パオパオだより

2016年04月06日(水)

このブログも終わりなんかなあ [ブログ]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 このごろ、このブログのアクセス数ががた落ち。そら、ほとんどがガードマンネタと寮の管理代行ネタですから。それも仕方ないか。ジジイバイト情報ばっかりのワンパターン(ツーパターン?)ではねえ・・・。おもしろないわねえ。

 ブログ書く時間もないし。
 このブログ消滅のお知らせみたいなメールも来るし。
 もうこのブログも終わりなんかなあ・・・。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2015年12月01日(火)

ブログダウン→復旧 [ブログ]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今、ガードマンのバイトから帰ったばかり。 

 昨日、超久しぶりに[パオパオだより」がダウン。1年以上機嫌よう動いとったのにー・・・。「今度こそ大枚はたいて新しいブログに移行か」と覚悟しかけていたが、「ひょっとして復旧しているかも」という淡い期待でパソコンを開いてみる。

 「ふっきゅうしとるがなー!」

 午後6時の時点でアクセス数が150ほどだったので、復旧して1時間もたっていない。また、ヨメさんが気を利かせてなんかしてくれたんかなあ・・・。
 「藤井君とこ、なんやかんや言いながら、けっこう仲良しやんねえ」とは大学時代の同級生・都志さんの言葉。

 見知らぬ方から、「パオパオだより、楽しみにしてます」とよく言われる。「このごろダウンしていませんね」なんておっしゃる「つう」の方まである。声をかけてくださる方だけでもこんなに多いのだから、かげで応援してくださっている方はその何倍もいらっしゃるのだろう。ありがたい、ありがたい。
 このごろガードマンネタばかりで気が引けているのだが、せっかくすぐ復旧したのだからこれからも工夫して書いていこう。

 さあ、まずは昨日書けへんかった分をしっかり書こうっと!

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2015年04月17日(金)

またダウン [ブログ]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は夜から、久しぶりの寮の管理代行のバイト。24時間のバイトなので、帰って来るのは土曜夜の12時前。「宍粟市さつきマラソン」の準備をするには金曜しかない。
 ということで、午前中は「ねっとわーく京都」の原稿書き、午後に出張販売の準備。まずまずうまく時間が使えた。あとは天気が心配だが、これだけは幸運を祈るしかない(また悪くなりそうな気配・・・)。

 「今日のブログもチャチャット書いとこ」と思ったら、また午後からつながらなくなった。今日は午前中にアクセス数が2000を超え、久しぶりに一日5000超えかもと思っていたのに・・・。

 晩ごはんを食べ、きくの散歩をし、おふろに入ったらもう9時半。しかし、その時点でもつながらないまま。

 夜11時過ぎバイト先に着き、そこのパソコンでも見てみたがつながらず。一畳部屋で5時間ほど寝て、朝6時すぎに起床。最近ガードマンのバイトで5時台に起きることも多いので、「5時間集中して寝る」というのに慣れてきた。
 起きてすぐパソコンを見てみると、やっと「パオパオだより」につながった。

 また例の「ブログが最新バージョンじゃないから」というのが原因みたい。そして、なぜ復旧したかもわからずじまい。

 最近ワンパターンのガードマンネタばかりで、アクセス数は減少傾向。その上こんなふうにつながらないことが多くなると、これからどうしましょうねー。(どうもせんでもいいか。)

 昨日も沖縄からコメントを入れてくださった方があった。あの時間はつながらなかったはずなのに・・・。パソコンのことは、ほんまによう分からん。
 と言いつつ、翌日に前日分の記事を書いているパオパオでした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2015年04月06日(月)

ブログダウン [ブログ]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 4月4日(土)お昼過ぎ、またまた「パオパオだより」がダウン。またまたと言っても、1年4ヶ月ぶりなので忘れかけていた。

