パオパオだより

2017年05月27日(土)

第40回小豆島オリーブマラソン・前日 [ランニング・出張販売]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「じゅんこー、じゅんこやんなあ。」

 たしか、このワンちゃんの名はじゅんこ。
 一番賢いから見張り役をしていると、以前地元のおばちゃんに教えてもらった。今年会えるか心配だったが、元気でした。でも、そのほかにもいっぱいいたワンちゃんらは一ぴきも見つからなかった。かなしー。
--------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝5時20分起きで、お茶漬けサラサラ、薬服用。
 ほぼ先週と同じバターン。

 5時50分ころ自宅出発。これで新岡山港9時半発のフェリーに間に合うと思ったが、例の宝塚の渋滞。ガソリンももったいないので、日生港発10時のフェリーに変更。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こちらに変更すると、余裕ありすぎ。フェリー乗り場で1時間ほどまったり。大部港に11時10分ごろ着で、会場には11時50分着。1時から参加記念品の引換なので、会場に到着してからは大忙しで準備。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2時前にやっと一息つけたので、食料調達。スーパーまで行ってお寿司を買ってきた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 高知の細川さん(私と同い年)からおみやげいただきました。

 こないだ兵庫のまっちゃんのブログに、「お見舞いに来てもらって、お礼も言わない失礼なやつ」と書いてあった。「ギクッ、それってボク?」と心配になったが、入院中は姉と義兄しかお見舞いに来てもらっていない。ホッ。

 ヨメさんが、「声がでーへんゆうといて、細川さんとはいっぱいしゃべって、ほかの人は愛想なしやな」とあきれていた。「そら、物もーたら愛想ようするやろ。」
 細川さんへのお礼は、明日のレース中の写真でお返しということで・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「千鳥」さんの姪御さん、細川さん、茨木の山下けいきさん。この3人とお会いできたので、もう私の用はなし。声が出ない役立たず店員はお役御免。

 いつものコースへジョギングへ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 パワースポットならぬ、雑種スポット。
 
 「いたー、じゅんこちゃんやね。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そこを通り過ぎ、さらに奥へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 瀬戸内海の静かな海は、釣りにピッタリなんでしようね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 丘から見下ろす海が光っていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 初めて通る細い道。
 カラスがいっぱいいて、ちょっと恐かった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 じゅんこちゃんがいたところをのぞくと、今度はかわいいネコちゃん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 じゅんこちゃんもいたー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 前はこの坂の上から大量の雑種犬が下りてきたのに、今日は一ぴきもおらず。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 みんなどうなったんかなー。
 どこかで元気にしていたらいいやけど・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 およそ5kmのジョグ、32分。
 今日はこれで十分。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 後片付けが終わり、「千鳥」さんへ。
 毎年お世話になっています

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 私は入院前日以来、まるまる1か月ぶりのビール。
 炭酸系が喉につかえるので控えていたが、少しずつならだいじょうぶそう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 おかみさんのお姉さんの孫、山田哲人選手のポスター前で記念写真。
 ヨメさんの顔が、まるっきりアンパンマン・・・。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2017年05月21日(日)

第37回奥びわ湖健康マラソン [ランニング・出張販売]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 走れました。

 去年 20分32秒 第13位
 今年 21分39秒 第13位

 去年より1分07秒遅くなったとはいえ、その間に2回も大手術を経ているんですから。走れただけで大もうけ!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝に飲む薬が多いので、早起きしてお茶漬けサラサラ。出張販売に出てしまうとせわしないので、食べ終わってすぐに服用。これで安心。

 6時自宅出発で7時20分大会会場着。受付は8時半からなのでこれで十分。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 メインの15kmの部に2000名。私が出る5kmの部は450名ほど。
 15kmの部が10時30分、5kmの部は10時55分スタート。
 受付からスタートまでだいぶ時間があるので、うちの店をのぞいてくださるお客様も多い。

