パオパオだより

2017年03月29日(水)

「やさしさの宿 竹亭」〜家族旅行・後半〜 [家族]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ああ、うま!」と真樹。
 「そんなに言ってもらったら、うれしいです」と仲居さん。

 「おかやまファーマーズマーケット」のすぐ近く、湯郷温泉街にある「やさしさの宿 竹亭」さん。日帰り温泉と昼食のセット。
 真樹のいきなりの「ああ、うま!」発言はよかった。おいしいものが少しずつで、私たちにはちょうどいい感じ。5人とも、ほとんど残さずおいしくいただいた。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

「おかやまファーマーズマーケット」〜家族旅行・前半〜 [家族]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 岡山県美作市の「おかやまファーマーズマーケット」へ。
 入ってすぐのところにトトロの木があったので、家族みんなの写真を撮ろうと思った。しかし、その時は先客がおられたのであきらめた。
 園内をいろいろと回って、さあ出ようかという時にもう一度トトロの木の前に。斜め前の石垣にカメラを置いてセルフタイマーで撮ろうとしていた時、「撮りましょうか」と声をかけてくださる若くてきれいなお母さん。そのお言葉に甘えて、撮っていただきました。
 どうもありがとうございました。小さなお子さんといっしょに来られていたので、たぶん岡山の方でしょう。今日のこのことだけで、岡山のイメージがぐーんとアップ。また来たくなりますね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 1か月ほど前、廉から提案された「いちご狩りと日帰り温泉」。春休み中は彩ちゃんもヒマ、真樹は卒業、眞寿美さんは留年、私はヒマだらけということで、廉に年休を取ってもらって一家集結。

 最初はテレビで紹介された西脇のいちご狩りに行こうと思ったが予約でいっぱい。アルパカに会いたかったのに残念。
 そこで近くに日帰り温泉があるところで探してみると、ここ岡山・美作の「おかやまファーマーズマーケット」が見つかった。いちご狩りのほかにもいろいろと楽しく過ごせそうだったので、ここに決定。

 自宅から廉&彩の住む神戸近くまで行き、そこからまた美作に向かったのでけっこう時間がかかった。「J」型に運転していったってことです。渋滞もあり、10時到着予定が11時に。でも遊びに来ているので、何もあせることはなし。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いちご狩り5人分は廉の支払い。
 ありがとね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここは岡山ということで、そんなにこみごみではなく、さびしすぎることもなく、ちょうどいい感じの人出。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 園内には3種類のいちごがあった。
 章姫と、・・・忘れた!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 数えてないけど50個くらいは食べた。
 ほかの4人はもっと食べたんでしょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 へんなかっこうの写真を撮ろうとしてバランスをくずしたヨメさん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いちごの棚にカメラを置いて、全員で記念写真。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いちご園のすぐ横のトイレへ手を洗いに行くと、その前に池があった。大きな鯉と少し小さめの魚がいたので、100円のエサをあげた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 小さめの魚が、エサが口に入らず苦労していた。
 ここはひっそりしていたので、ゆっくりと楽しくエサやりができた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 事前に調べてあったスーパースライダー。
 うちの子が小さい時、各地のスーパースライダーに生きたおしました。今日は超久しぶり。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ところがここはお尻に敷く板がなく、全然スピードが出ない。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 前が詰まって・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最後のカーブだけは少し早くすべれた。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 次にスーパースライダ―をするときは、板か段ボールを持って来なあかんね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スカートで滑れなかった真樹は、記念写真のみ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 奇跡の牛・元気君。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2017年03月28日(火)

真樹対きく [家族]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 真樹が帰ってきた。
 明日、家族5人で行く日帰り旅行に参加するために。

 きくはもちろん真樹のことを忘れています。シッポたれたれ―。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「きく、忘れたんかー。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「えーと、えーと、えーと・・・。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 知らんおねえさんとお散歩。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「えーと、えーと、えーと・・・。」

 きくは、けっきょく真樹のことを思い出せなかったみたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「あと1年したら、軽の4WDに乗り換えようと思ってんねん。」
 「そしたら、家族5人全員乗れへんやん」と真樹。

 そうやね。1年に1回の家族旅行やけど、全員乗れへんのは問題やな。5人乗りの一番ちっこい車にするかー・・・。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2017年03月18日(土)

真樹、大学卒業式 [家族]

画像(239x320)・拡大画像(479x640)

 今日は真樹の卒業式。
 眞寿美さんは、卒業式が終わり次第バスに飛び乗り名護から那覇空港へ。そのバスの中から、今日の写真を送ってきてくれた。

画像(180x320)・拡大画像(360x640)
画像(180x320)・拡大画像(360x640)
画像(180x320)・拡大画像(360x640)
画像(180x320)・拡大画像(360x640)
画像(320x180)・拡大画像(640x360)
画像(320x180)・拡大画像(640x360)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2017年03月01日(水)

ヨメの誕生日に思う [家族]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日3月1日は、ヨメさんの誕生日。
 お姉さんとお母さんが誕生日を祝ってくれた。そんなこと、初めてらしい。みんなでお昼のコースを食べ、写真を撮ってもらい、おみやげまでもらってきた。
 ほんとうは、こちらも「3年間の勉強、お疲れさんでした」という会であったはずなのだが、「あともう1年がんばって」の会になったようだ。

 今日でヨメさんは55歳。女性の55は、人生の半分くらいの感覚でしょう。平均寿命が90近くで、10歳くらいまでは人生と言えるかどうかという時期ですから。あと35年も生きるんですね。
 方や私は61歳。平均寿命まであと20年ほどあるんですが、なんせ癌ですから。いつどうなるやら分かりません。

