パオパオだより

2018年07月03日(火)

吉本の内場君に似た乾の涙 [雑感]

画像(320x213)・拡大画像(560x373)

 夜中3時に起きてサッカーを見た。
 ビールを飲みながら見ようと思っていたが、夜中3時の起きたては気持悪くて飲むことなどできない。何も飲み食いせず、かしこうテレビ観戦させてもらいました。

 後半3分、7分と立て続けに日本のゴールが決まって2−0になった時、「古市さんの言う優雅な蹴鞠を、残り38分やり通したら勝ちやんけー」と思った。

 38分間のパス回しは前代未聞か?
 遅延行為で反則になるんか?
 サッカー素人のジジイが考えるのはこんなこと。

 後半のそのまた後半のベルギーの攻撃はすごかった。
 後半終了間際に、日本のチャンスから一転、ベルギーの速攻の反撃。その速さは9秒5だったらしい。100m走より速いやん。

 2−3となった試合終了後の、乾選手の涙、涙・・・。
 ユニフォームで涙をふく姿は、まるでやんちゃな小学生のようだった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 土曜日の「せやねん」で、「吉本新喜劇の内場さんが乾選手に似ている」というのをやっていた。私ら、それまで乾選手の名前は知っていても顔が分からんかった。この番組でよう分かった。

 乾選手は滋賀県野洲高校の出身で、西川貴教とも仲がいいらしい。
 乾選手の顔が覚えられただけでも、このワールドカップサッカーは値打ちがあった。

 あと、原口選手のゴール後の長い長い指輪へのキスもよかったねえ。ヨメさんは夜中ではなくあとで見たのだが、その場面が一番いいみたいに言っていた。

 サッカーのことを全く分からないうちの夫婦も、この期間はそれなりに楽しめた。
 ただ一つ、自分の考えとちがう人たちを見下すような論評だけは不愉快なものである。
     ◇     ◇     ◇

◎ゲキサカ7月1日より

   橋下徹氏が日本の“時間稼ぎ”に持論「批判するのは頭の悪い証拠」

 前大阪市長の橋下徹氏が6月30日、自身のツイッター(@hashimoto_lo)を更新し、28日のポーランド戦で物議を醸した日本代表の終盤のボール回しについて持論を述べた。

 日本はポーランド戦の終盤に0-1とリードを許していたが、後方でボールを回し、そのまま試合を終わらせることを選択。他会場で同じくコロンビアに0-1で負けていたセネガルと勝ち点、得失点差、総得点、直接対決の成績で並んでいたが、フェアプレーポイントの差で優位に立っていたからだ。最終的に2位通過を果たした日本だったが、この消極的な戦い方が賛否両論を巻き起こしていた。

 橋下氏はツイッターで「ポーランド戦の最後のパス回しを批判するのは頭の悪い証拠」と切り出し、「緻密な状況分析による最高の戦術。そして指揮官西野監督の勇気と胆力」と、論理的な考え方に基づいた西野朗監督の“英断”に称賛の言葉を送っている。
     ◇     ◇     ◇

 人のことを「頭が悪い」と見下した言い方をする人は、自分の頭の悪さがばれないかとビクビクし続けている人。私も元「自分が賢い」と思っていた人なので、自分がそうでもないと自覚した時、自分の頭の悪さがばれてしまわないかとビクビクしていた時期があった。
 今はもう世間にバレバレなので、隠す必要もない。人を見下すなんてとんでもないと思っている。

 あの人も、自分の頭の悪さを自覚するまでは人を見下し続けていくんでしょうね。そうでもし続けないと生きていけない人。
 いつになったら気づくんでしょう。
 純粋にサッカーさえ楽しめないような人のことを、「あはれとぞおもふ」ちゅうんか。
 ちゃうか。

--------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日は走る計画を立てるのに時間を取りすぎて、走る時間が無くなってしまった。
 アホです。

 今日もそうなりかけていたが、近場をちょこちょこと走ることにした。
 私の足になじませるため、今日も「ブルックスMAZAMA」で。

 自宅から頼光橋を回って帰ってくる1kmコースを、左回り2周右回り2周。
 5分39、5分31、5分20、5分16で21分48秒。

 右足の外反母趾で出っ張っているところが当って痛い。でも、だんだんなじんできているような気もする。テープとかはったら、痛みはましになるんかなあ。

--------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日の午後、きくはまた出社拒否。
 ヨメさんが一人で店内配置替えをしていた。

