パオパオだより

2019年01月21日(月)

また、はんぺんからきくへ [家族]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日、はんの上にぺんがかぶさっているかわいい写真が撮れた。3枚も撮ったので、今日のトップ写真に使おうと思っていた。
 ところが、ない。いくら探しても、ない。
 真樹曰く、「はんかぺんが消去したんやな。」
 「まさか!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日の朝食はパン。
 真樹が入れてくれたコーヒーもおいしかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 めったに捕まらないはんちゃんが捕まった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ほんまはうれしいんです。

 真樹の出勤前に、私の名護のお友だち・玉城さんのお勤め先へ。
 「爪とぎボックス」をくださるということで、真樹に送って行ってもらった。玉城さんのところのネコちゃんは、大きくてボックスに入れないとか。真樹のところのはんとぺんも、みるみる大きくなってるから心配やけど。
 ネコマッサージ器もつけてくださった。ほんとうにありがとうございました。

 名護市役所前から、やんばる急行バスで。
 これだと空港まで1600円で行ける。
 ただし月曜のせいか、補助席まで出す満員。乗り降りにも時間がかかり、飛行機がギリギリの人はあせってたかも。
 市役所9時で、空港10時50分。私の飛行機は13時なので余裕。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゆっくりとお昼ごはん。
 「ミニソーキ丼とミニ沖縄そばセット」(1080円)。
 おいしかったけど、ちょっと高いね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りも40分遅れ。
 それでも、関空リムジンバスにすぐに乗れ、京都駅では地下鉄にすぐに乗れ、国際会館前からはバスにすぐに乗れた。待ち時間がほとんどなし。

画像(320x249)・拡大画像(640x499)

 7時は絶対に過ぎると思っていたのに、6時45分に帰宅。
 ごはんだけ焚いて、すぐに店へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私の車を見つけて、すぐに出てきたきくちゃん。
 でも、そこで固まってしまった。

 「知らん、こわいオッサン!」
 「なんでやねーん!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 それでも、夜のお散歩にはひょこひょこと付いてきた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「すきあり!」

 背後から抱っこしたのだが、きくはこわくてこわくて固まったまま。ほとんど抵抗なしだった。かわいそうに。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 でも、後半はちょっとしっぽが上がってきてたかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「あー、知らんオッサンと付き合うのは疲れる」てか?

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2019年01月11日(金)

28年目の29回忌 [家族]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今年は母の命日の「母供養ラン」ができない。
 今日は、早朝から寮2の管理代行のバイト。明日の朝まで寮に缶詰。
 せめて少しは思い出話を。

 1991年1月11日の明け方、私の母は亡くなりました。
 1925年(大正14年)3月生まれなので、65歳でした。私が今63歳なので、あと2年で追いつくということですね。

 当時私は35歳。小学校の先生になって12年。結婚して6年。やっと子どもを育てていく気になって、そのちょっと前にヨメさんの妊娠が分かったばかりの頃でした。

 母はまだまだ生きるものと勝手に思い込んでいましたが、最後はあっけなかった。そのあと残された父が、「泣いてたまるか」という感じで一人踏ん張っている姿ばかりが思い出されます。

 その姿を見ていて、「愛情」について考えさせられました。父と母、二人が結婚できて、40数年いっしょに暮せたことは幸せだったにちがいない。
 私は父のようなまねはできないし、うちの夫婦も父と母のようにはなれていない。もう結婚して33年が過ぎたんですが・・・。

 「こうじばっかり甘やかして・・・」と私が小さい時、よく姉や兄が言っていました。
 そら、4人兄弟の末っ子やから親は甘やかすやろう。上の子から見たらそれが顕著でも、末っ子は何の意識もない。まあ、大事にされて当たり前てな調子ですかな。
 愛を与えるほうは力が入っていても、もらうほうはほぼ何も感じとらんちゅうのが世の常でしょう。

 母の教えの最たるものは、「なにくそ、がんばれ!」ですね。
 その反動か、私は「絶対にがんばらない人間」に育ってしまいました。「一番嫌いな言葉は『努力』です」と言って、よくヒンシュクを買っていました。

 たいそうなと思われるかもしれませんが、ほんとうに努力した経験がない。唯一の例外は眞寿美さんと結婚するとき。人生で一度だけがんばって、両親に話をしました。
 ヨメさん曰く、「がんばらんでよかったのにー。」
 なんちゅうことゆうんじゃい!

