パオパオだより

2017年10月07日(土)

逆江文峠〜やぶらぶ対策〜 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタートから2kmが急な下り坂、ゴール前2kmが急な上り坂。
 それが、やぶらぶマラソンコースの最大の特徴。

 もうちょっとその対策ランをしておくべきだったが、とにかくトライアスロンの練習で忙しかったもんで・・・。トライアスロンの最後の3kmを走り切る練習ばかりしていたので、特徴のある10kmの練習はできていない。

 変わったコースの練習は、最低3回はしておくべき。1回目に課題点を見つけ、2回目に試行錯誤、3回目で仕上げ。今回は1回でそのすべてをするつもりで。

 いろいろ調べて、江文峠(標高310m)をスタートし、二ノ瀬トンネル別れ(標高165m)を折り返して江文峠に戻るコースを走ることにした。
 5kmで145mの高低差。特に、最初の1kmで85mほど下るので、ゴール前の最後の踏ん張りのいい練習になるだろう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 車で江文峠まで行き、午後2時10分ごろスタート。
 最初の急な下り1km、4分11秒。

 お昼にラーメンを食べに行って、まだ消化できていない。
 本番はもうちょっと速く走れるでしょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まっすぐなバイパスが左カーブになるあたりが2km、8分45秒(4分33秒)。
 この1kmは20mほど下がっているだけ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 テニスクラブのちょっと先が3km、13分24秒(4分39秒)。
 この1kmも10mほど下っただけ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 鬼谷橋手前で4km、18分05秒(4分41秒)。
 この1kmは25mほど下っている。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 二ノ瀬トンネル別れで5km、22分56秒(4分50秒)。
 この1kmはちょっと下っているだけで、ほぼ平坦。

 峠からの5kmは、ずっと下りだった割には時間がかかってしまった。
 本番は2分縮めなあかんね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さあ、折り返して上り。
 苦手な上りだが、なんとかキロ5分以内で、最後の急坂1kmも5分半くらいで行きたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 6km、28分03秒(5分06秒)。
 7km、32分57秒(4分54秒)。
 8km、37分51秒(4分54秒)。
 9km、42分47秒(4分55秒)。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最後の1km、かなりがんばって5分40秒。

 これで10km、48分27秒。

 上り5kmは25分31秒。
 まあがんばったつもりやけど、これもあと2分縮めなあかん。
 簡単に言ってるけど、あさって一挙に10km4分も縮められるんかなあ・・・。

 私の作戦としては、最初の下り2kmを8分で行く。中盤8km地点までの6kmは、4分20秒ペースで26分。最後の2kmをなんとか11分以内で。これでギリギリ44分台。
 さて、どうなりますか。

 もちろん「金毘羅大権現」さんに、「廉夫婦の幸せ」「真樹の幸せ」「夫婦円満」「下山さんのシティフルマラソン出場」をお願いしておいた。今回はそれにプラス「兵庫のまっちゃん、すねたらあかんで」もお願い(?)しておいた。
 神さん、意味分かってくれてはるかなあ・・・。

※ 金毘羅さんは海上交通の守り神だそうです。なんで、海からこんなに離れた山の中に?

-------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 このごろ、きくは家にいるときはほとんど廉の部屋から外を眺めている。それがあきると、べったりとなって寝ている。

 ヨメさんは「きくに元気がない」とすぐ心配するのだが、そんなに心配することでもなさそう。食欲はすごくあるし。
 たぶん、12歳半ということで、やっと落ち着いてきたということとちゃうかな。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2017年10月06日(金)

当選! [ランニング]

画像(320x168)・拡大画像(640x336)

 当選しました!

