パオパオだより

2009年07月23日(木)

「紫野対鳥羽」−山田君の涙ー [学校]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 紫野高校応援席に向かって一礼したあと、一人の選手が崩れ落ちた。その選手を抱き起こし、いっしょにベンチへ向かう4人。
 泣き崩れていたのは、「サヨナラ」のマウンドにいた山田投手。助け起こしていたのも、たぶん3年生。みんな、うちの廉と同じ高校の同級生。
 とてもじゃないけど見てられん。ああこの子らは、本気で甲子園をめざしてたんや。

 延長14回裏サヨナラ試合。4時間近い熱戦の幕切れは、2アウト満塁ツースリーからの押し出しだった。あまりにも残酷な・・・。

 しかし、見る側から言わせてもらえれば、こんなすばらしい試合はなかった。野球はチーム対チームの戦いだということを、ひしひしと感じさせてくれるゲームだった。

 こんな長い試合だったのに、真樹も感動していた。「見に来てよかった」と何度も言っていた。
 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 西京極球場の近くに駐車場の空きが見つからず、だいぶ遠いところにとめたため、球場に着いたのは試合開始予定時刻を15分ほど過ぎていた。しかし、その前の試合が長引いていたようで、私たちが着いたとき、まだ試合は始まっていなかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 球場は、ほとんど日陰がなかった。
 どうせ暑いのなら、3塁ベンチのすぐ近くにすわろう。選手の表情もよく見えていい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 紫野高校の先発は、長身右腕の上田投手。左腕山田投手は、センター4番での先発となった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 1塁側鳥羽高校は、赤いメガホンでの応援。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 試合開始。
 元気のいい掛け声とともに、ホームベースまでダッシュ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 紫野高校はチア部による応援だったが、真横なのでよく見えない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 真樹は、自分から「見に行きたい」と言った。なんでやろう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ベンチ中央におられる谷監督。
 体育の先生ですが、実は「京都キャロット」のお得意様です。知る人ぞ知るサブスリーランナー。とにかく、部員を走らせまくることで有名です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 廉は自分の学校であるにもかかわらず、応援に来ず。
 私たちの周りには、紫高生らしき子がいっぱい来てるのに・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 反対の1塁側まで行って、紫高チア部も撮っておいた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 紫野高校一番打者。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 真樹は炎天下なのに何の不満も言わない。
 しっかりと、高校生たちのがんばりを見つめていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私の横に座った紫高生が、おもしろいことを言っていた。
 「さっきまでテレビで見てたんやけど、名将(谷先生のことらしい)、サインバレバレやぞー。こればっかりやから。」(と言いながら、左手首をさするしぐさ。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この大会は、第91回だそうです。すごい歴史です。

 ここから3枚は、4番バッター山田選手の華麗なフォーム。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 見事な選球眼で、フォアーボールゲット。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 試合開始1時間後くらいから、太陽が雲に隠れる時間が長くなってきた。一時は暑さで倒れるかもしれんと思っていたが、何とか持ちこたえた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 紫野、鳥羽はともに公立高校。通学地域が限定されている公立高校が、よくここまで勝ち進んできたものだ。

 紫野は、左右の2枚エースを擁し前評判も高かった。しかし、私の目には、相当練習量をこなしているチームだとうつった。牽制からの挟殺が2回、バント処理でランナーを殺すことも数回。盗塁刺殺も数回。これは、かなり練習を積み重ねないと本番で成功しない。
 3試合連続完封で勝ち上がってきたのは、ピッチャーの力だけではないことがよくわかった。「連携力」のあるチームである。

 一方、鳥羽は「何があっても前へ前へ」というチーム。積極的というか、やや雑というか・・・。
 しかし、それを貫き通して勝ち進んできたことがうかがえる。何回も連続して盗塁を刺されているのに、また走ってきたときはびっくりした。
 チーム全体に、「失敗を恐れず前へ」という考えが徹底されていた。

 両方とも、すごくいいチームである。どの子の顔もイキイキしていた。
 どちらが勝ち進むにせよ、「公立高校の希望の星」になることはまちがいない。(この時点で、公立のもう一校、塔南高校もベスト8に残っている。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 3回に1対1になってから、本当に目が離せなくなった。

