パオパオだより

2017年12月08日(金)

やっと分かったマイ年金 [雑感]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「年金なあ、教師辞めた後の5、6年はお金がなくて払えてへんけど、それ以外は全部収めたから満額の9割くらいはもらえるんかなあ・・・。」

 民間会社で厚生年金3か月、公立学校共済組合が139か月、国民年金が254か月。全部で396か月分納入(未納月47か月)。がんばって払いましたやん。

 もうすぐ62歳の誕生日。さあ、年金てどれくらいもらえるんやろう。それにしても、何の手続きの用紙も送ってけーへんなー。おかしいなー。

 まず、公立学校共済組合に電話。受取時期になっているが、26年前に退職し、住所変更がされてなかったので資料を送れなかったとのこと。なるほど。すぐに用紙を送ってもらった。これに記入して送り返したら、来年の2月15日から年金がもらえるのかな。

 次に、上京年金事務所に電話。
 「誕生月の3か月前に請求用紙を送ると書いてあったんですが・・・。」
 「基礎老齢年金は65歳からの受け取りになりますので、お送りしていないようです。繰り上げ受給をされる場合は手続きが必要ですが・・・。」

 そうやったんか、私がふだんしゃべる相手はたいていサラリーマンなので62歳からの受給の方が多い。それでてっきり自分も62歳からと思い込んでいた。ちがうんや。
 私は厚生年金と共済年金分が62歳から、国民年金は65歳からやったんや。

 まあとりあえず、共済年金のほうの手続きをしてっと。簡易計算表があったので、私の分で計算してみると年間20万円ちょっとみたい。月2万円にもならんのかなあ。

 国民年金のほうは、今は満額で77万らしい。私は教師退職後の被保険者月数が301か月。納付月数が254か月。これで計算すると年間40万円ちょっとかな。

 ただし、私がどこまで生きられるかが問題。「癌が全身に遠隔転移している可能性大」と宣告されたときは、「63歳まで生きられるかなあ」と真剣に思っていた。今は癌細胞もおとなしくしているみたいだが、お先真っ暗。65歳の誕生日まで生きる保証は何もない。

 繰り上げ受給についても調べてみた。
 繰り上げ月数×0.5パーセント減額になり、それが死ぬまで続く。
 62歳からもらう場合は、36か月前なので18パーセント減額。例えば、私が本来月4万円もらえるとしたら32800円になる(月7200引き)。
 63歳からもらう場合は、24か月前なので12パーセント減額。月4万円が35200円になる(月4800引き)。
 さあ、どうしましょうかねえ。癌細胞が全身転移したら、もう終わりのような気もするし・・・。254か月納付済みということは、300万円以上は払っていることになりますね、いやもっとか。65歳まで生きられへんかったら、全部パーやもんね。あー!

 実は来春からいなかに引っ込み、11年乗った車を軽の4WDに買い替えようと思っていた。その支払いとしてあてにしていたのがマイ年金。こんな状況ではとても払えませんやん。どうしましょ。やっぱりガードマン復帰しかないのかなあ・・・。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 1 )

2017年11月29日(水)

62.3m [雑感]

画像(205x320)・拡大画像(300x468)

62.3mと測定され樹高日本一になった三本杉の東幹を指し示す峰定寺の中村覚祐住職=京都市左京区の大悲山国有林で28日

◎毎日新聞11月29日朝刊 

   62メートル高さ日本一 京都の杉

 林野庁は28日、京都市左京区の「大悲山国有林」内にある「花脊(はなせ)の三本杉」のうち1本が高さ日本一(62.3メートル)と判明したと発表した。これまで1位とされてきた愛知県新城市の「傘杉(かさすぎ)」(59.57メートル)を2.73メートル上回った。
 三本杉があるのは、市内中心部から約25キロ北。3本のスギが根元でつながるような形で生えている。1154年創建の峰定(ぶじょう)寺の「ご神木」として古くから信仰を集め、地元では樹齢1000年と伝わる。
 高さはこれまで約35メートルとされてきたが、昨秋に林野庁京都大阪森林管理事務所が小型無人機「ドローン」を用いて簡易計測した際、その2倍近い高さと判明。事務所から依頼を受けた専門家がレーザー計測器で調べたところ、3本のうち「東幹」が日本一の62.3メートル、「北西幹」が2位の60.7メートルだったことが分かった。もう一つの「西幹」は57.2メートルで、傘杉より低かった。
 管理事務所の勝占(かつら)保所長は「谷底にあるため高さの割に、台風や雷の影響を受けずに育ったのではないか」と分析。峰定寺の中村覚祐住職(61)は「3本が互いに寄り添い助け合ってきたからこそ、すくすく伸びたのだろう。根を守るため、囲いの中に入らずに参拝してほしい」と語った。
 三本杉へは同寺から山道を約30分歩く。【礒野健一、写真も】