 選挙ではなく、来年2月18日の「京都マラソン」です。
     ◇     ◇     ◇
 「サブ3.5・サブ4応援枠(定員500人)」

 日頃からトレーニングを積み、自己記録の更新をめざしているランナー(男子3時間30分、女子4時間以内を目指すランナー)を対象に優先抽選を行い、同枠に落選された方は、再度、その他の枠及び全体抽選の対象になります。

※男子3時間45分以内、女子4時間15分以内(ネットタイム可)の記録証・完走証のコピー(2015年1月〜2017年8月)の提出が必要。既に目標タイムを達成した方にも資格があります。(例:2時間台のランナーも可)
     ◇     ◇     ◇

 今年2月の「おきなわマラソン」で、3時間42分50秒を出しておいてよかった。うまい具合に私は有資格者。あとは3.4倍という倍率だけが問題でしたが・・・。

 どういうふうに抽選されているのかよく分かりませんが、60歳代という年齢も考慮していただいたんでしょうか。
 その名の通り、目標は「サブ3.5」です。がんばろう!

 参加費12000円は痛いけど、その分出場予定だった大会を減らすしかない。12月の「沖縄100キロ」と、来年2月の「おきなわマラソン」にまた出たかったけど、これで断念です。1月の「名護ハーフ」と4月の「伊江島マラソン」はなんとかして出たい。
 貯金しとかなくては・・・。

※ 「京都マラソン2018」ランナー募集結果について

 (補足説明)「サブ3.5・サブ4応援枠」は定員500人に対して5003人の応募。これだと10倍の倍率になるのですが、一般枠との重複抽選になるので、一般枠の4.2倍より倍率は下がっている。

画像(226x320)・拡大画像(452x640)

 京都マラソンまでの道のり

10月 9日 やぶらぶ・10km、44分目標
   22日 久米島・ハーフ、1時間45分目標
   29日 諏訪湖・不出場
11月 3日 丹波・不出場
    5日 土山・不出場
   12日 日置川・ハーフ、1時間35分目標(前回1時間37分57秒)
   26日 瀬戸内海・10km、42分目標
12月10日 亀岡・1.5km、5分30秒目標(前回5分41秒)
   23日 万博・出場未定
 1月14日 武庫川・ハーフ、1時間37分目標(前回1時間39分43秒)
   21日 名護・ハーフ、1時間35分目標(前回1時間38分22秒)
   28日 くみやま・10km、42分目標(前回42分45秒)
 2月11日 出雲・出場未定

 2月18日 京都マラソン、サブ3.5目標

 今さらですけど、どんな練習をすれば「サブ3.5」に届くのかよく分からない。コース熟知がまずその第一歩かも。
 たしか、コース試走会とかありましたよね。私が行ける日に設定されていればいいんですが・・・。

------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は一日雨。
 それでも、降りだす前の朝とやんだあとの夜に散歩に行けてよかった。

 少しでも三線の練習をしようと三線を取り出すと、きくはちょっと匂いを嗅ぎ、どこかへ行ってしまった。ニシキヘビの皮の匂いが分かるんかなあ。それとも、そのあとに私が出すへんてこりんな音を予測して逃げて行ったんかなあ。

 そんなことは気にせず、約30分練習。これが限界。
 今日は、「島の人よ」と「娘ジントヨー」。
 少しずつ、少しずつ・・・。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2017年09月28日(木)

ガタマ! [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は「Bike Laboratory」さんへ。

 お借りした自転車は私と真樹で使い回す予定。サドルを一番下にしてヨメさんに乗ってもらったが、足が付きにくく止まった時が危ない。
 「サドル切りますから、遠慮なく言ってください」と楠本店長に言ってもらっていたのでお言葉に甘えることにした。切ってしまったら、もう元には戻らないのに・・・。ちょっと気の毒だった。

 3cm切って低くしてもらったので、もうこれで真樹もだいじょうぶ。
 「あとは急ブレーキだけ気を付けるように、娘さんに言ったげてください」とのこと。慣れていないのに急ブレーキをかけると、前につんのめりかなり危ないらしい。

