パオパオだより

2018年02月02日(金)

テーピングラン2 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 左足親指の付け根の痛みが続く。
 痛む個所にテープを巻いて走ってみることにした。

 午後3時。まずは宝ヶ池まで、2.9km、16分。
 走り始めからいい感じ。痛みがかなりましな気がする。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さあ2.5kmコースを4周しようと基点に行くと、なんと工事中で通行止め。
 なんでこの時期に?(2月1日から20日まで) 
 京都マラソンの直前で、ここに練習にきているランナーも多いだろうに。

 これが、横の連携のない京都市政の実態ですね。
 センス悪すぎ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 仕方なく反対回りで行けるところまで。
 そしたら、口の黒いかわいいワンちゃんに会いましたわー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「うーちゃん・メス・まだ6か月」

 うちの口の黒いきくの写真も見てもらった。
 「まあーかわいい。うちのと姉妹かも・・・。」
 「そう言ってもらったらうれしいです。ただ、うちのはもうすぐ13歳なんですけど・・・。」

 うーちゃんは見かけによらずこわがりで、写真を撮るのがたいへんだった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いこいの森への分かれ道のところから、また通行止め。
 宝が池の周りは、600mほど通行止めということになります。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いこいの森方面に走っていこうとしたら、道路がダンプのタイヤでグチャグチャ。
 これでは走れんわ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こどもの楽園を通り過ぎ・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 もっと奥まで。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2kmになったところで折り返し。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 このグチャグチャ道は走れません。
 もう撤収しよう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 4km、20分38秒。
 10kmを50分で走るつもりだったのに・・・。

 せっかく足指の痛みがましなのに、もうちょい走らんと。
 そうそう、トンネルの入り口まで戻って「北山左回り」をしたら5kmになる。それを25分で走ろう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 気品ある黒猫ちゃん発見。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ほんまにかっこいいネコちゃんだった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 トンネル前まで0.6km。
 さあ、ここからトンネルに向かってスタート。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きつね坂の寒暖計は8℃。
 今日は暖かい。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 北山通りには人影なし。
 バンバン走ってもだいじょうぶ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 松ヶ崎橋を渡り北上するところだけ歩道が狭い。しかし、ここも人通りがほとんどないので、まあまあ走れる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 国際会館駅前で5km、24分12秒。キロ4分50秒ペース。
 京都マラソンも、中間点まではこのペースを維持したい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りは2.8km、18分。
 これで、2.9+4+0.6+5+2.8で15.3km。

 何の知識もなく適当に巻いたテープだが、なんか具合よかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夜、もう一度テープ巻き直し。
 1kmだけ試走してみた。 
 これ、ほんまにいいかも。

 明日は、大阪まで行って30km走をする予定。
 素人テーピング、だいじょうぶでしょうかねえ・・・。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2018年02月01日(木)

伊江島×、古宇利島○ [ランニング]

画像(226x320)・拡大画像(453x640)

 そろそろ、4月の「伊江島マラソン」の時の飛行機予約をしようと思った。
 「土曜開催やから、4月5日(木)に行って8日(日)に帰るか。」
 そう思って予約しようと思ったとき、今年の4月第2土曜は7日ではなく14日であることに気づいた。
 「4月15日に宍粟市さつきマラソンの出張販売の仕事があるし、行けへんやん!」

 あーあ。
 60歳代に入り、「伊江島」は3km・5km・10kmの3種目連続出場にチャレンジ。2年連続で、1位1位2位という結果を残していた。
 今年は3km5kmを少しセーブし、10kmも本気で優勝を狙って3種目制覇を目指していた。真樹も行きたいと言っていたので、「娘の目の前で優勝3つ」もありかもとワクワクしていたのに・・・。
 まあ、飛行機を予約する前に気づいてまだよかったか。(LCCはキャンセルできない。)

画像(261x320)・拡大画像(523x640)

 その代わりに、毎年「宍粟市」と重なって出ることができなかった「古宇利島マジックアワーRUN」(ハーフマラソンのみ)。
 4月21日(土)に開催なので、今年は出張販売と重ならない。4月22日(日)に円山音楽堂である三線のイベントに出ようと思っていたが、やっぱりマラソンのほうがいい。
 昨日が参加申し込み締め切り日だったようで、急いで申し込んだ。(実際は、2月16日まで締め切りは延長されていた。)

