パオパオだより

2015年01月13日(火)

「Tawawa」・2 [グルメ情報]

画像(320x150)・拡大画像(640x301)

 明日、真樹が沖縄に帰る。朝早く家を出て、名護に着くのは8時間後。お買い物などに行けるのは今日の午後だけ。
 ということで、ヨメさんの授業が終わる12時半に学校近くの烏丸御池へ。そこから、二条の「Tawawa」へ行くことにした。廉も含めて家族4人でランチを食べ、そのあと真樹とヨメさんはお買い物、廉は大学、私は帰宅というコース。

 偶然だが、この「グルメ情報」の前回は去年7月の「Tawawa」。いろいろなところに行っていないということですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 二条駅近くの立命館大の7階。
 去年行ったときは混雑していたが、今日はすいていた。
 それぞれメインのお料理を頼み、あとは好きなものを取ってくる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 4人の写真を撮りたかったけど、もういいか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヨメさんは、「A」のなんやったけ・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 真樹と廉は、「B」のパスタ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私は、「C」のカレー。

 それにみんないろいろなものを少しずついただいた。また野菜の種類がいっぱいで、これがここの売りでもある。

 ランチ1300円は4人分になるとちょっと痛いが、家族そろって食べに行くこともだんだん少なくなるのでケチらない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 1階ロビーで記念写真。

 このおえらい方はいったいどなた?
 私も、一応立命OBなんですが・・・。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ヨーロッパの街並みを歩く母と子たち(みたいな)。

 家族みんなで、次はいつ行けるんでしょう・・・。

------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お買い物が終わった真樹とヨメさんを、地下鉄の駅までお迎えに。
 きくはめずらしくヨメさんの横に。
 体が硬直していたようだ。
 「かわいそー!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今まで使っていたリードが弱ってしまったので、新しい赤いリードを買った。バリバリ反射するタイプ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 狭い道でもお構いなしに突っ込んでくる車が多い。
 夜の散歩は人も犬も気をつけなくては。

-------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

 腰がだいぶまし。
 岩倉実相院経由の仏大グランド往復10kmへ。
 往路27分59秒、復路26分37秒で54分37秒。まずまず。
 でも、こんな練習ばかりはじれったい。短い距離をバーンと走りたくなる。それはまだ無理かなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2014年07月10日(木)

「Tawawa」 [グルメ情報]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日はヨメさんを学校まで迎えに行き、久しぶりのランチ。 
 前にヨメさんがくーちゃんと行った、立命館大朱雀キャンパス内の「Tawawa」へ。

 二条駅近くの建物の7階に着くと、まだ1時ということもあって満員。ちょっと待たされた。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「Tawawa」は、上賀茂・西賀茂・大宮の農家が関わっている京野菜のレストラン。その事務所は京産大のすぐ近くにある。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 1300円(税込)のランチは、メインメニューが3種類。お魚かパスタかカレー。
 ヨメさんはお魚料理、私はカレーにした。周りを見ると、ほとんどの方がお魚料理だった。

 私はカレーだったので野菜はたくさんいただいたが、おかずは取らなかった。ヨメさんがおかず系をたくさん食べてるなあと思ったら、周りの中年女性方はそれ以上に何べんもおかわりに立っておられた。ちょっと圧倒された。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 有機栽培と書かれていたコーヒーはすごくおいしかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 食べ終わるころにやっと人が少なくなり落ち着いた。最初はザワザワしていて、ちょっとね・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 混んでる時間を外して、また行ってみたい。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2014年06月29日(日)

「りぃぼん」 [グルメ情報]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日も、続・だるだる。
 一日ほとんど何もしなかった。

 夜は外食。
 本当は、ヨメさんの学校の友達がバイトしているという上賀茂神社の横の「リバース」に行く予定だった。ところが、夕方7時に行ったのにもう閉店。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 仕方がないので、そのすぐ近くの「りぃぼん」へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 3種類ある夜のセットメニューから、一番安い1300円のものを。
 ヨメさんはハッシュドビーフ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私は鶏の炭火焼。
 やわらかくておいしかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 コーヒー付きで1300円なので、晩ごはんとしては格安。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 店内では、店長のほかに若者が3人働いていた。
 決してテキパキという感じではなかったが、若者が働いているだけでいい感じ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 駐車場はないのだが、上賀茂神社の駐車場を利用。30分100円なので、200円ですんだ。
 これくらいなら、また来れるかな。