 黄砂のせいか、すごく声が出しにくい。これでは店員の役目は無理。
 お一人だけ、愛知の女性が「飛騨高山ウルトラマラソン・71kmの部」で使うシューズのアドバイスを求めて来られた。
 「あくまでも好みの問題ですが」と前置きして、「私なら、底の分厚いシューズは避け、フルと同じシューズで出ます」と言った。距離が71kmなのと、高山という地形からアップダウンが多いと思われるので。私の場合は、重いシューズは絶対に終盤に負担に感じられる。万一歩きを挟む場合も、シューズは軽いに越したことはない。
 もちろん、私が「100kmウルトラ16回連続関門収容ランナー」ということは伏せてのアドバイス。完走されるかどうか気になったので、ヨメさんにお客様のお名前を聞いてもらうよう頼んでおいた。
 愛知のKさん、6月11日は私らは「みかた」に出張販売ですが、遠くから応援していますから「しっかり!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私は、スタート1時間前くらいからアップジョグへ。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 去年目を付けておいたかわいいワンちゃん。今年もいましたわー。
 ただ「ワンちゃん、ワンちゃん」と大きな声で呼んでも反応なし。だいぶお年寄り犬のようなので、耳が遠くなってしもたのかもしれん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 永原駅前まで戻ると、ちょうど京都方面からの電車が到着。たくさんのマラソンランナーが降りて来られた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 うちの店のほうにガバッと来られるのかなあと思ったら、ほとんどの方は食べ物のテントのほうへ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私もちょっとお腹がへったので、赤飯(380円)購入。
 これを食べて、準備はバッチリ。

 4月22日「香住」以来、ちょうど1か月ぶりのレース。
 走り出してみないと、どの程度走れるのかまったく分からない。退院後ずっと続いていたいやーな疲労感が、少しましになっているのが唯一の救い。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10時35分スタートの1.5kmの部。
 ここには、小さな子を中心に270名ほどが出場している。「あぢかも君」が出ていたら写真に撮ろうと待っていたが、今年は走っていなかった。

 スタート前に、ますみさんのクイックマッサージ。慢性腰痛が一向に良くならないので、腰を中心にちょいちょいともんでもらった。さて、これが効くか・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私の出番が来たのでスタートラインに向かう、いましたわ「あぢかも君」。
 ここで写真を撮ってもらい、気分良くスタート。

 GPSの捕捉が間に合わず、ストップウォッチを押せずにスタート。どんなペースで走っているのか全然分からない。とりあえず、ついて行けそうなランナーを見つけてついて行った。折り返し近くまでは中学生の男の子。
 たぶん最初の1kmが4分10秒前後、次の1kmが4分20秒前後だったと思われる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 折り返しで時計を見ると、11時05分35秒。スタートから10分35秒。前半が少し短いとは言え、なかなかいいタイム。ここでGPS、ON。

 腰痛はだいぶましで、息苦しさのみ。痰が絡んでゼーゼーなったが、無理しないように気を付ければ、後半も何とかなりそう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2週連続、小川さんの応援。
 「鯖江」では後ろに30人くらいとおっしゃっていたが、今日はその何倍もの人を後ろに従えて・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 苦しくなったところに後ろから迫るランナーがあり、抜かれはしたがいい刺激になった。競ったおかげで、最後の1kmは4分11秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最後までゴールタイム予想ができなかった。
 やっと見えてきた掲示板は21分30秒台。
 ゴールは21分39秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この大会の一番いいところは、完走証の手書き。
 ゴール後一番近くに座っておられた方の所へ誘導されたが、「一番達筆の方にお願いします」と申し出。
 すると、「この人が最年長やから・・・」と教えてくださった。さすがにきれいで味のある字だった。(タイムと順位は私の手書き。)

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 自分では全力ではなく八分くらいの力で走ったつもりなので、ゴール後にしんどくなることもなかった。それと、ますみさんのクイックマッサージが効いたのかもしれない。

 あとは明日に疲れを引きずらないように、入念にダウンジョグ。
 もちろん知り合いの応援を兼ねて。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京都走ろう会の佐伯さん。
 たぶん15km1時間を余裕で切っておられます。速い!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 小川さん、好調。
 ゴール後また、「藤井さんがどこで待ってるか分からんから歩けんかった」と言っておられたそうだ。励みになっていいでしょう。

 あとは、いつもやさしい言葉をかけてくださる相馬さんの写真を撮ろうと思っていたのだが見つけられなかった。

 そのほかにも、お名前は分からないのだが多くの方に声を掛けていただいた。ありがたい、ありがたい。

 今年のお昼ごはんはそうめん(300円)。お昼ごはんぽくないお昼だったので、食後の薬を飲むのを忘れてしまった。これからも出張販売が続くので、薬の飲み忘れに要注意!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 15kmは2時間で通行規制解除。
 12時30分競技終了で、そのあと閉会式。
 1時くらいから片付け始め、2時会場出発。
 帰りは朝より少し時間がかかり、3時35分自宅着。それでもこんなに早く帰れるのですごく楽。
 「この大会で必ず買う」とおっしゃってくださるお客様も増えてきて、大変ありがたい。

 近い(自宅から約75km)
 安い(高速代0、ガソリン代約1300円、出店料格安)
 売れる(大会規模の割にはよく売れる)