 前にも書いたが、私のブログのサポートはもう3年前に終了している。それをムリヤリ引き伸ばして使っているので、必ず不具合が出てくる。しかしこのごろ調子がよかったので、「もうちょいはだいじょうぶか」と思いつつ使い続けていた。
 今日、管理会社にメールして何とか復旧してもらった。復旧したのが11時ごろ。丸々2日ほど見ることができなかったはず。

 なんぼなんでももう限界なんかなあ。
 私はパソコンのことはさっぱり分からんし。下山さんから送ってもらった「かつしかふれあいランフェスタ」の写真も、さわっている間に知らんまにディスクトップのバックの写真になっとった。そんな程度です。
 ブログを保存して新しいブログを開設するのに20万円かかるとか。それ5万円くらいでやってくれる人おらんかなあ。いや、その5万円も今はないんですけど・・・。

 ま、歯が全部治ってから考えましょか。
 それまで持ってくれー、「パオパオだより」。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 月曜は歯医者さんの日。
 今日はまたもや抜歯。 
 「残そうと思ってたんですが、このままだと歯槽膿漏になりますので抜きます。」
 「あー! 自分の歯はあと何本?」

 抜歯した日は、ランニングダメ、お風呂ダメ、ビールダメ。ああ私の数少ない楽しみが・・・。
 おまけに、雨のためにきくの散歩にも行けず。おもんなー。
 あとは、ヨメさんおちょくって怒らすくらいしかおもろいことないなー。でも逆襲が恐いしなー・・・。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2015年02月25日(水)

陽ざしの中で [ブログ]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は先週の月曜以来、9日ぶりにお休みをもらった。せっかくのお休みなので、映画を見に行ったり長い距離を走ればよかったが、家でゆっくりしていた。

 2月に入って、私の生活は一変。毎日ガードマンか寮の管理人のアルバイトがあり、週末は「京都キャロット」の出張販売。家に帰ったあと、疲れていてブログを書き上げる元気も残っていない。また「続きます」と書いて続きのない記事が増えてきている。
 「こんなことでは、あかん!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日の写真は、前回のお休みのときに撮ったもの。天気がよく、「京都キャロット」の店舗前できくと日向ぼっこをした。すごくゆったりとしたいい気持ちになった。

 今まで毎日欠かさずブログを書いてきた。そして、できるだけバラエティに富んだ記事を書こうと心がけてきた。しかし最近は、「パオパオだより」というより「ガードマン日誌」みたいになっている。
 「これでは、あかん!」

 大事な家族やきくちゃんのことを、いつも忘れず大切に!
 日向ぼっこをしているときのように、ゆったりとした気持ちでブログが書けますように・・・。

------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

 一日のんびりしすぎて、走らないまま夜になってしまった。
 昨日は腹痛で走れず、今日の夜11時からまた24時間の寮の管理バイトなので走れず。走るには、私の苦手な晩ごはんの後の時間しかない。
 きくの散歩のあと、ちょっとだけ。長代川に沿う土の散歩道は往復で700m。ここをゆっくりと3往復(2.1km)、14分54秒。
 これくらいなら晩ごはんのあとでも走れるが、この程度の練習でなんか効果あるんでしょうか。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2014年10月23日(木)

あの人が大阪マラソンに・・・ [ブログ]

画像(161x300)

◎読売新聞10月21日朝刊・大阪マラソン2014 目標に向かって(1)

   受験の娘に諦めへん姿 

 「ごめん。お母さんやっぱり走りたいわ」。堺市の看護助手、八津川陽子さん(44)は4月、心の中でひとり娘(19)に謝りながら大阪マラソンの参加を申し込んだ。

 年20回はマラソン大会に出る。でも獣医師を目指す娘の浪人が決まった3月、「大学に合格するまで大会は封印。仕事一筋でお母さんも頑張る」と約束したばかり。ただレース無しではどうも心の拠よりどころがない……。4回連続の出場を手にすると娘は笑って許してくれた。

 24歳の時、6か月の娘を抱えて離婚しシングルマザーになった。求人広告を見て応募しても乳飲み子がいるとわかると即断られた。24時間託児所に娘を預け、料理店2軒のパートを掛け持ちし、ホームヘルパーの資格も取って働いた。