 7回に鳥羽が1点取りなお満塁。そこで紫野高校先発上田投手は降板。センターから山田選手がリリーフ。見事な火消し。
 9回表、それまでさっぱり当たりの出なかった5番打者矢田選手が起死回生の同点打。

 そこから延長へ。
 球場のフンイキは、延長15回同点で再試合もありか、という感じだった。

 延長何回か忘れたが、紫野の先頭打者がセカンドゴロ。それを鳥羽の二塁手がお手玉。この二塁手は、この試合3個目のエラーであったと思う。
 このときだけは、鳥羽を応援した。「なんとか、このエラーから決勝点が生まれませんように・・・。」
 この回の鳥羽の守りはすばらしかった。「絶対におまえ(二塁手)のせいにはさせへんぞー」という気迫が感じられた。

 私は、この回の鳥羽のまとまりが今日の勝因であったように思う。一人のミスをチームのミスと思い、一致団結して挽回する。これが、団体競技の醍醐味です。
 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 試合終了。
 紫野高校3年生にとっては、ここで高校野球のすべてが終わりを告げた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 鳥羽高校の校歌斉唱。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 紫野高校応援席に向かって一礼。一番深々と頭を下げられていたのは谷監督だった。(右から2人目)

 家に帰って廉に確かめたら。本当に谷先生は「名将」と呼ばれているらしい。公立高校をここまで導いたのだから、確かに「名将」である。ちょっと谷先生を見る目が変わってきたかも・・・。

 こんな機会はめったにないのに、廉も見に来ればよかったのに。真樹はこの試合を見て、自分なりにいろいろと考えるところがあったみたいよ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2009年07月22日(水)

京都市中学校選手権大会(卓球の部) [学校]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「やったー!」

 第1試合、フルセット、ジュースの熱戦を制し超スレスレで勝ったとき、真樹が私のほうにニコニコしながら近づいてきた。
 「絶対、見にこんといてやー」ゆうてたのにね・・・。こんな心からの笑顔を見たのはいつ以来やろう。

 昨日の夜の父と娘の会話。
 「このユニフォームの胸のボタン、はずしてていいんかなー。」 
 「おぉっと、胸チラお色気作戦で相手をメロメロにするつもりやなー。」
 「なんでやな。相手も女やって。」
 「ははー、ほんまや。」

 こんなお気楽なパオパオのおかげで、娘はリラックス。(と思っているのは、私だけ・・・かな。)

 勝ち負けは二の次。「楽しめ」とは言わんけど、何でもしっかり「味わう」こと。それが一番大事。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今年4月に転校したばかりで、卓球暦3ヶ月の真樹。
 1回きりのユニフォームを買うのはもったいないので、卒業した先輩「T・まきちゃん」のユニフォームを借りて出場。
 「T・まきちゃん」は、真樹と同じ名前だが、すらっとした長身。ちびまるこい真樹が、貸してもらってだいじょうぶかと心配だった。
 でも、着て動いているところを見てみると、全然だいじようぶ。

 「T・まきちゃん」は、真樹の古くからの文通友達。私も合同行事などで何回かしゃべったことがある。今どき珍しい落ち着いた子。
 その子のユニフォームが借りられたことが、何か「ラッキー」なような気がした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 北区のK中からは、最強女子カルテットが参加。(と言っても、これで女子全員です。) 3年の真樹とあーちゃん、2年のRちゃん、Mちゃん。

 真樹以外の3人にうちの家まで来てもらい、そこから会場の山科・大宅中まで私の車で行くことにした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 大会で説明に立たれた先生は、たいへん好感が持てた。中学校の先生にありがちな「がなりたてる」といことがない。生徒たちの聞く態度もすごくよかった。それは、先生が要領よく手短に話されていたからだと思う。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 K中のトップバッターは、2年のRちゃん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 K中が誇る大型選手。(真樹の1.5倍はある???) 
 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 遠くから撮ったので、ピンボケです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きっと緊張しているだろうに、着実にリードを広げ、見事な勝利。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 このときほとんど同時に、2年のMちゃんも試合。ごめんねー、写真撮れへんかった。試合も残念やったね。

 RちゃんもMちゃんも、真樹の古くからの文通友達。急に転校してきたのに、仲良くしてくれてありがとね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 あーちゃんのお父さんも仕事の途中によってくださった。あーちゃんのお父さんは、いつも真樹のことをかまってくれはる。真樹もうれしそう。

