パオパオだより

2017年09月16日(土)

栄光のヘルメット [家族]

画像(180x320)・拡大画像(360x640)

 「アスリートの血が騒ぐ」
 と言っても、きくのことではありません。

 昨日、廉からメール。
 「トライアスロンの自転車やけど、レンタルか安いのを買うかどっちがいいかな。どちらもあんまり値段かわらんけど・・・。」

 家から駅までの通勤に使っているクロスバイクで出るとばかり思っていたのに。廉も元アスリートのはしくれ、その血が騒ぐんかなあ・・・。
 真樹から無理やりトライアスロン駅伝のメンバーにひきこまれたと思っていたのに。出るからにはそこそこの結果を残したいんでしょうね。その気持ち、すごくよく分かります。

 真樹も、練習用にとスピードの出る自転車を買った。真樹も小学生の時はマラソンがすごく速かった。そのあとも続けていたら、けっこういいところまで行けただろうに。
 真樹も元アスリートのはしくれ。初めは楽しく参加したいという気持ちで申し込んだと思うのだが、出るからにはそこそこの結果を残したい。そういう気持ち、うれしいねえ。

画像(180x320)・拡大画像(360x640)

 今日、いなかまでヘルメットを取りに帰った。
 33年前(28歳)、トライアスロンを始めた時に買ったヘルメット。腐ってなかったので、まだ使えそう。

 かぶり物を嫌がらないきくにかぶせてみると、けっこう似合う。
 でももうボロボロなので、廉や真樹はこれでは嫌だろう。また、Bike Laboratoryさんにお願いしてレンタルさせてもらうか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 第5回天橋立トライアスロン(1990年)は、たぶん私が出た最後のトライアスロン大会です。当時34歳。 
 今度出る「ラブトライアスロン」は、27年ぶりのトライアスロンということになる。

 「ボロボロやけど、パオパオにとっては栄光のヘルメット。これかぶって出るでー。」

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2017年09月11日(月)

緑の池が待っている [家族]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

ラブトラ下見会

◎ラブトライアスロンfacebook9月10日より

今日は、ラブトラチャレンジの下見会でした。
いきなり大会行って、はいどうぞではなく、我々はできるだけ安全に競技をしてもらえるように毎回下見会を事前に行って、可能な限り事故防止に努めています。
今回も、多くの方々に集まって頂き、下見会と軽いレクチャーを行いました。
最初、皆さん池の緑色に唖然としていましたが、泳いでみたら「楽しいコース」、「以外にも匂いがない」、「ジュラシックパークみたい!」と色々楽しそうな意見が出てきました。
また危ない時は、足がつく程度なので、安心して泳げたそうです。
緑色は、まだあまり変わりありませんが、水質業者さんには太鼓判をもらっていますので、今後に期待します。
--------------------------------------------------------------------------------

 廉と真樹は、この記事を見ただろうか。
 池が緑やで、みどり。

 真樹がトライアスロンに出たいと言い出し、初心者でも出られる大会を探した。
 トライアスロンで一番危険なのは最初のスイム。この大会は淡路島で開催ということだったので、海を泳ぐのかと思っていた。ところが、大きな公園内にある池を泳ぐ。水深80〜90cmということで、足がつく。これだけで危険性はかなり低くなる。
 しかし、池ということで水の入れ替わりがあまりないようだ。全体に緑色らしい。
 それでも、試泳に来て「ジュラシックパークみたい」と楽しんでいる人もいるのがすばらしい。そうでないとねえ。なんでも楽しまな損やて。

 それよりも心配なのが鯉と亀。この池にはいっぱいいるらしい。 
 レース当日はできる限り「池の端に寄せる」と書いてあったが、だいじょうぶなんでしょうか。鯉に吸い付かれたり、亀が水着の中に入ってきたリ・・・。心配やけど、楽しみでもある。ひひひ。
-------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

◎ラブトライアスロンfacebook9月11日より

ラブトラ下見会、バイクコースは1周5kmの半分は大駐車場をクネクネコースが含まれ、かなりテクニカルになります。
写真はたまたま行われていたオートバイイベントのコース。
カラーコーンに白線でコース作りますので、だいたい同じようなイメージです。
テクニカルですが、後半は海側で、かなり綺麗ですよ!
--------------------------------------------------------------------------------

 前回大会は、グリーピア三木で、スイム300m・バイク10km・ラン3kmで行われたようだ。今回は、スイム250m・バイク10km・ラン3.3kmで行われる。私の苦手なスイムが短くなり、得意のランが長くなったのはラッキー!

