パオパオだより

2017年06月20日(火)

沖縄でがんばりやー [家族]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日の11時前、真樹が帰って行った。
 きくがやっとちょっとだけ思い出したのに・・・。

画像(320x180)・拡大画像(640x360)

 「パオパオー、きくがまきを食べようとしている写真が撮れたー。あっ、きくを食べようとしているパオパオも写ってるー・・・。」

 いろいろといそがしくなって、京都に帰ってくるのも大変みたい。でも、真樹はずっと沖縄でがんばると決めたんやから、がんばらな。

 パオパオは、さっそくあさってに沖縄行くしねー。
 パオパオも、沖縄での平和アピールランがんばるわ。

 よろしく!

------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 このごろさぼり癖がついている。
 「京都キャロット」へ車で送って行っても、降りようとしない。

 「仕事拒否か?」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夜の散歩でコンビニに寄った。
 セブンイレブンの横にはきれいな花壇。
 かわいいきくにピッタリ。

------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

今日の一人晩ごはん

 今日、ランネットに「北栄町すいか・ながいも健康マラソン」の大会結果が出ていた。

【3km60歳以上男子の部】

1位 10分33秒
2  10分35秒
3  11分02秒
4  11分03秒
5  11分18秒
6  11分19秒
7  11分20秒
8  11分27秒(私)

 1位と2位、3位と4位、5位と6位と7位の熾烈な争い、見ごたえあったでしょうね。私もその中に入りたかったなあ。
 来年は6位争いと言わず、3位争いに入りたい。
 いや、出張販売自体に来られへんかもしれんか。
 うーん、今から来年の作戦練りたいんやけどねえ・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日よりさらに遅く走る練習。
 またいつも5km。

 6分51、6分34、6分47、6分40、6分50で33分44秒。

 遅く走るのが苦手な私にしたら、まあまあやね。

 「一人沖縄平和ラン」は、2、3km走ったら即歩きを挟む作戦で行こう。
 限りなくキロ10分ペースに近づけるよう・・・。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2017年06月17日(土)

沖縄から助っ人 [家族]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 12時すぎ、自宅出発。
 2週続けて「きく連れ」出張販売だったので、「さあ行きましょか」ときくも家から出てきた。
 「きくちゃん、すまんな。今日はな、連れて行かれへんねん。もうすぐ廉ちゃんが来てくれるし、かしこう待っててね。」
 「はいはいはい、わかりましたよ〜ん。」

 きくは廉のベッドの下に入り、「待ち」の姿勢。
 ほんまかしこいワンちゃんです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 神戸空港に着いた真樹に姫路駅まで来てもらった。私もそれに間に合うように運転。すると、14時47分着のJRにちょうど合うように姫路駅に到着できた。

 鳥取市経由で北栄町へ。
 高速道の無料区間が多く、安上り。

 会場到着は6時すぎ。
 この3時間ほどの間に、真樹は沖縄での生活のことをいっぱい話してくれた。
 人間観察とその分析は侮りがたい。たぶん、パオパオのDNAを引き継いでますね。

 明日の準備をして、今日の宿「別館湯乃島」さんへ。
 はわい温泉の宿には7時過ぎに到着。
 子どもたちが小さい時からお世話になっている宿なので、ご主人と長話になってしまった。廉の就職と結婚、真樹が今も沖縄でがんばっていることなど。ご主人は、何度も何度も「えー!」と驚いておられた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「別館湯乃島」さんのお料理は、沖縄ではなかなか食べられないようなものばかり。去年に引き続き、真樹は完食。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私も一枚撮ってもらった。
 食べ過ぎると、またお腹の具合が心配ですが・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 去年のような雨の心配はないし、明日しっかり販売をがんばろうね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 明日の3kmレースために、1000m全力1本。

 本気レースは軽いシューズでと思い、退院後初めてセンブーストをはいてみた。2kmアップジョグで頭にガンガン。これは無理かとも思ったが、そのまま1000m全力。

 3分50秒が出たので合格。
 ターサージールTS4と迷ったが、やっぱり思いきってセンブーストで行こう。
 やるだけやってみよう。

------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「おこってんの?」
 「おこってへんよー。」

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2017年06月05日(月)

あいあいファームのゴールめざして [家族]

画像(320x196)・拡大画像(600x369)

 おとといの夜、真樹からメール。
 「6月23日パオパオがファームに来るとき、頼んで大丈夫やったら、まきもファームで晩ごはんたべようかな〜」

 私の返事。
 「ええねー。いっそのこと、お泊りもするかー。一人も二人もあんまり変わらんかったような・・・。」

 ということで、6月23日の「第5回一人沖縄平和ラン」は、真樹が働く「あいあいファーム」にゴールし、真樹と夕食、そしてお泊りが決定。(宿泊一人で予約していたのを取り消し、二人で取り直し。)