 学校からは校長先生たちも来てくださった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 真樹の初戦の相手は、なんと珍しい真樹より小さい女の子。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 なんで、ニコニコしてんにゃろ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 セットが終わるごとに、ベンチに帰り作戦タイム。なんか、楽しそう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 真樹は、学校から借りている安もんラケット。相手がチェックするとき、「えっ、こんな重たいラケット?」という顔をするらしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 おーと、出ましたー。
 臨時コーチ? 特命コーチ?
 いえいえ、彼はあーちゃんのお父さんです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 セットを取られて取って、取られて取って、第5セット。
 一進一退、一進一退。ついに、ジュース。
 取って取られて、今度は取って取って。13対11。

 「やったー!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「練習少なく成果を上げる」
 これは、我が家の家訓です。

 ただ、一生懸命練習してきただろう相手には、本当に申し訳ない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最強女子カルテットの大トリとして登場のあーちゃん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お父さんもななめ後ろから応援です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 作戦タイムには、みんなからアドバイスが。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 K中応援ベンチには、お母さんや先生も。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 あーちゃんパパ臨時コーチも、適格な指示を。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 対戦相手との実力は紙一重。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 フルセットで、最後はジュース。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 取られて取って、取って取られて、取られて取られて・・・。 
 あー、おしい。12対14。
 ほんとうに、もうひとふんばり。最後は勝たせてあげたかった。
 でも、いつもまじめに取り組んでいた姿勢は立派でした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 体育館の外では、部分日食。
 曇り空だったので、肉眼で観察できた。ラッキー!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 真樹の2回戦。
 相手は、シード選手である華頂女子のKさん。これは、どう見ても真樹の2倍はある(???)。

 あっ、身長じゃなくて実力。5段階評価で、「2.5対5」という感じでしょうか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 真樹は変化球サーブができないので、相手のバックをねらうサーブを多用する。
 このときも真樹からのサーブだったので、相手のバックにサーブ・・・。

 「バチコーン!」
 
 一瞬、ピン球が消えたのかと・・・。

 気がつけば、ピン球は応援席に・・・。これはもう、みんな笑うしかない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 真樹がパックをねらっているつもりだったサーブは、相手が左利きのため打ちごろのコースに入っていた。
 「知らんかったなー」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 しかし、相手もミスが多く、得点板見てください。
 「真樹がリードしてますがなー」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 卓球部顧問の若きM先生は、こんな時どんなアドバイスをしてくださったのだろう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 第1セットこそ8点までとれたが、第2、第3は「ムリー」。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 セットカウント3-0で、完敗。

 ちょっと前ならプンプンしながらこう言ったと思う。
 「なんで私があんな強い人と対戦せんならんねなあ。意味ないし。」

 でも、今日はちがった。
 「強い人ともやれてよかったわ。いろんな人がいんねんなあ。」

 もちろん一回勝てて気をよくしているのだろうが、「普通の中学生としてみんなの輪の中に入れている自分」が実感できたのがうれしかったのだと思う。

 いやなことがあってもすぐうれしいこともある。そして、またつらいことがあり、またよろこびもある。
 人間て、そんなことのくりかえしちゃうん?

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 4 )

2009年07月21日(火)

初シャンプーbyパオパオ [わんこ・にゃんこ]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は朝から雨。
 雨のときは、きくは散歩を嫌がるのに、今日は積極的に出て行った。

 いつもなら、ウンコが出たら「帰らしてもらいまっさー」と言うのに、今日は「もっと行かせてもらいまっさー」。40分ほどして家に帰ってきたときには、もうずぶぬれ。
 ヨメさんは、真樹を送っていった続きに店に行ったようで留守。しゃーないなー、パオパオ初のシャンプーサービス、受けてみる?