 前回大会のリザルトを分析。
 スイム最速6:05、最遅15:14
 バイク最速17:51、最遅30:17 (10kmはないと思われる)
 ラン最速12:32、最遅33:51

 最遅は極端に遅い選手なので、実質の最遅はスイム13、バイク26、ラン25くらいと思っておいてよい。
 ここから、わがチームの目標タイムを設定してみた(移動時間を含む)。

1区・廉  スイム10、バイク23、ラン15で48分。
2区・真樹 スイム10、バイク40、ラン20で70分(1時間58分で中継。)
3区・パオ スイム10、バイク28、ラン17で55分(2時間53分でゴール)。

 前回はEKIDENの部の3区は、2時間10分で繰り上げスタートだった。今回も同じ繰り上げなら、私の設定では12分の余裕があることになるのだが・・・。

 「そんな分析ばっかりしとらんと、はよ練習せーよ」と言われそうですね。
 真樹は遅ればせながら、今から練習用の自転車を買うらしい。それをこちらに持ってくることはできないが、自転車に慣れておくだけでも本番が全然ちがってくる。
 私も明日、北大路駅近くの自転車さんにもう一度相談に行き、右京区梅ケ畑の「やまごえ温水プール」に行って泳ぐ練習もする予定。

 「緑の池と鯉と亀が待ってるぞー!」

画像(320x167)・拡大画像(640x334)

 あとレースまで20日しかないのに、メイン会場図とローカルルールがまだアップされていない。
 心配やちゅうねん!

------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日はゆっくり、深泥池方面へ。

 途中のお地蔵さんにろうそくが灯してあった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつものS字坂を下っていくと、たぬきのようなものが横切って行った。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 よく見ると、太ったアライグマ。
 デカかったので、ちょっと恐かった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつもはこの先で折り返すのだが、足の具合が良さそうなので遠回りして帰ることにした。

 姉夫婦の家の前の深泥池を通って、宝が池運動公園方面へ。。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 運動公園前のたこ焼き屋さん、健在!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きつね坂の温度計は26℃。
 意外に暑い。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 遠くに京都タワーも見えている。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ネコちゃん、見っけ。

 家に到着、7.52km、46分23秒。6分10秒ペース。
 かなり遠回りしたつもりだったが、7.5kmかー。
 ダウンジョグ1kmプラスで、今日は8.5km。

-------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 30年以上前のトライスーツがあるはずと、旧事務所へ。
 見つかったが、ゴムが溶けて使い物にならなかった。
 きくは車で待ちくたびれた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 オバサンは明日の取材に向けて、おそうじをがんばっていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夜のバス停お迎え。 
 今日はバスから降りたのがヨメさん一人だったので、だいぶ遠くからきくを放った。そしたら、走る走る。
 今日は遠くからでもオバサンて分かったみたい。きくはかわいいなー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 雨が降っていたけど、そのあとお散歩の追加サービス。
 なぜか、○ンコは出んかったなあ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2017年08月28日(月)

一線を越えないブルゾンますみ [家族]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日、24時間テレビのブルゾンちえみさんを見たいと思った。
 しかし、うちのテレビは全壊。
 どうしようもないと思っていたが、だいぶ前に買ったDVDプレーヤーにワンセグテレビが付いていた。今は「京都キャロット」に置いてある。思い出してすぐ、店に取りに行った。

 家に帰ってつけてみて、置く場所をいろいろ変えてみると「映りましたー。」
 8.5インチなので32インチの約16分の1の画面。
 「ちっちゃ!」

 約2週間ぶりに見たテレビ。
 走っているブルゾンちえみを見たヨメさん。
 「真樹が走ってるみたいやなあ・・・。」
 「いやいや、真樹というよりますみちゃんみたいやでー。」
 「そら、親子やから似とるやろう。」
 「ブルゾンますみやな。」

