、「やめ率」が低かったと思われる。

 そんな時、うちの出店テント裏で「ここは自転車専用道路じゃー」と怒鳴りながら疾走するサイクリストあり。
 「なにそれ。自転車専用道路って、人が横切ったら怒鳴られる道路なん?」

 朝からイヤな気分になったが、これは他山の石としなくてはならない。
 私はランナーの代表と言うつもりはないが、私が走りながらしてしまった失態は「ランナーって、みんなあんなひどいんか」と思われる可能性はある。
 一人の怒鳴り散らしサイクリストのおかげで、すべてのサイクリストのイメージがダウンしてしまうことは十分考えられる。
 「しかし、前にも同じようなことが・・・。ひょっとして同じ人?」

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 9時15分ころ、「3kmに参加のみなさんは、9時20分までにスタート地点にお並びください」のアナウンス。
 「あれ、3kmのスタートって10時とちごたっけ。」
 そう思ってヨメさんのナンバーカードを見てみると、「あっ、ちゃんと9時30分て書いてあるわ。」

 スタート時刻は、あらかじめ確認しておかなくてはいけませんね。
 ヨメさんは大急ぎでシューズにチップを付け、ナンバーカードを付けてスタート地点へ。
 「分厚い靴下しか履いてきてへんし、これで走らんなん・・・」
 「ゆっくりゆっくり行ったらええやん。」

 ということで、スタート前の写真。
 もっこり、もっこり。

 スタートゴール地点が、「京都キャロット」の出店テントのすぐ前なので便利。
 パッと写真を撮ってすぐ店に戻り、20分ほどたってからまたゴール前へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 しっかりいい写真が撮れた。
 ヨメさんの3kmは22分52秒。
 今日も心臓が心配だったが、なんとか持ちこたえたらしい。
 お疲れさまでした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10時10分に10kmの部がスタート。
 ここには、京都走ろう会でお世話になっている岩井さんが出場。応援に行かなくては。

 写真を撮ろうと、ずっと目を凝らしていた。ところが最後まで見つけることができなかった。全選手が通過したので、「見逃してしもたんやなあ」と思い戻ることにした。
 その時「藤井さん!」と呼ぶ声。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「あれれ、岩井さん・・・。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 あわててシャッターを切った。
 イリュージョン!
 大柄な岩井さんが、私の目の前に突然現れた。天から降ってきたか地面から湧き出てきたとしか思えなかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ハーフの方が来られるまではヒマなので、この間に腹ごしらえ。
 お隣のテントで、「ぶっかけカレーうどん」(500円)を二人分。おいしかったが、ちょっとからからった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10kmのゴール前へ。

 知り合いの中では、山本ヒデさんが一番にゴール。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 次に、古くからの走友・仲井さん。
 ゴール後、うちで一番高い部類に入るシューズを買って行ってくださった。どうもありがとうございました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 毎年、この大会だけは必ず出るとおっしゃっていた一(はじめ)さん。
 一さんは私と同い年。年の初めにそういう大会があると、この一年が占えそうでいいですね。
 私も、この大会にそんな思いを込めているところがあります。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 だいぶ間があり、遠くに岩井さん発見。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今度は落ち着いて、いいアングルで撮れました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゴールまで岩井さんに付いて行こうと思ったが、やっぱり無理。岩井さんはキロ6分半を切るペースで、私はキロ7分ですから。

----------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さて、このあとは私のウオーキング挑戦。

 阪神・武庫川駅近くのトイレへ。この分も入れると、全部で4kmほどのウォーミングアップ。
 いつもは寒くてたまらんのに、今年はちょっと動くと汗が出る。こんなに暖かくなるとは思っていなかったので、ランパン系は持って来ていない。今日は半そでTシャツと長トレパンで。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さすがにハーフは1007人のエントリー。好天気なので「やめ率」はかなり低そう。900人くらいはいるのでは。

 私はぜんぶ歩くつもりなので、最後尾へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そこに一さん。
 一さんと握手させてもらったら力がわいてきた。同い年はなんかよろしいねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ハーフは12時スタート。

 スタートラインまで約50秒。
 そこからの1kmが6分33秒。周りにつられず、いいペースで進めている。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 4kmまで行かないところでトップ集団と対面。
 「速い!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 上流側の第1折り返し(5km)で32分53秒。