 「きくちゃん、手伝いに行かなあかんわ。」
 そう説得して、夕方から出社。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「オバシャンはいい匂い・・・。」

 というより、お尻あたりをにおいでいるような・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 遊んでもらえないと、すぐにあきてしまって「ふぇんふぇん」ゆうきくでした。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2018年06月29日(金)

雄平の笑顔〜やっぱりサッカーより野球〜 [雑感]

画像(225x225)

 まあみなさん、聞いてください。(今日は寮2に宿直のため、いつもしょーことなしに私の話を聞いてくれているヨメさんがおりませんにゃわ。)

 今日のヤクルト対阪神(神宮球場)、見やはりました?
 そこらにいっぱいいる阪神ファンさん、見ましたね。悔しいね。
 そこらにちょこっとだけいるヤクルトファンさん、うれしいね。しびれたね。
 逆転に次ぐ逆転で、10対9。ヤクルト5連勝! 5割復帰!

 ヒーローインタビューは勝ち越し打の西浦だったが、つうなら同点打の雄平を選びますね。あの時の笑顔、たまりません。

 2003年に投手として入団し、7年間で18勝。そのあと打者に転向したが、何年も結果がでなかった、しかし、2012年から外野手として一軍に戻ってきた。2013年4月に右膝前十字靱帯を断裂。それでも2014年からレギュラーに定着し、ヤクルトの4番も務めていた。

 私の印象は、「なんでも振る雄平」。
 「もうちょい、球をよう見いよ!」と言いたい。
 でも、タイムリーヒットを打った時の雄平の笑顔を見てみい。ほんま、幸せな気持ちになるでー。

 わざとこけてPKやFKをもらおうとしているサッカーにくらべ、野球はなんて単純でおもしろいんやろう。

 34歳のちっちゃいおっさん、、雄平、しっかり!

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2018年06月20日(水)

1位ヤクルト100位しーちゃん [雑感]

画像(314x320)・拡大画像(491x500)

ヤクルト対ソフトバンク7回裏、ハーフスイングを三線と判定された青木

◎nikkan sports.com 6月19日より

   ヤクルト青木がプロ初退場 球審に暴言、宣告後激高

<日本生命セ・パ交流戦:ヤクルト4−5ソフトバンク>◇19日◇神宮

 ヤクルト青木宣親外野手(36)が、球審への暴言により退場を宣告された。4−3の7回1死二塁、フルカウントからの7球目のハーフスイングを空振りと判定された後、球審に暴言を吐いたと判断された。退場宣告後は激高して球審に詰め寄りかけ、ベンチから飛び出た宮本ヘッドコーチらに静止されてベンチに下がった。

 青木の退場は、米メジャー時代を含めてもプロ入り後初めて。
---------------------------------------------------------------------------------
 
 昨日は手に汗握ったねえ・・・。
 サッカーワールドカップちゃいますよ。それより数段格上のヤクルト戦。

 0対3で負けてたのに、晩ごはんを食べ終わって見たら4対3と逆転しとる。また勝つやん。交流戦1位はすでに決まっていたけど、最終戦にも勝って、気持ちよくセリーグの戦いに戻れるなあ・・・。

 ところが追加点のチャンスの7回、青木のハーフスイングを振ったとみなして三振の判定。もちろん青木は三塁審判に判定を乞うた。これを球審が無視。なんでやねん!
 「誰が見ても明らかに振っとるやろう」というスイングでも、バッターが要請したら必ず塁審に確認している。なんで、天下の青木の要請だけを無視するかなあ。

 前から気になってたんやけど、青木は死球が多い。大ベテランなので、よけるのが下手なわけではない。「わざと当ててる」ぽい死球が多い。むかつく!

 ヤクルトの青木をなめたらあかんで!
 この悔しさは優勝で晴らそう。

 青木暴言退場のあと、8回に2点取られ4対5。こんな負け方は後味悪いなあと思っていた。
 しかし、9回裏2アウト満塁、一打逆転まで行ったしええか。
 けっきょく負けたけど、同じ時間にやってたサッカーよりはおもしろかった。ファンて、そんなもんですねえ。
---------------------------------------------------------------------------------

画像(320x283)・拡大画像(400x354)

◎デイリー 6月16日より   

   大家志津香 100位に入りネット上で盛り上がる…「やっとランクインした!」

「第10回AKB48グループ世界選抜総選挙」(16日、ナゴヤドーム)