 そのことをヨメさんに話すと、「真樹はパオパオのこと、イヤじゃないんやなあ」と不思議そうに言っていた。(不思議がるな!)
 「そら、採用の時の面接で『父はここまで走ってきます』ってゆうとったくらいやからな。」

 過去4回の「一人沖縄平和ラン」はすべて70km以上。4回中完走2回、途中断念2回。
 今回は沖縄市スタート、今帰仁村の「あいあいファーム」ゴール予定。一番近道で60kmくらいのはず。

 今回はゴールに真樹が待っているので、なんとしても完走しなくては。
 いつも計画通りにいっていないので、今年こそ無理のないしっかりとした計画を立てよう。

画像(320x239)・拡大画像(550x412)

 6月23日「沖縄慰霊の日」まで、あと2週間ちょっと。その間に寮の管理代行が4日、通院2日、「みかた」出張2日、「北栄町」出張2日。
 走れる日は少ないが練習計画もしっかり立て、無理がないように実行していかなくては。

------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日もお腹の調子が悪い。
 寮に月一回の検便を持って行かなくてはならないのだが、出るもんが出ない。走ったら何とかなるかなあと、夕方6時スタート。

 スタートしてすぐ、アルちゃんに遭遇。今日は触っても後ずさりしなかった。こわがりはだいぶましになったみたい。
 そのあと、反対側の歩道をまことちゃんが。大型雑種犬のまことちゃんは、かわいい性格。飼い主さんにかまわれながら楽しそうに歩いていた。
 その先では「チョコ、ミルク」の2頭立て。道の向こうに向かってしわがれ声で「チョコ、ミルクですよね」と声を掛けると、「ミルクとクルミです」とお返事。ずっとまちがって覚えていたのかな。
 今日は私の好きな雑種犬のオンパレード。この時間に走らんとあかんね。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 いつもの十王堂橋往復5km。
 5分56、5分37、5分39、5分35、5分39で28分28秒。

 いつもならこれでお腹グルグルなるところだか、今日は手ごわい。
 あきませんでしたー。

------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「香住」のあとよりはましみたい。あの時みたいに寝たきりということはない。
 ヨメさん曰く、「顔色がまし」。
 犬に顔色ってあるん?

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 女の子らしい「花ときく」の写真を撮っておきました。
 目がきれいやんかー。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2017年04月01日(土)

新年度 [家族]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私の6歳の小1から35歳の小学校教諭退職までの約30年間、1年の始まりは4月で終わりが3月だった。1年の始まりは、1月1日ではなく4月1日。つまり、今日が1年の始まり。
 あれからもう26年がたっているが、子どもがいたこともあって、やっぱり4月1日が来るとパリッとする。(それも、真樹の大学卒業で終わりですね。)

 今日、新聞に京都の教職員異動が載っていた。私の同期は去年退職だったので、もうほとんど知っている先生はいない。
 ヨメさんの大学の同期は今55歳。新聞を見ていると、同大学出身同期のM先生が校長として異動。
 「異動ってことは、2、3年前から校長かい! ということは、世が世なれば眞寿美ちゃんも校長やったんかい!」

 まあ、そんなことゆうててもしゃーない。
 今日から、ヨメさんは留年3年生。午前の部から夜間の部に変更したので、午後6時20分から9時30分。これからたいへんやわ。

 廉の大学陸上部の先輩(女子)の結婚式出席のために、廉が京都に帰ってきた。(新婦のお父様から、「パオパオだより、いつも見ています」と言われたそうだ。おお、こんな意外なところにも愛読者が。ああ、ありがたい、ありがたい。)

 帰りがたまたまヨメさんといっしょの地下鉄になったらしい。
 きくちゃんと二人をお迎えに。きくは廉のことを案の定忘れていたが、すぐに思い出したようだ。

 廉は、社会人2年目のスタート。
 眞寿美さんは、あと1年で絶対に国家資格を取るというスタート。
 きくちゃんは、12歳という老化の入り口に入るであろうスタート。
 (真樹は、親から独立するスタートかな。)

 さて、私の2017年度は何のスタートになるんでしょう・・・。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2017年03月31日(金)

「父は走る人です」 [家族]

画像(180x320)・拡大画像(360x640)

 今日のお昼前、真樹が沖縄に帰って行った。

 大学卒業後の進路についていろいろ考えるところがあり、宙ぶらりん状態だった真樹。最近、やっと自分の居場所が見つかったようだ。
 名護市の北隣の今帰仁村にある「○○ファーム」。廃校になった小学校の跡地を利用した「農と食とものづくりの手づくりファーム」だそうだ。