-----------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

 外食から帰って、その続きにきくの散歩。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 久しぶりの夫婦二人引きで、きくは大喜び。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 散歩途中で通過するピース君にもちょっかいを出さず・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつもの公園で、「すべり台、しゅるしゅるしゅる・・・。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「かしこかったから、遊んだろ。」

 はっけよい、みたいやな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 おばさんにはちょっと遠慮が・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 対戦相手交代。
 おっさんには遠慮はいらん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「いてててて・・・。」

 太ももの内側を思い切り噛まれたパオパオでした。

------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

 約一週間ぶりのジョギング。
 3kmを20分。
 左足のアキレス腱の外側が痛い。当分、長い距離を走るのはやめておこう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

西表島のパイナップルの首を絞める(?)ヨメ

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2014年04月30日(水)

「YEBISU」 [グルメ情報]

※ また、4月30日の午後 database access error のため「パオパオだより」が見られませんでした。この記事は、あとで書き4月30日分に入れています。
-------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今週水曜は、京都みなみ会館に「猫侍」を見に行く約束。映画は午後3時10分からなので、ゆっくりできる。

 ヨメさんを学校前に迎えに行くと、同級生がお見送り。「ダンナさんを見たい」ということで待っていてくれたらしい。「異色のオバサン生徒のダンナはどんなんやろう」という興味でしょうか。

 ヨメさんがユニクロで買いたいものがあるということで、丹波口店の近くでお昼を食べるところを探した。ところが1時前だったので、どのお店も満員。五条通りを西へ、丹波口を通り過ぎた「京都リサーチパーク」の横に「YEBISU」というきれいなお店を発見。
 ガラス張りのお店は中が見え、すいていたのでここに入ることにした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヨメさんは、日替わりランチ(800円)。
 ポークソテー、カレークリームソース。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私は、どんぶりランチ(900円)。
 角煮ごはんの半熟玉子ぞえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きれいなお店でお料理もおいしかったが、ランチにはコーヒーがほしいところ。ところがこのお店はカフェメニューなし。
 「昼間からビール飲めってことか。外国はそうなんかなあ。日本ではちょっとなあ・・・。そんなんしたら、このあと映画見るのに、寝てしまうかもね。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また別の機会の車じゃないときに、昼間からビールいただくことにしましょか。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2014年04月17日(木)

MKバイキング [グルメ情報]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日はヨメさんとランチ。
 予算は一人800円以下。思い当たるお店があったので行ってみると、日替わり定食780円。これならギリギリセーフと思いお店に入ると、なんと満席。
 授業に疲れクタクタだったヨメさんは、「もう帰って、ラーメンつくる!」とぶちきれ寸前。「もう逆らわんとこ」と思い、そのまま家へ。
 ところが、西賀茂橋を渡ったところで「MKのバイキング行こか。」グルメというには程遠いが、今の私らの予算から行くとこれが適正かも・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 以前は薄暗い印象だったが、新しくなり明るい場所でおいしくいただけるようになった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お昼なので、そんなにたくさんは食べられない。
 私はコーヒーも飲みたかったので、ドリンクバーもつけてもらった。
 お味噌汁にワカメを入れすぎ、どうもそのワカメの塩抜きがされてなかったようでめっちゃからかった。それ以外は味には文句なし。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 サラダとデザート(缶詰のフルーツ)もついて550円。
 私はドリンクバーをつけて750円。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 11時から9時半まで。
 お金がないときは、ここですかね。

-----------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

 今日じゃなくて昨日ですけど・・・。
 昼過ぎに帰ってきて、きくのお散歩に。きくは、私ら二人で散歩に行くと大張り切り。たまには張り切らせてあげんとあかんね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2014年04月03日(木)

「フォレスト」 [グルメ情報]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日のお昼。
 久しぶりに二人でランチということで、ヨメさんが通っている専門学校まで迎えに行った。その近くで食べようと思って車で回ったのだが、おいしそうなお店が見つかっても駐車場がなさそう。仕方なく、車をゼスト御池の地下駐車場に入れた。
 ゼスト御池内にはあまり食べるところはない。でも、お腹が減っていたので「どこでもええやん」と言いながら、駐車場から一番近いお店に入った。