 朝まず娘を託児所に頼み、一つ仕事が終わるともう一つへ。一日の最後に託児所に迎えに行き、寝ている子を無理やり起こして終電で帰る。娘はわんわん泣いた。託児所代は月10万。働いても働いても苦しかった。

 人に誘われて走り始めたのは9年前だ。ひとりで時折通っていたプールで、ランニングクラブの会長という男性に勧められて軽い気持ちで入会。離婚後初めて仕事以外の人間関係もできた。「自分の境遇を聞かれるのが嫌で、友達ともみんな縁を切っちゃって。親子2人だけで生きてきたから」

 その年、初めて出たハーフマラソンは別世界だった。「知らん人がこんなに自分を応援してくれるんや」「私でも頑張ったらゴールできるんや」と一気にはまった。

 翌年からは普段着ない色鮮やかでフリルのついたウェアで大会に出るように。「お姉ちゃん、頑張って」と声がかかる。日常とは違う世界、一番輝いている自分。それを楽しむことが日常の元気のもとになった。

 「いつもお仕事ご苦労さま。受験が大変でイライラしてるけど頑張るから、安心してね」。娘が「母の日」にくれた手紙は宝物だ。

 母娘とも大ファンのコブクロが今年作った大会テーマソングの歌詞が、本当にその通りだと心に染みるという。

 −−うまい事いかん事がぎょうさん毎日の様にあんねんけど がむしゃらに走るだけで大概の事どうでも良くなんねん

 もう一つ好きなフレーズ。

 −−諦めへん人にだけ ゴールはやってくる

 大会当日、予備校近くの沿道で応援してくれる娘に伝えたい。「元気で優しい子に育ってくれてありがとう。頑張ったら、きっと夢はかなうよ」
          ◇

画像(320x240)

神鍋高原マラソン(2008年8月)

 また、寮の管理代行のバイト。
 最近寮の新聞を古紙回収に出されるのが早く、楽しみにしている朝日新聞がほとんど読めない。その代わりでもないのだが、読売新聞を取っている寮生がいて、その古いのもちょっと読めることがある。
 昨日その新聞を何気なく読んでいると、大阪マラソンの特集欄があった。シリーズでいろいろな参加者を紹介するコーナーのようだ。
 「受験の娘に諦めへん姿・・・、八津川陽子さん・・・、えー、あの八津川さんですか・・・。」
 6年前の兵庫神鍋マラソンのハーフを、颯爽と走ってられた彼女。あんまりかっこよかったので、怪しいやつと思わへんかと心配しつつ声をかけさせてもらった。
 結果は、全然怪しまれず、写真を撮らせてもらい、ブログにも載せていいと言ってもらった。

 新聞の記事を読ませてもらい、「ふーん、そうやったんですか」と思うことばかり。
     ◇
 翌年からは普段着ない色鮮やかでフリルのついたウェアで大会に出るように。「お姉ちゃん、頑張って」と声がかかる。日常とは違う世界、一番輝いている自分。それを楽しむことが日常の元気のもとになった。
     ◇
 娘さんはあの時13歳。中1やったんですね。それは全然知りませんでした。ずっと走り続けているお母さんは、娘さんにとっても自慢のお母さんじゃないでしょうか。獣医師になるまでがんばって! 
 6年前にお母さんの写真を撮らせてもらった京都のおっちゃんも、獣医師になれるよう応援しています。

 大阪マラソンに参加されるみなさん、八津川さんを見かけられたら、「6年前の神鍋で写真を撮られたパオパオさんが、『しっかり』とおっしゃってました」と伝えてください。(覚えておられるかなあ・・・。)

パオパオだより「第29回兵庫神鍋高原マラソン」(2008年8月31日)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

8

2016


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

「リバーバンク」

「リバーバンク」

真樹の誕生日ラン

真樹の誕生日ラン

1週間で2kgダイエット

1週間で2kgダイエット

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.