パオパオだより

2016年08月14日(日)

「くりとめる」 [ガードマン]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日も「やまがた屋」さん、9時から21時。
 
 けっこう来るんですよね、かわいいワンちゃん。でも配置場所を離れるわけにはいかない。それでお給料もらってるんですから。ただし、すぐ近くに来た場合はかまいに行っていいですよね。

 お昼すぎ、かわいいワンちゃん2頭立て。
 「かわいいワンちゃんの写真撮らせてください。何の種類ですか(と、たぶん雑種と分かっていても礼儀としてそう聞く)。」
 「雑種なんですよ。この2ひき、きょうだいなんです。」
 「えー、そうなんですか。全然似てませんやん。」 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 白いほうが「くり・オス・7歳」、薄茶が「める・メス・7歳」。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 くりちゃんはよく見る顔だが、めるちゃんはかなり変わっていた。
 2ひきとも触らせてもらった。犬柄のいい犬でした。
 きくも、こんなおとなしい犬柄になってほしいなあ。

(注)もうちょっと、続きます。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2016年08月13日(土)

やまがた屋様変わり [ガードマン]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まるまる1年ぶりのやまがた屋さん。
 国道9号線と27号線の分かれ目にあるドライブインの駐車場の警備。
 ここは、自分から志願して仕事をまわしてもらった。家からは50km以上あり遠いのだが、一人で気楽にできるのでいい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)


 1年ぶりに来て、様変わりのことがたくさんあった。
 まず、敷地内にあったセブンイレブンが閉鎖。建物の一番端のホットドッグ屋さんも閉鎖。高速が開通して、ここを通る人が少なくなった。とは言え、コンビニが閉鎖ってよっぽどですね。

 朝7時に家を出て、京見峠、京北町、日吉町を経由し56.5km。細い山道に入らなかったので最短距離ではなかったが、1時間16分で来れた。

 事務所には会長の奥様らしき方がおられ(あとで別の方と判明)、ごあいさつ。そのあと担当のMさんにごあいさつし、8時50分から駐車場の警備開始。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)


 まずビビったのがバッタの多さ。朝のうちはお客様の数よりバッタの数が圧倒的に多かった。この車の少なさでは、私のやることもないのではと心配になった。
 ところが10時すぎくらいから、どんどん車が増えていった。お客様の会話を聞いていると、「高速が渋滞で全然進まんし降りてきた」とのこと。そうそう、去年もそうでしたね。

(注)もうちょっと、続きます。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2016年08月09日(火)

ネコまたネコ [ガードマン]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日も昨日と同じ、北大路堀川近くのマンション改修現場。
 昨日はマンションの東側だったが、今日は西側。私が立っているすぐ後ろにネコちゃん発見。バケツにたまった水を、うまそうに飲んでましたわー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 どうもこの神社がネコの巣になっているみたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日私が立っていたのはこんなところ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お昼は冷麺(480円)と手巻きおにぎり辛子めんたいこ(100円)。金額的にはここらが限界。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きれいに並べられませんでしたね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 午後一、朝に見た同じ場所にちがうネコちゃん。
 また、バケツの水をうまそうに・・・。
 ネコまたネコや、うれしいなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は足場解体撤去ということで、残業になった。
 しかし謎の必殺仕事人系のN隊長が気づかってくださり、熱中症で倒れることはなかった。明日私が来れないことをとても残念がっておられた。必要とされることはありがたいことです。
 また呼んでくださいね、N隊長。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 残業が終わり、自転車置き場へ。
 その途中、目をつけていた家をのぞいてみた。
 「あー、やっぱりここにいたー!」

 午前中うろついてくれていたかわいいネコちゃん。2週間前に見たネコと柄や大きさが同じだったので、同じネコかと思った。でもYOKE見ると鼻の横に黒ぽっちん。ひょっとしたら、兄弟かもしれん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここらはやたらと神社やお寺が多い。
 マンションのある現場も、雲林院町という。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りは大徳寺の東側の通りを通って帰った。
 たぶん旧大宮通だと思う。新大宮通は何回通ったか分からないが、旧大宮通をずっと北上したのは初めて。初めて通るところはおもしろい。もう体はくたくたに疲れていたが、きょろきょろしながら自転車をこぎ、いい気分転換になった。通勤路を変えてみるのもいいもんです。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2016年08月08日(月)

暑さしのぎに、ネコ! [ガードマン]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日はヘルメット。
 北大路堀川近くのマンションの改修工事現場。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 とにかく暑い。
 おまけにヘルメットで、頭はホカホカ。また、ぎょうさん毛が抜けてまうがなー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 なんとか日陰を探して、倒れないように。
 日陰が全くない○ナートよりは、ある意味ましかも。ただし、現場は休けいがほとんどない。10時と12時と15時の3回だけ。そのへんをようよう考えに入れとかんとあかん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お昼休みに中庭を見ると、いましたわー。
 あのネコちゃん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ええわー、なんか涼しそうやわー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この顔見てたら、暑さが吹っ飛んだ。
 「また出てきてやー。おっちゃんはアンタのファンやでー。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お昼はコンビニ。
 山かけ蕎麦(460円)と赤飯おこわむすび(130円)。セブンイレブンは内税表示なので分かりやすい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 マンションのすぐ南に立派な神社。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 玄武神社やそうです。

 「かみさまー、熱中症にならんようにお願いしまーす!」

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2016年08月02日(火)

往復51キロ [ガードマン]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は、丸1年ぶりのJA京都やましろ西宇治店。
 9時から15時なので楽なのだが、とにかくうちから遠い。うちから我が社の伏見営業所までが15km。そこからのまだあと10km。遠いわー。

(注)まだまだ、続きます。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2016年08月01日(月)

きのうのおさらい [ガードマン]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は○ナート、10時から19時。
 今日いっしょになったメンバーと、うちが昨日○ナートへお買い物に行った話のおさらいをした。

 「後ろに乗ってられたのが奥さんですよね。」
 「そう。」
 「もう一人乗ってられたような・・・。」
 「娘です。沖縄から帰ってきてくれたんです。」
 「そうなんですか。夏休みですか。」
 「いえ、まだなんですけど。4年なんで、もうほとんど授業とらなくていいみたいなんですよ。」

 ああもうそんな話はええから、「奥さんも娘さんもおきれいな・・・」くらい言えんかなあ。言えんはなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日も410円弁当。
 代わり映えせけど、お腹が減っていたらなんでもうまい。
 ただし今日の休けいは、1回目が11時から11時半、2回目が13時から13時半。遅いのはつらいので、11時から早弁。そのせいで、夕方から腹が減って減って。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りはいつも、川端通とラーメン通の中間の通を行く。
 昨日真樹の髪の毛を切ってもらった「houoli」さんもこの通りにある。学割で3500円にしてくださったらしい。安くてきれいにしてもらえてよかった。
 ちょっと目立たない場所なので、大変でしょうね。真樹は気に入っているけど、沖縄在住やからそうそう来られない。自営業は大変です。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

8

2016


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

はなぺちゃのななちゃん

はなぺちゃのななちゃん

「紫野対鳥羽」−山田君の涙ー

「紫野対鳥羽」−山田君の涙ー

第26回亀岡元旦ロードレース

第26回亀岡元旦ロードレース

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.