 玄関の上がりかまちでちょっと抵抗したが、そのあとは意外とすんなり。血が出るくらいにかまれるとばっかり思っていたのに・・・。

 犬洗いはけっこうおもしろい。
 ただ顔だけはどうしても耐えられないようだった。それ以外のところはゴシゴシしたら、気持ちよさそうに見えた。

 こんなふうにいやがらへんかったら、またシャンプーしたげんにゃけど・・・。きくだけはわからんからなー。突然「ガウガウ犬」になるからなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 洗い終わって、バスタオルで拭いて、ドライヤーも終わったころ、やっとヨメさんが帰ってきた。
 「ドライヤー、やり直し!」
 やっぱり、ヨメさんのドライヤーの方がずっと気持ちいいらしい。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2009年07月20日(月)

四万十川ウルトラマラソン当選 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「当たったし、行ってくるわ。」
 「えっ?」

 ヨメさんの表情が、みるみる曇っていった。
 てっきり、私がまたなんかやらかしたと思ったらしい。車に当たったとか・・・。

 「なんやなー。『四万十ウルトラ』の抽選に当たったちゅうこっちゃ。」
 「へーん。それやったら沖縄はあきらめやー。」

 くっそー、四万十と沖縄が交換条件かーい。まあ、しゃーないすか。

 「さあ、これからいかに練習せんと完走をめざすかちゅうことや。むずかしいぞー。さあ、練習しいひんぞー。」
 「わけわからんしー。」

 体と心の比率は、ほかの人はどれくらいなんやろう。私が観察した感じでは、7対3くらいで体を重視している人が多いように思う。
 一方私は、心重視派。短い距離のレースはそれほどでもないが、フルからウルトラに関しては1対9くらいの比率で心重視。(と言うか、ただ練習したくないだけかも・・・。)

 レッツ、精神修養!

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2009年07月19日(日)

第23回やぶはら高原ハーフマラソン [ランニング・出張販売]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日、前日受付のとき、「ランナーズ・9の会」のかわせみさんが顔を見せてくださつた。
 「藤井さんの活躍に触発されて、私もこの大会の後、四国の反核平和マラソンに行くことにしました。」

 うれし!
 この話をヨメさんにしたら、「そうゆうたらアンタがよろこぶとおもて、ゆうてはんにゃん。」とのこと。
 もしそうやったとしても、ええんちゃうん。

 今日も朝早くから、かわせみさんは顔を出してくださった。
 「かわせみさん、年齢は公表してもいいですか。」
 「ええ、もうあっちこっちに出てますから。」

 かわせみさんは、この秋に70歳の大台に。
 その方が、長野でハーフを走った後、自分で運転して四国まで。
 かわせみさんにくらべたら、私などまだまだひよっこ。「触発されて・・・」と言ってもらえるだけでありがたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝5時起き。
 起きたころは、まだパラパラとした雨だった。

 ところが、雨は奈良井宿から薮原に向かうにつれてきつくなってきた。マラソン会場「こだまの森」に着いたころは、もうどしゃぶり。

 うちの黄色いテントは前に強風に飛ばされて穴があいている。ブルーシートを車につなげ、管理棟の柵にもくくらせてもらい、なんとか雨をしのげるようにした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 だいぶ前に一度だけ奈良井側に行ったことがあり、その時の記憶ではコンビニがあったように思ったのだが、見あたらなかった。朝に食べるものをそこで買おうと思っていたのに、あてがはずれた。ハーフ出走前のメシ抜きはきつい。
 出店準備がひと段落したころ(7時過ぎ)、管理棟の中の食堂に入ってみた。よかったー。てごろなものがありました。
 「ケーキとコーヒーのセット」、400円。
 これで、ふたりともちょっとほっこりできた。
 今日は、売上げより雨から商品を守ることに神経を使わなければならない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝からうちの店の前をちょろちょろー、ちょろちょろーするワンちゃんあり。
 毎年恒例、秋田さんちの「あいかちゃん」でした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタート地点に向かう時、ちょうどあいかちゃんに出くわしたので、写真を撮らせてもらうことにした。
 飼い主の奥さんとは大会でしょっちゅう会っているのだが、だんなさんとはたぶん初対面。同じ「京都ランナーズ」の仲間なのに、今までお会いしてなかったのがフシギです。
 背が高くかっこいいだんなさんでした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタートは、ハーフ・10km同時。
 この大会は2000名の定員制のため、遅く申し込んでダメだった人もかなりおられたらしい。
 ここまで第2次マラソンブームの波が押し寄せている。ずっと続けて出ていた人は、(断られたら)がっかりだろう。
 このあたり、むずかしい問題です。今後、大きなトラブルにならないことを願います。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ここは折り返しコースとちゃうし、かわせみさんの写真撮れへんかもしれん。スタート前の写真、撮っとこー。」
 そう思ってスタート地点をぐるっと見回すと・・・。のぼりが・・・。

 「かわせみさん、見つけやすいですわ。今、写真撮らせてもらいます。」 パチリ!