 去年のハーフ60歳以上の部の記録を見てみた。
 ああ、また優勝は上門選手(浦添市)。1時間31分31秒。 
 この時期の沖縄はもう真夏に近い。そんな中で、2位の選手に12分以上の差をつけての圧勝。えらい速い人がいたもんや。でも、また2位やったら狙えそうですね。

 この日は真樹はお出かけの予定で、応援はなし。せっかく引っ越し先の近くを通るのにね。まあ、2位狙いではしょぼいけど。
 気温がかなり高くなりそうなので、早めに沖縄入りして体を慣らさなくては。

 ほんとうは短めの距離のレースをビューンと走りたいのに、なかなかうまいこと行きません。いやいや、沖縄に行かせてもらえるだけでも喜ばなくてはね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日の午後は三線教室。
 今日も「京都キャロット」の仕事は何もしていない。そんな私が話しかけると、ヨメさんは「息をするのもしんどくなる」と言う。
 そう言いつつも、ちゃんと私の晩ごはんを用意してから専門学校に行く。今日は、皿うどんとホウレンソウ炒めときのこのみそ汁。おいしかったでー。
 「いっつもすんませんなあ。」

※ 今日は一日中雨で、RUNはお休み。

--------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日買ってきたキュッキュちゃん。
 もう慣れて、キュッキュしてますよ〜ん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「♪オバシャン迎えにいきましょかー♪」の歌で、きくはガバッと起き上がる。
 ヨメさんはこのごろよく地下鉄に乗り遅れて、家に帰るバスに間に合わなくなっている。きくも慣れてきて、地下鉄の下から上がってくる出口あたりを注視している。

 かしこいでしょ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2018年01月31日(水)

京都マラソンスタートはB [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 先日、京都キャロット旧事務所に京都マラソンのナンバーカード引換証が届いていた。

 「B12498」

 よかった!
 先頭からS→A→Bの順に並ぶので、かなり前のほう。(最後尾はKブロック)
 最初から飛ばしていきたい私にとっては、ストレスの少ないスタート位置と言える。
 これでたぶん、私といい勝負になりそうな桜井さん(ジロちゃんの飼い主さん)や中嶋さん(京都走ろう会)とスタート地点で会えそうです。

 キロ4分50秒ペースで中間点までは行きたい。これで1時間42分。後半を1時間48分以内でがんばって、ゴール3時間29分台と・・・。
 「行けそうな気がする―。」

 「参加のご案内」というのも入っていた。私はこういうものをしっかり読まないで失敗することが多い。端から端までしっかり読んで・・・。
 おっと、「防寒衣類回収」やて?
 「スタートの号砲までの寒さ対策として、各ブロックに整列中も不要なセーターやジャンパー等の衣類を着用できます。
 回収した衣類は、リユース・リサイクルしますので、返却できません。」

 ヨメさんと話していたのだが、「変な服着た人がいっぱいスタート地点に並んでるちゅうことになるんかな。」
 手荷物預けの締め切りが8時15分、更衣室の使用が8時30分まで、スタートブロック整列の締め切りが8時44分。確かにこの寒い時期に、薄着でじっとしているのはつらい。
 でも、変な服装で待機しているというのもどうかなあと思ってしまう。どうしましょ。
--------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京都マラソンまであと18日。
 今後の目標は、足指付け根の痛みを悪化させないこと。
 あと1回は長い距離を走っておきたいが、もう調整の時期と言っていいと思うので、とにかく無理しないこと。
 おとといのアーチサポートソックスとスカイセンサーJAPANの組み合わせが、痛みにはたいへん優しかった。今日もこの組み合わせで、午後5時過ぎ自宅スタート。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まずは国際会館駅前までアップ。約2.8km、16分。

 今日は「北山左回り6kmコース」を、キロ5分ペースで2周する。しっかり走ればちょうど1時間。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最初の1kmを4分56秒。そのペースを崩さないように気を付けて走った。
 1周目約6km、29分27秒。いい感じ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 このコースは1km過ぎにトンネルに入り、いったん暖かくなる。そして、トンネルを出たときにまた「さぶっ」となる。これがアクセントになり、けっこう楽しい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2周目約12km、59分28秒(30分00秒)。

