パオパオだより

2017年03月25日(土)

きく、12歳! [わんこ・にゃんこ]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 好例、きく誕生日お祝い手作りケーキ(?)
 今年の出来栄えはも一つでした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2017年03月20日(月)

「アル」〜シリーズご近所犬22〜 [わんこ・にゃんこ]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2年ぶりの「シリーズご近所犬」。

 きくの散歩のときに、こっちを見て見てしてくれるちっちゃいワンちゃんが気になっていた。ほんとうにご近所のワンちゃんのようなので、いつか声をかけさせてもらおうと思っていた。

 今日はきくの散歩中ではなく、私のジョギング中に出くわした。
 「ワンちゃんの写真、撮らせてください。」
 「はい、どうぞ。」
 「○○団地の方ですよね。」
 「はい、そうです。」
 「うちの犬を散歩させてるときに、こっちを見て見てしてくれはって・・・。前からかわいいワンちゃんやなあと思って見てたんです。」
 「ありがとうございます。」
 「お名前は?」
 「アルです。」
 「へー、アルちゃんですか。オスですよね。」
 「はい。」
 「まだ1歳にもなってないですよね。」
 「いいえ、もう1歳超えました。」
 「えっ、ということはもう大人ですよね。こんなちっちゃいのに。なんとかっていう上等なワンちゃんですよね。」
 「いえいえ、動物愛護センターからもらってきたんです。あと何日かで命がなかったところでした。」
 「いやー、そうでしたか。てっきり何十万もする上等犬やと思ってました。アルちゃん、よかったな。いい人にもらってもろて。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 アルちゃんはすごいこわがりで、初対面の人には絶対近づかないらしい。でも、飼い主さんと私が長話していたので「悪い人ではないらしい」と判断してくれたようだ。
 私の出した手をペロペロしているアルちゃんを見て、飼い主さんがひと言。
 「こんなこと、めったにないんですよ。」
 そう言われるとちょっとうれしい。
 ご近所のかわいい雑種犬に話しかけるちょっと変わったオジサン、これで認識してもらえたでしょうか。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2017年03月16日(木)

わがまま放題きく [わんこ・にゃんこ]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日から3日間、ヨメさんが沖縄行きなのできくとしっぽり。
 こっわいこっわいオバサンがいないので、きくはわがまま放題。
 ええかげんにしいやー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 寮2(出町)から朝帰り。
 家に帰ってすぐ、ヨメさんを地下鉄・国際会館駅まで送る。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さあ帰って、急いで朝ごはんを食べて寮1(二条)に行かんならん。
 家に戻ってきくといっしょに家に入ろうとしたら、きくが動かん。
 「散歩に行ってもらわな困る」と訴える。
 「ついさっき、オバサンにいってもろたやろな。」
 「それはそれ、これはこれ。」

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 仕方がないので1kmコースへ。
 このおかげで、ごはんを食べる時間が10分くらいしかなくなってしもた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 寮1(二条)8時半から17時。
 すでに寮生全員が退寮したので楽かと思ったが、清掃業者や修理業者、貸しふとん屋さんなどが次々と来られいそがしかった。
 食堂も閉鎖中なので、昼はスーパーのお弁当。お茶とパンも買ったので700円も使ってしまった。これは痛い。500円以下におさめないと・・・。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 5時すぎに帰ってきて、またすぐきくのお散歩。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 甘やかしすぎかなあ。
 でも、今はきくちゃんと仲良くするしかないし・・・。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日は京産大グランド往復10kmへ。
 行きが31分09秒、帰りが31分36秒で、1時間02分46秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 このコースには人家がほとんどないが、明るい街灯があり、歩道も広いので走りやすい。ゆっくり走るのならおすすめのコースです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家に帰れば、きくはこんな状態。
 「おもんなー」ってことですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ラーメンを食べに行って、帰ってから長い長いお散歩。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「記念写真も撮っとこかー。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「もっと散歩!」と訴えていたが、「ごはん、ごはん・・・」と掛け声をかけて走ったら、うまいこと引っかかってくれた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「おすわり!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「お手! お代わり! 伏せ!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ゴロン! ・・・ヨシッ!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夜中もいっぱいいっぱい遊んだった。
 わがままやけど、かわいいかわいいきくちゃんでした。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2017年01月23日(月)

