パオパオだより

2016年12月07日(水)

ブログ復元、これで終了かな [ブログ]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は寮1(二条)17時間。
 ここは、午後1時から4時までに適当に休けいしてくださいと言われている。
 いつもは長いすに寝転がってウトウトしているのだが,今日はこの時間に消滅したブログの復元の作業。今日でほとんど復元できた。

 今年の2月12日から10月25日までの256日分、325の記事。全部は無理やったけど、95パーセントくらいは復元できたかな。

 これで良しとするか・・・。
---------------------------------------------------------------------------------

画像(180x135)・拡大画像(320x240)

第10回丹後100kmウルトラマラソン(2010.9.19)

 ここまでできたのは、すべてアドバイスをしてくださったfukikoさんのおかげ。
 6年前の「第10回丹後ウルトラ」の私設エイドで写真を撮らせてもらったのが出会い。そのあとは、保護猫の里親探しの活動をされているブログ「猫と過ごす、こんな一日」の愛読者としてのお付き合い。
 まさかそんな方から、「命の恩人」レベルのアドバイスをいただけるとは・・・。たいそうにと言われそうですが、本当に助かりました。

 10月25日からさかのぼって探していったのだか、いきなり10月24日の「第28回諏訪湖マラソン・続き」が見つからず。いろいろ検索ワードを変えてやっと見つかったと思ったら、ほぼ写真のみの初期公開版。(私はとりあえず写真だけアップして、記事を翌日に書き加えることが多い。)この完結版の記事は見つからないまま。

 しかし、そのあとは順調。
 病気が発覚して入院手術した10月3日以降はカンペキ。この時期、もう自分では余命宣告を受けるものと覚悟を決めていたので、今まで忘れかけていたこともたくさん書いていた。それが見つかってよかった。

 さらにさかのぼる。
 9月25日「第4回信州駒ヶ根ハーフマラソン」と7月16日の「第30回やぶはら高原ハーフマラソン」だけが見つからない。
 「諏訪湖、駒ヶ根、やぶはら・・・、長野のマラソン大会から妨害電波でも出とるんか?」
 「駒ヶ根」は、たまたま今日見つかってアップ。そんなふうに「諏訪湖・続き」や「やぶはら」も、この先ポンと見つかったりするんでしょうかねえ。

 さらにさらにさかのぼる。
 6月24日の「名護定番」
 6月23日の「第4回一人沖縄平和ラン」
 6月22日の「映画見て、猫吸って、英気を養う」
 6月16日の「今年は別ルートで沖縄平和ラン」
の沖縄シリーズが見つからない。
 「一人沖縄平和ラン」は、4回目にして初めて真樹が応援に来てくれたので、なんとしてでも見つけたい。

 あとは、6月20日の「ドッカーン、プッシューーー」と4月12日の「走る時間がないですね」が見つからず。これはともにガードマンネタだが、たいしたことも書いてないようだしまあいいか。

 325記事中、行方不明は8記事。
 95パーセントと言っていたが、97.5パーセントですか。
 写真は元々のSDカードから取り入れ、記事は見つかったものをいちいちコピー。一つの記事に50枚ほどの写真を使っているものもあり、時間がかかりました。
 それでも、一つの記事が復元できるごとに体も元気になったような気がする。弱りかけていた心は、もう完全に元に戻った。
 
 あとは、また消えてしまわないように手を打たなくては・・・。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 1 )

2016年11月01日(火)

ブログ復元2 [ブログ]

画像(320x180)・拡大画像(640x360)

 ヨメさんが撮ってくれた「まある好き好き写真」。
 ほんまにほんまに、こんなふうに犬に引っ付いて死ねたらなあ・・・。

 今日は寮1(二条)。
 空き時間はたっぷりあるので、消失したブログの復元にチャレンジ。
 やっぱりなんぼ探しても、10月24日の「第28回諏訪湖マラソン・続き」は見つからない。まある君やメルちゃんが大活躍する記事やったのになあ・・・。

 それでも、9月の1か月分がほぼ復元できた。
 ここでもなぜか、9月25日の「第4回信州駒ヶ根マラソン」の記事だけがどうしても見つからない。fukikoさんに教えてもらって検索した時にはあったのに、どこ行ってしもたんじゃー。

 「キャッシュ」ちゅうのがよう分からん。
 ヨメさんは、「はよせな、みんな消えてしまうでー」とか言う。
 はよせーゆうても無理やちゅうねん。

 どなたか、10月24日の「第28回諏訪湖マラソン・続き」と9月25日の「第4回信州駒ヶ根ハーフマラソン」の記事見つけてくださーい!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ハロウィン!

 昨日のきくです。
 手袋だけでけっこうこわくなる。

 深夜に帰ってもちょこっとだけきく散歩に行っていたのだが、今日は寒くてかんにんしてもろた。次はがんばって行くわな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

昨日のきく

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2016年10月30日(日)

ブログ復元 [ブログ]

画像(257x320)・拡大画像(480x597)

fukikoさんちの保護ネコ・ポポちゃん (写真拝借)

 ほんとうにfukikoさんのおかげです。

 先日、今年の2月12日から10月25日までの私のブログの記事が消えてしまった。バックアップしてなかったのでどうしようもないとのこと。管理会社に問い合わせても、少しだけ見つかっただけで、ほぼ全滅。大学でネット環境の研究をしていたはずの息子・廉も救いようがないという。
 ほかの時ならまだしも、癌宣告を受けたこのタイミングでその仕打ちはないやろと落ち込んでしまった。たいていのことは気にしない、この私が。

 そんな時に現れし救世主・fukikoさん。
 そのアドバイスに従って検索して行ったら、おおかた見つかりましたー。精神的に死にかけていた私が、これで息を吹き返した。ほんまにほんまにありがとうございます。

