パオパオだより

2014年07月05日(土)

「別館・湯乃島」 [宿情報]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 天気がよければ、マラソンの前日受付で出店する予定だった。ところが、会場であるお台場公園に到着した2時ごろは激しい雨。風も強く、テントの中まで雨が吹き込んでいた。商品がいたむ可能性が高かったので撤退。特別行きたいところもなかったので、毎年お世話になっている旧・羽合町の「別館・湯乃島」さんでゆっくりさせてもらうことにした。

 私はゴロゴロしていたのだが、ヨメさんは寸暇を惜しんでお勉強。えらいわ。

 夜は毎年変わらず豪華な夕食。長年のなじみでお安くしていただいているようで、本当にありがたい。ただ今年は前日受付で出店しなかったので、働きもせず贅沢しているようなちょっと後ろめたい感じかな。まあ京都から300km近く運転してきたので、「ごくろうさん」ということにしといてください。
-------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5時すぎ、雨がやんでいたのでちょっとだけ走りに。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 道路に面したこの温泉は「私有」だそうだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 東郷湖畔を1.6km走ったところで折り返し。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 足湯の手前で大粒の雨。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「別館・湯乃島」さんに着いたころはずぶぬれ。
 3.2km、約18分。
 左アキレス腱はかなり悪化している感じだが、レース前日にちょっとでも走れてよかった。

 急いで旅館の温泉へ。もちろんここはハワイ(羽合)温泉。
 夕食前に体重を測ることはめったにないので測ってみた。61.0kg。
 たらふく食べてもう一度温泉へ。体重は・・・、62.5kg。思っていたほどには増えてへんもんやねえ。
 なんとか今年中に59kg台に持っていけへんもんかねえ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2014年06月24日(火)

竹盛旅館 [宿情報]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 真樹と西表島へ。
 今まで西表ではいつも上原あたりの西部地区で宿泊していたが、今回は初めての東部地区。西表でもっとも古いと言われる宿泊施設である竹盛旅館さん。ここは「お料理がおいしい」と評判。ネットの口コミ欄を見て宿泊地を決めたのは初めて。口コミ通りのおいしいお料理を出してくださる旅館だった。

(注)まだまだ、続きます。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2014年06月07日(土)

きくや [宿情報]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「みかた」前日は、ずっとスキー場内にある「谷山荘」にお世話になっていた。ところがもう民宿はやめられたそうだ。美方町内(香美町小代区)はすでにいっぱいで、仕方なく手前のハチ北で泊まることになった。
 ハチ北もスキー場があるので民宿や旅館がいっぱい。どこがいいのか分からなかったので、うちのきくと同じ名前の「きくや」さんにした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夜はおいしいすき焼き。 
 お風呂はツルツルになるラジウム温泉。

 会場まで21km、約30分かかる。
 それでも静かで落ち着けたので、来年も「ハチ北温泉」かな。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2014年05月31日(土)

スカイビラさのう [宿情報]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 最近は、ずっと山の上の宿泊施設「スカイビラさのう」さんのお世話になっている。
 お料理はおいしいし、宿泊料は安いし。

 明日は練習不足のため、去年の5km20分02秒には遠く及ばないだろう。でも、なんとか21分は切りたいなあ・・・。

 以下、「スカイビラさのう」さんの外猫さんたちです。
 すごくかわいいです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2013年03月28日(木)

ペンション南の楽園 [宿情報]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 3月24日(土)の宿泊は、沖縄本島最南端の宿「ペンション南の楽園」。
 那覇空港から豊見城市を通り糸満市へ。国道を少し入ったところにかわいいペンションがあった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この宿に決めたのは、ホームページの掲示板を見てワンちゃんを飼っておられることが分かったから。
 宿に到着するまで、私は「どんなワンちゃんやろなー」とわくわくしていた。「ペンション」と言うと、やっぱり大型犬かな。いりえゆかさんの「ラスティック」は、シベリアンハスキーやし・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 到着したら、すぐ犬の鳴き声が。
 「これは大型犬の声ちゃうな。」

 玄関に向かうと、「いやかわいい! ちっちゃい!」

 めっちゃ小さいけど、これでもう1歳半。立派なお嬢さん犬のマルちゃん。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゆりかごにでんとすわって、ほねっこのようなものを食べていたのがお母さん犬のサクラ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 一段下にある大きな犬小屋の奥に寝ていたのはナナちゃん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 同じ犬小屋の前に出てきているのだが、身の危険を感じると小屋の下の隙間に滑り込んでしまうモモちゃん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 確か「子犬は4ひき」と書いてあったのでお聞きすると、もう1ぴきいたオスはご近所にもらわれたとのこと。つまり、現在お母さんと三姉妹がここに住んでいる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お母さん犬・サクラは、いつまでもカリカリ、カリカリ・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私はマルちゃんとの記念写真を撮ってもらった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お母さん、ちっちゃいのに食いしん坊なんかなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 庭は「南の楽園」のイメージにピッタリだった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ばんごはんは、「ザ・オキナワ」。
 おいしかったです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こんなかわいいおはし置き。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 食後のワンちゃんさわりタイム。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 なついてくれたお母さん犬・サクラの「大サービス」。