 出場する側から言わせてもらっても、タイム計測・順位表彰なしでけっこう。参加費が安く(15km2500円・5km2000円)、気持ちよく走らせてもらえるだけで十分です。
 復帰第一戦がこの大会で、ほんとうによかった。
 こういう大会がもっと増えてくれるといいのにね。

-------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 出張販売から帰り、ヨメさんがきくのお散歩に行ってくれた。店まで行って帰ってきたとき、もうすぐうちというところで、後ろから来た車に大きなクラクションを鳴らされた。私は家の中にいたのだが、かなり大きな音が聞こえた。 
 驚いてすぐに横に行ったらしいが、こんな静かな団地内で大きなクラクションを鳴らすとは・・・。それも、自宅近くを犬の散歩でゆっくり歩いている女性に向かって。

 それはプリウスに乗った年配の男性だったらしい。気の毒だが、もう常識的な運転ができない人なのではないだろうか。こんな人にひかれたらたまったもんではない。

 人のふり見て我がふりなおせ。
 アホな犬見てきくの態度もなおせ。

 私との夜の散歩では、きくにもそういうことを言い聞かせておきました。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 1 )

2017年05月14日(日)

第39回鯖江つつじマラソン〜静かな応援〜 [ランニング・出張販売]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「藤井さん、名簿に名前載っとったなー。でも、絶対に走ったらあかんでー。」

 朝一番、私にとっては走りの神様とも言える松本一之さんからそう言われた。
 この言葉でストンと落ちた。「やめておこう」と。

 実は走る用意は万全。昨日5km走をしたのも、「鯖江走ったろ」という魂胆があったから。ランシャツランパンもシューズも持ってきたし。あとは、どうヨメさんの目をかすめてスタートするか。そればかり考えていた。

 しかしヨメさんの目はかすめられても、「走りの神様」の忠告は無視できない。
 つけるはずだったナンバーカードと、お客様からいただいたおいしいアンパンとともに記念撮影。
 ほんとうはゆっくりでも走りたかったなあ・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝4時55分、自宅出発。
 静原から大原、あとは367→303→161→8と通って敦賀IC。90kmちょっとを1時間半。ほとんど信号がなく、早朝は車も通ってないので速い。これで高速料金がだいぶ浮かせた。
 敦賀〜鯖江間は約40km、20数分、1420円(中型車)。
 これで会場に6時50分に到着。

 熱があれば運転も危なかったが、昨日早く寝て今日に備えたのがよかったようだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 カンカン照りになる予報がはずれ、曇り空。
 ランナーにとってはこのほうがうれしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつも声をかけてきてくださる松本さんと山本ヒデさん。
 「藤井さん、絶対に走ったらあかんでー」と松本さん。
 「今日の5kmのメンバーやったら、藤井さん優勝狙えたのに」と山本さん。

 お二人とも入賞圏内のランナーにくわしく、今日は早い人が10kmの部に集中したようだ。ちなみに、松本さん、山本さん、私の同い年最強と呼ぶ北出さんも10kmにエントリー。私が5kmの部の優勝が狙えたということは、私より速いこの3人はもっと可能性が高かったということ。惜しいことをしましたね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 受付に行き、参加賞のタオルをもらってきた。

 10km男子60歳以上の部は164人、5km男子60歳以上の部は104人だった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 自分が走れないときは、せめて知り合いの応援を。 
 しかし、声がほとんど出ない。会う人ごとに「今日は無言の応援をします」と言っておいた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 9時35分、ハーフの部がスタート。
 この大会は、なぜかメインのハーフに年代別表彰がない。男子だと644人がいっしょくた。また、女子にいたっては全種目年代別表彰なし。ハーフ78人、10km177人、5km173人は厳しいですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ハーフの部で応援するのは、三重の林さん。
 今日も朝にごあいさつに来てくださった。肉離れを繰り返していて、しっかり走れる状態ではないらしい。
 私にとって、林さんは走友という以上の存在と言っていい。ここにくわしくは書けないが、人に言いにくいような話もよくしてくださる。私も私が考えられる限りの返答をしようと心がけている。そういう貴重な存在です。

 10月の「全日本マスターズ」もお仕事の都合で出場されないそうだ。今年は和歌山開催なので出ようと思っていたが、林さんが出ないのなら私も考え直そう。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ハーフのスタート後に少し時間があるので、いったんテントへ。
 そこにおいしいおいしいたい焼きが。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつもお世話になっています、小川さんご夫妻。
 私らのことを身内のようにかわいがってくださっている。

 「小川さん、応援に行きますわ。声でーへんし、写真だけでも撮らせてもらいます。」
 「あー、そらえらいこっちゃ。」
 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10時05分、私が出るはずだった5kmの部がスタート。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 小川さん見っけ!