 ◇ドローン活用
 巨樹・巨木を巡っては従来、高さでなく幹回りで計測されることが多かった。高さは風雨や積雪で折れるなどすれば変わる可能性があることや、測定自体が難しかったことが理由だ。ドローンの活用などで「日本一」の更新が今後相次ぐ可能性もある。
 環境省は調査マニュアルで、幹回りは原則として地上130センチの高さで測定すると決めている。ベスト3は▽鹿児島県姶良市のクスノキ=24.9メートル▽静岡県熱海市のクスノキ=23.9メートル▽沖縄県八重瀬町のガジュマル=23.5メートル。樹齢の長さで有名な鹿児島県・屋久島の縄文杉は16.1メートルだ。一方、樹高については「実測が困難な場合には、目測でも構わない」としており、正確なリストがないのが現状だ。
 今回、「日本一」の座を奪われる形となった傘杉のある愛知県新城市観光課は「今のところ再計測する予定はない。看板などの日本一の表記をどうするかは今後検討する」と話す。傘杉の調査に携わった愛知大文学部の近藤暁夫准教授(地理学)は樹高の比較について「多くの人が巨木や自然に対する愛着を深めるきっかけになればいい。今後、科学的かつ統一的な基準による測定が増えてほしい」と期待する。【礒野健一】

-------------------------------------------------------------------------------------

 ちょうど一週間前のニュースの続き。
 「花脊の三本杉」のうちの1本が、62.3mで日本一の高さであることが判明した。

 これは、絶対に生きているうちに見に行かなくては。もちろん走ってね。
 いなか(花脊別所町)の自宅から峰定寺の入り口までは、ルート検索してみると10.2km。「花脊の三本杉」は、そこから少し奥に行ったところにあるらしい。
 まあ、走って1時間半というところでしょうか。

 市原の自宅からいなかの自宅までが約15kmなので、ここから三本杉まで走ったら25kmちょっとか。それを走るのもいいかもね。3時間あれば何とか行けそう。ただし、「帰りはどうすんねん」ということになるけれど・・・。

 早う、「花脊の三本杉ラン〜日本一高い杉の木を目指して〜」の計画立てよう。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2017年11月27日(月)

変態色MAX [雑感]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 昨日、土庄町の「しまむら」でちょっとしたお買い物。
 超久しぶりに服を買った。

 「あったかふわもこジャケット」と「銀魂フリースパンツ」。
 ジャケットはメンズでいいのがなかったのでレディスのLL。もう車にひかれるのは嫌なので、黒っぽい色の上着は絶対に買わない。レディスにええ色がありましんたんやわー。

 あとでヨメさんに見せると、「あー、変態色!」
 「同窓会に着ていく服ないし、これ着ていこうと思うんやけど・・・。」
 「そら、変態中の変態と思われるで。変態ジジイなあ・・・。」
 「ますみちゃん、それはない。大学時代な、今の10倍くらい変態やったし。これくらい全然だいじようぶ。」
 「はー(とため息)。」

 フリースパンツは「銀魂」やてか。「銀魂」ってなんやねん。黒猫のガラがかわいいし、気に入って買ったんやけど。

 まあこれで、変態×変態で変態MAXかなあ・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 とりあえず、ジャケットもパンツもぬくーてよろしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ジャケット2900円、パンツ1900円。
 「しまむら」は税込み価格表示やから、すごく安い感じがする。

