パオパオだより

2014年11月01日(土)

高校駅伝沖縄県大会 [陸上競技]

画像(182x320)・拡大画像(285x500)

3区で首位へと駆け上がった沖縄工の高良和希(右)=31日、今帰仁城址入り口付近

◎琉球新報11月1日

   沖縄工、北山が頂点 県高校駅伝大会

 駅伝の男子第62回・女子第32回県高校大会は31日、今帰仁村総合運動公園を発着する男子7区間42・195キロ、女子5区間21・0975キロのコースで行われた。男子は沖縄工が昨年優勝のコザを抑え、2時間19分16秒で10年ぶり8度目の頂点に立った。女子は北山が3区から首位を守る盤石の走りを見せて、1時間19分53秒で3年連続3度目の優勝を飾った。沖縄工と北山は12月21日に京都府で行われる全国大会の出場権を得た。男女の上位3チームは11月16日に佐賀県で行われる九州大会に派遣される。

◆OBの支えを力に/沖縄工
 卒業生から選手へつながれたたすきが、栄光のゴールにたどり着いた。10年ぶりの頂点に立った沖縄工の選手たちは口をそろえて言う。「OBの支えがあったから優勝できた」。多くの人たちに背中を押され、勝利をつかみ取った。
 1区の大石大輔がトップ集団に食らいついて3位につけると、2区の瑞慶覧裕介が2位に順位を上げた。体調悪化の影響で5カ月ほど練習ができず、1週間前に復帰した瑞慶覧だが「チームに貢献したかった」と意地を見せた。「トップに行く自信があった」と言う3区の高良和希は徐々に距離を詰め、首位の選手を抜き去った。
 昨年は2位の結果を残したが、優勝したコザとは4分以上の差があった。主将の宮城郁実は「あの日をきっかけに、チームを一から見直した」と言う。夏場に厳しい練習をこなし、ミーティングを重ねることで団結力を強めた。さらにはOBがコーチングや差し入れなどで選手をバックアップ。県外大会に出場するときにもOBの支援があり、宮城は「感謝の気持ちを忘れずに走った」と強調する。
 かつては5連覇を成し遂げた沖縄工が手にした久しぶりの栄冠に、1区の大石は「やっと復活できた」と充実した表情を見せた。全国大会に向けて、「きょうよりも躍進して県記録を出す」と決意した。
(平安太一)

◆持ち味発揮 圧巻の走り/北山
 ゴールを駆け抜ける北山のアンカー・嶋袋由惟は右手を掲げ、3連覇を達成した喜びを爆発させた。3区で首位に躍り出ると、最後まで後続を寄せ付けることはなかった。終わってみると2位に1分以上の差をつける圧巻の勝利。大城昭子監督は「みんなが自分の力を発揮してくれた」と納得の表情で話した。
 部員6人のうち4人は昨年の優勝メンバーだ。大城監督は「絶対的なエースはいないけど、経験があるから平常心で走れる」と強みを説明する。1区の仲井真エンドリアみどりが「調子が良かったので思いっきり走った」と4位でたすきをつなぐと、2区の宮城亜美がトップに約20秒差に迫る2位につけた。「自分のリズムで押していけば残りのメンバーが楽に走れると思った」と宮城は振り返る。
 3区の長山夢芽はけがから復帰直後のレースになったが、「徐々に(距離を)詰めようと気長に考えながら走った」。けがの影響を感じさせない快走で、トップでたすきをつないだ。
 都大路への挑戦は3年連続になる。これまでのレースを経験した仲井真と宮城は「県外ではまだ結果を出せていない」と言う。「最後は笑顔で終わりたい」と仲井真は力強く宣言し、宮城は「3年間で一番いいタイムを出す」と目標を掲げた。
(平安太一)

画像(204x320)・拡大画像(319x500)

首位でたすきをつなぐ北山の3区・長山夢芽(左)と4区の渡具知莉乃=31日、今帰仁村の今泊ポンプ場前

-------------------------------------------------------------------------------

 真樹の小学校時代の1年上の九ちゃんのお母さんが今帰仁村出身。真樹が小6のとき、初めて沖縄に連れて行った。そのとき、九ちゃんおじいさんおばあさんがおられる今帰仁村のおうちにおじゃました。