 「おがわさーん!」と叫んだが、もちろんそのしわがれ声は届かず。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 その10分後の10時15分、10kmの部がスタート。

 さあ、北出さん、松本さん、山本さんを探さなくては。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 松本さんは見つけられたけど、北出さん、山本さんは見つからず。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 おっと、最後尾近く。速歩ランナーさんじゃありませんか。
 去年よりは暑さもましなようなのでよかったですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 それにしても、このいでたちで10kmはきつそう。
 しっかりね。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ちょっと休けいしたあと、復路の応援へ。

 「おがわさーん!」
 「藤井さんがどこで待っとるか分からんから、歩けへんかったわー。」

 これはきっといいことだったんですよね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ハーフのトップ。
 ダントツ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 来た、北出さん。
 私の知り合い3人の中ではトップ

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 それほど差もなく松本さん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そのすぐあとに山本さん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつもこの大会でお会いします、滋賀の玉木さん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 あとはハーフの林さんを探さなくては。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 残り3km地点あたりで「ふじいさん!」の声。
 林さんが私を見つけてくれた。
 しんどそうだがしっかりとした足取り。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 これは近道をして、ゴール前の写真も撮ってあげよう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 麦畑を横切って、陸上競技場へ。
 走った走った。けっこうな速さで。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 余裕を持って競技場到着。
 林さんの前のランナーの特徴ある人を覚えていたので、到着してもゆっくり観察することができた。ゲートを超えて入ってきた林さんの姿もしっかりと撮影。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 向こう上面、ラスト200m。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 やっとたどり着いたゴール。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 心配していた肉離れも、今日はだいじょうぶだったらしい。
 早く治してくださいね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 林さんとしゃべっていると、「あらっ!」と。

 私はてっきりfukikoさんだと勘違い。
 「いつもネコちゃんのブログ見させてもらってます。」
 「あっ、それは妹。」
 「失礼しました、お姉さんのほうでしたか。そっくりなもんで・・・。」

 fukikoさんのおねえさんは、去年の土山マラソンで初めてお話しさせていただき、ダンナさんとは「沖縄100キロ」でいっしょに走らせてもらった。おねえさんはRECSのお仕事で来られていたようだ。
 「それじゃまた、どこかの大会でお会いできますね。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつも枯らしてしまうツツジの苗。
 今年ももらったので、今度こそ枯らさないように。

 他府県からの参加者名簿をチェックされていたが、「もらいに来ておられる率」が高くてビックリ。Tシャツやタオルより、こういう参加賞のほうが喜ばれるのかも。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 記録速報が出ていたので見に行った。

 1位 19分32秒
 2位 19分50秒
 3位 19分55秒
 4位 20分16秒

 うーん、確かに、入院手術がなかったら優勝狙えたね。ただし、狙うだけやけど。
 去年19分49秒で5位やから、折り返しまでトップで行って、後半3人に抜かれ結果は4位というところがいいとこですかね。

 それより、今日出場強行していたらどうやったんやろう。
 今年の10位入賞で22分04秒。
 10位の人とデッドヒートで救急車行きちゅうのが落ちやったんかなあ・・・。
 (11位の23分13秒まではかからなかったと思うので。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 12時すぎから後片付け。
 片付け始めたころ、「藤井さん、体調はどうですか」と聞いてこられる方あり。どうもレースに参加された人ではないらしい。
 よくよくお聞きしてみると、「パオパオだより」の愛読者さん。以前はずっとこの大会にも出ておられたが、ここ1年半はまったく走っておられないとか。私のことが心配で、わざわざ顔を出してくださったようだ。そして、シューズを買って行ってくださった。「今は走っていない」とおっしゃっていたのに。

 うちの夫婦間では、「京都キャロット」で買い物をして応援してくださる方を「佐古井流」と呼んでいる。「香住」で私の病状を知った宍粟市の佐古井さんが、そのあとほぼ無言で商品を買っていってくださった。ヨメさんは、「あれがほんまの応援や。かっこええわ」と痛く感心していた。静かな応援というところでしょうか。

 今日の「佐古井流」は、福井市の高木さん。私より5歳ほど上の元ランナーさん。ご自分では「もう走れません」とおっしゃっていたが、ぜひ来年走ってください。私もそれまでには元気になりますから。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 商品が以前ほどないせいか、1時間ほどで片づけ終わり、1時すぎに会場発。
 前半は売れ行きが芳しくなかったが、後半も暑さがましだったせいか多くのお客様が来てくださった。これでまあまあ。明日の入院手術費の支払いも何とかなりそう。よかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お昼ごはんはいつもの南条SA。
 レストランはすいていたが値段高すぎ。
 フードコートの席を確保し、私は「ざるセット」、ヨメさんは「台湾」。
 「台湾」って、なに?

