パオパオだより

2014年10月18日(土)

民宿「ヨナ・パハレ」・続き [宿情報]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2014年10月17日(金)

民宿「ヨナ・パハレ」 [宿情報]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「 沖縄に来た」と一番実感するのは本屋さん。元々雑誌の発売日がずれているのに、台風が来るとそれがさらにずれる。
 前に今帰仁の兼次おばあが「沖縄は、誰も急がないさー」と言っていたが、本当に急いでも仕方ない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 真樹と那覇空港で待ち合わせ。
 スカイマークで宮古島へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 宮古島に着けば、お決まりの「まもる君とのツーショット」。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 空港でレンタカーを借り、池間島へ。
 最初は池間島の民宿に泊まろうと思っていた。でも、一番人気の民宿が取れたのでそちらに変更。ただし、池間島の民宿のワンちゃんが見たかったのでわざわざ行ってきた。(見つけたけど、写真は撮れなかった。)

 そこから、与那覇というところにある民宿「ヨナ・パハレ」へ。
 東急リゾートの近くということだったが、もう暗くて何にも分からん。どっちを向いてもサトウキビ畑ばかり。口コミに書いてあった通り、「道に迷って、たどり着けない」。カフカの宿といってもいいくらい。

 途中、軒先で一杯飲みのおじいが二人。そのおじいに聞いてやっとたどり着くことができた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 駐車場前には、かわいいネコちゃん。このネコちゃんが玄関まで案内してくれた。
 ああ、かしこ。
 後で聞いたら、ご主人に眉毛をかかれたらしい。
 「のた・オス?・3歳」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夕食は、宮古の食材を使ったものばかり。
 真樹の大好きな、おいしいものが少しずつワンプレートにのっている。
 私は、初めて食べた「アロエベラ」がおいしかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お客さんの近くをうろうろしだしたのは、「てんてん・オス・11歳」。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 背中をたたいてもらうのが好きで、それでここらをうろうろしているらしい。もちろん、真樹も私も「てんてんをとんとん」させてもらった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最後に登場は、あまりお客さんの前に来たがらない「ぴっぴ・オス?・14歳」。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 3びきとも、きちんと民宿のネコを自覚したいいネコちゃんだった。
 ネコの管理も民宿のご夫婦がきちんとされているので、勝手に入れたり出したりしないようにと言われた。そうやっていい関係が保たれているんですね。

(注)まだまだ、続きます。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2014年07月19日(土)

「ならい荘」 [宿情報]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 やぶはら高原ハーフマラソン前日受付で、出店しようとしたが雨が降りそう。シューズは箱がぬれるとふにゃふにゃになってしまうので、初めから降ろさなかった。しかし、ウェアはすぐ片付けられそうだったので、ヨメさんがだいぶ出した。その出し終わったころにきつい雨。
 「あーあ、出さへんかったらよかった。」

 ということで急いで片付け、「北栄町すいか・ながいもマラソン」に続き2回連続で宿に早いチェックイン。いつもは奈良井宿の古い宿に泊まっているのだが、今年は予約が取れず。奈良井宿の南端から少し上ったところにある「ならい荘」さんへ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 大きくゆったりした建物。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 館内も落ち着いたふんいき。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お料理も豪華。
 ヨメさんは、前日出店もしっかりしようとしていたあてが外れてたせいか元気なし。お料理の3分の1も食べられなかった。
 私はそんなん全然関係なく、完食! 仕事らしい仕事はしていないのだが、330kmほど運転したのでビールもいただいた。
 温泉もゆっくりと入れたし、ゆうことなし。

------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

 今日も夕食まで時間があったので、ジョグ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ならい荘」の裏山が走れそうだったので行ってみると、そこは「中仙道」。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 誰にも会わないので、自分撮りもはずかしくない。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ずっと上りばかり20分ほど走ったので、折り返し。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ならい荘」到着。
 約34分だったので、往復で5kmくらいかな。

 少しだが「中仙道トレイルラン」ができたので、満足。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2014年07月05日(土)

「別館・湯乃島」 [宿情報]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 天気がよければ、マラソンの前日受付で出店する予定だった。ところが、会場であるお台場公園に到着した2時ごろは激しい雨。風も強く、テントの中まで雨が吹き込んでいた。商品がいたむ可能性が高かったので撤退。特別行きたいところもなかったので、毎年お世話になっている旧・羽合町の「別館・湯乃島」さんでゆっくりさせてもらうことにした。

 私はゴロゴロしていたのだが、ヨメさんは寸暇を惜しんでお勉強。えらいわ。

 夜は毎年変わらず豪華な夕食。長年のなじみでお安くしていただいているようで、本当にありがたい。ただ今年は前日受付で出店しなかったので、働きもせず贅沢しているようなちょっと後ろめたい感じかな。まあ京都から300km近く運転してきたので、「ごくろうさん」ということにしといてください。
-------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5時すぎ、雨がやんでいたのでちょっとだけ走りに。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 道路に面したこの温泉は「私有」だそうだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 東郷湖畔を1.6km走ったところで折り返し。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 足湯の手前で大粒の雨。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「別館・湯乃島」さんに着いたころはずぶぬれ。
 3.2km、約18分。
 左アキレス腱はかなり悪化している感じだが、レース前日にちょっとでも走れてよかった。

 急いで旅館の温泉へ。もちろんここはハワイ(羽合)温泉。
 夕食前に体重を測ることはめったにないので測ってみた。61.0kg。
 たらふく食べてもう一度温泉へ。体重は・・・、62.5kg。思っていたほどには増えてへんもんやねえ。
 なんとか今年中に59kg台に持っていけへんもんかねえ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2014年06月24日(火)

竹盛旅館 [宿情報]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 真樹と西表島へ。
 今まで西表ではいつも上原あたりの西部地区で宿泊していたが、今回は初めての東部地区。西表でもっとも古いと言われる宿泊施設である竹盛旅館さん。ここは「お料理がおいしい」と評判。ネットの口コミ欄を見て宿泊地を決めたのは初めて。口コミ通りのおいしいお料理を出してくださる旅館だった。

(注)まだまだ、続きます。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2014年06月07日(土)

きくや [宿情報]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「みかた」前日は、ずっとスキー場内にある「谷山荘」にお世話になっていた。ところがもう民宿はやめられたそうだ。美方町内(香美町小代区)はすでにいっぱいで、仕方なく手前のハチ北で泊まることになった。
 ハチ北もスキー場があるので民宿や旅館がいっぱい。どこがいいのか分からなかったので、うちのきくと同じ名前の「きくや」さんにした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夜はおいしいすき焼き。 
 お風呂はツルツルになるラジウム温泉。

 会場まで21km、約30分かかる。
 それでも静かで落ち着けたので、来年も「ハチ北温泉」かな。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

2

2015


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

祝30周年〜美肌の湯・きのくにや〜

祝30周年〜美肌の湯・きのくにや〜

みーちゃん抱っこ

みーちゃん抱っこ

次に応援するのは

次に応援するのは

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.