 今日はかわせみさんの体調もよさそうだし、制限3時間なら余裕で行けそう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタート15分前くらいにバチバチと来た雨は、ちょっと小降りになった。
 これで、私の薄毛隠し用キャップもいらんかな。もともとキャップは苦手なほうやし・・・。

 あわててキャップをうちのテントまで置きに行き、スタート地点に戻ったら、「20秒前!」のコール。
 「いやま、心臓ドキドキのままスタートやん・・・。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここのコースは、よく「ジェットコースター」と言われる。
 初めて走った時はたしかにびっくりしたが、もう慣れた。
 スタートからいきなり1km上り、そのあと1km下る。そしてそのあと、また長い長い上り坂へ・・・。という具合に、たいへん楽しいコースです。

 去年は暑さで頭がボー。
 特に15km過ぎの「魔のループ」。釜ゆでにされる石川五右衛門の心境になった。このコースは「ジェットコースター」だけではない。晴れれば、「釜ゆで」も待ってます。

 ただし、今日は雨空。「釜ゆで」なしなので、去年の2時間1分よりは速く走れるかも・・・。でも、先週、ハーフ2時間17分もかかったしなあ・・・。走ってみんことには、どれくらいで行けるのかまったくわからん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 4km過ぎにある味噌川ダムの所で、ハーフは直進、10kmは右折。

 シューズ選びもええかげんなもんで・・・。
 今日は、私の持っているシューズの最軽量(スカイセンサーブリーズ)と最重量(ゲルニンバス)を持ってきた。その日の朝の体調で、どっちかに決める。
 先週の疲れが尾を引いていたらゲルニンバス、そうでもなかったらスカイセンサーブリーズ。

 しかし、今日の朝、別の理由でスカイセンサーブリーズにした。雨でシューズがびしょびしょになったら、軽いシューズの勝ちー。まあ、後はどうなっとなれー。

 走りながら思ったのだが・・・。
 「長い距離を走る」または「かなり速く走る」場合は、シューズ選びも大事。しかし、ゆっくり適当な速さで走るのに、シューズ選びにそんなにこだわる必要があるのだろうか。私の場合は、その日持ってきたシューズに合ったような走りをする。ほとんどどんなシューズでも対応しまっせー。これを、「自在」と言う。
 ランニング用品店にかかわっているものが、こんな「テキトー」では問題かも・・・。
 それでも、ただひとつ言えること。
 どう見ても走ったこともないような店員さんの口車に乗って、買ってしまうのだけはやめてください。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今年は、例年より水が少ないような気がした。
 今日のように降り続いたら、ダムの水量も増えるだろうに・・・。

 先週最悪だったわりには、今日は軽快。
 ジェットコースターを含む5kmは、27分40秒。おっ、これはキロ5分半ペース! 先週より1分も速い。
 なんでこんな調子ええんやろう・・・。

 そや、昨日の晩、ヨメさんがマッサージしてくれたんや。そんでやわ。サロンパスも貼ってくれたし・・・。
 おーっと。サロンパス貼ったままやがなー。ランシャツの外の肩のやつ、丸見えやがなー。かっちょわるー。
 急いではがしてウェストバッグへ。何秒タイムロスかなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 8km過ぎの赤い橋を渡ると、走る方向が逆に。
 追い風が向かい風に変わった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10km地点、55分13秒。(この5kmは、27分32秒。)
 これは、先週のタイムから21分短縮の1時間56分台が見えてきた。
 一流ランナーではとても考えられんこと。でも、三流ランナーならでは、こんなおもしろい体験もできます。わくわく。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 12kmあたりのトンネル。
 カメラを持っている人は、フラッシュオフで撮りましょう。できれば、立ち止って。
 こんな幻想的な写真が撮れます。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 13kmたりから、このコース唯一の対面コース。およそ500mくらいかな。往復で約1km。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ダムの反対側に見える、15km過ぎの「魔のループ」。
 この白菜畑の周りをぐるっと回るコースは、炎天下だと「魔のループ」になる。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 「魔のループ」手前の15km地点、1時間21分19秒。(この5kmは、26分06秒。)