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 それは「台湾うどん」でした。
 二人で1660円。これでお昼代もだいぶ節約。

 帰りも同じルートで高速代節約。
 さすがに帰りは少し車が多く、家に着いたのは4時半ころ。
 まあそれでもこんなに早く帰れるのだから楽な方。

 「佐古井流」的な人がもっと増えてくれんもんかなあ・・・。

-------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2017年04月22日(土)

第4回香住ジオパークフルマラソン [ランニング・出張販売]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 作戦通り(?)。
 前半バンバン、後半失速。

 5km 22分28秒 (4分29秒ペース)
10km 23分10秒 (4分38秒ペース)
15km 23分36秒 (4分43秒ペース)
20km 24分29秒 (4分53秒ペース)
25km 24分24秒 (4分52秒ペース)
30km 27分32秒 (5分30秒ペース)
ゴール  18分38秒 (5分14秒ペース)

 25kmからの8.551kmは、久しぶりの地獄でした。
 その結果。

■途中下車 60歳以上男子 
 1位、長山選手 2時間29分43秒
 2位、北出選手 2時間32分46秒
 3位、藤井選手 2時間44分17秒

 1位2位とはずいぶん離されてしまったが、なんとか3位。
 タイムは悪かったけど、これで満足しときましょ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヨメさんは5時前に起きて、きくのお散歩。
 ヨメさんが車に行ったら、きくはもう起きていたそうだ。安眠でけへんかったんかな。

 私は5時20分起きで、会場には5時40分ごろ着。
 受付がないのでそんなに早く来る必要もないのだが、ヨメさんは気がせくらしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 出店位置は去年と同じだったので、なじみの方がたくさんのぞきに来てくださった。

 店が落ち着いたので、昨日の来る道で買った京北の「ユリベーカリー」のパンで朝ごはん。
 そのあと、1kmだけアップジョグ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくが吠えると売り上げに関わるので、少し離れたところに停めた車で待機してもらった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタートまであと少しという頃になると、店をのぞきに来られる方も少ない。
 これでやっときくちゃんの登場。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタート前の記念写真。
 きくは、真後ろのスピーカーから流れてくる音楽に委縮していたようだ。
 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 9時に、フルと途中下車が同時スタート。
 ナンバーカードの大会名の所が、フルは青、途中下車は緑。それだけのちがいなので見分けにくい。

 あとでプログラムで人数確認してみると、フル1420(男1206、女214)、途中下車221(男149、女72)だった。
 途中下車少なー。これなら見つけられへんはずや。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゴール予想タイム順の整列。
 フルのタイムの看板が掲げられていたので、私の目標2時間半切りはフル換算3時間08分。これなら、相当前に並ばせてもらっても文句のないところ。
 先頭から10数列目の所に、横入りさせてもらった。一応、入賞狙いなもんで…。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 作戦としては、行けるところまで4分半ペースで押して行く。あとは粘れる限り粘る。
 途中下車とはよく言ったもんで、フルと同じ速さで走っても意味はない。私の今のフルの力では、33.551km地点通過は2時間57分。それをどこまで縮められるか。

 4分22、4分55、4分18、4分33、4分29で5km22分28秒。
 ここまではお見事!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5分02、4分46、4分01、4分37、4分41で10km45分38秒(23分10秒)。

 上りでいっぱい追い抜かれ、下りでさっき抜かれた人を抜き返す。これが私の得意な走りなのだが。後半これがボディブローのようにきいてくるとは・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 トップが折り返してくると、「折り返しはもうすぐか」とうれしくなる。もうすぐでもないんやけど。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつもなら「田野さーん!」と声をかけるところだが、名字が変わられたので今回は沈黙。次回から「昌輝さーん!」と応援しよう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 同い年最強の北出さんは、この時点で部門2位。
 この坂を下りきったところが折り返し点なので、私ともそんなには離れていない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 第1折り返しで、私が部門3位であることを確認。見落としはないと思うのだが・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 折り返してしばらく行くと、3時間半のペースランナーの近くに兵庫のまっちゃん。
 私は、最悪でもこのペースランナーに抜かれないように走らなければならない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そのしばらく後ろに中嶋さん。
 すごく軽快な走りに見えた。調子よさそう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 4分47、5分29、4分11、4分26、4分41で15km1時間09分14秒(23分36秒)。

 相変わらず、下りはビュンビュン。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 中島寛子さん。
 いい笑顔。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 中島てっちゃん。
 今日は黙々と走っておられた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この下り坂から見る海の景色が、このコースで一番きれい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 JR佐津駅手前から左折し、往復5km弱の盲腸線へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5分09、5分11、4分38、4分59、4分30で20km1時間33分43秒(24分29秒)。