 足指付け根の痛みもましで、キロ5分ペースでしっかり走れた。
 この練習、いいかもね。またやってみよう。

 帰りは約2.7km、19分。
 このまま順調に本番を迎えられたらなあ・・・。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2018年01月30日(火)

第97回勝手に国労応援ラン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は寮1(二条)17時間で、特に書くことがない。
 昨日走った「勝手に国労応援ラン」について書きます。
---------------------------------------------------------------------------------

 また滋賀県のJR沿線を走りたかったのだが、足の具合が思わしくないので近場で。いざとなったらすぐに地下鉄やバスを使って帰れるところと言えば、やっぱり京都駅。
 
 午後2時半過ぎ、まずは京都バスと地下鉄で京都駅まで。ICOCAは便利。小銭チャラチャラさせなくていいし。これで、自販機とかコンビニの支払いもできたら便利やのに。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京都駅から家まで何キロやったっけ。
 いつも烏丸通をまっすぐ北上してるから、ちがうコースも走ってみたいなあ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 まっ、とりあえずは烏丸通を北上。
 天気はいいが、風がビュンビュン。背の高い(60m)駅ビルの影響かな。

 足のことを考えて、今日はC3fitのアーチサポートソックスにスカイセンサーJAPAN。スカイセンサーJAPANはもったいないので、当分履かずに保管しておく予定だったが、そんなことゆうてられません。

 いつもは信号待ちごとに時計を止めていたが、細かいことを気にしても意味がないので今日はそのままで。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ああ懐かしの東本願寺。
 私が、改築工事中に立ってたガードマンです。そんなこと、自慢にも何にもならんか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 四条の手前で2km。
 やはり信号にかかるので、14分もかかっている。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 烏丸丸太町で右折。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 御所の堺町御門前で4km、29分。

 京都マラソンでここも走るんか?
 コースを全然把握できていない。よう見とかんとあかんな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 河原町丸太町を左折し、北上。

 「おー、府立病院の寮ががんセンターに変わっとるがなー!」

 40年ほど前、当時の彼女を何度も送っていったあのオンボロ寮が・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 豆餅で有名な「出町・ふたば」さん前で6km、40分。
 ああ、豆餅食べたい!

 出町枡形商店街内にできた映画館「出町座」にもよってみたかったが、また今度。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 葵橋の上から、花脊峠の隣の杉峠にあるNTTの鉄塔(赤白)が見えた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 下鴨本通りを北上。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 わが母校・洛北高校前を通過。
 校舎がきれいになってから、愛着全くなし。でもこないだくさかべ君に44年ぶり会えたから、また偶然誰かに会えるかも・・・。

 この先で8km、54分。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ノートルダム学院の北から宝ヶ池方面へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 宝が池で9.9km。 
 10km、1時間6分くらい。
 一応、信号待ちとか入れても6分半ペースくらいで走れてるんやねー。やっぱり、ソックスとシューズがよかったんかなあ。いつもより痛みがましな気がする。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 あとはいつも走りなれた・・・。
 おっとっと、久しぶりのポチ君。私が「地域最高美人奥さま」と言っているIさんのところのワンちゃんです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ポチ君、アップ撮らせて」というと、「ウー」とうなっていた。
 「おともだちやちゅうねん!」と言っても、なんか怒っていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 我が家到着、12.8km、1時間23分。

 今日は「平和」関連グッズを何も身に着けていなかった。せめてダウンジョグだけでも、いつもの「いらんちゃ 米軍基地!」ジャンバーで。
 これで、合計13.8km。

 今回も平和アピール不足になってしまったが、病院通いの私が元気に走っていること自体が平和アピールにならないでしょうか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 これだけ足が楽だと迷いが出る。

 アーチサポートソックスは、確かに足が広がらない感じでいい。ただし、ふだん私がレースで履いているソックスに比べるとだいぶぶ厚い。それに5本指じゃないし。うーん・・・。

 スカイセンサーJAPANは、私にとっては「守り」のシューズ。一番苦手なウルトラ専用として大事に使いたい。
 フルマラソンも今までずっと「守り」のレースだったが、今回は「サブ3.5」という明確な目標がある。いくら足が痛いとはいえ、そこに「守り」のシューズを使うのはあまりにも弱気。できればセンブーストかレンブーストでチャレンジしたい。

