パオパオだより

2015年07月18日(土)

「ならい荘」2 [宿情報]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2015年04月25日(土)

潮騒の宿「つかさ」 [宿情報]

画像(320x240)

 去年も泊めていただいた「つかさ」さん。
 会場から2kmちょっとの香住高校の横。

 今年も電話すると、「今年は積極的には承ってないんですが・・・」と。よくお聞きすると、息子さんが「香住ジオパークフルマラソン」に初挑戦。そのため手が回らないかもと心配されているようだ。「ただし、直接お電話いただいた方は今年も泊まっていただいています」とのこと。去年いい印象のだったので、なれたところに泊まれてよかった。

 私らはたいてい晩ごはんを先にしてもらいお風呂をあとにするのだが、早く宿に着いたので先にお風呂に入らせてもらった。

画像(240x320)

 そして夕食へ。たしかにお客様をセーブされていたようで、お座敷もお二人おられただけで去年よりひっそりとしていた。

 まずは、めったに食べられないアカハタのお刺身などから。(アカハタは、あとで調べると沖縄のミーバイと同じ。)

画像(320x240)

 そして、また別のお刺身も出してくださった。これが何の魚か聞くのを忘れてしまいましたが・・・。

画像(320x240)

 香住といえばカニ。
 カニのお鍋をたらふく食べ、最後に雑炊を何杯も。それでもあっさりしたものばかりだったので、食べ過ぎて具合が悪くなるということはなかった。すごくおいしかった。

 明日の朝早いので、早目の就寝。
 去年も思ったのだが、すごく静かな宿でほんとうにありがたかった。
 去年の大会の売り上げから見るとこの宿はちょっと贅沢だが、それに見合うようになるくらいがんばって販売しなくては。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2015年02月10日(火)

「ニューウェルシティ出雲」 [宿情報]

画像(320x120)・拡大画像(640x240)

 自宅から大会会場の出雲市浜山公園まで約390km。明日の出店の準備をして、そこから6km先のホテル「ニューウェルシティ出雲」へ。
 今日の運転は400km近く。腰いわしますわ。でも、廉との旅行は廉が中学を卒業したときの西表島旅行以来8年ぶり。久しぶりに、二人でいろいろがんばって、いろいろと楽しみましょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 自宅を10時半に出発。
 途中、葛野大路四条のオートバックスによりタイヤチェーンを購入。「すぐチェーン規制は解除になる」と言っているのに、「廉にもしものことがあったらかなん」とヨメさんが言う。それでチェーンをタイヤ4本分。34440円もしましたわー。
 チェーンを買ったあと、廉がスマホを見て「あっ!」
 「チェーン規制、全部解除になっとる!」
 「そやろ・・・。こら、誰かに売らなしゃーないな。」

 遠回りをしたので、お昼ご飯も遅くなった。社PAでラーメンセット(770円)。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 米子道が速度規制になっていたので、初めての鳥取道を通った。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 一部まだつながっておらず、鳥取市から国道に下りるとすごい雪。それでも運転には支障はなかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 毎年7月に行く北栄町も通過。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 大会会場に着いたのは5時20分。
 オートバックスに寄り道したといえ、7時間近くかかわったことになる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 廉はよく動いてくれたのだが、私の動きが悪く、準備が終わったのは7時。
 「ホテルへ急げー!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ニューウェルシティ出雲」は、いいホテルだった。 
 まず、フロントの女性スタッフが落ち着きがあり感じが良かった。
 部屋は広々とした和室。廉が「5人は寝られるなあ」と喜んでいた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 島根牛(かつべ牛)、おいしかった。廉も満足。

 「かあちゃんと泊まるたんびにな、『こんなん、廉に食べさしたりたい』ってゆうてはんで。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ごはんとおつけものもおいしかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 デザートも食べ終わって40分、
 「あの親子は、腹減らしすぎー」って言ってはるのでは・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ホテルにある温泉に入ってすっきり。
 「パオパオのミッキーのパジャマ、変!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さあて、部屋でゆんたく。
 廉からどんな話が聞けるかな。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2014年10月18日(土)