いやしのネコちゃん [わんこ・にゃんこ]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 6時半起床。
 名護市役所7時30分のやんばる急行に乗るため、7時前に真樹のところを出た。

 コンビニで新聞を買って、昨日の「名護ハーフ」の優勝タイムを確認。
 男子60〜64歳の部は、1時間26分51秒(上門選手・浦添市)。
 去年の優勝タイムより8分半も速い。今年の私のタイムからは11分半も速い。「優勝狙い」と言って出てきたのに、はずかしいったらありゃしない。

 レースがいい結果ならゆっくりして帰ろうと思っていたが、こんな結果では「いやし」が必要。こんな時はやっぱり、桜坂劇場とその前の公園のネコちゃんですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 古島駅前でバスを降り、そこからゆいれーるで牧志駅へ。
 映画が始まる10時まで30分以上あったので、ゆったりと「ネコ遊び」ができた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この公園はいつ来ても裏切られない。
 ネコちゃんらみんな痩せてなくてきれいなので、お世話しに来ておられる方があるんでしょうね。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 公園内で記念写真。 
 すぐ後ろが桜坂劇場なんですが、それよりハイアットリージェンシーホテルが目立ってます。桜坂劇場に行くとき道に迷ったら、この背の高いホテルが目印になります。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私が行く映画館と言えば、京都みなみ会館、京都シネマ、桜坂劇場。最近は沖縄に来るたびに桜坂劇場に寄っているので、桜坂劇場が1位になりそう。

画像(226x320)・拡大画像(320x452)

 新藤兼人監督のお孫さん(女性)の新藤風監督作品。

 「ちんだむ くるってる」

 これから私もそう言おう。

 母親役の山田真歩さんがすごくよかった。
 なかなかあこまでブサイクにはなれんと思う。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 映画館の玄関口にもかわいいネコちゃん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きれいな首輪をしていたので、どこかで飼われているんでしょうか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さあ、急いでお昼ごはん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 平和通りに行く道にもかわいいネコちゃん。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 首輪をしているネコちゃんもいる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつものニライカナイ食堂。
 沖縄そば定食(750円)、安い!

 飛行機まで時間がなく、10分で食べた。
 おいしかったのに、もうちょっとゆっくり食べたかったなあ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 いそいでいそいでゆいれーる、牧志駅から空港へ。
 でもやっぱり、ピーチは30分遅れ。まともに出たことがない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 関空に30分遅れで、15時55分着。降りてビックリ、関空は雪だった。
 余裕で乗れると思っていた15時55分発の関空リムジンはもちろん乗れず。第1ターミナルまで移動して、16時40分発のバスに。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 おー、ホエールウォッチング!
 大きな雲がクジラに見えた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家に着いたのは7時ちょっと前。
 急いでお米を洗って、「京都キャロット」までヨメさんときくのお迎え。
 きくはやっぱり私のことを忘れて、しっぽタレタレだった。でも、いつもよりは早く思い出してくれた。
 「あとでいっぱいお散歩に行ったるから・・・。」
 その言葉に納得したきくでした。

-------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 約束通り、夜のお散歩。
 もうこの時はいつものきくに戻っていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 あー、雪だらけ。 
 でも最後は、いつもの「ガウガウガウ」で締め!

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2017年01月19日(木)

気まぐれ [わんこ・にゃんこ]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日は寮1(二条)17時間。
 朝6時すぎからの勤務なのだが、8時ごろに寮の食堂の朝ごはんをいただいたあと眠くて眠くて。
 「寝てたらあかんえ」と、何回もおそうじのKさんに起こされた。

 昨日夜遅くまで起きていたわけでもないのに・・・。
 そうやそうや、昨日の夜・・・。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「あさってから、また沖縄行くし。名護ハーフマラソンで優勝してくるわ。」
 「はー? 何がガンやねん。そんな遊びちゃちゃくってるガン患者がおるかー!」

 この会話、きくはきっとちゃんと聞いてたんでしょうね。

 夜、私は2階の東側の部屋、ヨメさんは西側の部屋で寝る。きくは、下の廉のベッドで寝ることが多い。それでも、最近「はさんだろか」と誘うと2階に上がってくる。私とヨメさんとでちょっとだけきくをはさんだる。そのあときくは、そのままヨメさんと寝ることもあるし、階段の踊り場で寝ることもあるし、下に下りてしまうこともある。