 そしてそれから何年かたち、2年前真樹が沖縄県名護市の名桜大学を受験することになった。その年の高校駅伝沖縄大会で、北山はアベック優勝。せっかく名護に行くのだから、その北隣りの今帰仁村の北山高校に応援に行かなくてはと思った。
 北山高校におじゃますると、初めての訪問であるにもかかわらず校長室に通していただき大歓迎していただいた。

 去年は女子だけが優勝だったが、また高校に訪問させていただいた。年末の京都での全国大会では、電動アシスト自転車を駆使して応援めぐり。今年の4月の「伊江島マラソン」では、招待されていた北山高校女子駅伝部のみなさんと再会。ちょっとだけだが話すこともできた。

 今年はアベック優勝をと願っていたが、残念ながら去年と同じく女子だけの優勝という結果だった。毎年「中部トリムマラソン」に出場した流れで、北山高校駅伝部の激励に行っていた。しかし、今年は「中部トリムマラソン」にはいけない。その分、12月21日の全国大会でしっかり応援することにしよう。

------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夜のお散歩は、廉のバイト先まで。 
 「京都キャロット」のすぐ近くのカラオケ屋さん。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「雨の中来たのに、おらんがなー。」

 でも7時から11時まで4時間も働いてはんにゃでー。
 きくも廉も真樹も働きもんじゃー。
 パオパオは?

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2014年09月29日(月)

第24回関西学生対校女子駅伝 [陸上競技]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 9月27日(土)、京都府立大陸上部女子が出場する「関西学生対抗女子駅伝」の応援に行ってきました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京都府立大だけでは6人がそろわず、京都工繊大と和歌山大から1名ずつ助けてもらい合同チームでのオープン参加。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 めざすは、最終第5中継所で先頭から15分以内でたすきをつなぐこと。
--------------------------------------------------------------------------------

【第1区】(3.9km) 小枝選手(京都工繊大2年)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

--------------------------------------------------------------------------------

【第2区】(3.3km) 西村選手(京都府立大2年)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

--------------------------------------------------------------------------------

【第3区】(6.5km) 山上選手(京都府立大3年)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

--------------------------------------------------------------------------------

【第4区】(6.5km) 安藤選手(京都府立大3年)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

--------------------------------------------------------------------------------

【第5区】(3.3km) 森田選手(和歌山大2年)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

--------------------------------------------------------------------------------

【第6区】(6.5km) 山下選手(京都府立大1年)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 結果は・・・。
 最後までたすきがつながりゴール。
 ただし、最終中継所では2チームが15分をオーバー。それでも繰り上げスタートにはならず、そのまま走らせてもらえたようだ。

 来年こそ、先頭から15分以内で!
 できれば京都府立大単独チームで!
 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 応援に来ていた廉に撮ってもらった1枚。
 ものすご、いやがってました。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2014年08月21日(木)

名勝負 [陸上競技]

画像(192x133)

香川県立丸亀競技場

 「しもたー、名勝負見逃したー。」

 今日の午後2時20分から、香川で開催されていた全中陸上(8月18〜20日)の総集編の放送があった。昨日まで「絶対見る」と思っていたのに、今日はうっかりしていた。
 私が見たいのは、女子1500m。大阪の高松智美ムセンビ選手と兵庫の田中希実選手の激突。二人ともこちらが一方的にファンなだけだが、小さいころからマラソン大会でよく見かけているだけにその対決には興味がある。

 19日の予選は全6組、田中選手は1組1位(4分33秒07)、高松選手は3組1位(4分30秒57)。高松選手が一歩上なのかなあという感じだった。他の組でこの二人よりタイムで上回っていた選手がいたが、決勝は必ずこの二人が競う場面があると信じていた。