 天国のおかちゃんよ、ヨメさんに雷落としたって落としたって。

画像(320x242)・拡大画像(640x484)

 早う、愛妻と愛犬が待つ我が家に帰りたいわー。
 (実態は迷惑がられとるだけやけど、妻からも犬からも。)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 1 )

2019年01月04日(金)

さびしくなるね [家族]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 1月1日に廉彩夫婦が帰っていき、今日真樹が沖縄に帰っていった。

 きくもやっと思い出したころなのに、もうお別れ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 真樹もきくもいいお顔。

 今度はいつ帰ってくるのかな。

画像(320x224)・拡大画像(640x448)

 京都駅まで車で送っていった。
 8時20分京都駅八条口発のバスで関空に向かう。
 那覇空港に着くのは1時半。そこから名護に向かうので、お昼ごはんを食べたりしていたら、家に着くのは夕方か。たいへんや。

 私はまた2週間後に名護に行くけど、真樹が今度かあちゃんに会えるのはいつかな。
 さびしくなるね。
-------------------------------------------------------------------------------

 新築が完成した真樹の母校・鴨沂高校。

 京都駅まで送っていくときに前を通ったが、ゆっくりと見るヒマはなかった。真樹を送っていった帰りに写真を撮っておいた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 真樹の同窓会ができたらいいのにね。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2018年12月31日(月)

プチ家族旅行 [家族]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 近い、安い、早い(?)のプチ家族旅行。
 古着屋さん→ちゃんぽん亭→イオンモール草津→近江草津温泉・水春という流れ。
 大晦日というあわただしい日だったが、2018年最後の日に家族みんなで笑えてよかった。
-------------------------------------------------------------------------------

(注)まだまだ、続きます。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x213)・拡大画像(640x426)
画像(320x213)・拡大画像(640x426)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2018年12月30日(日)

おもちつき2018 [家族]

画像(320x223)・拡大画像(640x446)

 今年は一族総勢41の参加。去年が38名らしいので、新記録でしょうか。
 私の父・善一(97歳)の参加が危ぶまれていて、「善一家おもちつき大会」も無理かと思われていた。しかし兄・優三がいろいろと動いてくれて、今年も実現。
 ここに本家の克己さん、息子の和彦君、孫のこう君も来てくれたので、写真には44名が映っているのかな。

 「こんなにぎやかで楽しそうなおもちつきはないねえ」とよくうらやましがられる。また来年もできますように、「おじいさん、しっかり!」
---------------------------------------------------------------------------------

(注)まだまだ、続きます。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2018年12月29日(土)

おでんパーティー [家族]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 久しぶりの家族全員集合。
 今日の晩ごはんは、真樹がリクエストの「おでん」。
 廉彩夫婦も今は別々なので、一人で「おでん」を食べることもないかもしれない。

 土鍋いーっぱいのおでん。
 「みんなで食べたらおいしいねえー。」

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「うぉ、うぉ、うぉ。私を忘れていませんか。おでん食べたーい。」
 「きくちゃんは食べられへんのよーん。その代わり、いっぱい遊んでもらい。」
 「わーいわい。」

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

2

2019


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

タチウオ♪ほしいも♪etc.

タチウオ♪ほしいも♪etc.

冥土の土産はあーげない!(武庫川ロード記録会)

冥土の土産はあーげない!(武庫川ロード記録会)

アンパンマンミュージアム神戸

アンパンマンミュージアム神戸

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.