 「あー、ここに泊まれてよかったー。」

 雑種犬好きのみなさーん、沖縄での宿泊はぜひ「ペンション南の楽園」へ。
-----------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 一夜明けても、またワンちゃん三昧。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お母さん犬・サクラのおすまし顔がやっと撮れた。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 前の日ほえてほえてだったマルちゃんも、だいぶなれてくれたよう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 上のデッキは、サクラとマルちゃんの指定席。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 オーナーさんの奥様に、もらわれていったオス犬のことを聞いてみた。
 「うちでは『ダイ』と呼んでたけど、今はなんていうのかねえー。この先の一筋向こうを入ったところの小屋の前につないであるよー。」
 「そしたら、あとで見に行かせてもらいますわ。」

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 真樹も出てきて、みんなでワンちゃんふれあいタイム。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 顔は、やっぱりモモちゃんが一番かわいいかなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 奥様におことわりして、ワンちゃんお散歩タイム。

 まずは敬意を表して、お母さん犬・サクラから。
 さすがお母さんは落ち着いていて、大喜びだったが引っ張ることはなかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 次はナナちゃんとモモちゃん。
 この2ひきは引っ張る引っ張る。あんなに恐がって隙間二の滑り込んでいたモモちゃんも、ロープを見せると「さんぽ!さんぽ!」と小躍りしていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 あんまり引っ張るので、2ひきを連れたまま一筋向こうの小屋まで。
 「いましたー、ダイちゃん!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 兄妹なのに全然似てない。
 家族であった記憶ももうないのか、めちゃくちゃほえ合っていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2ひきの散歩中に、車で外出しておられたダンナさんが帰ってこられた。私たちの姿を見て、ちょっとびっくりしておられた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「まだまだ散歩をお願いします」と2ひきは言いたそうだったが、マルちゃんが待っているのでここらで交代。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最後にマルちゃん。
 さっきはあんなに散歩に行きたがっていたのに、いざロープをつけるとトロトロとしか歩かない。ひょっとしたら、後回しにされてすねていたのかもしれない。

 とにかく、こんなかわいいワンちゃんたちをかまうことができる宿はなかなかない。宿泊費も超格安なので、ぜひまた泊まってみたい。と言うより、またこのワンちゃんたちに会いに行きたい。

 「次は、いつ行けるかなー。」
--------------------------------------------------------------------------------

【RUN】

 久しぶりのホームコース。1.3+6+2で合計9.3km。
 6kmは、33分31秒。かなりしんどかった。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 長代川の桜がちらほら咲き。
 今年は例年より開花が早そう。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2012年11月20日(火)

ベルパライソの夜 [宿情報]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 8月以来のリゾートホテル・ペルパライソ。
 8月はここに3連泊させてもらったが、今回は2連泊。

 このホテルを選んだわけ。
 ?ごん太がいる。
 ?お風呂に洗い場があり、ゆっくりとくつろげる。
 ?安い。

 そのほか、8月はホテルのまん前がビーチというのも決め手になった。しかし、残念ながらさすがの沖縄ももう秋。確か、海水浴エリアの囲いも10月末で撤去であったと思う。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 8月に来たとき、初子オバアの甥っ子さん(つまり、真樹の幼馴染の九ちゃんのいとこ)が、レストランで働いていることが分かった。
 今回は京都のおみやげを渡すことができた。そしたら、気を使ってくださってだいぶサービスしてくださった。申し訳ない。
 写真を撮らせてもらうのを忘れていたが、スリムクラブの内間さんを若くしたような感じ。うちの廉と同い年くらいかな。今度来るときは写真撮らせてくださいね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 1階のレストランは8月は改装中で閉鎖れていた。しかし、今回は泊り客も少ないのにオープン。ただし、8月に2階のお店で食べたときとメニューは同じ。もうちょっとメニューをふやしてほしいなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 到着が遅くなって、ごんちゃんには会えなかった。でも、明日9時前には出勤と聞いてほっとした。ごんちゃんに会えへんかったら、ベルパライソに泊まった意味がない。ほんま。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ゆっくりお風呂に入り、琉球コーラを飲んで早めの就寝。
 明日、真樹は受験ですから・・・。

※「ごんちゃんありがとう」に続く。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

7

2014


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

岩倉実相院ラン

岩倉実相院ラン

第25回北栄町すいか・ながいも健康マラソン

第25回北栄町すいか・ながいも健康マラソン

緊急事態宣言ラン

緊急事態宣言ラン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.