画像(320x240)

 24時間テレビは、最後のゴールあたりが見られただけ。
 でも、私は昨日のオープニングを寮の管理室のテレビで、原晋監督の1500m走は(消される前の)YouTubuで見ていた。

 と言うことで私ら夫婦の話題は、オープニング直後に流された「若き日の坂本トレーナー(当時中学生)と奥さんのなれそめ」と、いつ放送されたか分からん「青学駅伝部・原晋監督の1500m挑戦」に集中した。
 坂本さんの話は、ヨメさんが自分のブログに書いているようなので省略。

 「原監督、1500mに挑戦しやはったんやてー」と私。
 「あのお腹では無理なんちゃうん?」とヨメさん。
 「それがだいぶ練習しやはって、6kgやせたとか書いてあったで。」
 「それで、目標は何分にしやはったん?」
 「6分切り。」
 「はー、なかなかええとこに設定してはるやん。」
 「でも、一般の人に1500m6分切りの意味が分かるかなあ。原監督は、現役時代3分台で走ってはったんやから・・・。」
 「そうやなあ、走ったことのない人は目標低すぎるやろうと思うかもな。」
 「そうやろ。」
 「そんで結果はどうやったん?」
 「5分57秒。」
 「へー、行けましたか。」
 「最初はさすがにきれいなフォームで、速くは見えへんのにきれいに100m22秒ペースくらいで行ってはったわ。でも後半は体がガチガチになって、腕も振れてへかんかった。ようがんばらはったと思う。」

※ ちなみに、私のマスターズ1500mベストは56歳の時の5分20秒30です。

画像(320x195)・拡大画像(620x378)

 「お腹の出てへん原監督、ええなあ。」
 「えっ、好きなタイプ?」
 「うん、やられてしまうわ。」
 「やられてしまうんかいな。一線越えてまう?」
 「あー、一線は越えへん。いろいろと大変なことになりそうやし・・・。」
 
 そういや、原監督はヨメさんの大好きなジャッキーチェンにもちょっと似てますねえ。
 俳優では真田広之?
 身近な人ではトライアスロンの前田芳久さん?

 とにかく、ヨメさんは原監督の1500m挑戦がすごくよかったと何度も言っていた。「部員がめちゃくちゃうれしいやろう」と。YouTubuが消されへんかったらよかったのにね。

画像(320x228)・拡大画像(600x429)

 さて、ここからが「パオパオだより」らしいしょうもない展開。

 タレントネタを書くのはいや。このブログでは、吉本所属タレント(ゆりやんレトリーバーなど)以外は受け付けない。
 でも「一線を越える」で思い出した。今回のタレント議員にだけはひと言言っておきたい。

 誰もどこにも書いてない。
 「手話ができるのが売りで議員になったのなら、不倫釈明会見の『一線を越えていない』も手話で表現するべき。」
 中学生の息子さんや、票を入れてくださったかもしれない耳の不自由な人たちに、うまく伝わらないじゃないですか。それでよかったんですか。

 いっそのこと、24時間テレビにゲスト出演してもらったらよかったのに。
 沖縄出身議員として、辺野古や高江の問題について、「告白 〜勇気を出して伝えよう〜」をしてほしかったなあ。もちろん手話付きで。

------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日も夕方ラン。
 走りだそうとしたら、家の前の公園にかわいいネコちゃん。 
 よくうちの庭に来ているのとはまたちがうネコちゃんのようだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日から左腰の具合が悪い。
 今日はゆっくり東北部クリーンセンター往復5km。

 家から1km地点になる公園では、以前のバイト仲間のUさんが体操をされていた。

 自分では普通に走っていたつもりだったが、時計を見ると6分54秒。えらいゆっくりやったんやなあ。

 振り返って、公園をパチリ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2.5kmの折り返しまで、16分40秒もかかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 かわいい雑種犬のいるアパートを観察していたら、今日はかわいいネコちゃん発見。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「うわ、いっぱいおるがなー」とひとりごとを言っていると、後ろから「ネコでしょ」と男性の方が。
 その男性が玄関先まで行かれると、散らばっていたネコちゃんたちが集まってきた。別にえさを上げるというわけでもないのに。ひととおりネコちゃんたちをなでて、その男性は部屋に入って行かれた。