-------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夕方「ちちんぷいぷい」を見ていたら、大阪のがんセンターの患者さんたちのランニングクラブを紹介していた。医師の方もインタビューに答えておられた。「基本的に、走れる人は走っていい」と。
 今年の大阪マラソンにも、そのクラブから数名出場されていた。今回の最高タイムは、今年尿管がんが発覚した50歳の男性。3時間29分42秒と、ぎりぎりサブ3.5。これはいい目標ができた。
 62歳の甲状腺がん患者の私も、京都マラソンでサブ3.5を目指している。一回り年下の若造(?)には負けへんでー。

 さて、次は・・・。
 次の日曜は京都走ろう会例会。10km走りましょう。
 12月10日は「亀岡1.5km」。
 12月17日は「沖縄100km」。
 「お前は何がやりたいねんシリーズ」の幕開けです。受け狙いとしては最高なんですが、どんな練習したらいいんでしょう。今から100km向きの長い距離の練習は疲れを残すだけだし、1.5kmぶっ飛ばし練習は肉離れの危険があるし・・・。
 何も考えずちんたら走り続けるのが、私らしくていいのかも。

 今日は定番・十王堂橋往復5km。28分37秒。
 昨日がんばった分、あちこちが痛まないかと心配だったがだいじょうぶだった。好調持続と思ってよさそう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 自宅から1km地点に当たる北陵高校。
 今年もまたイルミネーションが始まった。
 これから1か月、これを見て楽しめる。1か月同じは飽きるので、途中でちょっと変えてもらったりとかはできないんでしょうか。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2017年11月22日(水)

いなかの家の近くに日本一があった [雑感]

画像(259x194)

◎京都新聞11月22日朝刊

   花脊の三本杉 高さ日本一
            従来予想35m→専門家測定60m超

 林野庁は21日、京都市左京区花背の大悲山国有林にある「花背の三本杉」の高さが日本一だったと発表した。従来35メートル前後とみられていたが、専門家による測定の結果、実際は60メートルを超え、これまで国内最高とされてきた愛知県新城市のカサスギ(高さ59・6メートル)を上回った。同庁は28日に詳しい高さを公表するとしている。
 花背の三本杉は、3本そろって天に向かって真っすぐに伸び、神木として地元の信仰を集めてきた。同庁京都大阪森林管理事務所によると、高木は雷や台風の影響で先端が折れるなどして成長が止まる可能性が高いが「三本杉は、3本が寄り添って強風などから身を守ってきた。谷底にある点も幸いして奇跡的に成長したのだろう」とみる。
 昨秋に同事務所が小型無人機「ドローン」で簡易測定したところ、従来予想の35メートルより高いことが分かり、森林総合研究所関西支所に協力を依頼して専門機器で測り直したという。
 勝占保所長は「樹高を正確に測れていない巨木はたくさんあるため、三本杉がきっかけになって各地で測定の動きが広がればうれしい」と話す。
 京都市は「樹高日本一」を記念して三本杉見学ツアーを12月2、9日午前10〜12時、午後1〜3時にそれぞれ催す。小学生以上対象で、定員は各回40人。参加費1千円。市山村都市交流の森TEL075(746)0439。

画像(222x227)

--------------------------------------------------------------------------------

 今日は寮1(二条)17時間。
 寮2(出町)のほうは、私が新聞を読むのが好きなのを知って、いつも2週間分ほど残してくださっている。ところが、こちらは1、2日分しか残っていない。こうなると退屈。

 しかし、今日は家から持ってきた京都新聞の第1面を見てビックリ。うちの近所に日本一があったとは・・・。それも、つい最近ドローンのおかげで分かったとは・・・。

 「三本杉は、3本が寄り添って強風などから身を守ってきた」というところがいい。
 毛利元就の三本の矢の教えみたい。

 三本杉見学ツアーは12月2日(土)と9日(土)かー。
 行こうかなー。
 いなかの家から走って行っても10kmくらいやな。ほとんど下りやし、それもええかも。でも、行くならはよ行かんともうすぐ雪が・・・。

--------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日の朝6時前、私が家を出ていくときのきく。機嫌がいい時はお見送りに来てくれるのだが、今日は丸まったまま。よっぽど寒かったのかな。

 夜12時前に帰ってきたときは、なにやら「しゅんたろう」。
 どさくさ紛れに、ヨメさんが買ってきたドーナツを2つとも盗み食いしたらしい。もちろんめちゃくちゃ怒られた。
 食い意地張ってるとこが、オッサンそっくり。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2017年11月17日(金)