 そして、「ヘルメットも使ってください」と言ってもらったのでお借りすることにした。
 「ちょっと小さめかもしれませんが、だいじょうぶですよね」と楠本店長。
 「うちの家族、全員『ガタマ』やしねえ・・・。」

 おっとっと。
 「ガタマ」では通じんか。
 「ガタマ」とは、「ガタイのデカいアタマ」というような意味かな。
 案の定、お借りしたヘルメットは軽くてすごくよかったが、一つはキチキチだった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 店に帰って、もう一度ヨメさんに自転車に乗ってもらった。
 3cm低くしてもらってバッチリ。これでもう事故の心配をしなくてもいいだろう。

 私は元々3cm上げて乗っていたので、真樹のあとは6cm上げて乗らなあかんちゅうことや。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「うちは全員『ガタマ』やしなあ・・・。あっ、きくがおった。」

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 きくも応援に来てもらいたかったけど、ほかの選手のジャマになったらあかんしね。家でちゃんと待っといてね。パオパオらはがんばってくるし。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は自転車屋さんまで往復10kmほど乗ったし、もう自転車の練習はええな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ちょっとだけ、走っときましょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 本番のランは、1周1kmコースを3周する。
 その練習はしていなかったので、一条山周回が1kmなので3周することにした。

 家からあんた橋まで1.2kmアップ。
 ここを起点に3周。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 妙満寺前を通り・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 消防支所前を通り・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 長代北橋を通り・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 あんた橋に戻って、約1km。
 これを3周。

 4分55、5分08、4分51で14分55秒。

 3種目通し練習でガムシャラ走りになり、フォームがかなり崩れてきていた。今日は、ゆったりときれいなフォームで走ることを意識して。
 それは、まあまあできたかな。

 帰りは遠回りして2.2kmダウンジョグ。

 さあ、いよいよやねえ。
 チーム「ガタマ!」、もとえ、チーム「やんばるきくさん」がんばろうぜ!

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2017年09月26日(火)

3種目通し練習2回目 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こないだからヨメさんが「調子に乗ってたら、痛い目にあうでー」と言う。
 「自民党の谷垣さん見てみいな、自分では自転車は得意と思ってはったみたいやけど、もう選挙にも出られへん状態やん。アンタもきーつけやー。」

 他にも似たような例を二、三出してきて、私に忠告。
 でも私は、何はなくとも「自己分析力」には長けている。自分自身を過大評価したり過小評価したりしない。元々得意なものなどないので、自分が残した結果を自分なりに分析して、着実に次に進むようにしてきたつもり。

 マラソンにおいては、その時々の目標と結果が大きくずれることはめったにない。(ウルトラだけはさっぱり分かりませんでしたけど・・・。)

 今回のトライアスロン駅伝の自分のパートも、目標設定に徐々に近づきつつある。

 当初予定されていたのは、スイム250m・バイク10km・ラン3.3km。それを、10・28・17の合計55分で行こうと思っていた。 
 ところが正式発表では、スイム375m・バイク10km・ラン3kmに変更。私の目標も、15・28・15の合計58分に変更。
 9月22日の3種目通し練習では、トランジションを含めてスイム19分36秒・バイク27分01秒・ラン13分55秒で1時間00分32秒だった。スイムからバイクへのトランジショんがもたもたしてしまったが、そこを改善すればもう目標タイムクリアは近い。

 今日も午後から「やまごえ温水プール」へ。
 今日は駐車場が満車状態で、停めるのに難儀した。中に入ると年配者で混みごみ。(あっ、私もジジイのはしくれでした。)
 私の見事な「ジジイ体型」を見てもらいたかったが、場内撮影禁止です。走っているのでお腹は出てはいないが、貧相でっせー。

 こないだ途中で7、8回も立ってしまったので、今日の目標はゆったりと泳ぐこと。一回のかきで、できるだけ辛抱して浮いているように気をつけた。
 その甲斐あって、一度立っただけ。「こらええタイム出とるぞ」と楽しみに時計を止めに行くと、ガーン!
 15分03秒。
 こないだよりおそなっとるがなー。