 雑種犬や猫ちゃんがいっぱいのアパート、こんなとこに住みたいわあ。

 家に帰って5km、31分54秒。
 最近では考えられないくらい遅いタイム。
 ちょっと腰の具合が・・・。

-------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私が走ったあと、ダウンジョグ+プチきく散歩。  

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「きくちゃん、ネコ、ネコ。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 風景に溶け込んでいて、見分けつかんなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夜すねていたので、オバサンサービス付きのお散歩。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日はいっぱい歩けてよかったね。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 1 )

2017年08月23日(水)

真樹、23歳 [家族]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

最近の写真がないので6月20日に帰省した時のもの

 今日8月23日で、真樹は23歳。
 昨日の夜0時2分にメールを送った。
     ◇     ◇     ◇

 真樹、誕生日おめでとう!
 パオパオが23の時は、仏大通信で小学校教諭免許の勉強をしていました。 
 トライアスロンと三線、がんばろうね。
     ◇     ◇     ◇

 私から真樹へは、なぜかショートメールしか送れない。
 ほんとうは、「かあちゃんは、23歳5か月でパオパオと結婚したんやでー。真樹はあと5か月やな」というのも付け足したかったんやけど・・・。

 今日は朝5時半すぎに起き、寮1(二条)へ。
 真樹から返事は返っとらんかったなあ。

 家族みんなでお祝いをしたかったけど、その代わりに職場のみんながお祝いをしてくれたんやてね。よかったね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

「あいあいファーム」直売所 6月24日

 沖縄でしっかり働いて、しっかり生きて行ってねー。
 パオパオはしょっちゅう沖縄に行けるからいいけど、かあちゃんやきくは行けへんから、また京都に帰って来てねー。

 そうそう、もうすぐ廉彩夫婦とさっちゃんが真樹のところに遊びに行くね。しっかりとおもてなしをお願いします。

 トライアスロンの練習しいやー。
 というパオパオは全然してへん。

 三線の練習もしいやー。
 というパオパオは、これまた全然してへん。
 明日、三線教室の日やがな・・・、困った。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2017年08月10日(木)

廉、26歳 [家族]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 8月10日は廉の誕生日。
 ほんとうは今日も仕事だったが、有休をとって帰ってきてくれた。廉曰く、「彩がパオパオのブログを見て、みんなでお祝いしたいみたいやしってゆうたんで。」
 ええ嫁とええ夫やねえ。

 ますみさんは、今日の夕方、雷が鳴る中きくを店から連れて帰り、パニックになったきくに手をガブガブ。
 彩ちゃんは、うちのイスに座ろうとしたらイスが陥没。お尻がすっぽりはまって抜けなくなった。
 私は、三線教室でちんだみ(調弦)しているときに弦がぷっつり。それと、今日で胆のうが痛み出して丸一周年。
 きくちゃんは、「みんなで写真撮ろうかなあ」と小さい声で言っただけでシューっとどこかへ行ってしまった。
 これがそれぞれのお誕生日祝い(?)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そうそう、今回帰ってこれなかった真樹からはでっかいマンゴーが送られてきた。
 廉のところに送られてきたのだが、私たちもいっしょにいただいた。めっちゃおいしかった。真樹、ありがとね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ケーキも、4人で食べると4倍おいしいねえ。

 来春廉が東京勤務になる前に、絶対にみんなで集まる機会を作らねば。

------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 雷でパニックになってしまったとは言え、ヨメさんを噛んでしまい反省しきりのきく。家に帰ってからは、涙ウルウルだった。

 夜の散歩は小雨の中。
 こんな時はいつも帰るときに暴れるのだが、今日はかしこく帰ってきた。
 きくはほんまはかしこいんやから、パニックになったらあかんでー。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2017年08月09日(水)

ラブトラ [家族]

画像(320x175)・拡大画像(411x225)