 そこの面接のときのこと。
 「お父さんはどんな方ですか」と聞かれたらしい。
 「ここまで走ってきます」と真樹はとっさに答えたとのこと。

 「すばらしい!」
 「パオパオ=走る人」なんやね。

 ここでひらめいた。
 今年の沖縄慰霊の日の「一人沖縄平和ラン」のゴールは、今帰仁村湧川の「○○ファーム」にしよう。もちろん、そこで真樹に出迎えてもらって。そして、その日の宿泊はそこにして。

 ええこと思いついたわ。ただし、那覇スタートにしたら80kmくらいになってしまう。夜7時にはゴールしないとダメだと思うので、コザくらいをスタートにしなあかんね。今までの経験からゆって、6月23日に沖縄を走るのは60kmが限度。コザあたりから東海岸を通り、辺野古経由で名護から今帰仁村湧川へ。これで60kmくらいやと思うけど・・・。

 よっしゃ、今年はこれで行こー!

画像(320x180)・拡大画像(640x360)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2017年03月29日(水)

「やさしさの宿 竹亭」〜家族旅行・後半〜 [家族]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ああ、うま!」と真樹。
 「そんなに言ってもらったら、うれしいです」と仲居さん。

 「おかやまファーマーズマーケット」のすぐ近く、湯郷温泉街にある「やさしさの宿 竹亭」さん。日帰り温泉と昼食のセット。
 真樹のいきなりの「ああ、うま!」発言はよかった。おいしいものが少しずつで、私たちにはちょうどいい感じ。5人とも、ほとんど残さずおいしくいただいた。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

「おかやまファーマーズマーケット」〜家族旅行・前半〜 [家族]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 岡山県美作市の「おかやまファーマーズマーケット」へ。
 入ってすぐのところにトトロの木があったので、家族みんなの写真を撮ろうと思った。しかし、その時は先客がおられたのであきらめた。
 園内をいろいろと回って、さあ出ようかという時にもう一度トトロの木の前に。斜め前の石垣にカメラを置いてセルフタイマーで撮ろうとしていた時、「撮りましょうか」と声をかけてくださる若くてきれいなお母さん。そのお言葉に甘えて、撮っていただきました。
 どうもありがとうございました。小さなお子さんといっしょに来られていたので、たぶん岡山の方でしょう。今日のこのことだけで、岡山のイメージがぐーんとアップ。また来たくなりますね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 1か月ほど前、廉から提案された「いちご狩りと日帰り温泉」。春休み中は彩ちゃんもヒマ、真樹は卒業、眞寿美さんは留年、私はヒマだらけということで、廉に年休を取ってもらって一家集結。

 最初はテレビで紹介された西脇のいちご狩りに行こうと思ったが予約でいっぱい。アルパカに会いたかったのに残念。
 そこで近くに日帰り温泉があるところで探してみると、ここ岡山・美作の「おかやまファーマーズマーケット」が見つかった。いちご狩りのほかにもいろいろと楽しく過ごせそうだったので、ここに決定。

 自宅から廉&彩の住む神戸近くまで行き、そこからまた美作に向かったのでけっこう時間がかかった。「J」型に運転していったってことです。渋滞もあり、10時到着予定が11時に。でも遊びに来ているので、何もあせることはなし。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いちご狩り5人分は廉の支払い。
 ありがとね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここは岡山ということで、そんなにこみごみではなく、さびしすぎることもなく、ちょうどいい感じの人出。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 園内には3種類のいちごがあった。
 章姫と、・・・忘れた!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 数えてないけど50個くらいは食べた。
 ほかの4人はもっと食べたんでしょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 へんなかっこうの写真を撮ろうとしてバランスをくずしたヨメさん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いちごの棚にカメラを置いて、全員で記念写真。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いちご園のすぐ横のトイレへ手を洗いに行くと、その前に池があった。大きな鯉と少し小さめの魚がいたので、100円のエサをあげた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 小さめの魚が、エサが口に入らず苦労していた。
 ここはひっそりしていたので、ゆっくりと楽しくエサやりができた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 事前に調べてあったスーパースライダー。
 うちの子が小さい時、各地のスーパースライダーに生きたおしました。今日は超久しぶり。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ところがここはお尻に敷く板がなく、全然スピードが出ない。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 前が詰まって・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最後のカーブだけは少し早くすべれた。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 次にスーパースライダ―をするときは、板か段ボールを持って来なあかんね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スカートで滑れなかった真樹は、記念写真のみ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 奇跡の牛・元気君。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

6

2017


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

コンクリトラックで鍛錬

コンクリトラックで鍛錬

ひさしぶりのおさるさん

ひさしぶりのおさるさん

第18回9の日平和ラン

第18回9の日平和ラン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.