民宿「ヨナ・パハレ」・続き [宿情報]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2014年10月17日(金)

民宿「ヨナ・パハレ」 [宿情報]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「 沖縄に来た」と一番実感するのは本屋さん。元々雑誌の発売日がずれているのに、台風が来るとそれがさらにずれる。
 前に今帰仁の兼次おばあが「沖縄は、誰も急がないさー」と言っていたが、本当に急いでも仕方ない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 真樹と那覇空港で待ち合わせ。
 スカイマークで宮古島へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 宮古島に着けば、お決まりの「まもる君とのツーショット」。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 空港でレンタカーを借り、池間島へ。
 最初は池間島の民宿に泊まろうと思っていた。でも、一番人気の民宿が取れたのでそちらに変更。ただし、池間島の民宿のワンちゃんが見たかったのでわざわざ行ってきた。(見つけたけど、写真は撮れなかった。)

 そこから、与那覇というところにある民宿「ヨナ・パハレ」へ。
 東急リゾートの近くということだったが、もう暗くて何にも分からん。どっちを向いてもサトウキビ畑ばかり。口コミに書いてあった通り、「道に迷って、たどり着けない」。カフカの宿といってもいいくらい。

 途中、軒先で一杯飲みのおじいが二人。そのおじいに聞いてやっとたどり着くことができた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 駐車場前には、かわいいネコちゃん。このネコちゃんが玄関まで案内してくれた。
 ああ、かしこ。
 後で聞いたら、ご主人に眉毛をかかれたらしい。
 「のた・オス?・3歳」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夕食は、宮古の食材を使ったものばかり。
 真樹の大好きな、おいしいものが少しずつワンプレートにのっている。
 私は、初めて食べた「アロエベラ」がおいしかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お客さんの近くをうろうろしだしたのは、「てんてん・オス・11歳」。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 背中をたたいてもらうのが好きで、それでここらをうろうろしているらしい。もちろん、真樹も私も「てんてんをとんとん」させてもらった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最後に登場は、あまりお客さんの前に来たがらない「ぴっぴ・オス?・14歳」。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 3びきとも、きちんと民宿のネコを自覚したいいネコちゃんだった。
 ネコの管理も民宿のご夫婦がきちんとされているので、勝手に入れたり出したりしないようにと言われた。そうやっていい関係が保たれているんですね。

(注)まだまだ、続きます。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2014年07月19日(土)

「ならい荘」 [宿情報]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 やぶはら高原ハーフマラソン前日受付で、出店しようとしたが雨が降りそう。シューズは箱がぬれるとふにゃふにゃになってしまうので、初めから降ろさなかった。しかし、ウェアはすぐ片付けられそうだったので、ヨメさんがだいぶ出した。その出し終わったころにきつい雨。
 「あーあ、出さへんかったらよかった。」

 ということで急いで片付け、「北栄町すいか・ながいもマラソン」に続き2回連続で宿に早いチェックイン。いつもは奈良井宿の古い宿に泊まっているのだが、今年は予約が取れず。奈良井宿の南端から少し上ったところにある「ならい荘」さんへ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 大きくゆったりした建物。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 館内も落ち着いたふんいき。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お料理も豪華。
 ヨメさんは、前日出店もしっかりしようとしていたあてが外れてたせいか元気なし。お料理の3分の1も食べられなかった。
 私はそんなん全然関係なく、完食! 仕事らしい仕事はしていないのだが、330kmほど運転したのでビールもいただいた。
 温泉もゆっくりと入れたし、ゆうことなし。

------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

 今日も夕食まで時間があったので、ジョグ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ならい荘」の裏山が走れそうだったので行ってみると、そこは「中仙道」。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 誰にも会わないので、自分撮りもはずかしくない。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ずっと上りばかり20分ほど走ったので、折り返し。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ならい荘」到着。
 約34分だったので、往復で5kmくらいかな。

 少しだが「中仙道トレイルラン」ができたので、満足。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

8

2015


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

ちゅら海・今帰仁・パイナップル

ちゅら海・今帰仁・パイナップル

神戸空港は意外と近い

神戸空港は意外と近い

中学のクラス会

中学のクラス会

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.