 昨日も同じようにちょっとだけはさんで、私はまた下に下りて行った。歯を磨いたり、電気などを消したりして再び2階へ。
 すると、きくが私のふとんに入っていた。「また、遊んでほしいにゃなー」と言ってかまおうとしたら、いつもの元気がない。「ほな、おっさんと寝よかー」と誘うと、そのままふとんに入ってきた。
 まあ、ここまではよくあること。でも、どうせ5分ほどしたら出で行くんやろうと思っていた。ところがところが、そこからいびきをかいて熟睡してしまった。たぶんこんなことは初めて。
 そのまま動くことなく、朝の4時15分まで。これは、私のふとんに入っていた最長記録です。
 「しばらくオッサンに会えへんし、なついてるふりでもしといたろー」と思ったんでしょうか。きくはそんなかしこい犬やったかいなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 なんやろねー。
 気まぐれやねー。

 私も全然動けなかったのと、きくのいびきで安眠できなかった。これが今日眠たかった原因みたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 このきくの気まぐれで思い出したことがある。
 真樹がまだ小3か小4くらいのころ、突然「今日はパオパオと寝る」と言って自分のふとんを私の部屋に持ってきたことがある。そして、ほんとうにそこで朝まで寝た。そんなこと、私の人生で後にも先にもこの一度だけ。

 いったいあれはなんやったんやろうと今でも思う。もちろん、その時にはまだきくは生まれていない。でも、気まぐれなところは真樹に似たんでしょうか・・・。
 いや、私に似たんですね。

------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 12時前に家に帰ってきて、さあお風呂に入ろうと思った時、きくが玄関でしっぽを振る。「お散歩ですよねえ」てか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「かんにんしてくれろー」と言ったがきくはおかまいなし。
 「きくの色仕掛けには負けるわー。」

 「ちょっとだけ、ちょっとだけやで」と約束して家を出たのだが、けこうたくさん散歩した。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「この寒いのにお散歩行ったから、なんかごほうびあるんかー。」
 「そんなもん、あるかーい!」

 せめてきくの笑顔がほしかったけど、きくは相変わらずのポーカーフェイス。何考えてるんやろうねえ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2017年01月05日(木)

きくちゃん三昧 [わんこ・にゃんこ]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日は寮1・17時間できくの散歩ができず。明日は寮2・24時間でまたもやきくの散歩ができず。今日いっぱい行っとくしかしゃーないやん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 比叡山をバックに。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 晴れていたかと思ったら、急に曇って冷たい風が吹くという冬らしい天気。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 長代川沿いの散歩道。
 私がいつもクーリングダウンに使う土の道。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくがきげんよう歩いていたのに、私の影になってしまいましたね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 これでどう?

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「きくちゃん、ちょっと前に行き過ぎー・・・。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 坂を駆け上がるきくを撮ろうとしたが・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ちょっと力強さが伝わらん写真になってしまった。

 犬連れ自撮りはむずかしい。
--------------------------------------------------------------------------------

 「京都キャロット」に行って、きくちゃん急襲。

画像(179x320)・拡大画像(359x640)
画像(180x320)・拡大画像(360x640)

 ヨメさんに撮ってもらったら、こんなかわいいきくちゃんの顔。
 でも、そのあとなぜか腰が抜けていた。なんかされると思ったみたい。
--------------------------------------------------------------------------------

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 夜の散歩も行きましたよーん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 寒がりのきくは、家に帰ったらストーブに直行。

 「近すぎるで。鼻こげるでー。」

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 歯を磨いてもらうようになって、口の臭いのが亡くなった。
 きくは歯がしっかりしてるし、長生きできるやんなあ。

 日によって気まぐれなのだが、きくは夜寝るときにはヨメさんのふとんに行くことが多い。そんな時、ちょっとだけきくを真ん中にしてヨメさんと私とで挟んでやる。どうもこれがうれしいみたい。2、3分だけで私は自分のふとんに行くのだが、この2、3分の「きくサンド」が本当にうれしそうに見える。
 へんなわんこでしょ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

4

2017


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

沖縄2日目の予定

沖縄2日目の予定

京都走ろう会例会〜おいしいお弁当〜

京都走ろう会例会〜おいしいお弁当〜

きくの診察

きくの診察

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.