 そして決勝は昨日。結果は大会のホームページで知ってはいたが、どんなレース展開になったのかは見ておきたかった。
 ところが今日気付いたのが3時ころ。テレビをつけると、ちょうど女子1500m決勝のゴール前。4人が競っている場面。先行するのは田中選手。その背後にピッタリと付く高松選手。
 「これは高松選手が逆転する」と思いきや、そのままゴール。田中選手優勝(4分22秒21)、高松選手2位(4分22秒77)。
 田中希実選手の優勝インタビューもすごくよかった。できれば2位の高松智美ムセンビ選手の声も聞きたかった。

 二人は兵庫と大阪ということで以前から顔見知りで、仲もいいらしい。お母さん同士も仲良くされているようだ。(一応高松さんのお母さんは「パオパオだよりを見てます」と言ってくださっています。また、田中さんのお母さんはリンクさせていただいているブログ「ちひろっぴぃ」の田中ちひろさんです。)
 来年からは高校生のライバルとして、数々の名勝負を見せてくれることでしょう。楽しみです。

画像(180x135)・拡大画像(320x240)

田中希実選手(2011年)

画像(180x135)・拡大画像(320x240)

高松智美ムセンビ選手(2013年)


Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2014年03月22日(土)

京都府立大からスター誕生! [陸上競技]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 昨日の「第4回淀川国際ハーフマラソン」女子の部で、京都府立大学陸上競技部の山上紅里選手が優勝。おめでとうございます。(新聞記事の部分をクリックすれば、拡大になり読みやすくなります。)
 山上選手は、廉と同じく、大学に入ってから陸上競技を始めた。そういう意味でも本当にうれしい。
 たぶん、シューズは「京都キャロット」で買ってもらったもののはず・・・。

 プロフィールを見てビックリ。あかりちゃんは、うちのきくと誕生日が同じでした。これでさらに応援に熱が入る?

 これからも応援します。がんばってください。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2013年12月22日(日)

北山高校女子駅伝部応援 [陸上競技]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は高校駅伝。
 沖縄県今帰仁村の北山高校の女子が沖縄代表として出場する。

 1区・6km      長山夢芽(1年)
 2区・4.0975km 仲井真エンドリアみどり(2年)
 3区・3km      宮城亜美(2年)
 4区・3km      比嘉優乃(3年)
 5区・5km      嶋袋由惟(1年)

 11月に北山高校まで激励に行かせてもらったとき、部員は実質ギリギリの5名だと教えていただいた。そして、仲井真さん、宮城さん、比嘉さんの3名がお礼を言いに来てくださった。
 「今年は、5人全員の応援ができるようにがんばります。」

 できるだけ目立つようにオレンジのジャンバーを着て。元北山高駅伝部父母会の玉城さんから、去年いただいたタオルを持って。「京都キャロット」ののぼりとポールも用意して、真樹の電動アシスト自転車で自宅をスタート。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタート地点の西京極まで行ってしまうと、2区以降の選手の応援は時間的に無理になる。私としては、北山高校の校長室で直接話すことができた2区3区4区の選手を特に重点的に応援したい。
 白梅町の少し北の第1中継所に行くと、1区2区両方の選手を応援できる。そう思い、第1中継所で待機することにした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここには2区の仲井真選手がいるはずなので、歩道でアップをしている選手の番号をずっと見つめていた。ところが沖縄の「47」が見当たらない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「仲井真さん! 京都の藤井です!」

 「47」をつけてアップしている仲井真選手を発見。
 仲井真さんは私にすぐ気づいてあいさつをしてくださった。

 「がんばってくださいね。1枚写真を撮らせてください。」
 すごくかわいいいい笑顔。これなら緊張しすぎることなく、自分の力をしっかり発揮してくれるでしょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そして、もう少し南側へ。中継所からだいぶ手前まで行って1区の選手を待った。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 来ました、北山高校・長山選手。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 他校の選手と競っていて、最後尾車も後ろに来ていない。
 これは善戦しているといっていい。

画像(236x320)