 前回までは80位までが開票イベントで明かされたが、10回目の開催にあたり「記念枠」として、100位からの発表となった。“トップバッター”として100位でまず名前を呼ばれたのは、AKB・大家志津香(26)。

 100位に入ったことにネット上では盛り上がり、「今のところ、大家志津香がランクインしたのが一番嬉しい」「しーちゃん100位おめでとう」「おお、やっとランクインした おめでとう」「呼ばれたんだ!嬉しい!」などと祝福の声が多く飛び交った。

 大家は「『強烈な大家ファンがいて、伝説のポケモンを見た気がした』と書かれてましたが、『大家ファンもいるんだよ』と証明できて良かった」と強烈な自虐を飛ばしていた。

■大家志津香

公式ニックネーム しいちゃん
所属事務所 ワタナベエンターテインメント
生年月日 1991年12月28日 (26歳)
出身地 福岡県
血液型 O型
身長 167cm
合格期 4期生
選抜回数 5回

◇選抜総選挙
第1回  圏外
第2回  圏外
第3回  29位(7,264票)
第4回  59位(5,933票)
第5回  圏外
第6回  圏外
第7回  圏外
第8回  87位(11,498票)
第9回  98位(10,672票)
第10回 100位(14,488票)
--------------------------------------------------------------------------------------

 最近うれしかったこと。
 ヤクルトの次は大家志津香。
 「下から見てみよか」と100位を見たら、ジャジャジャーン、そこにおりましたがな。
 前回よりさらに順位は下がっているのだが、今回から100位からの発表ということで、逆によく目立つ。よかった、よかった。
 26歳って、うちの廉&彩と同い年でしたか・・・。

 「CD買うて、大家志津香に1票入れよかと思っててん」と言ったら、ヨメさんが「あほちゃうか」と心底あきれ果てていた。62歳のジジイはゆうてみただけで、そんなこと実行しませんけど・・・。

--------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日も寮の管理代行のバイト17時間。
 夜12時前に帰ったら、きくが玄関で待機。

 「ちょびっとだけ、おちゃんぽ行くか。」

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 このパターンが癖になると、ちょっとしんどいかも・・・。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2018年06月13日(水)

ストーカーにもやさしく [雑感]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 クレーマー?
 ストーカー?
 
 今日は17時間バイト。
 何度も何度も電話してくる人は、ただただ疲れる。
 でもその対応が私の仕事であるならば、ぐっとこらえてやさしい対応。
 そうそう、対応すべき相手はみな私より年下。そう心に刻んで62歳の実力を発揮しなければ。

 今までの人生で「切れた」ことはないけれど、この歳で「切れた」ら恐ろしいぞー。
 犯罪老人にならんように、うまく抜くところを見つけなくてはね。

 バイト先の玄関横にあるアジサイを見つめていたら、お掃除のKさんが「どしたん?」と。
 「いやー、アジサイがきれいな色になってるなあと思って・・・。」
 「ほんまに、きれいになってきたねえ。」 
 「うちら北のほうやし、まだアジサイも白いんですわ。やっぱりこっちはだいぶ暖かいんですねえ。」
 「藤井さんて、どこらへんやったっけ。」
 「京都産業大学の近くです。」
 「ああ、上賀茂神社からまだ上がっていくんやねえ。」
 「そうですねん。京都の街中の人って、一番北が上賀茂神社やと思ってはるでしょ。そこからまだ北に3キロほど。ここらよりだいぶ気温が低いですよ。」
 「静市やねえ。私、いっぺんだけいったことあるわ。」
 「アジサイはまだ色づいてへんけど、蛍はいっぱいいますよ。」
 「いやー、そんないいとこなんやねえ。」

 私の上の姉と同い年のKさん。
 ちょっと「イラッ」としかけていた私の心も、Kさんとの会話でなごみます。Kさんのおかげで、退屈な管理人室閉じこもりも救われます。
 今日もコンビニのホットコーヒーとシュークリームの差し入れ、ありがとうございました。また沖縄に行きますし、いいおみやげ買ってきますね。

--------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 バイトから帰ってくるのは夜12時前。
 きくが「おちゃんぽですよね」と待ち構えている。
 深夜やけど、行かなしゃーないやん。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 うちの近所のアジサイはまだ色づいていないと思っていたが、そこそこいい色になっていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こんな白いのもありますけど・・・。

 今日も蛍が乱舞!