 今年はすずしかったので、「釜ゆで」にはならなかった。白菜を見ながら、余裕を持って走ることができた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 無事「魔のループ」を抜け、後は19km過ぎの最後の急な上り坂。
 ここらあたりまで、抜きつ抜かれつの女性ランナーが気になっていた。変わったガラのランスカが似合っていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最後はけっこう飛ばした。
 ゴールは1時間55分21秒。1週前より22分短縮。我ながら、すごい!
 キロあたり1分以上の短縮。これがまた冬場になると、さらにキロ1分ほど短縮。ほんま、むちゃくちゃです。これは、三流ランナーならでは。

 たぶんランスカ美人ランナーがすぐ後に・・・。と思ったら、けっこう間があいた。

 「ゴールの写真撮らせてもらったんですけど、ブログに載せてもいいですか。」
 「はい。」
 「何回も抜きつ抜かれつやったんですよ。」
 「そうだったんですかー。私、2週間前にゴールドコーストマラソン走ったばっかりで、今日は全然ダメでした。」

 でも、CWXのランスカ、似合ってましたよ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゴール後の楽しみは抽選会。
 残念ながら、今年も末等、「水」でした。かわせみさんは、「お酒」が当たったそうです。

 2時間半過ぎたらゴール前に行って、かわせみさんのゴールを待とうと思っていたら、その5分前くらいにゴールされたようだ。やっぱりすずしかったので、調子よかったみたい。気を付けて、四国まで行ってくださいね。

 もうひとつうれしいことがあった。
 かわせみさんのちょっと後、「こんにちはー」とうちのテントに来られた方が・・・。
 「ああ、ミス草もちさん! 来られてたんですか。」
 「はい、その節は・・・」
 「あの時は、すごいいい笑顔でしたよ。」
 「いえいえ。」

 何のことか分からない方は、「第10回岐阜〜根尾淡墨桜マラソン」へ。

 ミス草もちさんは、ブログラムで調べると私が思っていたよりずっと年上だった。それをヨメさんに言うと、「人間は生き方やで。ある程度を過ぎたら、心根の良し悪しで表情も変わってくるちゅうこっちゃ。」
 確かに。ミス草もちさんの笑顔は、どこに出してもはずかしくないものです。ピカイチ!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 制限3時間を10分ほど過ぎたころ、最終ランナーがゴールに近づいてきた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こちらもランスカ美人。
 「ゴールの写真撮らせてもらったんですけど、ブログに載せさせてもいいですか。」
 「はいっ!」

 最終ランナーといっても、まったく悲壮感がない。まだまだ、元気そう。
 その笑顔は「走ることはつらいことではなく、楽しいこと」と言っておられるようだった。
 これでなくっちゃね。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 1 )   コメント ( 0 )

2009年07月18日(土)

奈良井宿「津ち川」 [宿情報]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「やぶはら高原ハーフマラソン」では、今まで会場の「こだまの森」の近くの民宿にとまっていた。ところが、今年は予約が遅れ、近くはみんなふさがってしまった。
 そこで、薮原から5km北の奈良井宿で泊まることにした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 国道から川を渡り、旧街道に入ると、そこはまるで江戸時代。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 電柱なども、地下に埋め込んであるようです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私たちが泊めていただいたのは、奥の離れ。
 窓から外を見渡すと、お隣の屋根にネコちゃん。
 フラッシュ撮影になってしまい、真っ暗になってしまった。ここは、フラッシュ発光禁止にしてしっかりと撮るところでしたね。残念!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夕食もお上品。
 私たちにはちょうどいい量でした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ごはんを食べた後、宿場町を散策。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 車もほとんど通らず、落ち着いた街です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 一軒だけお店があいていました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 もう少しゆっくり見られたらよかったんですが・・・。

 お宿は静かで、ゆっくり休むことができた。
 いつも泊まっている藪原の民宿では、超早起きなおじさんがおられて、薄暗いころから動きだされる。それを思えば、少し離れていても、こちらの宿の方がいいのかもしれない。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

7

2009


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

きく+3人

きく+3人

咲きました!

咲きました!

第14回ひろしまクロスカントリー・続き

第14回ひろしまクロスカントリー・続き

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.