 ヨメさんと私の一番のちがい。それは「この先まだまだ生きて行く者」と「どうしたらシューと消えられるかなあと思っている者」のちがい。
 「人間はな、そんな簡単に死ねんちゅうねん」とおしかりの言葉をよくいただく。たしかにその通りでしょう。でも私は、うちのヨメさんのようにこの先々を見ていくという気にはならんのよねえ。

 今日も寮1(二条)。今日は早朝から深夜まで17時間。その間、ヨメさんの誕生日に絡めていろいろなことを考えていた。
 またこんなあまっちいことをゆうとったら、ちいちゃんに「むかつく」と言われるんかなあ・・・。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2017年02月27日(月)

ますみちゃんゴーゴー [家族]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 あさって3月1日は、ますみちゃんの誕生日。
 明日真樹が沖縄に帰ってしまうので、2日前倒しのお誕生日お祝い。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 やっすい小さなケーキだが、3人で食べたらすごくおいしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 写真を撮ろうとすると、少しでも小顔に見えるように後ろに下がるずっこしのますみさんでした。

 あさって、ついにますみちゃんゴーゴー(55)。
 後ろ向きじゃなく、常に前に向かって走って行ってくださいね。
--------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 真樹がゆっくりできるのは今日だけなので、ますみさんと二人で三重県のナガシマリゾートへ日帰りバス旅行。

 京都からのバス往復、遊園地乗り放題、アウトレットパーク、温泉も入れて「学割」7500円。これはお得!(母娘ともども「学割」はめずらしいでしょう。)

画像(320x213)・拡大画像(640x426)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(292x320)・拡大画像(584x638)

 遊園地→買い物→温泉の順に行ったそうだ。
 真樹は温泉を一番の楽しみにしていて、期待以上だったようですごく喜んでいた。

画像(320x180)・拡大画像(640x360)

 遊園地の乗り物は乗り放題だったのに、しょぼいのにちょっと乗っただけで切り上げたらしい。

画像(180x320)・拡大画像(360x640)

 真樹はニーニー(22)ですけど、ますみさんはゴーゴー(55)ですから。
 「オバサンはきっつい乗り物に乗ると、酔いますにゃわ。」

画像(320x180)・拡大画像(640x360)

 アウトレットパークでは真樹のお気に入りの服が安く買え、こちらも大満足。温泉上がりにさっそくお着換え。
 値段が安かったので、ますみさんも超久しぶりに少し服を買ったらしい。

 母娘水入らずで、いろいろな話ができたかな。
 もうすぐ春なので、気持ち新たに、またがんばらないと。

-------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日の私は、寮1(二条)、9時から6時。
 退寮する寮生の部屋の点検のため、いつもと勤務時間がちがう。

 真樹とヨメさんを国際会館駅まで送ったあと、「はよう帰れたら、散歩に行ったるし」ときくちゃんに言い聞かせ出勤。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「退寮は午後3時までに」とお願いしてあったのだが、最終は4時をすぎた。それでも4時半くらいに、「今日は早く帰ってもらって結構です」と言ってもらえた。
 店に寄って通販でいるものがないかをバイトさんに聞いた後、きくが待つ家へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 中途半端な時間に帰ったので、きくはそんなに喜んでいなかったような・・・。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ミラーに映ったきくと私。
 きくが、もうちょっとうまいこと入れてたらよかったなあ。

-------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ナガシマリゾートから京都に帰ってくるのが7時半。そこから地下鉄で国際会館駅に着くのが8時ころになる。
 それまでの時間を使ってひとっ走り。今日は、久しぶりに岩倉実相院経由の仏大グランド往復10km。

 行き5分28、5分28、5分36、5分42、5分35で27分51秒。
 帰り5分00、5分08、4分58、5分03、4分57で53分00秒(25分09秒)。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ダウンジョグ1kmを走り終わって帰ってくると、きくが「おもんなー」攻撃。
 「さっき、お散歩行ったやろな」と言っても、「おもんなー。」

 そのうち、ますみさんから「お迎え来てください」のメール。
 「オバサン迎えに行きましょかー、オバサン迎えに行きましょかー」の歌を歌うと、きくはガバッと起き上がった。

 「きくは、オバサン命やね。」
 ええこっちゃ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2017年02月25日(土)

助っ人・真樹 [家族]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 真樹が、宇治川マラソンの出張販売のために沖縄から帰ってきてくれた。
 明日2月26日は鍼灸の国家試験日。ヨメさん不在で、私一人で出張販売に行かなくてはならない状況だったが、大学の授業がすべて終了した真樹が帰ってきて手伝ってくれることになった。
 それがそれが、ヨメさんは試験に行けなくなり、明日は3人体制になっちゃったんですが・・・。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 5時すぎ、国際会館前まで真樹を迎えに行った。そしてそのまま「京都キャロット」店舗まで。
 「きくちゃん、真樹が帰ってきたで」と言うと、車に飛び乗った。
 最初はシッポをふっていたが、次第に「えっ、だれやっけ」状態に。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夜になって、ちょっとは思い出したんかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ガウッ」てゆわへんから、少しずつ少しずつ思い出しているんでしょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくのウインク。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 超久しぶりの、真樹がひくきくのお散歩。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こんなことなら、宇治川マラソンの5kmに申し込んどいたらよかった。明日は真樹もヨメさんもいるし、ヒマやどー。勝手にいっぱい走ることにするか。

------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 午後3時から、東北部クリーンセンター往復5km。

 5分40、5分38、5分14、5分14、5分00で26分49秒。

 もっとゆっくり走るつもりやったのに、なぜか気がせく。これはいい傾向ではない。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

3

2017


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

山下けいきさんの応援

山下けいきさんの応援

行ったり来たりしましょうかねえ

行ったり来たりしましょうかねえ

第99回勝手に国労応援ラン

第99回勝手に国労応援ラン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.