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2018年06月07日(木)

これから絶好調になります [雑感]

画像(149x200)

7回、勝ち越しの本塁打を放つヤクルト・雄平=神宮球場

◎SANSPO.COMより

   【2発3打点一問一答】ヤクルト・雄平「これから絶好調になります」

 (セ・パ交流戦、ヤクルト4x−3ソフトバンク=延長十回、2回戦、ヤクルト2勝、7日、神宮)ヤクルトが延長戦を制し、7連勝。交流戦7勝1敗で単独首位に立った。3−3の十回に雄平が二死満塁で雄平が左腕モイネロから押し出し四球を選び、サヨナラ勝ち。雄平は2本塁打など3打点の活躍だった。
 −−サヨナラの場面
 「もう何でもいいので1点入れば勝てるという気持ちだった」
 −−打席での気持ち
 「もう打つ気が満々でいったのですが、最後はうまく見逃せました」
 −−二回の1本目の本塁打について
 「追い込まれたので、ミートする気持ちだった。練習の時からコーチからアドバイスをもらっていた。きょうはそれがハマった」
 −−七回の2本目の本塁打は
 「追い込まれてから長打が打てるのは今後につながる。大振りはしないのが一番ですが、追い込まれてああいうバッティングができるというのは次につながる」
 −−絶好調ですね
 「これから絶好調になります」
 −−チームは交流戦首位
 「毎日、勝つためにやっている。最高にうれしい。勢いを消さないように、この勢いと気を引き締めて、またあしたからやっていきたい」
 −−次はオリックス戦
 「打てるようにいっぱい練習してがんばります」
--------------------------------------------------------------------------------

 「絶好調ですね」
 「・・・これから絶好調になります」

 少し間があっての返答だった。
 これがすごくよかった。

 私も言いたいねえ、「これから絶好調になります」。
 今日も三線教室だったのだが、練習がほとんどできていないので絶不調。前よりひどくなっているかも。
 去年の7月から始めたので、もうすぐ1年。しっかり弾ける曲がまだ1曲もない。
 マラソンのほうは、時間をうまく使っていい練習ができているのに・・・。
 スケジュール帳に、絶対に実行する「三線練習日」を書いとかんとあかんね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

--------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 三線教室から帰って、夕方5時過ぎからRUNへ。
 今日は、走りなれた十王堂橋往復5km。27分06秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 かわいいネコちゃんがくつろぎに来てくれていた。。
 「うちはいこごちがええのんか。いつでも来てやー。」

 このごろ、きくは耳だけでなく、目や鼻も悪くなったみたいで、前ほどふぇんふぇん言わなくなった。(以前は、「ネコおる、ネコおる」とよく騒いでいた。)

 ええのか悪いのか・・・。

--------------------------------------------------------------------------------------
【追加】

 7月9日の「ヤクルト対巨人」(静岡・草薙球場)のチケットが届いた。
 3500円のチケットを3600円で落札。オークションにしては安すぎるような気もする。送料も、郵便局のクリックポストというもので164円しかかからない。
 合計で3764円。(「クリックポスト」は、34×24×3、1kg以内なら、全国一律164円で送れ、追跡もできる優れもの。)

■ さっそく出品者評価。→非常に良い
     ◇     ◇     ◇
初めてヤフオクで野球のチケットを落札しました。出品者様からのメッセージで、私と意外なつながりがあることが分かり驚きました。クリックポストという便利な送付方法があることも知りました。また落札したいです。
     ◇     ◇     ◇

■ 出品者さんからのメッセージも届いた。
     ◇     ◇     ◇
商品が無事に届いたようで安心しました。諏訪湖マラソンには20年くらい前から家内と交代で出走していました。ここ2〜3年は、諏訪湖に行っていないのですが、あのゴールがどこからでも見えるフラットコースは大好きです。今年は行けそうにないですが、出走した時はお店に行きますね。西武球場の近くに住んでいるので西武グッズを出品していますが、東京生まれで子供の時は巨人ファンでしたが、江川事件からアンチ巨人となり、家内が30年来のヤクルトファンということもあり、自分もヤクルトファンで、神宮には頻繁に行っています。どこかの会場でお店を見かけたら声をおかけしますね。この度は、ありがとうございました。
     ◇     ◇     ◇

 まさか、ヤフオクがこんな展開になるとは!
 万一草薙球場に行けなくなったとしても、もう3700円分の元を取った気分です。

 えっ?
 「江川事件」って?
 私、江川と同い年なんですけど・・・。
 出品者さんは私よりだいぶ年下だと思っていましたが、まあまあ近いのかも・・・。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2018年06月06日(水)

なごみ三題 [雑感]

画像(320x274)・拡大画像(640x548)

 昨日までヤクルトが6連勝。
 真のヤクルトファンは、「もうそろそろ負ける」と不安でしようがない。
 今日は雨で試合中止。6連勝中なのに、なぜか中止になってホッとしている私。
 おかしいやろう!