 しかしそこからはスムーズに。ロッカー開けて、Tシャツ来て、水泳パンツの上にランパン。シューズはく用に靴べらを持ってきたので、あっという間に建物から出られた。自転車前に着いたとき、プールから上がって3分たっていなかった。
 「よっしゃー、すぐスタートじゃー」と思ったが、自転車に付けていたチェーンロックがなかなか外れない。やっと外れてヘルメットをかぶると、うまくカチッとできない。けっきょくスタートまで3分55秒かかり、18分58秒。

 バイクコースは前回の高低差の大きいところは避け、国道162号線のクリーンセンター前〜平岡八幡宮前往復2kmコースを5往復。途中小学生の下校時刻と重なり、2回押しボタン信号で止められてしまった。調子狂ってしまったが、10kmを25分27秒。(ここまで44分35秒。)
 道端に自転車を止め、チェーンロック。外すよりはめる方が楽。ここは48秒で治まり45分23秒でランへ。

 「よしよし、これで楽々1時間は切れる。」
 北へ1km上り、0.5km下って折り返して0.5km上り、最後に南へ1kmの下り。
 4分31、4分24、4分13で3kmを13分10秒。

 ゴールは58分33秒。
 ほぼ目標タイム達成!

 スイム18分58秒・バイク26分25秒・ラン13分10秒。
 今日もスイムからバイクへの移行がもたもたしてしまったが、その分はランで激走して取り返した。

 もうええな。
 腰がいとうてたまらん。
 もう1回は3種目通し練習をしたかったけど、疲労蓄積。
 もうやめとこ。
 あとは休養と調整。

 トランジションも含めて、スイム18・バイク26・ラン14で58分。これくらいで行けそう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

福王子交差点

 練習設定コースが短い往復だったので、下校途中の同じ小学生に何度も会った。
 「ガウガウ」「ハーハー」言いながら自転車やランをしているジジイがそばを通ったら、こわかったやろなー。

------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 オバサンに連れられ、うちのカキの実観察。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「きくちゃん、うちのカキな、去年カラスにみんなやられてしもたし、夜ここに泊まって見張ってくれるか。」
 「それはかなん。」

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2017年09月25日(月)

栄光のヘルメットふたたび [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は超久しぶりのヘルメット装着。なんと27年ぶり。

 27年?
 ほー、そうか。
 思い当った。
 廉は今26歳。子どもが生まれて、私はトライアスロンをやめたんや。その子どもといっしょにトライアスロン駅伝に出られるなんて・・・。幸せもんじゃなあー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 出張販売の翌日はさすがにしんどい。
 しかし、もう「ラブトラ」まで日がないので、できることはやっておきたい。
 今日もバイク10+ラン3。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 バイク25分16秒からラン13分23秒で38分39秒。
 2種目通しの最高タイム更新。
 「調子乗っちゃってー」やね。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2017年09月22日(金)

3種目通し練習 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 結果、1時間00分32秒。
 スイムの疲れは、ほとんどそのあとのバイク、ランに影響しない。

 午前10時過ぎから「やまごえ温水プール」へ。
 今日はヨメさんが子どもらのためにと買ったノースリーブウェットスーツ試着。前に時計があかんと言われたので、ちゃんと聞いてから着ました。

 プールサイドに置いた時計をスタートさせて、25mを7往復半で375m。今日はいきなりから何度も止まって深呼吸。本番も歩きはダメだが、立ち止まる(泳ぎ止まる)のはOKらしい。
 今日は午前中だったので、体が完全に起ききってなかったようだ。本番は午後だが、この点要注意。体をしっかり起こし、昼食を早めに終わらせること。(1区廉が午後1時スタート。2区真樹が2時前、3区私は3時ごろに中継。)