 洋食のお店「FOREST」。
 「前、こんなお店あったかいなー」と思いつつ入店。
 洋食のお店なのに、和食のお惣菜が食べ放題。なんかうれしい。
 私はハンバーグとから揚げのAセット(900円)、ヨメさんはオムライス(790円)を注文。

 「お惣菜だけでお腹いっぱいになりそうやなー。」
 「あかん、あかんで。」

 少しずつ7種類のお惣菜。私はどれもおいしいと思った。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ハンバーグも思っていたより大きく、おいしかった。
 あと、食後のコーヒーが150円。
 全部合わせて1990円。なんと、内税表示!
 お支払いのときに「ドキッ!」としなくてすむ。良心的です。

 そしてもうひとつ、お支払いのときにいいもの発見。それは、レジの横にはってあったネコちゃんたちの写真。
 お店の方が、「新しい飼い主さんを探しているんです。お寺の住職さんが亡くなられて・・・。」
 「あっ、それって新聞に載ってた・・・。」
 「そうです。だいぶ飼い主さんが見つかったんですが、まだ決まらないのも多くて・・・。」

 「ますみちゃん、ええ店で食べられてよかったな。あんなんしてはるお店はええ印象やわ。また、行こな。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

◎京都新聞2月28日朝刊

   猫20匹の世話求ム ー左京・寺の親族ー
          飼い主の住職亡くなり30匹残された・・・

 京都市左京区の寺で飼われていた30匹以上の猫が住職の死去で残され、親族が新たな飼い主を探している。公的機関に持ち込むと、原則的に殺処分が待つ。飼い主の高齢化による「飼育放棄」はペットブームの陰で全国的な課題となっており、何らかの対策を求める声も聞かれる。(樺山聡)

   「殺処分 避けたい」

 現在、寺の境内で残された猫の管理をしているアルバイト鍵谷碧さん(24)=左京区=によると、住職は今年の1月に亡くなった。住職の妻も高齢で以前から入所施設に入っており、猫の世話をしきれなくなった。境内では20年以上前から猫を飼い始め、持ち込まれた猫を「保健所では殺処分されてしまう」と住職が引き取ることも多かったという。

 こうした経緯もあり鍵谷さんは「殺処分は避けたい」と新たな飼い主探しをすることにした。残された猫のうち、健康状態が良い20匹の年齢などを記したチラシを大量に作り、知り合いを通じて市内の商店などに配り、飼い主を募集している。

 「年を取った猫が多く、一緒に過ごせる期間は短いかもしれないが、残りの時間を温かく見守ってほしい」
 問い合わせは、メール y0721m-22@docomo.ne.jp まで。

--------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

 昨日私が寝たあとに、古くからの走友・有田さんからメール。今日の朝確認すると、私の腰痛を心配してくださったメールだった。
 「ブログを読むと脊柱管狭窄症の疑いあり。整形外科でMRIを撮ってもらって診察してもらったほうがいい」というもの。ほんとうにありがたい。
 高石ともやさんや「みかた残酷」の久保井洋次さんの脊柱管狭窄症は話題にしていたが、自分がそうかもしれないとは思いも及ばなかった。

 「あいおわ治療院」の高橋大輔似の先生の指示通り、今日は痛み止め服用をいったん中止。いつから痛みが出てくるかとビクビクしていた。
 ところが、あーらフシギ。痛みが出るどころか、徐々に痛みが引いていく。おとといのまっすぐ立つこともできなかった痛みはナニ?

 腰痛だけはよう分からん。急に痛くなったり、痛くなくなったり。
 店往復1.3kmだけそろりと走ってみたが、腰は痛くない。どうなってるん?
 これでまた調子に乗ってバンバン走ったら、腰痛で動けんようになるんかな。
 ああ、分からん。

--------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

 このごろ、朝ヨメさんと行くお散歩がせわしなくて○ンコが出にくいらしい。
 オッサン(私)はいつもヒマやから、ゆっくりお散歩しようぜ。
 長代川の桜も、もう満開やね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 4 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

1

2015


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

三食自炊

三食自炊

第99回勝手に国労応援ラン

第99回勝手に国労応援ラン

老化スピードアップ

老化スピードアップ

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.