 少しペースが落ちてきたが、まだまだ許容範囲。
 この先のハーフ地点では、1時間38分50秒。
 ようがんばってるやん。このペースで残り12kmが行けたらええんやけど・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 北出さん発見。
 おお、部門先頭ランナーに追いついてるやないですかー。
 私の励みにもなる。がんばってくれー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 第2折り返しを折り返すと、なんと向かい風。
 全然気づかんかったー。
 このあたりから、ぼちぼち失速が始まった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 盲腸線のおかげで、タイムが近い人とは2回対面できる。

 まっちゃん、3時間半のペースランナーの前を走ってはるやないですか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 中嶋さん、軽快さキープ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 4分43、4分47、4分50、5分00、5分03で25km1時間58分07秒(24分24秒)。

 失速もこれくらいまでならギリギリセーフなんですが・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 これはうれしかった「いちごエイド」。
 すごくいいいちごがいっぱいで、いくつも食べたかったが一つだけにしておいた。まだ後ろに、たくさんのランナーがいるのだから。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5分25、5分40、5分07、5分32、5分46で30km2時間25分39秒(27分32秒)。

 もう下りでもキロ5分が切れない。
 と言うよりも、下りをバンバン行くと腰がバンバン。こないだ練習で頭にバンバン衝撃が来たようなのが、今度は腰に。心臓も足も全然だいじょうぶなのに、腰が・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 あと少しやし、がんばらにゃー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最後の直線は、前に誰もおらず気持ちよくゴールできそうだった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 しかし、私のゴール直前に差した選手あり。
 ゴールテープを気持ちよく切れると思っていたのに、ガックリ。「ジジイに対する心遣いちゅうのんはないんかい?」と思ってしまった。
 しかし、その選手から言わせると「ゴール前で写真撮ってるヒマがあったら走れよ」ってとこでしょうね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5分22、5分03、5分23、2分49で2時間44分17秒(18分38秒)。

 最後は腰痛でえらいことになったけど、3位をキープできたので良しとしよう。
 ゴール後は寝転んでしまいたいくらいしんどかったが、それよりもちょっとでも動かなくてはと思った。それで、きくを連れて仲間の応援へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 コース上に戻ったら、いきなり中西さん。「京都キャロット」の常連さんで、私が勝手に「やり投げのコーチ」と呼んでいる方です。
 いきなりだったので、ピンボケになってしまいました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 残り1km地点まで行ってみたが、知り合いは見つけられず。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「きくちゃん、オッサンフラフラやし、もう帰りましょか。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくは何でも匂ぐ。
 イカの柵も匂いでいた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 あらためて完走証を見てみると、全体で15位のゴール。
 これはこれですごい。

 私がフラフラしているとき、宍粟市陸協のカメラマンの佐古井さんがご来店。
 うちのヨメさんに、「ご主人、いつもお元気そうでいいですね」と言ってくださったそう。
 でも、「来週水曜に入院で木曜に手術せんならんのです」とヨメさんが言うと絶句。そのあと、何も言わずタイツを買って行ってくださったそうだ。

 ヨメさん曰く。
 「どんな励ましの言葉より、励ましのお買い上げの方がうれしかった」と。
 心優しき佐古井さん、いつもありがとうございます。私のレース中の写真も送ってくださるそうだ。病気に負けないように、がんばってきますね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 表彰式に行くと、北出さん、中西さん、中嶋さんも来られていた。
 「写真撮りますよ」と中嶋さんがおっしゃったので、そのお言葉に甘えた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 もし来年も出ることができたら、途中下車2時間半を切って、このお二人に先着し、優勝しないとね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「途中下車 40歳代女子」の表彰式。

 中西さん、栄えある優勝。
 お話をお聞きすると、最後の下りで先行するお二人を抜き優勝できたらしい。これは気持ちがいい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私と同じ「途中下車の部」だったので、いろいろと話が合ってよかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私が「フルと同じ賞品が欲しいですよねー」と言うと、「その先の9kmがあるとないとでは大ちがい」と諭された。ほんまにその通りです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「フル 30歳代女子」の表彰式。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 中嶋さんは、3時間34分台のゴール。
 「このコースでそのタイムなら、平坦コースですごいタイムが出ますよ」とみんなに言われていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 急激な進歩ではなく、じわっじわっとタイムを縮められるのが中嶋さんらしくていいいですね。次も期待しますよー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また、きくのお散歩へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 大会会場から少し離れると、静かな港町。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 きくも、のんびりゆったりと散歩することができた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 目の前にはコウノトリ・・・、いやサギですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お腹がへったので、うちのお向かいで出店されていたテントで「カニそうめん」(400円)を買ってもらった。すごくおいしかった。きくちゃんにもちょっとだけあげた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 午後3時がゴール関門。
 その30分後くらいから後片付け。
 4時半くらいに片付け終わり、会場出発。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「きくちゃん、おまっとうさん。やっと帰れるよ。」