 でもこのまま痛いのが続いたら・・・、迷う。

---------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ほんとは昨日のきくですけど・・・。
 まあ、毎日ストーブの前で寝てばっかりです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「オッサンと銀行行こ!」と誘ったら付いてきた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 でも近くを車がビュンビュン通って、こわいこわい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家に帰ったら、またぐっさり寝てしまうきくちゃんでした。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2018年01月27日(土)

2時間走 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は、寮2(出町)24時間からの朝帰り。
 寮の近辺はほとんど雪がなかったのに、うちに近づくにつれて白いところが増えてきた。同じ左京区で、5kmほど離れているだけなのに。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 先日から、1時間走、1時間半走とやってきたので、今日は2時間走に挑戦。飽きやすい私に、あてもなく2時間走ることなどできるんでしょうか。

 午前中はずっと雪が降ったりやんだり。午後1時ごろから走り出そうと思っていたが、その頃が一番きつく降っていた。
 1時半ごろやっとやみそうになったので、南に向かってスタート。もちろん、私の苦手な帽子をかぶってです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 キロ5分ペースで行きたかったのだが、雪が残っていて思うように走れない。
 足指付け根の痛みはましだったが、体は重い。管理代行用の部屋ではなかなか安眠でけへんからね。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 宝が池通の南側の歩道はこんな状態。
 日当たりのいい北側を走ればよかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 銀閣寺前で7.2km。
 キロ5分半ペースになっているので、ここまで40分ほど。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京都市動物園・東入り口で9km。
 もうちょい行かなあかんね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 蹴上の上り坂はきついので、南禅寺の中へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 水路閣にもちょっと寄り・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こんな寒い日でも、たくさんの観光客が来られていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 もうちょい奥に行くと突き当たったので、そこから北へ。
 東山高校のお向かいにある「野村美術館」前で10km。55分21秒。
 ここで折り返した。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りは同じ道を北上。
 緩やかな上りなので、キロ5分40秒くらいのペース。

 写真は左京区修学院、昭和47年の「音羽川の氾濫」の音羽川です。
     ◇     ◇     ◇
◎京都市消防局のホームページより

   昭和47年9月16日 台風20号

 日本中に壊滅的な被害を与えた「伊勢湾台風」とほぼ同じコースをとった台風20号。大きな被害を日本列島にもたらしながら通過していきます。
 京都も16日夜からバケツをひっくり返したような雨となり,なかでも左京区修学院音羽川の氾濫により270世帯が水没し,土砂崩れも発生しました。
 倒壊家屋の下敷きとなった人々を救出するため土砂との格闘が続いていました。音羽谷からの鉄砲水が家を直撃し,大量の流木と土砂により一瞬のうちに15メートルを押し流し全壊させ,当時屋内にいた13名のうち6名がまだ下敷きとなっていたのです。
 必死の救助活動の末,残念ながら1名の犠牲者を出したものの,救助隊とボランティアの無私の協力が,多くの人を救いました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 自宅到着、ちょうど20km。1時間52分13秒。
 2時間にはまだ7分以上あるので、もう1km。団地内をぐるっと回って21km。1時間59分ほど。

 「あー疲れた。体ガタガタ・・・。」

 京都マラソンまでは、長いのはあと1回でええな。
 この体の重さを改善していかんとなあ。

----------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 午後4時ごろから、明日の「くみやまマラソン」出張の商品積み込み。
 きくはまた、出入り口仁王立ちで「じゃましー」。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 でも、背中はわびしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「カイカイカイ・・・。」

 すごいアクロバティックな姿勢。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 7時過ぎ、凍った道をバリバリ言わせながら2人と1ぴき。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 8時ごろ、廉が帰ってきた。
 最初しっぽを垂れていたが、すぐに思い出して大喜び。

 「明日、ぎょうさん散歩に連れて行ってもらいやー。」

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2018年01月23日(火)