 スタートラインまでの50秒を除くと、キロ6分25秒ペース。

画像(320x180)・拡大画像(640x360)

 私の8km過ぎ、第2折り返しから北上してきた中嶋さんに対面。えーと、ここは彼女の12km地点? 私の1.5倍のスピードってことですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタート地点に戻って10km、1時間06分01秒(33分07秒)。
 この5kmはキロ6分38秒ペース。順調です。

画像(251x320)・拡大画像(503x640)

 うちの出店テントに向かって「ますみちゃーん!」と呼ぶと、ちょうどお客様がなく、こちらに来てくれた。
 「ますみちゃん、写真撮って。」
 「何にも歩いてへんやん。」
 「いや、自分では歩いてるつもりなんやけど。両足は浮いてへんやろ。」
 「浮いてる。」
 「そんなことないと思うんやけどなあ・・・。」

 ちょっとコースを外れてしゃべっていたので、この1kmは初めて7分を超えた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタート地点を過ぎて、南側に550mのところが第2折り返し。ここがちょうど中間点になる。
 そして再びスタートラインを超えると残り10kmになる。

 この北上コースに入ったあたりから、右足の裏がジンジンと痛んできた。これは明らかに水ぶくれ。こんなに痛いということは、すでにつぶれているのかもしれない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 15km、1時間40分16秒(34分14秒)。

 この5kmはキロ6分50秒ペース。
 さすがにだいぶペースが落ちてきた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2度目の第1折り変し。
 あと5km。

 この先にトイレがあったので用足し。そのため、この先1kmは7分11秒かかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「思っていたより暑くなり、それほどほしくもなかったのに無理してポカリや水を飲む。」
 これは「沖縄100K」でやってしまった失敗。体がそれをおぼえていたのか、今日も似たような状態に。最後の5kmは頭がボーっとしだして吐き気もきつかった。今後、この対策も考えなあかんね。

 20km、2時間14分17秒(34分00秒)。
 この5kmはキロ6分48秒。大崩れはしませんでした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 やっと残り1km。
 ゴールは2時間22分台ですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゴールが見えたときはうれしかった。
 今日は暖かかったらよかったものの、ウオーキングで2時間20分はきつかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゴール、2時間22分14秒(7分56秒)。

 私のGPS腕時計の計測では21.26km。
 最後尾からスタートして寄道したりしているので、正確な距離であると思われる。

 ペース 6分41秒
 カロリー865
 平均心拍138
 最大心拍183
 ピッチ 165

 ストライドはやっぱり90cmですね。これはランニングではなくウオーキングやと思うんですが・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今年は好天気だったため、いい記録が出た方が多かったようだ。そうゆうときは、「記念にシューズとかウエアでも買って帰ろう」という方も多くなる。
 「天気によって売り上げが影響する」というのには、そういう要素もあるんです。

 私がゴールして20分ほどあと(2時間45分)にゴール関門。いつもはゴールしてもしばらくはゆっくりしていられるのに、今年はあっという間に後片付けの時間。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 去年の私のタイム(1時間34分)よりも速くゴールされていた中嶋さんが、わざわざ話に来てくださった。
 「わざとゆっくり走ることの難しさ」で意見がピッタリ合った。「普段走っていて痛くならないようなところが痛くなる」とか、「ペースランナーの仕事は我々は無理」とか。
 また都道府県対抗女子駅伝の見どころについても意見が合致して、もううれしいったらありゃしない。これで、疲れも痛みも吹っ飛んだ。
 中嶋さん、ジジイの話し相手をありがとうございました。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 会場を出たのは4時20分ごろ。
 4時半、また尼崎の「ザ・めしや」へ。
 昼夜兼用ですね。

 二人とも鍋を食べたのだが、ライン登録で鍋が100円引き。登録はヨメさんだけなので、ヨメさんの分だけの値引きかと思ったら私の分も。二人で200円引きで、1900円ちょっとのお支払い。だいぶお得な気分にしてもらいました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家に着いたのは6時50分。
 今日は、きくちゃんも待ちかねていたみたい。首が変な方向に・・・。

 去年の最低売り上げよりは少しだけ持ち直した。
 やっぱり天気ですねえ・・・。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

4

2019


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

「これで根性あったら手がつけられません」

「これで根性あったら手がつけられません」

「羊の木」-夫婦50割引-

「羊の木」-夫婦50割引-

第49回9の日平和ラン

第49回9の日平和ラン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.