 と言っても、これから家まで何時間かかるやら・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 豊岡のラーメン屋さんで、ヨメさんは昼夜兼用ごはん、私はちょっと早すぎる晩ごはん。

 ラーメン屋さんの横が畑だったので、またきくのお散歩。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りは、中西さんに教えていただいた178→312→京都縦貫道→沓掛経由でわが家へ。
 高速代が3000円近くかかったが、だいぶ早く帰れた。
 山道じゃなかったので、きくも車の中で少しは寝られたみたい。

 大会の評判はすごくいいのだが、「京都キャロット」の売り上げは今一つ。「途中下車」を「ハーフ」にしてもらえんもんやろかー・・・。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2017年04月21日(金)

第4回香住ジオパークフルマラソン・前日 [ランニング・出張販売]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今年初の泊りがけ出張販売。
 きくも今年初の出張。 
 朝からヨメさんがよく言い聞かせていたので、きくは大張り切り。大会会場までの長い長い道のりも、文句ひとつ言わず。

 「かしこいきくちゃんやわー。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「香住」は、今年は土曜開催。
 ということは金曜日に現地入りしておかなくてはならない。

 今年は京北→福知山→但東→豊岡というコースで。豊岡市内がちょっと混んだが、信号が少なくスムーズに行けた。それでも1時に出て6時着。距離は200kmほどだが5時間かかる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 香住港ではかわいいネコちゃんがお出迎え。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 明日の出店予定場所にテントだけでも立てておこうと思ったが、今日は平日のため港は稼働中。大型トラックが荷物の積み下ろしの最中だった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 仕方ないので、きくの「港散歩」。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 準備に来られていた大会役員さんにごあいさつだけして、今日の宿へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 第1回からずっとお世話になっている「民宿・つかさ」さん。
 ガレージに車を置かせてもらって、またきくのお散歩。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 すぐ前が海。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくはこわがりで、波があると近づけない。
 しかしここは消波ブロックが積み上げてあり、きくも安心していた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 なぜか土がフワフワ。
 すごく歩きにくかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 大きな石の上も楽しそうに歩いていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヨメさんのほうがヒビッて、こけそうになっていた。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 車の中に長く乗っていて退屈だった分、散歩もたくさん目に。
 これでちょっと得心したみたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 気持ちよく○ンコも出ましたわ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 もう置いて行かれることを察してか、それまでピンと立っていたシッポがダラン。

 「明日の朝まで、不安やろうけどしんぼうしてね。」

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2017年04月17日(月)

「香住ジオパークマラソン」がヤフーニュースに [ランニング・出張販売]

画像(186x280)

◎神戸新聞NEXT 4/17(月) 11:35配信
   
   兵庫・香住マラソン、のぼりに手書きの「・」 理由は…

 第4回の開催が22日に迫る兵庫県香美町香住区の「香住・ジオパークフルマラソン大会」。日本海の絶景や賞品の海の幸が毎年人気で、今年も全国から約2300人が参加を登録している。だが実は今回、大会名が微妙に変わった。「香住」と「ジオパーク」の間に「・」が加えられたのだ。その背景には関係者による、ある忖度(そんたく)があった。

 漁業が盛んな町の魅力をPRしようと、住民有志が2014年から始めた同大会。大会名にあるジオパークとは、京都、兵庫、鳥取の日本海側3府県にまたがる「山陰海岸ジオパーク」のこと。このエリアは10年に世界ジオパークに認定され、香美町を含む各地でツアーや景観保護などの活動が盛んに行われている。

 大会名を変更したのは「香住ジオパーク」が、国内の関係団体でつくるNPO法人「日本ジオパークネットワーク(JGN)」(東京)の申し合わせ事項に抵触しているのでは、と住民らから指摘されたため。その根拠は「ジオパークの名称を使えるのは、認定された地域だけ」という部分だ。山陰海岸ジオパーク推進協議会(事務局・但馬県民局)はこれを踏まえ、「エリア内の特定の場所だけをジオパークと表記しない」と方針として定めていた。

 規模が大きい大会だけに、指摘を無視するわけにもいかず、大会実行委員会は同推進協議会と相談し、間に「・」を入れることで批判をかわすという苦肉の策に出た。香住とジオパークは「・」で分割されている、という理屈だ。