 ゴールが反対側になったので、プールサイドを歩いて戻り時計のラップをとる。14分32秒(歩いて戻ったロスタイムが20秒以上あるので、実質14分ちょっとか)。
 泳いでいる途中何回も止まったので、もっと時間がかかっていると思った。このタイムで十分。これ以上速く泳ごうなんて思わない方がいい。

 お借りしていたスイムキャップを返し、更衣室へ。ロッカーを開け、ウェットスーツを脱ぎ、長Tを着る。昨日の夜の練習で、あんまりさぶかったもんで長Tにした。下は水泳パンツのままでもよかったのだが、一応エチケットとしてランパンを上にはいた。
 靴下をはき、ランニングシューズをはき、駐車場の自転車のところまで。この間4分58秒。このトランジション、時間かかり過ぎ。本番では3分くらいにおさめたいところ。

 つまり、バイクスタートまで19分36秒かかったということ。
 目標は375mスイム14分、トランジション3分で17分くらいでバイクスタートしたいねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 下り坂を300mほど行くと国道162号線。
 バイクとランは、ここを使う。

 バイクの最初はふらつくかもと心配だったが、スイムを無理しなかったのでしっかりとスタートできた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 クリーンセンター前を左折して北へ。平岡八幡宮を往復すると約2km。
 戻って南へ。福王子交差点手前を往復すると約3km。
 これで5kmコース。

 2分51、2分34、1分55、2分25、3分22で13分07秒。
 南側の高低差がきつく、下り1分55で上り3分22。これは極端。本番はこんなコースではなさそうなので、後半5kmは北側2往復+αに変更。

 3分07、2分18、3分04、2分44、2分33で13分46秒。
 バイクは26分53秒。初めてのコースにすれば健闘。
 道端に自転車を置き、カギをかけるのに8秒。これがトランジションタイム。
 ランスタートまで46分37秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ランは北側、平岡八幡宮へ。
 ただし片道1kmしか取れないので、平岡八幡宮の横の住宅地(1周約200m)を5周。これがけっこうしんどかった。そして、自転車を置いてきたところまで。
 3.3kmが3kmになったので、時計を気にすることなく走れた。1kmごとバイブで知らせてくれる機能があるので、その3回目で止まったらよろしい。

 4分39、4分55、4分21で13分55秒。
 この時期、長Tのランは暑かった。ウェアはむずかしい。

 トータル、1時間00分32秒。

 1時間は切りたかったけど、スイムからバイクのトランジションを工夫して、バイクをあと1分縮めたら57、8分でゴールできそう。

 このパターンは昔よくやった「最後のランでこぼう抜き」。今回もそれを狙いたいけど、3区繰り上げスタートにひっかからへんかどうか。それが問題。(3区はスタートより2時間で繰り上げスタート。)

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ウェットスーツはどうなんでしょう。
 温水プールだったので、寒さしのぎになるかどうかは分からなかった。

 「3人で使いまわしたらいい」とヨメさんは言っていたが、ぬれたウェットスーツは気持ちわるーて着られへんどー。

 まあ今日の通し練習の結果、トライアスロン27年ぶりの61歳のジジイでも力はそんなに落ちていないことが分かった。
 あとは当日の体調と、自転車トラブル(故障や他者との接触など)さえ気をつければ何とかなりそう。

 「廉、真樹、しっかり頼むぞー。なんとか3時までにリレーしてくれー。」

------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 このごろ、きくがだいぶ落ち着いている。
 ムダ吠え、ムダいっちょかみ、ムダけんか売りなどがほとんどなくなった。
 前はあんなに血気盛んだったのに。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 前はご近所犬・ピース君にもよくけんかを売っていたのに、見ても特に反応なし。
 かしこうなったもんや。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

10

2017


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第21回北栄町すいか・ながいも健康マラソン

第21回北栄町すいか・ながいも健康マラソン

アビトワ選手

アビトワ選手

栄光のヘルメット

栄光のヘルメット

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.