足首さぶさぶ病 [雑感]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 おとといも今日も、一日中レッグウォーマー。
 買った日は身に着けると体中が温まったような気がしたのに、おとといも今日ももひとつ。管理人室に座ったままだと、足首に氷を巻いているのかと思うくらいにさぶさぶ。おかしい。

 こないだから、キャラバンに乗るたびに「足元のヒーターが効かん」とぼやいていた。そして、このごろは毎日乗っているシエンタの足元のヒーターが効かんような気がしてかなん。
 そんな、2台の車が同時におかしくなるはずもなし。おかしくなったのは、私の足首のようですね。

 レッグウォーマーをめくって足首を触ってみると、暖かい。氷のように冷たいということは決してない。おかしい。
 これはずっと冷たいまましんぼうしていた記憶が、そのまま残っていて今も勘違いしているのかもしれない。難儀やわ。

 今まで寒気を感じるといえば背中だったのに、変なところで寒気を感じるようになってしまった。ヨメさんによると、それも甲状腺全摘の影響らしい。

 でも、用がなくても歩き回っているとぽかぽかしてくる。足の裏なんか汗をかいている。イスにずっと座ってんと、ちょこちょこ動かなあきませんねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日、朝6時半に出かけるときは3℃。
 ついにフロントガラスが凍ってきた。
 カリカリカリとかき取ってからスタート。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 でも、すぐに内側が曇り危ない危ない。
 もっと余裕をもってスタートするようにせんとあかんね。
 (寮2は、朝7時から翌朝7時までの24時間勤務。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 寮2の管理人室からも外は見えない。しかし、中庭の木や草が見える。
 ライトアップがしてあったりして・・・。
 こんなちょっとしたことがうれしい。

 「足首さぶさぶ病」、早う治らんかいなあ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2017年11月13日(月)

ガチガチ [雑感]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日のレース前、あんまり体がガチガチだったもんで前屈をしてみた。ななな、なんとマイナス10cm以上。ここまで硬くなっていたとは・・・。笑うしかなかった。

 そら、ふだんもアップなしでいきなり速く走ったりしてるくらいやから。体にいいわけがない。でも、準備運動的なことってめんどくさいんですよねー。

 昨日のレース前は、ヨメさんに手伝ってもらって体のあちこちを動かしてみた。柔軟体操みたいなこともやってみた。すると体は柔らかくなり、気分もすっきり。そのあとのレースも気持よく走ることができた。

 まあそれが大事なことは分かってるんやけど、続かへん。
 今日も試しに前屈してみたら、昨日のレース前と同じ。またマイナス10cm以上。昨日の今日なんで、家でもイスからおりて柔軟体操的なことをやってみた。
 そしたら、きくが「なに?」みたいな顔をして見てくれている。
 ほうほう、これいいやん。
 これからはきくに見守ってもらいながら、体操やることにしよう。
 それなら続けられるかもしれん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくは「見守る」というより、「しょもなー」というような顔やね。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「そんなことするヒマがあるんやったら、遊ばんかーい!」と言いたそう。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「あーあ、おもんなー」てか。

 かがんで、きくを観察しているだけでも体が柔らかくなるかもね。
 とりあえずは、同じ姿勢をずっと続けんようにすることが大事かな。
 体を柔らかくして、ハーフのタイムをあと3分縮められるようにしよう。

-------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

家から700mのところにある車屋さん

 昨日がんばったので、さすがに今日は体がガタガタ。走った疲れだけではなく、帰りの渋滞もこたえた。

 今日は体の各部分の具合を調べるために、3kmをゆっくりと18分23秒。
 一番痛いのは腰。当分無理しないように。
 足も痛いが、こちらは回復が早そう。ただ、ダウンジョグを兼ねて応援に行ったときに2回攣りかけた。危ない、危ない。これがクセにならないように、気を付けていかなくては。

 今週も、水金と丸々二日長時間バイト。木曜は三線教室もあるし。
 どんな練習しましょうかねえ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

12

2017


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

京都ランナーズ例会(4月第4日曜)+「反核平和マラソン」のお知らせ

京都ランナーズ例会(4月第4日曜)+「反核平和マラソン」のお知らせ

一生裏モテ期

一生裏モテ期

第95回9の日平和ラン

第95回9の日平和ラン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.