 大会が始まる前、当時の町と県の担当者の了解を得て名前を決めたという田村高春・実行委員長(65)は「香住とジオパークを一度に宣伝できるいい大会名なのに」と憤るが、「まあええわ」と切り替えも素早い。町内に設置したのぼり約150本には、手書きで「・」を加えてどうにか乗り切った。

 しかし実はこの“騒動”、そもそもJGNは「問題なし」という見解だったという。事務局は「住民の活動に水を差すつもりは全くない。ジオパークの名前を使って地域を盛り上げてくれるのはありがたいことで、後援依頼があれば応じたいくらいですよ」と笑って答える。

 JGNによると「申し合わせ」は、認定されていない地域がジオパークを名乗るなど、誤解を与える事例を防ぐための「お願い」の意味合いが強く、罰則規定もないという。

 ちなみにのぼりには、「・」が抜けているものがちらほらと残る。走りながら探してみるのも面白いかもしれない。(黒川裕生)

 【山陰海岸ジオパーク】山陰海岸国立公園を中心に、京都府京丹後市から鳥取市までの東西約120キロ、南北最大30キロの地域。大陸から分かれ、日本列島が形成された過程が確認できる貴重な地質遺産で、玄武洞(豊岡市)や湯村温泉(兵庫県新温泉町)、鳥取砂丘(鳥取市)などが代表的な見どころとして知られる。

------------------------------------------------------------------------------------

 「(あいさつの)原稿には残念ながら山口県の物産がない。忖度してほしい」と、国民をなめ切った三流タレント(?)が発言している。
 それに比べると、「香住ジオパークマラソン」実行委員さんの忖度はおもろい。

 「まあええわ」と切り替えも素早い、というところを読んで心から笑ってしまった。
 手書きで「・」を加えて、というのはたぶん黒マジックでしょうね。たいへんやったような、そうでもないような・・・。これぞ「手作り大会」やないですか。

 先送りされてきたこの大会のプログラムを見てみると、「参加者7千人未満のフルマラソン大会で第5位の評価」らしい。すごいようなそうでもないような・・・。

 そうそうこのナンバーカード先送り方式は、私ら出店業者にとっては大きなマイナス要素となる。一番いいのは、受付が朝早く、スタートが遅い大会。時間を持て余したランナーがちょこちょことのぞきに来てくださる。
 ついでに言っときますと、大会のメイン種目が「ハーフ」の大会が一番よく売れる。10km以下はシューズやウェアをバンバン買われる方が少ない。またフルになると、心の余裕がなくなるのかゆっくり見ようという気にはなられないようだ。
 そういう意味で、今回から設定された「途中下車、33.551km」に期待したのだが、中途半端な割には長すぎるということで申込者は少なかった。

 私は中途半端なことが大好きなので、もちろんここに申し込み。「60歳以上男子」はたったの27名かー。
 おーっと、私が「同い年最強」と思っている北出さんもエントリーしてはるやん。これで私の予想順位がまた一つ下ってしまう・・・。

 それから、「33.551kmのゴール目標は2時間半切り」と書いたが、冷静に考えると今は無理。キロ4分28秒ペースって、うまいこといって15kmくらいまでが限界でしょうね。
 目標を下方修正します。
 奇跡的には、2時間半切り。(フル換算、3時間08分)
 現実的には、2時間40分切り。(フル換算、3時間21分)
 アクシデントがあれば、2時間50分切り。(フル換算、3時間33分)
 アップダウンのきついコースやし、暑くなったらこれも無理かも・・・。

------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は昼前からずっと雨。そのためまったく走らず。
 最近、寮の管理代行の仕事のない日は必ず走っていたのにねえ。

 今日も、ヨメさんが晩ごはんのおかずを作って行ってくれた。チキンがでかいなあと思いつつ全部食べた。
 ヨメさんが夜10時すぎに帰ってきて、「チキンは残ってへんの―。」
 「えっ、あれ、2人分やったん?」
 「多かったやろなー。」 
 「うん、お腹パンパン。」
 「はー・・・(と深いため息)。」

 ヨメさんは「野菜ライス」みたいなんで食べていた。ごめん!

 走りもせんと、食べるもんは腹いっぱいなので体重増。
 最近63kg台が普通になってきている。
 危険!

------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ずっと雨だったので、ヨメさんが帰って来てから短いお散歩。
 もちろん、○ンコ出るヒマはない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「明日はいっぱい行ったるから、今日はしんぼうしといてー。」

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

5

2017


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

目無橋ラン

目無橋ラン

休みも休めないヨメさん

休みも休めないヨメさん

第29回NAHAマラソン・続き

第29回NAHAマラソン・続き

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.