1時間半走 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「名護ハーフ」は納得のレース。
 「癌になってから、はよなったわー」とよく言っているのだが、ねばりが出てきたことはまちがいない。
 すんでしまったレースのことはもういいとして、次は2月18日の「京都マラソン」。「サブ3.5枠」で抽選してもらったのだから、なんとしても3時間半を切らなくては。

 今のところ順調。左足親指の付け根の痛みは気になるが、それ以外はだいじょうぶ。喉が詰まって息がしにくいのは、だいぶ慣れてきた。インフルエンザにでもならない限り、目標は確実に達成できるはず。

 ただし、一つだけ引っ掛かっていることがある。スタート地点のこと。
 「サブ3.5枠」なのだから、前のほうに並ばさせてもらえるんでしょうね。私は「ネットタイム」ちゅうのは好かん。スタートのピストルからゴールまでが正式タイムじゃろが。後ろからスタートさせられたら、それも今の実力と思ってあきらめるしかない。
 なんとしてもなんとしても、スタートのピストルから3時間半以内にゴールを!

 今日は気分転換で、しばらく履いていなかった「アディゼロタクミ・イドミ」でゆっくり1時間半走をすることにした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は走り始めは痛くなかったのに、だんだんと左足親指の付け根が痛んできた。でも前ほどひどくないので、治りつつあるのだろうか。

 国際会館駅から白川通、松ヶ崎橋で4.7km。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 松ヶ崎橋から高野川沿いを0.3km南下したところで5km、29分42秒。キロ6分ペースでゆったりと。

 このまま出町まで行ったら、7.5kmくらいになるやん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 高野橋でちょうど6km。 
 わが社のガードマンが、しっかり仕事をしていました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 叡電・出町柳駅前でちょうど7.5km。ここを折り返したら15km、1時間半になるのだが、同じ道はおもしろくないので橋を渡ることにした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 河合橋を渡って、高野川右岸へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 散歩中のワンちゃんを何びきも見たのだが、いつも対岸ばかりで写真を撮らせてもらうことができなかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 高野橋に戻って9km。
 あの「ちびまる子」ちゃんは、真樹のそっくりさんの○舘さんでは?

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ああ、ここが無駄遣い橋か・・・。」
 この先100mのところに人も車も通れる橋があるのに、9.5億かけて新しい橋をつくるらしい。その大金、もっと困っているところに使ってほしいねえ。

 「無駄橋」の写真を撮って走り出すと、北からサングラスをかけた速そうな女性ランナーが。すぐに分かりました。私の上賀茂小時代の同僚の橋本さん。
 「やっ!」
 「わっ! だれか分かりませんでした。お元気ですか。」
 「うん、元気やで―。」
 私の病気のことを話し出せば長くなるので省略。誰もそんな話は聞きたくない。
 帰ってから橋本さんの名前でマラソン大会の検索をしてみたら、去年の秋に私とそう変わらないタイムで完走しておられた。いつの間にそんな速くならはったんでしょう。びっくり。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 馬橋という橋を渡ったとこらへんで10km、1時間00分34秒。 
 折り返してからは、緩やかな上りと北風で少しペースダウン。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 白川通から宝ヶ池通。
 エディオン前で右折して、同志社の東の通を北上するつもりで信号待ち。
 すると、信号待ちしていたハスラーの窓から手を振る人が。なんと、隆雄兄と多鶴子姉。いなかから用事があって出てきたんですかね。
 いつも走っているところと少しコースを変えると、思わぬ人に会ったりしておもしろい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 自宅到着、15kmちょっと、1時間32分。

 足指の付け根の痛みは、ましな気がする。

 「京都マラソン」まで、寮の管理バイトが6日、「出雲くにびきマラソン」の一人出張が2日ある。ほかにも「くみやまマラソン」出張、病院2回、三線教室3回といろいろある。
 きちんと練習できるのは18日程度か。しっかり計画を立てて、身になる練習をしよう。

---------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(223x320)・拡大画像(446x640)

 なかなか私のことを思い出してくれない。
 でも、背後急襲でだっこ成功。
 「ほんまは、もう思い出してるくせにー・・・。」

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

2

2018


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第11回長野マラソン

第11回長野マラソン

それぞれのおきなわマラソン

それぞれのおきなわマラソン

「猫侍」-夫婦50割引-

「猫侍」-夫婦50割引-

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.