 今日調べてみると、消失した記事は、267日分の325。病気発覚前の分はまあええかと思えたが、病気以降の分はもうなくなったことが悲しくて悲しくて。
 fukikoさんのアドバイスに従って検索すると、完全な形で復元できないものもあったことはあったが(記事が中途半端な状態で保存されていたり、コメントが見られなくなっていたり)、ほぼ満足。一発で検索できず、いろいろ検索ワードを変えてやっと見つかった記事もあった。

 そんなこんなで、今日は朝のきくの散歩のあと一歩も動かず「ブログの復元」。そのおかげで、10月1日から25日までがほぼ復元できた(34の記事)。
 手術前後の記事も復元できたし、兵庫のまっちゃんのとこに行った記事も復元できたし、国労・中野さんとの「国会前アピールラン」も復元できたし・・・。ただし、いりえゆかさんの「諏訪湖マラソン・続き」だけはどう探しても見つからん。これがちょっと残念やけど・・・。

 fukikoさん、ほんとうにありがとうございました。
 fukikoさんが取り組んでおられるネコの保護活動(ブログ「猫と過ごす、こんな一日」)、何か手伝わせてください。ほんとうは資金援助が一番助かることかもしれませんが、私にはそれはありません。勤労奉仕ということで恩返しさせください。

 「持つべきものはネコ友だち」なんでしょうかねえ。

※ 以上のような状況ですので、今年2月12日から10月25日までのコメントは復元できませんでした。コメントを入れてくださったみなさん、申し訳ありません。

 

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2016年10月26日(水)

全滅 [ブログ]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日の夜9時ごろから、例の「database access error」発生。
 ヨメさんが管理会社に連絡してくれて、今日の午後復旧。しかし、今年2月12日以降の記事やコメントは全滅。バックアップがとってなかったので、復元は無理とのこと。このご時世に、そんな簡単そうなことも無理なんでしょうかねえ。あーあ。

 ブログなんか書いてんと、おとなしくしとけっていうこと?

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 先日「思い出の人にお別れ」シリーズ第1弾として、兵庫・ゆめさき舎のまっちゃんに会いに行った。その時、「ボクの遺産はこれくらいしかありませんから」と言って、中島みゆきのビデオをもらってもらった。 
 でもよく考えてみると、このブログがありました。ここまでがんばって書いたら、「私の遺産」と言っていいいですよね。2008年1月から始め、その年の5月9日からは1日も休まず書き続けた。まあ、日記代わりという感じで。

 そのうちの今年の2月12日から10月25日までの8か月分の記事が吹っ飛んでしまった。これはきつい。特に病気が発覚してから、「病院」というカテゴリーまで作り、自分の気持ちを静めるつもりで書いていたのに。これが全部消滅してしまったのはつらい、つらすぎる。

 闘病中に自殺してしまう人は、病気だけが理由で死んだりはしない。それにプラス(いやマイナスと言ったほうがいいか)の何かがそうしてしまうんでしょうね。
 私の大事な遺産、ブログ8か月分、返してくれー。
 

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2016年08月19日(金)

旅先でパソコン [ブログ]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「なにそれ、よっぽど仕事できる人みたいに!」

 明日の「ひろしまクロスカントリー」に向けて、前日泊。毎年なじみの大正旅館さんへ。夜7時到着の予定だったが、吹田ジャンクションでボーっとしていて豊中まで行ってしもた。戻るのもうまく戻れず、今度は茨木インターへ。あのへん、ぐるぐる回ってしまいました。これでロスタイム30分。旅館到着は7時半。

 着いてすぐにパソコンを取り出し「パオパオだより」をチェックしていると、ヨメさんから「なにそれ・・・」。そんなことするくらいやったら、「京都キャロット」の仕事に生かせよちゅうことが言いたいんでしょうね。

 これでどこでもパソコンが使える。ああうれし。
 昨日のテーマがよかったのか、今日は久しぶりにアクセス数が多い。さっそく滋賀の走友お二人からあたたかいコメントもいただいた。ガードマンネタばかりでなく、幅広い記事を書かなくては。

 親からの教えでお料理を残したことなどなかったが、今日はお魚とサラダを残した。私の大好きなポテトサラダだったが、卵の黄身がよくないそうだ。うまいのに・・・。

 明日は8日ぶりのラン。それもいきなりクロカン8kmレース。どの程度走れるんでしょうか。胆石が暴れるちゅことはないんでしょうか。まあ、そんなこと考えてもしょうがない。いつも通りでいいですよね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2016年08月05日(金)

つながりました [ブログ]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は寮2(出町)、朝7時から24時間。
 雑用がちょこちょこちょこちょことあるのだが、その間にボーとする時間も多い。前から、この時間にブログが書けたらいいのにと思っていた。

 先月、やっと新しいパソコンを買った。10.1インチ画面のパソコンなので、軽くて持ち運びが楽。あとはどうやってネットにつなぐのか・・・。
 ポケットWifiちゅうのがあるんですね。

 Yahoo!の401HWは、最初の6か月が月額2020円(税抜)、3年目までが2480円、そのあとが2980円。ちょっと高いけど、月に6日は寮の管理代行をしているので使い出はある。
 8月に入って購入。昨日届いて、今日寮に持ってきてつないでみた。

 簡単でした。60のわけのわからんクソじじいでもつなげました。
 これで退屈しのぎになりますね。
 「続きます詐欺」になってしまっている記事の続きを書かなくては・・・。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

1

2017


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

きくみー福袋

きくみー福袋

第30回マラソンに挑戦する会・続き

第30回マラソンに挑戦する会・続き

第124回勝手に国労応援ラン

第124回勝手に国労応援ラン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.