 トラブルちゃいまっせー、ラブトライアスロンの「ラブトラ」ですよ〜ん。

 ずっと前から、真樹は「トライアスロンに出てみたい」と言っていた。「まあ、ゆってるだけやろう」と思っていたら、最近水泳や自転車の練習をしているらしい。
 先月、「真樹でも出られるトライアスロンないかなあ」と相談された。
 私がトライアスロンをしていたのは、真樹が生まれる前どころか廉が生まれる前。25年以上たって、今トライアスロンがどうなっているのか全然知らない。

 「真樹でも出られそうなトライアスロン大会」をネットで探してみたが、残念ながら沖縄県内ではなさそう。いろいろ探しているうちに、10月1日に淡路島で開催される「ラブトライアスロン」というのが見つかった。(年によって開催地が変わり、淡路島では初開催。)
 ところが、その時点で個人の部は締め切り。あとは3人でリレーするEKIDENの部のみ参加可能だった。

 真樹にメール。
 「友だちも出たいってゆってたんやったら、あと2人誘って3人で出たら。」
 「友だちは個人の部で出たいらしい。」
 「そうか、それやったら無理か。」
 「あと1人見つかったらなあ・・・。」
 「あと1人って?」
 「真樹とパオパオと、あと1人。」
 「えっ、パオパオ初めからメンバーに入っとんのかい?」

 ああ知らなんだ知らなんだ。
 でも、こんなジジイを初めから勘定に入れてくれていてちょっとうれしい。

 「廉ちゃんに出られへんか聞いてみる」と真樹からメール。
 そのあと交渉して、なんとか廉を引き入れたようだ。
 廉は就職して以来、全然走っていないと言っていた。たまにはこんなんも入れたら、いい息抜きになるかも・・・。

画像(320x167)・拡大画像(640x334)

コースマップ (淡路島 国営明石海峡公園)

 トライアスロンのリレーと言うと、種目ごとに3人でリレーするものが多い。この大会ではそのタイプもあるのだが、真樹が申し込んだのは1人で3種目をこなしてそれを3人でリレーと言うもの。ただし、一人スイム250m、バイク10km、ラン3.3kmと短い。これくらいなら、真樹も廉も私も行けそうな気がする。(短いからと決して侮ってはいけないが。)

 真樹や廉はどうだか知らないが、私は水泳が大の苦手。「びわ湖トライアスロン」で3.8kmを泳ぎ切った経験もあるが、いまだに足のつかないところで泳ぐ恐怖感はすごい。
 その点、この大会では足のつく池(水深80〜90cm)で泳ぐらしいのでホッとした。まあそれでも、250mをしっかり泳ぐ練習をしておかないとね。

画像(226x320)・拡大画像(453x640)

 淡路島は、廉夫婦が住んでいる兵庫からすぐ。
 真樹は那覇から神戸空港に来て、廉のアパートに向かう予定。
 あとはいろいろと準備して・・・。
 いや、それよりかあちゃんにちゃんと話しとかんとあかん。真樹と廉にそれとなく「かあちゃんにゆっといて」とメールしたのだか、「怒られる」と言ってしり込み。

 しゃーないがな、一番弱い立場の私がこないだ話した。
 びくびくものだったが、「家族で出るって、おもしろそうやなあ」という反応。ああよかった。ヨメさんにも応援に来てもらいたいが、店の仕事や鍼灸の勉強で無理っぽい。もし来年も近くで開催されたら、パオパオの代わりに出る?

画像(320x239)・拡大画像(640x479)

 真樹がおもしろいことを考えてくれて、パオパオはうれしい。

 がんばって、制限時間(3時間)内に完走しような。

------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 廉ちゃんが帰ってきたよー。
 うれしいよー。

 夜12時前、寮の管理代行から帰ってくると、きくと廉は別々に。てっきり、なで続けられているものと思っていたのに。廉に聞くと、久しぶりにきくと会ったのに「ふつうやった」とのこと。真樹が帰ってくると、いつもきくは不思議そうにしているのに。どこがちがうんでしょうね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 久しぶりにお二階にも上がらせてもらいます。

 「オッサン、はよ上ってこいよー。」

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

9

2017


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

真樹、16歳!

真樹、16歳!

謝辞録画

謝辞録画

祇園から帰宅ラン

祇園から帰宅ラン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.