 去年の96敗を受けて、今年は本気でヤクルトを応援しようと思った。
 そのためには、球場へ行かなくては!

 ということで、5月23日の「阪神対ヤクルト」(甲子園)のチケットを取った。ところがこれが雨で中止。
 そのリベンジとして、7月25日の「巨人対ヤクルト」(京セラドーム大阪)のチケットを取った。今度はドーム球場やから中止にはならない。まだだいぶ先のことだが楽しみ。

 これだけではまだまだ。
 ヤフオクでヤクルト戦のチケットを探していると、7月9日の「ヤクルト対巨人」(静岡・草薙球場)が見つかった。静岡までは遠くて費用がかかるけれど、格安バスで往復するという手もあるし・・・。
 さっそく入札すると、3500円のチケットが3600円で落札できた。

 そして、その出品者であるtakatuguさんのメッセージを見てビックリ。
     ◇     ◇     ◇
 京都キャロットの社長さんですね。ヤクルトファンですか?ランニング用品がお安いのでマラソン大会の時に時々購入させて頂いてます。またどこかのマラソン大会でお店を覗かせていただきますね。
     ◇     ◇     ◇
 なんと、うちのお客様でした!
 ヨメさんの名前で入札していたのだが、それをちゃんと「社長さん」と表現されているところなど「つう」です。
 このメッセージはなごみましたわー。
 ヤクルトファンのランナーさんが、うちのお客様だったとは・・・。

 私もお返事しておきました。
     ◇     ◇     ◇
 おはようございます。「京都キャロット」の店長の夫です。店長は私に付き合ってくれて、ヤクルトを応援してくれています。私は、巨人に3勝23敗の惨敗の1967年(小学生)以来のヤクルトファンです。まさか出品者様が京都キャロットのお客様であったとは・・・。ヤクルトファンのランナーさんですよね。最近静岡方面にはあまり行っておりませんが、どこかでお会いしましたら声をかけてくださいね。
     ◇     ◇     ◇
 ヤフオクでは出品者の住所なども分かる。出品者さんは静岡の近くの方だと思っていたがそうじゃなかった。真のヤクルトファンは、遠くでも応援に行くってことですね。私も見習おう。
--------------------------------------------------------------------------------

画像(260x195)

 今日、このブログの「たたらぎダム湖マラソン」の記事に懐かしい方からコメントが入っていた。
     ◇     ◇     ◇
パオパオさん、こんばんは。ご無沙汰しております。
暑さのなか、45分切りで後半上げていくあたり、さすがですね!
太陽光反射、うけましたw
それから、素敵なツーショト写真ですね。
これからのシーズン、走りもお仕事も体力要りますから、皆さま、きくちゃんも、くれぐれもご自愛ください。

追伸
少し経ちましたが、今年は野辺山ウルトラ、無事に完走いたしました。ようやくです(笑)
7月は北軽井沢ではなく嬬恋キャベツのハーフに行ってきます!
     ◇     ◇     ◇
 ずいぶん前の「北軽井沢マラソン」のレース中に知り合ったみったんさん。その時の写真をブログに載せたいと言ったことから、今も細々とではあるがつながっている。

 私のことを忘れずに、ブログも見てくださっていることがうれしい。
 「太陽光反射、うけましたw」のコメントがなごみます。
 ちょっとした声かけが、また次にがんばろうという気にしてくれます。
 みったんさん、いつかまたいっしょに走りましょうね。
---------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日、「神鍋マラソン」の参加通知書が送られてきた。
 去年までは私は「北栄町すいかながいも」のほうに行っていたのだが、今年は「神鍋」に行くことになった。

 通知書とともに、「参加ランナーの皆様へ」というカードも入っていた。地元の小学生からの応援メッセージだ。
 「もしよろしければ、おへんじをください」

 へー、小4の子から返事を求められた。
 これは絶対に書かなあかん。
 何かしらん、なごむわー。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

7

2018


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

東京行き

東京行き

第365回武庫川ロード記録会

第365回武庫川ロード記録会

動物園に行きたい

動物園に行きたい

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.