 長山選手は、四国代表の済美高校とほぼ同時の57位でたすきリレー。最下位チームとは31秒の差をつけた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 自転車を置いたところに戻り、急いで千本北大路へ。しかし、ちょっとの差でもう選手は全員通過してしまっていた。次は堀川紫明へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ああ、もう折り返して3区の選手が帰ってきた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 雪の比叡山をバックに力走する宮城選手。
 しかし、このとき後ろには最後尾車が。

画像(243x320)

 私はこのとき痛恨のミス。
 3区と4区を勘ちがいしてしまい、ちがう名前で応援してしまった。宮城さん、ごめんなさい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 何とか前の選手が見える位置でたすきリレーを。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 堀川紫明からわら天神へ。
 これは電動アシスト自転車のおかげ。何とか間に合った。
 でも、自転車を停めているときに比嘉選手に抜かれてしまった。
 「追えー!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 走って走って、写真を撮って。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 走って走って、写真を撮って。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きれいにストライドの伸びたダイナミックなフォーム。 

画像(260x320)

 「北山高校、がんばれー!」と大声で言ったけど、届いたかなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 比嘉選手を追ってだいぶ走ったので、自転車を置いた場所に戻るのにだいぶ時間がかかってしまった。もうここから最終5区の選手に追いつくのは無理。5区の嶋袋選手は1年生なので、また来年ね。

 そんなこんなでバタバタしていて、けっきょく用意していた「京都キャロット」ののぼりを出すヒマはなかった。でも、私のパンダの帽子に気づいてくれた高校生がいて、「おじさんのパンダ!」と感動してくれていた。応援にはもっと目立つ格好をしたほうがいいのかも・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 雪が降りそうな京都の寒さは、沖縄の選手にとってはつらいものだろう。でも、年々他府県チームとの差も縮まってきている。今年の経験を来年以降のチーム作りににぜひ生かせてほしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家に帰るとき、急に天気が悪くなりみぞれが降ってきた。服はビチャビチャ。
 でも、真樹の電動アシスト自転車を貸してもらったおかげで楽しく駅伝の応援ができた。来年はもっと綿密な計画を立てて、全区間応援できるようにも考えてみよう。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2013年11月18日(月)

今年も北山高校を応援しよう [陸上競技]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今年も去年と同じパターン。
 「中部トリムマラソン」の前後に北山高校駅伝部の激励。校長先生をはじめ先生方も去年のことを覚えてくださっていて、大歓迎してくださった。

 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 去年は九州地区大会で部員が留守だったので、今年は大会後の月曜日に訪問させていただいた。そのかいあって、女子部員さん3人がお礼を言いに来てくださった。
 すごく緊張されていたので、「ただの普通のおじさんやから、そんなに緊張せんと普通にしゃべってね」と言った。その時の笑顔が高校生らしくて本当にかわいかった。一人一人ていねいに自己紹介をしてくれた。

 「沖縄代表ということで、京都では応援は少ないと思います。でもその分私一人でもがんばって応援するつもりなんで、しっかり走ってください。つらいことが多いと思ますが、楽しことも必ず見つかると思うので思い切り楽しむ気持ちで京都を走ってください。」

 こんなことを言ったつもりだが、あのかわいい子たちに伝わったかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日が大会だったので、今日は自主練習とのこと。
 男子は去年の主力選手がほとんど卒業してしまい、県大会も6位に沈んでしまった。これから1年、またしっかり目標を立ててがんばってほしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 顧問の先生のお話によると、女子部員は実質ギリギリの5名。それもそのうち1年生が2名。そのメンバーで県大会を征したのだから「お見事」というしかない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 12月22日に京都で行われる全国大会では、女子の全区間で応援する約束をしてきた。これは真樹の電動アシスト自転車を借りて、自在に駆け巡る綿密な応援計画を立てなければ・・・。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 4 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

11

2014


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第66回9の日平和ラン

第66回9の日平和ラン

京都走ろう会自主練習〜雨の予報が晴れ〜

京都走ろう会自主練習〜雨の予報が晴れ〜

みーちゃん、推定3歳

みーちゃん、推定3歳

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.